<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
三連休でした
祝日もGWも関係ない仕事をしているのだが、金曜から今日まで三連休だった。土日はいつもの休みで、金曜に希望休を取った。

今まで夫の休みは土日のどちらかになることが多かったのだが、最近金曜休みで土日は仕事ってことが多くて。なかなか一緒に出かけることもできない。

金曜は午前中に病院へ行く用事ができたので午後出にしようと思っていた。以前からその日は、仕事終わりに美容院へ行くつもりでいた。そしたら夫の休みが金曜になったと聞いて。

せっかく給料日後なのに一緒に休めないのも嫌だし、自分も色々予定ができたので、いっそのこと仕事を休んじゃうことにした。

一緒に出かけるといってもそんなに気張るほどじゃないし、私の病院と美容院を済ませてからだったので遅い時間からからだったけど、2人で買い物を楽しんだ。

夫は以前から気になっていたパンツを2点買っていた。私は無印でちょっとだけ買い物…。

f0072757_18112767.jpg


デニムレギンスは以前買ってしばらく履いていて、履きやすくて結構気に入ったので色違いを買い足し。以前から狙っていたチェックシャツは50%オフになっていたので。

あと何かと着そうな白Tを。以前黒×ダークグレーのボーダーを買ったムラ糸のTシャツの白。ワキ汗っかきな私は、白Tのワキが黄ばんできてすぐだめになってしまうので買っておいた。

土日はいつものように1人でゆっくり休み。天気が良かったので冬物の洗濯を進めた。帽子やストールなどの小物やセーターなどと、フリースやプリマロフトなど洗えるアウターの洗濯も。次シーズンまでしまっておくので、しっかり乾かしてから片付ける。

三連休、ゆっくりできていいな〜。でも明日から仕事。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-30 17:45 | 服・靴 | Comments(0)
採りかたの問題
ちょっとご無沙汰しちゃってました。

3週間前の尿検査で膀胱炎と言われ、それから薬を飲んでいた。1週間後の検査では変化が無く、違う薬をもらってまた1週間後、少し良くなっているがまだ治っておらず、同じ薬をもう1週間続けていた。

健康診断の再検査がきっかけだったので内科で検査してもらっていた(だけど先生は外科の先生らしいのだが←ややこしい)のだが、同じ病院で週に一度だけ泌尿器科の診察があるので次はそちらで診てもらってくださいと言われた。

それが昨日だったので行ってみたのだが、尿検査の結果、数値が良くなっていたのでもう薬を飲まなくて良くなった。

つまり膀胱炎は治ったということなのだけど、正確に言うと「治った」ではなくそもそも「なってなかった」のかもしれないのだ。

採尿界では常識なのかもしれないんだけど、尿検査のために尿を採る時、出始めは捨ててからその後の尿をカップに採るんだって。私、それ知らなくて。割と最初の方から普通に採ってたんだよね。

もしかしたら健康診断のお知らせの紙など、どこかの片隅に書いてあったりするのかもしれないけど。病院ではただカップを渡されるだけなので、ずっと知らなかった。

膀胱炎と言われてから2〜3回目くらいの採尿の前、最初の方は捨ててくださいねと初めて言われたのでそこでようやくそれを実行した。そしたらその次の数値が少し減ってて。

今回は、採る前に先生に最初の方は捨ててくださいとまたしっかり言われたので、最初の方はちょっと多めに見送ってから中盤から後半にかけての尿を採った。そしたら正常値になってた。

ちなみに膀胱炎というのは尿の中の白血球の量が多い状態で、どこかが炎症を起こしているから白血球が多いということのようで、それは細菌がいるからということらしい。だから薬は細菌をやっつけるものを飲む。

検査のたび、その白血球の数値を先生が教えてくれるんだけど、その数値が今回やっと標準になっていた。

膀胱炎の時はおしっこをする時に痛みがあったりするものなんだけど、今回はそういう自覚症状も無いし、薬飲んでも数値がなかなか下がらなかったし。もしかしたら尿の取り方が問題だったのかも、と先生。

尿の中のではなく尿をする時にその周りにある細菌が入ってしまうことがあるらしい。そのために最初の方を捨てるらしいのだが、それが今回ようやくちゃんとできていたみたいだ。

そういう事を知っていれば、おそらく膀胱炎と言われることもなかったのだろう。元はと言えば健康診断の尿検査で蛋白が出ていたことがきっかけで再検査しただけだったが、その後の検査で蛋白は一度も出ていないし、たまたまだったのだろう。

この3週間、無駄な病院代と薬代を払っただけだった。くっそ〜。薬のせいで便の調子が悪くなったりしていたのに。まぁ、健康に関わることなので安心はしたけどね。心配してくれた人がいるかどうか分からないけど、お騒がせしました。

これからはもう、正しい尿の採り方は絶対忘れないはずだ。皆さんも気をつけましょうね(知ってた?)。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-29 18:29 | 日記 | Comments(0)
ケガに強い
今日仕事中、後輩が怪我をしてしまった。私の仕事はカッターを使う作業がとても多いので、ちょっと切ったりするようなことは日常茶飯事。でも今日の後輩のは、血が多めに出てしまうような怪我だった。

その時その部屋にその子と私しかいなかった。離れた場所にいたのでどんなふうに怪我をしたのかは見ていなかったけど、本人が「あ〜っ」と普段より大きい声で言ったので、怪我したなというのはすぐに察知した。

血が作業台や床にポタポタと垂れていたが、その子が割と冷静で、傷口をしっかり見られるタイプの子だったので良かった。中には血や傷口が見られない子や血を見ると気分が悪くなってしまう子もいるので。

まぁ一気に血が出たこともあり少し経ってから貧血気味になったと言うので、椅子に座ってもらった。

傷が見られたおかげで状況が分かり、血が止まらない状態ではないけど少し開いちゃってるので、病院へ行った方が良さそうだった。会社から一番近い外科のクリニックの時間を調べたらまだ大丈夫だったので、落ち着いてから行ってもらった。

私は長いこと今の仕事をしているが、かなり慎重な方だと思うので、それほど大きな怪我は今までしたことが無い。でも最近は歳のせいか手元が狂うことがあって、小さな怪我はたまにある。

私も自分が怪我をした時はかなり冷静で、指切っちゃったと思ったらサッと洗面所へ行って水洗いし、傷の状態を見る。手首をギュッと押さえて腕を心臓より高く上げてしばらく止血する。

出血が収まったらひっそりと自分のロッカーへ行き、持ち歩いている愛用の水絆創膏を塗って乾かし、絆創膏を貼る。

周りに怪我をしたことを悟られずに済ませるのが理想。そんなに大きな怪我ではないからそう出来るだけなのだろうけど、すごく冷静に処理してるなぁ〜と自分で思う。

そのくせ病院で採血や注射の時、針を自分の腕に刺すところはあまり見ないのだ。全く見られないわけじゃないけど、あまり見たくないので見ない。

痛いと分かっているものを見るのが嫌なのかもしれない。臭いと分かっているもののにおいを嗅ぐのが嫌なのと同じように。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-24 23:38 | 日記 | Comments(0)
入れ替え
少し肌寒いけどいい天気だった今日。ベランダに届く日差しが嬉しくて、寒い間部屋に入れていた植物たちを全てベランダに出した。

部屋の中に植物がある生活もしたいけど、昼間は家に人がいない我が家にとって植物は日当たりや風通しの良い外に置いた方がやはり良さそうなので、窓越しに鑑賞することにする。

部屋があまり広くないから大きめの鉢とか置けないけど、ベランダの手前に1畳分くらい日当たりの良い床の間があれば、そこにたくさん植物を置きたいけどなぁ。

畳の上に敷いているホットカーペットも外に干した。まだ足元が冷えるのでもうしばらくは使うけど、日に当ててなんとなくサッパリ。

それから冬物のダウンなどのアウターの、片付け前のお手入れ。洗濯出来ないものはクリーニングに出せば良いんだろうけど、私はドライクリーニングすると石油臭いにおいがつくのが嫌いで、あまり出したくない。

そこで中性洗剤を水に溶いたものを布に含ませて絞ったもので拭き、その後水に変えて同様に拭き、最後によ〜く乾かしてから片付けるようにしている。

これでどの程度綺麗に出来ているか分からないが、洗剤の方の水はやはり汚れてくるので、少しは汚れが取れていると思う。汚れやすい首回りや袖口、ファスナーやボタンやポケットの近辺を重点的に拭く。

フリースやニット類も日常着る服をしまっているクローゼット(押し入れ)から出して、そのまま片付けるものと洗濯してから片付けるものに仕分け。

空いたスペースに、シーズンオフで奥にしまっていた夏物の服を出した。まだスウェットも着るし長袖カットソーも残しているけど、この時期急に気温が上がって夏日になることもあるので、そのための準備。

f0072757_19324309.jpg


半袖も加わると、一段とボーダーの服が多いな…。片付けながら自分の服を見ていたら、最近あまり物欲が無かったけど久しぶりに洋服が欲しくなってきた。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-23 18:54 | 日記 | Comments(0)
足首サポーター
急に東京に夏日が訪れるちょっと前、足首が痛くなることが何度かあった。その頃はまだ朝晩寒かったり、雨が続いたりしたこともあって、冷えが原因だと感じた。

靴下は五本指と普通のを重ね履きしているし、この時期はまだ足首が出るような短い靴下ではなくハイソックスを履いているのに、足首が冷えている。

足首を包み込んで温めるものを着けたらいいような気がした。レッグウォーマーのようなゆったりしたものではなく、しっかりした素材でちょっと締め付けてくれるようなサポーターのようなものがいいだろうと思った。

そこで先日の休みの時に、ドラッグストアで足首用のサポーターを買ってみた。ごく普通の、白いサポーター。

f0072757_23251969.jpg


家に帰って開封してみると、サポーターが1枚しか入っていなかった。それが普通なんだろうけど、私はてっきり足首用なのだから靴下のように両足分が対になっているもんだと思っていた。

そうよね、片方だけ欲しい人もいるから1枚ずつ売っているのよね。

試しに片方だけ着けてみると、着けていない方の足が寒く感じた。寒いだけじゃなく、なんとも心細いような感覚。とりあえず片足分しかないうちは着けるのをやめておくことにした。それにちょうど暑くなった時だったので、冷える心配もなかった。

とにかくもう1枚同じサポーターを買おうと、家や会社の近くのドラッグストアを覗いているんだけど、同じものが一向に見つからない。ごく普通のどこにでも売っているものだと思ったのに。

他のメーカーで同じような白い普通のサポーターを買えばいいのかもしれないが、同じメーカーのでそろえないと気持ちが悪い。

同じメーカーのものを見つけても、手首用とか肘用とかばかりで、足首用のが全然見つからない。最初に買った店に行けばあるはずなんだけど、出掛け先で入ったお店だったので、すぐには行くことが出来ない。

それとは別の問題なんだけど、足首用って靴下みたいに履く形なんだけど、本当は足首の周りだけがよかった。靴を履く時にサイズに影響しそうなので、足の部分はいらないんだけどなぁと思っていた。

肘用サポーターのようなまっすぐした形が欲しかったんだけど、それだと歩いたりしているうちにずれてきてしまうのかな?と思った。だから一応足首用のを買ったんだけど、やっぱり肘用のものを買ってみようかな?

そうするとせっかく買った1枚だけの足首用サポーターが無駄になってしまうしなぁ。でも足首用は見当たらないのに、肘用はだいたい売ってるから手に入りやすいし…。

やっぱり平年並みの気温に戻るとまだちょっと足首が冷えるし、足首の冷え問題、早く解決したい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-20 22:23 | 日記 | Comments(0)
薬増える
久しぶりに、ちょっと暑すぎるくらいの天気の良い土日。布団や洗濯物を干し、たっぷりの日差しに当てることができて気持ちいい!

膀胱炎にもらった薬を1週間飲み終わって、昨日は病院へ。3度目の尿検査をしたが、まだ治ってなかった。前回とは別の薬を飲むことになった。

さらに先週受けた血液検査の詳細の結果が出て、血中の鉄も体内の鉄も少ないということで、結局薬を飲むことに。

今度は大丈夫になるつもりで行ったのに、薬が増える結果に。

もっと詳しく尿の細菌を調べるとかで、数分しか経ってないのにこの日2度目の採尿(出たけど)。来週も病院…。

薬を飲み始めてからどうも便の調子があまり良くない。お腹もずっとキュルキュル音がしてる。薬の副作用か排卵日近辺のせいなのかわからないけど、昨日は一日中とても眠かった。

昨日は久しぶりに夫と一緒の休日を過ごせた日だったのに、トータルして体調がイマイチで、お出かけしたけど早々に帰ってきてしまった。

毎年健康診断を受けていて今まで何も出なかったのに、ここへきて急に身体の異変が出てきて、何かの病気じゃなければいいんだけど。

最近足首や手首が痛くなったり、なんか全部トシのせいに思えてきた。白髪が伸びてきているのに、お金が無くて美容院へ染めにも行けない。42歳、鬼門かも。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-16 13:32 | 日記 | Comments(0)
特別扱いしない
都心の桜は散りつつあり葉桜になっているところもあるようだけど、都心から離れれば今がちょうど満開という感じ。

開花してから寒い日が多かったので長く持っているようだ。雨がよく降ったので散ってしまうかなぁと思ったけど、まだ持ちこたえているみたい。

私は家と会社の往復では桜を見られるところが無く、唯一帰りに1つ前の駅で降りてスーパーに寄った帰り道に通りかかる小学校で桜を見られる。でも夜なので暗くてあまり見えない。でもまだ満開っぽい。

週末でも夫は仕事だし天気の悪い日が多かったので、青空の下で桜をゆっくり見ることがなかなかできずにいる。見に行きたいなぁ…と思ったりしていたんだけど、ふと、桜だけ特別扱いしてないか⁉︎と思った。

色々な季節に色々な種類の花が、桜のように咲いて満開になって散ったりしているのに。桜だけ、なぜかその時期に見に行かなきゃという気分になっているのはおかしい!などと思い至った。

私は結構植物や花が好きな方なので、道を歩いていても人の家の花壇や建物の周りの植え込みにある植物に目が行く。桜以外にだって好きな花はたくさんある。

そう思ったら、今年青空の下で満開の桜を見られなくても別にいいかと思えた。これから他の花も咲くし、桜は来年も咲くし。


f0072757_23150910.jpg



先週末、家の近所を歩いていて撮った桃の花。白い花と赤い花が一本の木から咲いてる⁉︎珍しい…と思ったけど、桃界では珍しくないのかな?雨の日だったから暗くなっちゃったけど、この花も青空の下ならもっときれいかも。

桜を特別扱いしないとか言いつつ、そんなこと忘れて来年はまた桜見に行きたい〜!とか言っちゃってるかもしれないけどね。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-12 22:37 | 日記 | Comments(0)
くせっ毛の直虎
やっと暖かくなったーと思ったら雨ばかりで、洗濯のタイミングがなかなか難しい。雨が止んだーと思ったら今度は急な寒の戻りがある。明日の東京最高気温予想は10℃ですって。もう嫌だよ〜。

夫は全然休みが無いし私はお金が無いしなので、土日は家でおとなしく映画やドラマをせっせと観ていた。昨日は化粧もせず一歩も外に出なかった。

先週から2008年の大河ドラマ「篤姫」を観始めた。もうすぐ篤姫が家定の御台所になるというところまで観ていて、面白くなってきた。

主役の篤姫は宮﨑あおいで、家定役は堺雅人。老中の阿部正弘役を草刈正雄がやっていて、家定と2人で話しているシーンを観て「真田丸」の真田親子じゃん!と思ったりする。

私は過去にフジテレビで放送していたドラマ「大奥」のシリーズが大好きで、全部観ていた。シリーズの最初が篤姫の時代だったので、そこでの知識も少しある。思えば私が歴史物のドラマを観るようになったきっかけは、この「大奥」だったかもしれないな。

「大奥」での篤姫役は菅野美穂で、現在の本当の夫婦が別々のドラマだが夫婦役をやっていたのが面白い。

昨日なんて、「風林火山」観て「直虎」観て「篤姫」観て、どれだけ歴史を渡り歩いたんだって感じ。

でもその合間に映画「ツレがウツになりまして。」も観た。これは宮﨑あおいと堺雅人が夫婦役っていう繋がりで観た。

夫が仕事のストレスでウツになってしまう話なんだけど、これを観ていて自分の夫のことを考えた。ウツになったわけでは無いんだけど、もし夫がこうなってしまったらどうしようと思った。

この繁忙期しばらく休みが無くて動き回っていて、疲れも寝不足も溜まっていると思う。今日やっている仕事が終われば一応、ようやくひと段落つくのだ。

よくここまで体調も崩さず休まず腐らず、働いていたなぁと思う。倒れたりウツになったりしないか心配になっちゃう。

大変でも代わってあげられないし、私は家の中を整えたり食事を用意してあげたりただ見守るしかできない。仕事は、夫が自分のために自分に良いようにやっていてくれたらいいと思う。

しばらく一緒にゆっくり過ごせていないから、色々話したりただダラダラしたりしたいなぁ。

昨夜夫が仕事から帰ってきた時、私は今日たくさんの歴史物を観たよという話をした。すると夫に「直虎みたいになってるやん」と言われた。

夫が帰ってきた時、私はシャワーを済ませて濡れた髪をドライヤーで乾かした後だった。普段髪を束ねていることがほとんどなのだが、髪を乾かしてブラッシングした直後だったので、前髪ぱっつんのおかっぱヘアになっていたのだ。

しかしそれから数十分後…。また夫に「あれ、さっきまで直虎みたいだったのに」と言われた。私の髪はくせっ毛なので、乾かしてしばらくすると髪がモワ〜っと広がってゆるいウェーブが出てきてしまうのだ。

こんなくせっ毛じゃ直虎みたいにはなれません。

[PR]
by anewyearsday | 2017-04-10 21:44 | 日記 | Comments(0)
鉄分が必要
土曜日は休みなので、夫が朝から仕事の場合は夫を送り出してからもう一度布団に入って二度寝することが多い。そうするとまぁ寝すぎちゃって、昼ごろ起きることもしばしば…。今日も朝は夫を送り出したけど、そのまま寝ずに起きていた。

2月に受けた健康診断の結果で、血液検査と尿検査をもう一度受けることになっていたので、病院へ行ってきた。

今月は(わりといつもだけど)お金が無くて、ヘタに病院へ行くとお金がかかるから行かない方がいいかなぁ(貧乏人の考え)と思っていたんだけど、あまり先延ばしにしても良くないので行くことにした。

検査したらまた結果は1週間後とかになるのかなと思っていたら、その日のうちに聞けるということで、そのまま病院で結果を待っていた。

血液はやはり貧血という結果が出た。前回結果を聞いた時は原因は子宮筋腫ではないかという話だったので、今回は検査するタイミングを変えてみることにした。

前回は排卵日後の生理前だったけど、今回はあえて生理後に検査してみることにした。排卵日後だけ貧血になるのか、それとも関係なく貧血なのか知りたくて。

そしてやはり貧血と出たので、生理前だけじゃないみたい。でも標準値よりも少し足りていないという程度なので、医師は薬を飲むかどうかは私の希望でいいとのことだった。

どうしても飲んでくれという勧めもなかったし、私はほとんど自覚症状もない。そんなにひどい症状じゃないなら飲まない方がいいということなのかなと思って、薬は飲まないことにした。で、また1〜2ヶ月したら検査しましょうと言われた。

自分で鉄分の多い食事を心がけるようにして、ひどい貧血に陥らないように気をつけなきゃ。

f0072757_15265379.jpg


最近コンビニ行くとこういうのよく見かけるので、「鉄分」って書いてあると欲しくなっちゃう。鉄分摂取!

血液検査はそんな感じだったんだけど、もう1つ再検査した尿が…。前回出ていて再検査するきっかけになった蛋白は大丈夫だったんだけど、ある数値を見て新たに膀胱炎を指摘された。

私は子供の頃よくおしっこを我慢する癖があって、何度か膀胱炎になったことがある。おしっこする時に痛みがあるんで嫌だった。けどそのことを人に言わなかったので親も知らないと思うし、一度も病院へ行ったことはなかった。

そのせいで若い頃から頻尿や残尿感は当たり前になっていて、もうしょうがないと思っていた。

今まで健康診断を受けてきたけど、膀胱炎と診断されたのは初めて。膀胱炎といえばおしっこの時のあの痛みなんだけど、今は別にその症状もないから意外でびっくりしちゃった。

これは薬を飲みましょうと言われ、1週間薬を飲んでまた病院へ行くことになった。

健康診断で引っかかった項目を再検査して、なんでも無かったから良かった〜と証明するために行ったつもりだったのに、新たな病気を発見してくるなんてまったく何やってんだ。

自分ではどこも悪くないと思っているのに結果に現れてくるなんて、これがトシというものなのかしら。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-08 14:47 | 日記 | Comments(0)
キリンジ
ここ最近テレビ観てるとすごい何度も流れている、元・能年玲奈が出ているCMがある。本当に何度も流れるので、BGMに使われているキリンジの「エイリアンズ」が耳に残る。

あぁ良いなぁ〜と思って、iPhoneに入っているアルバム「フリー・ソウル・キリンジ」を最近聞き返している。

f0072757_20191110.jpg



何年か前に夫が買ったCDで、私たち夫婦はあまり音楽の話はしないんだけど、買って少ししてから珍しく、このアルバム良いよって勧められた。

私は全然知らなかったのだが、キリンジは元々兄弟でやっていたのだが、主にボーカルをやっていた弟が脱退してソロになったらしく、もう以前の形でのキリンジの曲は聴けないんだそうだ。

それまでキリンジはちゃんと聴いたことが無かったけど、このアルバムは聴いていて心地がいいので気に入っている。

夫は音楽好きで通勤の時は必ず音楽を聴いているほどで、私も音楽は好きだけど聴くのには波がある。私は新しい音楽はあまり取り入れる方ではなくて、以前から好きだったものを何度も聴くことで満足してしまう。

私はピアノを習っていたり、小学校の時音楽クラブだったり、中高では吹奏楽部と、かなりの音楽好き。でも今音楽を聴くことに、そんなに強い思いは無い。

だいぶ前に夫が、いくら同じジャンルやアーティストが好きな相手でも好きなものは合わないことが多いから、あまり人と音楽の話はしないというようなニュアンスのことを言っていたことがあって。

その感覚なんとなくわかるなぁというのがあったのと、私はいちいち人と音楽のことを語り合うのが面倒くさいと思う気持ちがあるので、夫婦だからといって話さないのもアリだなと思っている。

会社には身近なところに結構音楽(バンドとか)好きな人が多くて、そういう人たちは彼氏なり夫なりが音楽の趣味が合う相手がいい〜!と言っている。そういうのって、その人の生活の中でどれくらい音楽が占めているかによるんだろうな。

私は夫とは音楽の趣味はあまりかぶっていないと思われる。ほんの一部分くらいはかぶっているのかな。無理に分かろうとも合わせようともしなくていい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-04-06 19:42 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
漫☆画太郎トート
at 2017-12-13 23:09
来年元日の楽しみ
at 2017-12-12 23:21
冬の悩み
at 2017-12-11 22:22
天井のもろもろ
at 2017-12-10 21:07
100円ショップのお正月飾り
at 2017-12-09 14:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル