<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
興味は歴史の中
ブログ少しあいちゃった。その訳は後ほど書くとして。

先週末、乳がん検診の結果を聞きにいく日だったので病院へ行ったら、最近受けたばかりの健康診断の結果も出てるとのことだったので、両方いっぺんに済ませられた。

しかし、健康診断で2項目引っかかって再検査!貧血と尿蛋白で1ヶ月後もう一度検査することになった。

貧血は自覚症状はないのだけど、子宮筋腫のせいみたい。以前婦人科で貧血ではありませんか?と聞かれたことがあったので、そのことを医師に伝えたら、多分そのせいでしょうとのこと。

原因となるものがはっきりしているので、心配は無いかな。次に検査しても数値が少なかったら、何か薬で改善するとかになるのかな。

尿は…マイナスに一番近いプラスだったし、病的なものじゃないかもしれないし、次も蛋白出るか分からないけど、再検査して安心したい。

あ、乳がん検診の方は異常なし。これで今年度受けたかった健康診断やがん検診は、遅くなったけど済ませられたので良かった。

で、最近は2004年放送の大河ドラマ「新選組!」にハマっている。昨年の終わり頃に最初の方は観ていたんだけど、年末年始があったりして落ち着かずしばらく止まっていた。それを再開して、TUTAYAでDVDを借りてきて観ている。

最初は私1人で観ていたんだけど、途中でたまたま私が観ているところに遭遇した夫も一緒に観始めた。今では夫もハマっていて、一緒に観る時もあれば各自が観られる別々の時間に観ることもあるけど、同じペースで進んでいる。

まとめて5本借りると1000円とかやってるけど、旧作は3泊4日だと108円でお得なので、3泊4日で1〜2本借りて、毎日ちょっとずつ観て返すというのを繰り返している。

そんなわけでこのところ、連日「新選組!」を観るのに忙しいのだ。

去年ハマった「真田丸」が三谷幸喜だったので、リアルタイムで観なかった「新選組!」はやっぱり観ておきたかった。去年の主人公だった堺雅人が山南敬助だったり、山本耕史が土方歳三だったり、小林隆が井上源三郎だったり、キャストがかぶっているのも楽しめると思った。

反響の大きかった山南の切腹のシーンがあるのでそれが観たかった。先日ついにそのシーンを迎えたんだけど…、んん〜良かった。切なくも美しい見事な切腹でした…。

観始めた目的はそのシーンだったけど、近藤勇の最期も観たいし、1年間の「新選組!」が終わった約1年後に放送された「土方歳三最後の一日」というスペシャルドラマも観たい。

かなり早いペースで終わりに近づいてきている。面白いのでどんどん観たいという気持ちもあるのだが、終わってしまいたくないという気持ちもある。次は何を観ようかなとすでに考えている。

今年の「おんな城主 直虎」も観ているし今のところ楽しめているけど、「新選組!」で幕末のお話を観ているから、幕末つながりで別の作品にしようかな〜と思っている。

今の私は歴史の中にしか興味が無い。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-28 12:36 | テレビ | Comments(0)
治癒力
先週からちょっぴりお騒がせしたけど、腰痛の方はだいぶ良くなりまして。

寝ていると痛くて寝不足になる〜と嘆いていたけど、それもあの日が最後だったみたい。それからは仰向けで寝たり寝返り打ったりも痛み無く出来るし、朝目覚めてベッドから起きるのもかなりすんなりといくようになった。

痛みが出始めてからなかなか良くならなかったので、これは長引きそうだなぁとか思っていたけど、このまま良くなっていきそう。

痛みがあるときはあんなに悲観していたのに、それを忘れるくらいまでこんなに早く回復するなんて。自分の身体の治癒力に驚いている。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-24 23:31 | 日記 | Comments(0)
うさこちゃん
f0072757_23063297.gif
京都で町を歩いている時に見かけたガチャガチャで取った、木製のミッフィー。ミッフィーが好きで集めているっていうわけでもないし、私は好きなキャラクターとか特に無いからキャラクターものを買うのはわりと珍しい。でも干支がうさぎ年だから、うさぎは好きな方。

私が子供の頃はこのキャラクター、ミッフィーじゃなくてうさこちゃんって言ってたよね。絵本のタイトルがそうだったような。ミッフィーって言う名前を知る前は、うさこちゃんか作者の名前のブルーナって言ってた。

しかしこのブルーナさん、先日亡くなってしまったんだってね。このミッフィーを手に入れた少し後だったから、タイムリーでビックリした。普段集めてもいないのにふと目に入ったガチャガチャを衝動的にやってみるなんて、ブルーナさんに呼ばれていたのか?

私の好きなグリーンの洋服のミッフィーだったので嬉しかった。旅行の間だけ…と思ってスマホケースにぶら下げていたんだけど、色合いが可愛くてなんだか外せなくてそのままにしている。

[PR]
by anewyearsday | 2017-02-23 23:22 | 日記 | Comments(0)
腰痛で寝不足
日曜から月曜の朝にかけて腰痛がちょっと軽くなってたので、このまま快方へ向かうのかな〜と思ってたんだけど…。

月曜からまた普通に仕事をしていたら、結局全然良くならず。普通にと言っても、重いものを持ったりあまり大きな動きをしなくていい作業ばかりをしていたはずなんだけど。

やっぱり土日の休みであまり動いてなかったのが良かったのかな。Styleに座っていたのは関係無かったのかな。

通勤での歩きや階段や、仕事中に椅子に座って作業している姿勢を維持することだったり、お使いして帰ってくるなどの普段やっている動作も、案外腰には負担があるのかもしれない。

一度出勤してしまえば、動きに気を付けていれば動けるし忘れているくらい痛みも無いんだけど。夜寝るまでは調子はいい。でも一度ベッドに寝てしまうと…。

寝返りやベッドの中で動く時に腰に痛みがあるので、痛くない場所を探して眠る。早朝に目が覚めてトイレに行く時は、起き上がって、立って、歩いて、というのが大変でちょっと時間がかかる。

まだ起きるには早いからトイレから戻ってもう一度ベッドに入ると、腰が痛くない体勢が見つからない。この体勢大丈夫かもと思って寝始めても、少し経つと痛くなってくるので、またいい体勢を探して動かなければならない。

今朝はそんなことを30分くらい繰り返していて、もうベッドに横になっていること自体が無理!と思ってベッドから出てしまった。リビングのソファで起きたい時間までウトウト。

早朝目が覚めずに起きたい時間まで眠れていれば、そんな状況にはならないんだろうけど…。

グッスリ眠りたいよ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-22 12:29 | 日記 | Comments(0)
Style
先日腰のテーピングをお見せしたとおり、先週火曜日から原因不明の腰痛が続いている。ベッドに寝ている時と朝起きる時が一番大変で、痛みが走るのが本当に辛い。

起きてからもしばらくは動きづらいけど、午後から夜寝るまでは朝の大変さも忘れるくらい。痛みが走る位置や角度があるのだが、それを気を付けていれば大丈夫。でも腰痛が始まってから快方へ向かうことはなかった。

母に私の誕生日祝いをまだしていなかったが、欲しい物は無い?と聞かれた。この歳になって親から誕生日プレゼントをもらうのも変なのでお断りしようと思ったのだが、母は子供がいる兄夫婦には色々としてあげているけど私にはその機会がないし、私から何も望んだりねだったりすることがないので、何かしたいと思っているようなのだ。なので素直に甘えることにした。

このところ特に欲しい物が無かったのだが、ちょうど腰痛に悩まされて整体師さんには骨盤が開いていると言われたばかりだったので、腰痛改善のための骨盤を締めるような椅子などのグッズが欲しいなと思っていたところだった。

f0072757_23160933.gif

日曜日、一緒にお店に行って買ってもらったのは「ボディメイクシート Style」という商品。買い物に行く前に「骨盤 締める 椅子」などで検索してみた時に出てきていた。本当はエアリーシェイプが欲しいなぁと思ったけど、かなり高いのね。

Styleは椅子の座面に置いてそこに座って使うのだが、床に置くことも出来る。私はリビングにいる時床に座ることが多いから嬉しい。あまり柔らかいソファの上はダメらしいのだが、我が家のはセーフかな?ソファーに置いて座ったりもしている。

姿勢を良くするのが一番メインっぽく、これに座ると背骨が自然なS字カーブを描くということらしいのだが、私は今腰痛のため背筋を伸ばすのが難しい。私がこれに求めたのは姿勢を良くすることより、骨盤を正しい位置にすることだった。

座るところが丸くへこんでいて、深く座るとお尻がしっかりと包み込まれ、骨盤が真ん中に集まるような感覚がある。とにかく今は骨盤の開きやゆがみを治したかったので、出来るだけここに座るようにしていた。

すると昨夜ベッドに横になる時、腰の痛みが少なくなっていて、ここ数日難しかった仰向けや身体の右側を下にして寝る体勢が取れるようになっていた。あれ?と思ったのだが、今朝起きた時も同様で、寝返りやベッドから起き上がるのもわりとすんなり出来るようになっていた。

それまでずっと腰痛が改善する感じは無かったので、これは長引きそうだ…と感じていたのだが、急なことだったのでビックリした。まだ痛みはあるのだが、先週に比べるとかなりマシになっていた。

たまたまちょうど治ってくる頃だったのかもしれないし、土日の休日であまり動かなかったのが良かったのかもしれないけど、タイミング的にこのStyleに座り始めてからだったから、こんなに効果あるの!?と驚いているところだ。

これを使った人のレビューには腰痛がよりひどくなったという声もあったのであまり期待はしていなかったけど、私には合ったのだろうか。

今朝は整形外科に行こうと決めていたので行ってきたのだが、少し良くなってきてしまったので微妙だった。一応腰のレントゲンを撮り、骨の異常がないことは分かった。腰痛はちょっとずつ治していくしかないと先生も言っていたし、私もそう思っていた。

この先Styleがどれだけ効果があるか分からないけど、腰痛を改善したい。ついでに姿勢を良くして無駄な肉を取って、スタイルも良くなればいいけどな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-02-20 23:58 | 日記 | Comments(0)
テーピング
f0072757_17501845.gif
現在の私の腰から背中。お見苦しい上に見えづらいが、テーピングをしている。今週の火曜日の朝、目が覚めたら右側の腰が痛かった。前日に何をした覚えもないけど、筋肉痛かな?位の感じで思っていた。

でも筋肉痛なら日を追うごとに改善してくるものだと思うんだけど、痛みは無くならずむしろひどくなっていったので、さすがに筋肉痛ではないと気付いた。

痛みが走るので寝返りが上手く打てないのと、朝目が覚めてもなかなかベッドから起き上がることが出来ない。早朝目覚めてトイレに行くのにも時間がかかる。

朝起きてもしばらくはゆっくり慎重にしか動くことが出来ない。ここ数日は早く目が覚めても、ベッドから起き上がるのや支度に時間がかかるためそのまま起きてしまうようにしていた。ちょっと寝不足。

しばらく動いていると身体がほぐれてくるのか、朝に比べて午後や夜はだいぶ動けるようになってくる。でも一度寝てしまうと、朝はまた振り出しに戻る感じ。でも動けると言っても、腰に痛みが走る位置や角度があるため、思うように動くことが出来ない。立ったり座ったりするのも慎重な動き。歩くのも結構大変。

朝がとにかく辛いのでこのままというわけにも行かないだろうと思い、金曜日の仕事終わりに、会社の最寄り駅の近くで以前一度行ったことのある整体やさんに行ってきた。そこで整体の施術をしてもらい、テーピングをされたというわけだ。

痛みが走るというのはもしかしたらどこか(どことは言ってなかったけど、筋肉の繊維とか神経とかと理解した)傷ついているかもしれないと言われた。あと、骨盤が開いているので腰に負担がかかっているとも。保険診療にしてしばらく通院することも勧められたんだけど、お金もかかるしとりあえず今回は通院という形にはしなかったんだけど。

何か重いものを持ったり急に動いた拍子に痛くなったと言うわけではなく、朝起きたら痛かったという感じなので、原因となるものがよく分からない。ただ日々溜まった疲れや運動不足などの蓄積なのかな〜と思うだけ。

整体に行ったからと言って特に痛みが無くなったわけでもない。ちょっと時間がかかりそうだ。状況によっては整形外科へ行ったり、また整体に行ってみようかと思っている。

腰が痛いって本当に不便。朝起きた時に痛みが走ってなかなか動けないのが本当に大変なので、早く改善して欲しい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-02-18 18:20 | 日記 | Comments(0)
許し
夫と旅行に行くといつも、この人ってほんと良い旅のパートナーだなぁと思う。

旅行って非日常だから、予期せぬ出来事が起こったり思い通りにいかなかったりするとつい不機嫌になったり怒ったりして、一緒に行った相手と悪い雰囲気になったりケンカしちゃったりすることってあると思う。

でもうちは2人とも相手に対してあまり不穏な態度を取ることがないので、楽しく平和に旅行ができる。ほっこりする。

例えば、私は普段から頻尿な上に旅に出ると何故か便通が良くなることもあり、何度もトイレに行きたがる。落ち着いてトイレに入れそうな場所があったらすぐに行くので、かなりの頻度になる。

えっ、またトイレ?さっき行ったばかりじゃんって思われてもおかしくないくらい行くのに、夫は私のそんな行動にすっかり慣れているせいか、怒ることもない。

例えば、夫は旅行中でも仕事の電話やLINEのやりとりが結構ある。短く返せる時ならいいけどちょっと長くなりそうな時、立ち止まればいいのに私に気を遣ってなのか言わないので、ちょっと止まる?と言って他の人の邪魔にならない場所で落ち着いて返信してもらう。

何度もやりとりがあると、また?って思ってしまいがちだけど、仕事だし仕方ないと思っているのでやりたいようにやってもらう。

これらみたいな時、男でも女でももう少し気が短い人ならすぐ不機嫌になって、ケンカになってるカップルとか多いと思うんだよね。

そうならない私達は、相手に許されてるなぁとか相手を許してるんだなぁと感じる。罪人でもないのに「許す」なんて言葉は大げさかもしれないけど。

上から目線で許して「あげる」とかいう気持ちで見下しているということもないし、本当は文句言いたいけど我慢してモヤモヤしているわけでもない。

相手のすることを許容する。それには自分の心に余裕が無かったり、相手への愛情が無いと難しいことなのかもしれない。誰に対してもそんな風にできるものでもないし、誰からもそうしてもらえるものでもない。

だから、それができるパートナーとの旅は楽しいのだと思う。

それから、旅先で何か困難やハプニングがあってそれを2人で乗り越えると、絆が強まっていくのを感じる。後になってあの時あんなことがあったよねと笑って話せるし、経験が積み重なって次も乗り越えられると思うことができる。

って長々良いことっぽいこと書いたけど、これは私が一方的に感じたり思っていることなので、夫の言い分は聞いていない。もしかして夫は、旅行中私がしょっちゅうトイレに行くのにイライラしているのかもしれないけどね。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-15 19:28 | 日記 | Comments(0)
がらくた市で買ってきたもの
先日の京都で雨の中、東寺がらくた市で買ってきたもの。

f0072757_2354898.gif


なんだか可愛くて面白くてね。こういうものばかり扱っているお店があったのよね。そこに2人とも引っかかって。

こんなにデカデカと写真を載せて良いものかどうか分からないけど。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-12 23:06 | 日記 | Comments(0)
京都帰省旅行記2017冬<3日目>
2月5日日曜日。雨の天気予報だけど降り出すのが遅ければいいなぁと思っていたのだが、朝起きてホテルの窓から外を見てみると、すでに雨が降っていた。ホテルをチェックアウトし、京都駅へ向かう。八条口側にちょうど良く和食の朝食セットが食べられる店があったので、朝ご飯。


f0072757_21254646.gif帰りの新幹線が結構遅い時間だったので、それまでコインロッカーに荷物を預ける。

事前に、この日は東寺で毎月第一日曜日のがらくた市をやっている日なので行ってみようかと話していた。

でも朝から雨なのでどうなっているのかなぁと思ったので調べてみると、雨天決行のようなので行ってみることにした。もう雨で面倒だったのでタクシーで向かっちゃった。


f0072757_21362999.gif一応開催はされているんだけど、お店はまばら。たぶん、晴れている時の半分くらいしか出ていなかったんだろうなぁ。私たちが東寺に付いたのはお昼前くらいだったんだけど、早めに店じまいして帰ってしまったお店もあるんだと思う。お店の人達もストーブに当たっていたり、雨で寒い中大変だなぁと思った。

まばらなお店の中、あちこち見て歩いた。以前よく母と骨董市に行ったりしていたので、古い物がたくさん並ぶ市を見る感じが懐かしかった。

夫と私が気に入ったものを一点だけ購入。それは後日紹介したいと思う。雨だし寒いしお店少ないし、状況があまり良く無かったのに夫が楽しかったと言っていたので良かった。


次は大阪へ移動。京都から大阪へ向かう電車の中で夫が、お昼ご飯を食べる店を調べてくれた。大阪駅のルクアの地下にあった「墨国回転鶏」というお店。墨国とはメキシコのことで、メキシコ料理やさん。

スパイスで味付けしてじっくり焼いた骨付きの鶏肉がメイン。これをトルティーヤに野菜と一緒に包んでタコス風に食べる。料理の写真は無いが、美味しかった。私たちはタコスが好きでたまに食べに行くくらいなのだが、このお店は他にもチリコンカンとかタコライスとかあって、他にも色々と美味しそうだった。

f0072757_22255256.gif昼食を終えて、地下鉄に乗り向かったのは大坂城。大坂城は夫と結婚する前に一緒に行ってるんだけど、去年「真田丸」を観ていたこともあってもう一度行きたくて。去年の夏「真田丸」関連の所を観に行った時に行きたかったんだけど、暑すぎて行くのを断念していた。

大阪に着いたら雨は止んでいた。一度来たことがあるとは言え、やっぱりお城が見えてくるとテンションが上がる。なんだろう最近、お城を観ないと旅に行った気がしないのか?という気がしちゃう。一旅一城。


f0072757_22345789.gif城内の豊国神社にも立ち寄り、以前は観なかった豊臣秀吉公像と対面。逆光で暗くなってしまったが。

天守閣はエレベーターで上れる方は行列になっていたので、階段で上る方を選んだ。1階ずつ上り各階の展示を観ながら最上階を目指す。前に来た時もそうだったのか分からないけど、真田丸関連とか大阪の陣に関する展示が多かったような気がした。


f0072757_2246513.gifそしてここも以前は立ち寄らなかった場所。山里丸の「豊臣秀頼 淀殿ら自刃の地」の石碑。大阪夏の陣で追い詰められた秀頼や淀殿が、最後を迎えたと言われるのがこの辺りだそうだ。

「真田丸」の最終回でのあのシーンがこの場所なのね。「真田丸」を観た後に訪れるとなんだか感慨深い。以前は歴史には何も興味がなかったのに、知ってから行くと見方が違ってくる。

天守閣を出たらまた雨が降り出してしまっていた。大阪を後にして、京都へ戻った。


職場の人へのお土産を何にするか、お店を下見。帰りの新幹線の時間が遅いため、いつもなら駅弁を買って車内で夜ご飯を済ませる感じにするのだが、今回は乗る前に夜ご飯を済ませることにしていた。

京都駅から歩いていける場所ということで、3度目か4度目かの「新福菜館」本店。

f0072757_23101470.gif


中華そばのスープと焼きめしの色が独特。茶色い。初めて食べた時は中華そばだけで、それほど「うまっ!」とはならなかったんだけど、初めて焼きめしを食べた時に「うまい!」と思った。それからは何だか癖になる味で、京都に行くと食べたくなる。

中華そばはチャーシューメンでも無いのにチャーシューがたっぷり。少ししょっぱい気もするので毎日食べられるかと言うとちょっと無理だけど、数ヶ月に一度食べたくなる味。


夕食を済ませ、京都駅でお土産を買うともう新幹線の時間が近づいていたので、待合室も利用せずにホームへ上がり、乗り込んだ。新幹線はこだまばかり乗っているので、のぞみだとあっという間に感じた。京都の次が名古屋だなんて。名古屋の次は、あの長い静岡を一個も停まらず新横浜だなんて。

関西は観たいところは結構観てしまったので、行くところが無くなってきたなぁと思う今回の京都帰省だった。

しかし京都へ行くのがもっと前でも後でも雪に見舞われていたと思うので、タイミングはちょうど良かった。やっぱり京都は寒い。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-11 23:31 | | Comments(0)
京都帰省旅行記2017冬<2日目>
2月4日土曜日。ホテル近くのドトールで朝食。夫が心を決めたようなので、前日にも行った一澤信三郎帆布へ。少し大きめのバッグを購入。色々見ているうちに私も欲しくなってしまったけど、今月は出費が多かったので…無理せず諦めた。

午後に義母と、義姉が働くお寿司屋さんで待ち合わせていたので、それまで街をぶらぶら。義母と一緒に昼食を頂き、仕事が終わった義姉の車で夫の実家へ。

2週間くらい前の最強寒波襲来の時、京都もたくさん雪が降った。夫の実家は少し山を上がったところなので、街中よりもたくさん雪が降る。その地域に長年住んでいる人も、こんなに積もったのは初めてと言うくらいの積雪だったらしいのだ。

その雪もほとんど溶けていて道路などには残っていなかったのだが、家の屋根の日陰になる部分にはまだ雪が残っていた。夫の実家は古い木造の家なので、重い雪がずっと乗っているのは屋根に負担がかかっているだろうと言うことで、夫が雪下ろしをすることになった。

他にも、屋根の瓦が何枚か落ちてしまった部分があって雨漏りしてしまうので、屋根の修理に来てもらうまでの応急処置としてビニールシートを掛けることになった。ていうか最初はそっちの作業だけ聞いていたんだけど、雪下ろしは聞いていない話でいきなりの重労働になった。

屋根のビニールシートは屋根の上に乗った夫にかけてもらい、そのシートが風でひらひらしないように紐で何カ所か固定するのは私が作業した。脚立を軒下に立て、シートのハトメ3カ所に紐を通して固定できる場所に結びつけた。こういう作業、苦手では無い。

屋根の雪下ろしは雪が分厚くて結構大変で、足元が滑ると言うことで途中から長靴に履き替えた。汗だくになり腰痛になりながら夫が頑張っていたので、私も屋根に登らずに届くところは手伝った。ある程度の所で終わらせるのかと思っていたが、結局屋根の雪を全部綺麗に取り去って、道路に落ちた雪も凍ってしまうからと危なくない場所へ処理していた。えらいっ!

この日は義母が夫のいとこや近所の人達に声をかけていて、夕食をみんなで頂くことになっていた。義姉の夫は飲食業をやっているためこういう会に参加することはなかなか無いのだが、この日は珍しく休みを取って来てくれていた。ふぐ鍋を囲みながらの宴会になった。

会はまだ終わっていなかったが食事が済んだので食器を洗っていると、義姉の夫が体調が悪いと言うことで、急遽帰ることになった。交通が不便な場所のため、私たちは義姉に途中まで送ってもらうことになっているので、義姉達が帰ると言うことは私たちも一緒に出なければならないということ。急にバタバタと帰ることになった。

義姉の夫の体調不良は寝不足じゃないか?という話だったけど、大丈夫かな?と思いつつ、しかし普通に最後までいたら結構遅い時間になってしまいそうだったので、早めに切り上げられることになって私たちはラッキーだった。先に義姉の家に行って夫を先に帰し、私たちはその近くの駅まで送ってもらった。

ホテルに着くちょっと前、閉店間際の鯛焼き屋で鯛焼きを買い食い。甘い物も食べて満足して部屋に帰り着いた。2日目終了。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-08 23:29 | | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
採りかたの問題
at 2017-04-29 18:29
ケガに強い
at 2017-04-24 23:38
入れ替え
at 2017-04-23 18:54
足首サポーター
at 2017-04-20 22:23
薬増える
at 2017-04-16 13:32
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル