<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
早過ぎた1年
f0072757_17000171.gif
一昨日両親が持ってきてくれた千両。花瓶にガサッと飾るだけでもそれっぽく豪華になるから嬉しい。ここに松や菊や葉ボタンなどがあるともっとお正月らしくなるんだけどね。親に千両をもらうようになってから、自分で買わなくて済むので毎年本当に助かっている。お正月用の花って異様に高いし…!

さて今年も今日でおしまい。何度も言うように今年は本当に月日が経つのが早くて、全然頭が追いついていかなかった。大河ドラマ「真田丸」にハマりすぎて、日曜日だけのことばかり考えて生きていたら、1週間、1ヶ月という単位があっという間に過ぎて、そのくり返しで1年が過ぎた。

でもそのおかげでとても楽しかった。歴史にとても興味が出て、今年1年でどれだけの歴史関係の本や雑誌を読んだことだろう。もともとあまり買わない方だったけど、ファッション誌にはあまり手が出なくなった。歴史のことを知りたいという欲がどんどん出て、今年はたくさん勉強した。

会社で「真田丸」を観ている後輩と毎週のように話して、その子は歴史好きで話上手聞き上手な子なので楽しかった。先日確認したら、私の15歳年下だった。15歳差があっても、共通の話題でこれだけ盛り上がれるんだなぁと思った。

多分去年の今頃に「来年は大河ドラマを観るぞ〜!」と決意したであろう自分に感謝したい。来年以降も、歴史に興味を持っていけると思う。

今年は、今後子供は持たず夫婦2人で生きていくと決めた年でもあった。これは決して悲しい話ではなくて、私的にはすごく気が楽になった。これから先も2人で楽しい生活を送ることだけを考えていけばいいから、目標が明確になったのがいい。夫が仕事の負担がどんどん大きくなってきているようで、あまり一緒にゆっくり出来なかったのが残念だった。ほどほどに仕事があるのが望ましいな。

今年は母のヘルニアが悪化した。一時は歩けなくなり、手術をするかもしれないけど場合によっては歩けなくなるかもしれない…という最悪の状況まで想定することになった。でも結局手術はせず、今は歩けるし普通に生活は出来ている。もしかして私が介護に行かなくてはならないかも?と思っていたけど、その必要は当分無さそう。

長年やっていたスポーツ系や踊りなど体を動かす習い事は出来なくなってしまったが、カルチャー系の習い事には通っているようだ。じっとしていることが出来ないタイプなので動いてしまうんだろうけど、脚が悪くなったことで少し動く範囲を小さくして穏やかな生活を送ってくれたらと思う。性格的になかなか、大人しいおばあさんになってくれそうにないけど…。

今年は本当にボーッとしちゃってやることが思うように進められなかったりして、それもきっとトシのせいね…とか思っているけど、歳を取るのは仕方ないことなので、来年はもうちょっと色々なことをこなせるようにしたいなぁと思う。

さてそろそろ、年越し蕎麦用の天ぷらや明日以降のお雑煮の準備など始めよっと。このブログに訪れてくれた皆さん、今年も1年ありがとうございました。良い年越しをお過ごしくださいませ。

[PR]
by anewyearsday | 2016-12-31 17:30 | 日記 | Comments(0)
急にのんびり
昨日の早朝までウトウトしながら(そのため字が時々乱れているが)頑張った年賀状は昨日ポストに投函し、遅れていると焦っていたわりには今日の午前中で予定していた大掃除も終わり、なんだか急にゆっくりした時間が訪れた。

ひとつ前の記事で書いた通り、昼間は「真田丸」総集編を4時間ちょっと、ゆっくり観ることが出来た。最後の方で眠気が襲い、最後のシーン観られなかったけど…それくらいのんびり出来た。

しかし今日の総集編、一度も「真田丸」を観ていなかった人が観て、分かりやすかったとか面白かったとか思えたのかなぁ…?一年分50話を約4時間にまとめたということで、展開が早すぎた。観ていた人には分かるけど、知らない人は楽しめなかったんじゃないかと心配。

というのも、「真田丸」を観ていなかった父に、総集編は是非観て!と薦めたのだ。録画して後でゆっくり観てくれるという話なのだが…観たけど面白くなかったでは申し訳ないし、これだけで判断されたくない。なぜ私がこんなにやきもきしなきゃならないのだ!

明日やることは年末年始の食料の買い物に行くことと、少し料理を作るくらい。1日に実家へ行くので、おせちは作らないことにした。過去2、3回作ったのだが、結局実家で同じようなものを食べるので意味ないなぁと思いやめることにした。お餅は食べたいので雑煮だけは作る。

夫は明日まで仕事なのだが、夜には帰ってきて家で年越しできる予定だし、3日の仕事始めまではお休み。今月は多分1日か2日くらいしか休んでないんじゃないかな。とても忙しかったのでゆっくりしてもらいたい。明日の夜は年越しそばにしよう〜。

今夜は夫もいないし、本当に急にのんびり。京都から酒粕をたくさんいただいたのがあるので、甘酒を作った。昨日からどうも下痢気味なので、身体を温めるのに良さそう。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-30 21:26 | 日記 | Comments(0)
予定通り!
今年のすべての大掃除を終え、これから「真田丸」総集編視聴。間に合った!
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-30 12:14 | テレビ | Comments(0)
今日は仕事納め。色々と時間が惜しいので、朝の通勤中の投稿。

一昨日からようやく年賀状に手を付け始めた。昨日はデザインもほぼ決まり、あとはもう少し整えたら試し印刷して色味を調節したりして、ハガキに印刷。なんとか年内には投函できる予定。

来年は酉年。何か鳥をデザインに使おう…と考えて、思いついたものがある。今年観てとてもインパクトがあった鶏。格好いい年賀状になりそうだなぁと思っている。

しかし我が家はノートパソコンが2台あって、年賀状のレイアウトをするためのIllustratorは古い方のパソコンに入っているが、そちらはOSが古いため現在使っているプリンターに対応しておらず。印刷するときは新しい方のパソコンにデータを移動してから印刷する。

ちょこっと試し印刷して色を調節して…という作業がとても面倒臭い。いつもテーブルに2台のパソコンを開いてやっている。

今日も夫が不在(帰ってくるのは早朝?)なので、1人で思う存分作業したい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-28 09:26 | 日記 | Comments(0)
ロスをも楽しむ
今日は大掃除のメインとも言える、キッチンの換気扇とガスコンロ、シンク周りの掃除をした。食器棚や電子レンジなども掃除出来たので、だいぶ前進。

キッチンは他にもシンクの上下の戸棚や、シンクの反対側にあるワイヤーラックの掃除もしたいのだけど、年内に出来なければ年明けかなー。

まだ年賀状に手を付けられていなくて。こればかりは年内にやらないといけない。夫が明日出勤したら3日間帰ってこないので、その間の夜に頑張ろうと思う。

大掃除の方は全部屋の床の拭き掃除や、いつもしめ飾りを飾る前にやる玄関と外廊下周りがまだ残っている。これは年内にやりたい。

今日はクリスマスなので鶏を…と思ってタンドリーチキンを作った。無印のタンドリーチキンの素を使ってだけど。他にもグラタンやアボカドサラダを作り、久しぶりに日曜日にゆっくり料理した。大掃除もはかどったし。

というのも先週まで日曜日は「真田丸」があったからなのよね。日曜日に「真田丸」が無いなんて寂しい。先日、ロスになってる暇は無いとか言ってたけど、それは強がり。◯◯ロスって言葉、嫌いだったけどやっぱり真田丸ロスだよー。

早丸(BSプレミアムでの放送)の午後6時や本丸(NHK総合での放送)の午後8時には、きっと私と同じように寂しさを感じている人たちがいるだろうと思って、twitterをのぞいてみた。

私はtwitterをやっていないので読む専門なんだけど、「真田丸」と共に「#真田丸」で検索して出てくるつぶやきをずっと読んで楽しんでいた。読み始めたのは第10〜20話くらいの間くらいからかな?

観た話の感想やそれぞれの解釈を書いたり、歴史詳しい人が解説や補足をしてくれたり、過去の大河ドラマ詳しい人が過去作品との関連を教えてくれたり、大河以外のドラマや映画との関連とか、私の知らない情報がたくさん溢れていた。

「水曜どうでしょう」が好きな人は大泉くんのシーンをどうでしょうパロディにして遊んだり(#真田丸どうでしょう)、丸絵と言って上手なイラストを載せていたり。

twitterを読むだけでとても楽しかったし、さらに深く「真田丸」を楽しめた。

今日twitterを検索してみると、寂しい〜って声の他に、妄想で第51話(最終回は第50話)を観ている人たちがいっぱいいて、驚くべき光景だった。副題やストーリーは人それぞれの妄想だけど、それぞれに観たい今後の展開を好き勝手に書いていた。

現実逃避もいいとこだけど、それよりもロスをも楽しむ真田丸ファンの精神力は凄すぎるなぁと思った。

あとは、同時刻に「真田丸」の第1話を観てその感想を書く人たちも。最終回まで観た後の第1話はまた色々な発見があったりして、感慨深いものだ。

とにかくtwitter上には、みんなの真田丸愛が溢れている。ここまでの盛り上がりを見せる大河ドラマは後にも先にも存在しないのではないか?
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-25 22:47 | テレビ | Comments(0)
ネコ科の寝室
以前、毛布を掛け布団の上から掛けているという話を書いたが、その頃よりも寒くなったら、やはり直接毛布に触れた方が布団に入った時のヒヤッと感が無いということで、毛布は内側にした。

f0072757_22111598.gif

そして今は、ユニクロのリサ・ラーソンのフリースブランケットを掛けてみている。毛布よりもサイズが小さいし軽いのでそれほど暖かくは無いかもしれないけど、可愛いので。

グレーという便利な色が良いし、このライオンも好き。ベッド周りには猫の小物が集まっているんだけど、そういえばライオンもネコ科だったな。

[PR]
by anewyearsday | 2016-12-24 22:43 | 日記 | Comments(0)
パクチー×パクチー
f0072757_22323406.gif
ペヤングのパクチーやきそば。思いのほかパクチーたっぷりで美味しかった。久しぶりにパクチーの香りをたっぷりと味わえた。歯にいっぱい詰まるけどね。リピートしても良いな。

やきそばを食べた後、ちょっと前から買ってあったパクチースナックを食べてみたんだけど、やきそばを食べた後だったのでやきそばのパクチーの味が口に残っていて、このスナックがパクチーの味がするのかどうかが全然分からなかった。

後日食べてみたけど、うっすらかな。私はパクチーが好きなので違和感は無いが、嫌いな人が食べたら分かるのかな。スナック菓子として、普通に美味しかった。

あー、生のパクチー食べたい。

[PR]
by anewyearsday | 2016-12-23 22:43 | 日記 | Comments(0)
ロス知らず
今週末がクリスマスだなんて信じられない。早過ぎて全く実感できない。このところ暖かいので年末っていう感じもしないなぁ。でも今日は冬至。先日京都からもらった柚子があったし、夫の帰りは多分深夜か早朝になると思うので、週末にでも柚子湯に入ろうかな。

仕事がずっと忙しいが、まだ年末の大きな番組も残っている。たまに残業したりもしているが、残業しても早く帰っても、寝るのが何故か3時頃になってしまうのが続いて。これはイカンと思う。もうちょっと早く寝なくちゃ…。

昨日は「逃げ恥」の最終回で、ロスになっている人もたくさんいる様子。私も今まで観ていたんだが、「真田丸」の方が全然存在が大き過ぎて「逃げ恥」のことなんてどうでも良くなってしまった。でも「真田丸」のパロディがあったのは嬉しかった。

f0072757_21453995.gif日曜日に「真田丸」が最終回を迎えてから3日。今までは次の日曜日を楽しみに過ごしていたけど、今週末から何を楽しみに生きればいいの?

…というロスも心配ない、「真田丸」ブルーレイの第参集を手にした。次の第四集で全て揃う。もうずっと、いつでも「真田丸」が見放題なのだ。

今後は「真田丸」以外にも過去の大河ドラマで観たいものがたくさんあるし、他の歴史物の映画や「真田丸」に出演した役者さんが出ている映画など、観たいものが多くて時間が足りないと思うほど。

以前から気になっていた三谷幸喜作の大河ドラマ「新撰組!」はすでに観始めていて、まだ5話くらいまでなのだが最後まで観たいと思っている。ロスになっている暇など無さそうだ。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-21 22:09 | テレビ | Comments(0)
最終回
えーんえーん…。終わっちゃった。寂しい〜。

今年1年「真田丸」があったおかげで楽しく幸せに過ごせた。

本当にありがとう。ありがとう「真田丸」。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-18 21:15 | テレビ | Comments(0)
進まない大掃除
朝、夫を送り出し午前中に病院へ行って、おつかいして帰ってきたらもうお昼過ぎ。お昼を食べてとりあえず普通の掃除をして、時間がどんどん遅くなる上に私のやる気がどうにも起こらなくて。今日は大掃除に手をつけられなかった。

大掃除をしないならしないで、他にもやることはあるんだからやればいいのに、ただただぼーっとしてしまった。スマホいじったりダラダラしていただけ。あーもう情けない。

明日「真田丸」の最終回で、なんとなく気持ちが落ち着かないみたい(あらら〜いけないんだ!「真田丸」のせいにして)。

今日はキッチンをやる予定だったんだけどね。もう明日にします…。でも明日は「真田丸」の最終回だから、それに備えて早めに終えなきゃ。

年内に大掃除を終えなきゃと思うから焦るだけで、年明けにやったっていいのにね。って、ついに自分で期日を延ばすという策を打ち出した!恐ろしい。

なんか、やらなきゃいけないことを予定通りに出来ないとかやる気が起こらないのとか、こういうのもトシのせいなのかな〜と思っちゃう。

今日行ってきた病院は、先日書いてた不正出血とか血が多い生理のこととか。超音波検査をしてもらい、まぁ先日のがん検診でも異常は無かったし、筋腫なども大きくなってないとか、病気の心配は無さそうだった。

医者から40代になると…というお言葉が出たので、やっぱりトシのせいと言われているのだろう。あと2週間で42歳だよ。今までとは違うことがこれから色々と起こって来るのだろうな。

女性ホルモンはもうだいぶ減っているのかな?更年期障害とかやってくるのかな。ひどいのが来たら嫌だな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-17 23:18 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
細長ジップロック
at 2017-06-27 22:40
チョコようかん
at 2017-06-26 12:30
行けばすぐ決まる
at 2017-06-25 11:50
1週間ボーダーチャレンジ
at 2017-06-24 18:06
白い踏み台
at 2017-06-22 19:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル