<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
夫からの要請
普段、LINE NEWSなどで最新の情報や色々な話題を取り入れている。

ある時LINE NEWSを見ていた夫が、芸能人が他の芸能人の誰かとツーショット写真をインスタやTwitterで公開!みたいな記事、本当にどうでもいいと思うと言ってきた。

私も以前から常々そう思っていたので、そうだよね〜と同意。その話で少し盛り上がった。

人気アップやフォロアー増やすためなのか知らないが、芸能人はとにかくそういう馬鹿馬鹿しい話題が多い。こんなのお互いの商売のためにやってるだけで、何を考えてやっているか分かったもんじゃない。

そういう写真がアップされるのはまぁいいとして、それをニュースサイトで取り上げるなんて。別に知りたくもないし見ても何も思わないし(この話題ウザっ!と思うくらいで)、本当にどうでもいい。

そんな話をしていたら、夫からこのことブログに書いてよって要請された。私がブログに書いたところで、1日に数十人〜100人前後しか見られてない一般主婦のブログなんだから、何の影響力もないのに。

とにかくどうでもいいということを主張したいらしいので、一応書いてみた。
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-30 12:38 | 日記 | Comments(0)
青い缶
f0072757_01142269.gif

久しぶりに缶のニベアを買った。と言うか、ニベアを使ったのは小学生かせいぜい中学生くらいが最後のような気がするので、その頃は自分で買ったわけじゃ無さそうだから、自分で買ったのは初めてかも。

やっぱりこの時期は肌の乾燥や手荒れが気になる。でも風邪や病気の感染予防のために手洗いはこまめにする。だからいつでもサッと塗れるように置いておくハンドクリームを買おうと思っていた。

私の手用だけじゃなく夫の顔や手にも使ってもらえるようにしたくて、共通で使えるものが良いかなと思った。男ってヒゲや髪の毛が伸びてくるのは気にするのに、肌のカサカサはあまり気にしないみたい。以前ニベアfor MENみたいなやつ買ってあげたのに、最初は使ってもすぐに使わなくなっちゃう。

未だにCMでもよく見かけるし、使いやすい平たい缶入りなのも良くてニベアを買おうと思っていた。そんな時、後輩達がニベアってすごい良いんだよねという話をしていたのを小耳に挟んで。

なんか「ためしてガッテン」でやったみたい。ニベアの保湿力がすごいらしいのだ。そんなことを聞いたから、あ、やっぱり買おうと思った。

置いておくとこの青い缶が可愛い。さらに缶入りってのも使いやすい。これで肌荒れともおさらば出来ればいいな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2016-11-29 22:14 | 日記 | Comments(0)
ひとつ前の駅で
先日、私のお気に入りだったスーパーが閉店してしまいショックが続いていた。でも落ち込んでいても仕方がないので、仕事帰りにおつかいする新たなスーパーを決めなくちゃと思い、今日は帰りに自宅の最寄り駅のひとつ前の駅で降りた。

この駅の駅前には小さいスーパーがあり、今の家に引っ越してからしばらくと、私が一人暮らしをしてた時にこの駅が最寄り駅だったので、その頃によく利用していた。

今の家の最寄り駅の近くにはスーパーが無いと思い込んでいたのでひとつ前の駅のスーパーに寄ってたんだけど、先日閉店したお気に入りスーパーの存在を知ってからはそちらで買い物するようになったので、ひとつ前の駅に降りる必要が無くなった。

そのスーパーは大手ではなく地元密着系のスーパーで、お気に入りだったスーパーに比べたら商品は少ない。それに特別に安いという印象も無かった。

久しぶりにそのスーパーに行ってみると、今日は青果の日ということで、いきなりお安い野菜が目に飛び込んできた。野菜がお高い昨今、これは助かる。色々と買いたくなってしまったんだけど、今日はそんなに買う予定も無かったので我慢した。

それでまず好印象。青果の日は多分月曜日ということなのかな。お肉もお買い得品はお安いし、意外と良かったんだな…と思った。

ひとつ前の駅といつも利用している最寄り駅の間に我が家はあり、ひとつ前の駅の方が若干遠いくらいで全然歩ける。ただ少し道のりが暗くて寂しい感じなのだけど、商店街があってちょっと歩けば薬局や100円ショップもある。

とりあえず当面、ひと駅前のスーパーに立ち寄ることにしよう。

[PR]
by anewyearsday | 2016-11-28 23:51 | 日記 | Comments(0)
来年のカレンダーと手帳
f0072757_17581751.gif
今年は月日の経過が早過ぎて頭がついていかないとか言っていたが、来年の準備が出来ているものもある。

カレンダーと手帳。こういうものはいつでも買えるし…と思って先送りしていると、気に入ったものが無くなってしまうということが何度かあったので、今年は見つけたらすぐに買うようにしてきた。全て揃ったのはたぶん1ヶ月くらい前かな。

カレンダーは大きい方はリビング用、小さい方はキッチン用。どちらもクラフト紙のシンプルなデザインのもの。たしか大きい方はダイソーで小さい方はセリアかキャンドゥ。クラフト紙って部屋に馴染むし何となく可愛くなるし、結局無難なのよね。

手帳は今年使っているのと同じもの。去年、今年の手帳を買う時に今までと違ったものを選ぼうと、かなり吟味した。今年1年使ってみて不満がなかったので、来年も同じものに。

ただ1つ違っていたのは、ビニールのカバーに透明のポケットが付いていたこと。買った後でビニールから出してみて気付いた。ポケットは表紙から裏表紙へ繋がっている。何か好きな柄やイラストの紙でも入れれば、好きなデザインの手帳にできると言うことかな。

街にはクリスマスもの以外に、すでにお正月飾りなども見られる。今年もあと1ヶ月ちょっと。カレンダーや手帳が用意できたとはいえ、やっぱり頭はまだあまりついて行けていない。

[PR]
by anewyearsday | 2016-11-27 18:37 | 日記 | Comments(0)
大掃除スタート
去年や一昨年よりも少し遅れて、今日から大掃除を始めた。例年通り、一番最初は寒くなる前に済ませたいベランダ・窓・網戸の掃除。明日は雨の予報だし、今日済ませなければいけないところ。

網戸はいつも、水をたっぷり含ませたスポンジで埃を洗い流してから水気を拭き取るというやり方でやっていたんだけど、結構重労働だった。

今回はマイクロファイバークロス2枚使って、両側から挟んで拭き取るというやり方でやってみたら、少し早く終わった気がする。

思えばスポンジで濡らすのは、後で水分を拭き取るのが大変だったのかもしれない。

窓ガラスを綺麗に拭いて、窓のサッシのレールに溜まった砂や埃を洗い流したり、ベランダの床をこすり洗いしたり、植物の棚を綺麗にしたり。すっきりした。

観葉植物も寒くなってきたので何個か家の中に入れようかなと思うんだけど、その前に土を入れ替えたり鉢を綺麗にしたり、家に入れる準備をしないといきなりは入れられない。

ベランダ掃除の最初に床を掃除してたんだけど、その時点で早くも腰が痛くなってしまった。腰が痛いまま終わり、終わったら右肘の関節が痛い。

休日に大掃除を頑張り過ぎると疲れちゃって、疲れたまま次の週の平日に突入しちゃう。最近は仕事も結構忙しいので、あまりやり過ぎないようにしたい。

この先も年内に大掃除を終えられるよう、スケジュールを組んだ。それ以外にも年賀状とか…やることはいっぱいあるな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-26 23:55 | 日記 | Comments(0)
携帯電話にご用心
私が2ヶ月ほど前にiPhoneを落として、見つからなかったので機種変更(後に見つかった)という事態に見舞われたのは記憶に新しいこと。

しかし何故かここ数ヶ月の間に、私だけじゃなく私が所属する課の中では何かしらの携帯電話のトラブルに遭遇する人が多発している。

トラブルの内容は私のような紛失、落として破損、水没などなど。詳しい人によれば、今日までに8人だそうだ。これは課の人数の約半分。多分ここ4〜5ヶ月の間の話だ。

まるで携帯電話の負の連鎖。関係ないが、そのうち1人はガラケー。

その連鎖の中で、私のトラブルはちょうど真ん中らへんの出来事。私が紛失した時に、なんかこういうの続いてるね〜なんて話していたんだけど、私の後にも途切れることなく続いているのでなんだか怖い。

最近新たにトラブルに遭った人は、ついに自分にも回ってきた!?と思ったりしたようだ。

私は経済的な面以外は特に損害も無かったけど、仕事のやりとりで携帯電話を使っている人にはすごく困る状況だろう。急いで対処する必要があるし。

携帯電話をそれだけ使っているということなんだろうな。皆さんも気を付けてくださいね。
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-25 23:59 | 日記 | Comments(0)
それぞれの防寒
今日は本当にね、寒かったですね。東京で11月に雪が降るのは54年ぶり、積雪は初めてなんだそうだ。まぁ東京は雪雪とちょっと騒ぎすぎで、他県の人からバカにされそうで恥ずかしいんだけどね。

我が家は東京でも南の端っこだし海も近いので、雪が降りにくい。朝テレビを観ていて、都内各所からの生中継ではほとんどの場所で雪が降っていたけど、その時に家の窓の外を見ても雪になってなかった。

雪にならなかったとしても、寒さが尋常じゃなかった。真冬でもなかなかならないくらいの日中の最高気温。空気がものすごく冷たかった。

防寒と言えばユニクロのヒートテックのインナーを愛用している人が多いようだけど、私は1枚も持ってない。あのツルツルした素材があまり好きじゃなくて。綿の素材が好きなのよね。

あと私は冬が好きなので、冬の暖かいアウターや小物も大好き。そういうものを重ねて暖かくしたいので、ヒートテック着ちゃうと暑すぎるんじゃないかと思って怖くて着られない。ヒートテック着てなくても、暑かったり汗かいたりするくらいなので。

私の防寒は、5本指靴下と普通の靴下を重ねて履くこと。これやっておくのとおかないのでは大違い。2枚重ねているから暖かいというだけではない。それなら普通のを2枚重ねれば良いはず。5本指靴下に意味があるのだ。

私は足裏や指の間などにとても汗をかきやすい。夏もかくのだが、案外冬の方がかくみたい。冬は他のところから汗をあまりかかないせいで、足汗が増えるのだろう。冬はかいた汗が冷えることによって足が冷えてくる。でも5本指靴下を履くと汗を吸ってくれて冷えなくなる。

足元をそれで固めておけば、ヒートテック着たりニットを着なくても全然寒くない。仕事中は室内なのでカットソーやスウェット程度で大丈夫で、通勤の時はダウンとか私の大好きな暖かいアウターでしっかり暖かくするのが好き。

今日はちょっと急激に寒くなりすぎて、早くもデニムパンツの下にレギンスを履いてしまった。これは私の真冬スタイルなんだけど、時期としては早すぎる。一度着てしまうと元に戻すのがきつくなるんだけど、大丈夫かな?
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-24 23:10 | 日記 | Comments(0)
猫の髪留め
猫が好き…ってのは前から言っているとおり。猫グッズを集めるとかそんな気はないけど、ちょっとだけなら猫モチーフのものを持ってもいいかなと思っている。例えば。これはとってもお気に入り。

私はたいてい前髪を上げてピンで留めているのだが、お気に入りの形の髪留めがあって、集めようと思っている。

f0072757_2215339.gifそんな時、キャンドゥで見つけた髪留め。猫の顔の形。ちょうどゴールドの髪留めが欲しいと思っていたところだったし、この形が可愛くて。猫の全身のシルエットの形もあったけど、顔の方が可愛かった。

頭のてっぺんに留めているので、自分で鏡を見ても正面からは見えない。オバサンがこんなのしていて恥ずかしいかな?と思ったけど、多分私より背が高い人が見下ろしたり、座って下向いて作業したりしている時くらいしか他人からは見えないだろう。
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-21 22:06 | 日記 | Comments(0)
現状維持
今日は小春日和だっていうから洗濯物も布団も気持ちよくカラッと乾くのかと思ったら、意外と空気がジメッとしていて乾きが悪かった。まぁ我が家はマンションの1階で、ベランダは南向きとはいえ日の当たる時間が少ないせいというのもあるけど…。この先天気があまり良くないらしいので、洗濯物の乾きも悪いなぁ〜。

今住んでいる家に気に入っていない部分はあるけど、とりあえず今回は契約更新した。もうすぐ住んで丸4年。日当たりのこともあるし、築年から結構経っているので色々と古くて気になる部分はある。先日はお気に入りのスーパーが閉店してしまったばかりで、お使いがちょっと不便になってしまったし。でもまぁ基本的には気に入っているのだが。

前にちょっと触れたけど、私と同じ課にいる既婚者2人がほぼ同じタイミングでマイホームを買ったこともあり、みんなちゃんと計画しているんだなぁと思う。マイホームを買ったり子供が生まれたり。みんな着実に次のステップへと進んでいる。そのどちらも得ていない自分たちって…と比較してしまうこともある。

家については、私的には欲しくないわけではない。私はインテリアや収納を考えたりなど家のことをするのが大好きな人間なので、マイホームがあればそれを発揮する場になると思う。今の家がもし自分の持ち家だったら、床が古くて気になるからタイルを敷いてしまったり、好きに変えてしまいたいなぁと思う時がある。

けどもし家を買ったら、そのことが重荷になってしまいそうでもある。普通の人は重荷ではなく仕事を頑張ろうという気持ちになるのかもしれないけど、私はダメ人間なので仕事をもっと増やそうという気持ちになれない。家を買ってもご近所トラブルとか、災害とか、失業とか、何があるかわからない。

それに前にも書いたけど、マイホームを買うのとずっと賃貸暮らしなのと、結局生涯支払う金額はあまり変わらないという話を聞くし。ただ将来的に自分たちのものになるかならないかが違う。子供がいたら残せる財産があったほうがいいだろうけど、我が家は2人なのでそこは気にしなくていいのかなぁとも思う。

じゃあ家を買わないとしても引越しは…?と考えると、それもまだ違うのかなぁと思う。前述の通り、今の家は基本的には気に入っている。広いし収納も多いし、環境も住みやすいと思う。通勤にも便利だし、引っ越す理由がまだ出てこない。それに引越しもお金かかるしね…。4年くらいで毎回引っ越してたら、引越し貧乏になっちゃう。

とりあえず現状維持。今の生活を続ける。それしかできない。2人だけの生活で2人とも満足しているなら、それでいい。…でも引っ越してきてから家具の配置とかずっと同じなので、ちょっと変化させてみるのもいいかもな?少し考えてみようかな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2016-11-20 23:42 | 日記 | Comments(0)
ダメ人間
今日は何もしなかったなぁ〜。休みなのに雨だから洗濯もせず、おつかいにも行かず、掃除も軽くしかしなかった。昼過ぎまで寝ていたくせに、夕方にも眠くなってソファーでウトウト。なんでこんなに眠いんだ!

去年はちゃんと計画して、今頃から大掃除スタートしたのに。なんか月日の流れが早過ぎてついていけてなくて、すべてのことが後手後手に回っている。健康診断もまだだし。今年の私、かなりぐうたらだな…。

そろそろ今年残りの日数も考えて、やることを確認しなくちゃ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-19 21:52 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
可愛いコーナー
at 2017-08-15 12:35
溜まってました
at 2017-08-14 12:29
夫の超力作
at 2017-08-13 16:24
またまたエアリズム
at 2017-08-12 22:26
リビングのCD・DVD棚
at 2017-08-11 21:43
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル