<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひと安心
いや〜、いきなり冬のような寒さ。着る服の変化が急過ぎて、準備が追い付かない。

今年は「真田丸」の事ばかり考えて過ごしていたら、あっという間に残りあと2ヶ月になってしまった。毎週日曜日だけを意識して楽しみにしていたら、1週間が早い早い。

今年はまだ健康診断やがん検診を何も受けに行ってなくて、そろそろ行かなくちゃ…と思っていた。平日仕事を休んだり遅出にしてまで行くのが嫌で、そうすると土曜の朝にのんびりせずに早く起きて病院へ行かなければならない。でも1週間の溜まった疲れもあって土曜はゆっくり寝ていたくて、そう思っていたら病院へ行く日が無いまま月日がどんどん過ぎて行く。

さすがにそろそろ行かないと!と思い、今日は子宮がん検診を受けに行って来た。頸がんと体がんの両方。通常は頸がんのみなんだけど、不正出血があったりすれば医師の判断で体がんも受けることが出来る。

私は以前不正出血が続いたりポリープが見つかったりして、最近は不正出血は前みたいに続くことはないけど今でもたまにあるので、受けることが出来た。

頸がん検診は特に痛くないけど(人によるかな?痛い人もいるかも)、体がん検診は奥の方の細胞を取るということで、痛みを伴う検査をとなる。

私は今年の冬に初めて受ける前に色々調べていたが、とても痛かったという意見がわりと出ていたので、痛いことは覚悟して受診した。でも受けてみたら私はほとんど痛くなくて、良かった〜と思っていた。

で、今回2回目の子宮体がん検診。やはり痛みに関しては少し心配していた。奥の方の検査なので違和感もあるし、全く痛くないわけじゃない。チクン!とかズキン!とか激しい痛みは感じず、ジワジワ〜というか鈍い痛みのようなものを感じた。でもそれくらいで済んだのだからいい方だろう。

私は前回と同じ医師にやってもらったんだけど、この先生が上手なのかもと思った。採取が上手なだけじゃなくて、はい奥の方の検査しますよ〜とか、もう終わってますよ〜とか、消毒しますよ〜とか声をかけてくれるので、どういう状況なのか分かって安心できる。

こちらには検査の様子が何も見えないし、いつまで身構えていればいいか分からないし、そういう患者の気持ちを分かってくれているんだなぁと思えるので、いい先生だと思う。問診してるときはそんなにニコニコしたり愛想のいい感じでもないんだけど、無駄のない感じが私はいいと思う。

結果はまだ先だけど、検診を受けたというだけでひとつノルマを達成した気になって、ちょっとホッとしている。

でも手帳を確認したら、去年も健康診断やがん検診は10月から12月にほとんど行っていることが分かり、それほど焦ることもなかったなぁと気付いた。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-29 23:20 | 日記 | Comments(0)
リピ買いのパン
昨夜は頂いたカナダ産の松茸を、松茸ご飯と焼き松茸にして食べた。香りはちゃんと松茸で、案外美味しくて秋の風味を楽しめた。

我が家は朝ご飯はパンなんだけど、私はしょっぱい系と甘い系の両方が食べたい派。しょっぱい系は食パンに色々な具材を挟んだサンドイッチを作っておくのが続いている。ハムや卵やチーズやツナ、きゅうりやレタスやキャベツなど、その時によって具材は様々。甘い系はコンビニで甘いパンを買ってきておいて、1つを2人で分けている。

f0072757_21312739.gifその甘い系のパンで最近お気に入りでくり返し買っているのがこれ。セブンイレブンのシナモンブレッド。

私も夫もシナモンロールが好きで見つける度によく買っていたんだけど、最近現れたこのパン。

普通のシナモンロールよりも小振りで、今までは1つのパンを半分に切って2人で分けていたんだけど、これは1人1つ食べるのにちょうどいいサイズ。時間がある時などは2つ食べちゃったりするけど。

そして小さいのが4つ入っているのに125円という安さ。お買い得。これ、もう本当にリピート買いしてる。家に一番近いのがセブンイレブンなので、仕事帰りに立ち寄って買って帰るのもラク。

シナモンロールが好きだなぁと思ったのは「かもめ食堂」がきっかけかも。あの手作りで焼きたてのシナモンロールをコーヒーと共に食べているのを観て美味しそう…と思って、それからは意識して食べるようになったのだ。本当に、シナモンロールとコーヒーとの相性は最高。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-28 21:44 | 日記 | Comments(0)
マツ…タケ…?
昨日京都の義母から連絡があり、国産じゃないけど大きなマツタケを頂いたので、明日到着で送ったから〜とのこと。そして今日、京の都から届いた荷物を開けてみると……

f0072757_2247353.gifなんじゃこりゃ!?これ、マツタケ!?イメージしてたのとなんか違〜う。巨大なのが1つと、その半分くらいのが1つ。

電話ではカナダ産とは聞いていたんだけど、こんなにも違うものなの?こんなにデカイなんて。ちなみに大きさが分かりやすいように、マステを置いてみた。

マツタケを自分で調理して食べるなんて初めてなので、何作ろうかな〜、やっぱり松茸ご飯かな〜とか考えていたんだけど。さて、どーやって食べよう?
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-26 22:58 | 日記 | Comments(0)
au WALLET 初使用
最近、今日はこれとこれとこれをやろうと思っていたことが、全てこなせずに終わってしまうことが多くて…。今日やらなければいけない、という優先順位が低いことはつい後回しにしてしまう。ブログもそんな感じで、書こうと思っていても辿り着けずに終わる。

仕事から帰ってきてご飯を作る前に少し休憩…というつもりが、なかなか立ち上がれなくて作り始めるのが遅くなってしまったり、それ以外にも何かをやる間にいちいちボーッとしてしまう時間があったり、遅い時間になると眠くなってしまって夜更かし出来なかったり。

これもトシのせいなんだろうなぁ〜と思ったりするんだけど、それと同時に、子供がいて働いてもいる女性って本当にすごいなぁと思う。ボーッとしている時間なんて無いんだろうな。

いろいろあってiPhoneを機種変更した時に、au WALLETというカードがもらえるっていう話を聞いた。色々なことで溜まったポイントをチャージして、その金額を買い物に使えるプリペイドカードのようなもの。

先日、落としたiPhoneの下取りしてもらったんだけど、本来なら機種変の時に古い機種を下取りしてもらってその金額を新しい方の本体代から差し引いてそれを分割にして月々の使用料となるんだけど、後から下取りしてもらったのでもうそこから引くことは出来ず。下取り代を現金でもらうことも出来ないが、ポイントとして変換するとのことだった。

コンビニなどで使えるという話だったけど、下取り代が結構まとまった金額だったので、コンビニでちょっとずつちょっとずつ使っていくのはもったいないからまとまった金額で使いたいなぁと思っていた。

f0072757_23221536.gifこのカードはプリペイドカードのようであり、クレジットカードでもあるんだよね。マスターカードが使えるお店で使えて、レジで支払いの時に「クレジットカードで一括払い」と言ってカードを渡すと、普通にカードで買い物するのと同じような流れになる。サインをして終わり。

支払いはチャージしてある金額から引かれるので、後から銀行で引き落としなどは無い。クレジットカードで買い物したという感覚より、SuicaなどのICカードで買い物した感覚。

最初は、カードをもらったはいいが使い方がいまいち良く分からないなぁと思っていたんだけど、ちょうど買いたいものがあり、その支払いにこの金額を充てたいなぁと思ったので思い切って使ってみることにした。

最初はちゃんと使えるかな?とドキドキしたけど、レジでの支払いも普通に済んで無事に買い物が出来た。後からスマホのau WALLETアプリに接続してみると、チャージしてある金額がちゃんと買い物した分が引かれて現在の残高になっていた。

普段使っているだけでどれだけポイントが貯まるのか分からないけど、お金として使えるのは嬉しい。これからも使ってみたい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-25 23:31 | 日記 | Comments(0)
死に様に興味?
f0072757_16501080.gifちょっと前にこんな本を買った。「切腹で読む日本史」。平安から昭和まで、最期は切腹に至った歴史上の人物たちについて解説されたもの。切腹の本を読むなんて、悪趣味?

でも「真田丸」を観ていて切腹してこの世を去った人物を何人か見て、切腹の意味とかどういう経緯でそこに辿り着いたのかなど興味を持ったのだ。

討死と言っても戦って戦死したというより、実際は切腹で亡くなった人も多いようだ。戦で敵に追い詰められたり敗戦が濃厚になったりすると、敵に首を取られる前に自ら切腹を選んで潔く死ぬのが武士の美学。

自分の主人のために死んだり、疑いを掛けられて潔白を証明するために死んだり、切腹にはそれぞれに意味がある。

自分で腹を切るなんて痛そうで想像しただけで怖くて、出来るわけがない。でもそれをやった人達が大勢いたのだ。

つい先日は「戦国武将の死亡診断書」「幕末志士の死亡診断書」という本を紹介したばかりだけど、私って歴史上の人物の死に様に興味があるのかしら?
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-22 17:04 | | Comments(0)
第弐集
f0072757_0293322.gifTSUTAYAオンラインで予約しておいた大河ドラマ「真田丸」完全版・第弐集のブルーレイが、発売1日前に入荷したので手に入った!

今回は第13話から第24話まで収録されている。過去回を観るのもまた楽しいから、しばらく楽しめる♪

放送中の「真田丸」はもう最終章に突入している。いよいよ、大阪の陣へ。最近は、最初からずっと登場しているきりが、ずっとウザいキャラだったのにここへきて素晴らしいキャラに成長!きりの言葉に感動したりしている。

残りは9話。毎週楽しいのに、終わりが近づいていると思うとだんだん辛くなってくる。次も早く観たい…!でも終わらないで〜!っていう気持ちになっちゃう。「真田丸」を追いかけているうちに今年は終わるなぁ。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-18 23:46 | テレビ | Comments(0)
よそはよそ、うちはうち
私と同じ課には私以外にあと2人、結婚してる人がいる。その2人とも以前同じ課で働いていた人が奥さん、または旦那さんという共通点があるのだが。それとは関係なく、どちらも今、マイホーム購入で色々動いてる(もうだいたい決まってるらしい)ということを最近聞いて、なんだか焦っている。

その2組は結婚3年目とか4年目とか。我が家はもうすぐ丸8年になるのだが、未だ賃貸。マイホーム購入の予定もなく、もうすぐ更新するところ。新しい家に引っ越す予定もない。

今のマンションはちょっと古いけどわりと気に入っていて、場所も良いし、引っ越したいねという話も今のところ出ない。引っ越しにはすごくお金がかかるし、そんなに頻繁に引っ越してたら引っ越し貧乏になっちゃう。

だいぶ前に夫とマイホームについて話したことがある。家を買ってしまった後でそこが良くなかったりしたら困るからという理由で、夫はあまり乗り気ではなさそうだった。

私も、以前お金関係の本で、ずっと賃貸暮らしなのとマイホーム購入するのと、結果的には金額は同じくらいになるというのを読んだことがあったので、無理に買わなくてもいいんじゃないかなぁと思っていた。

でもその頃ってまだ子供が出来るかどうか分からない頃だったし、その前に住むところを決めてしまうのは怖いなぁ〜と思っていたからそれでも良かった。

でももうこの先も子供のいない生活になることが決まったので、以前とは違う。2人にとっていい場所を、安住の地に決めることが出来るのだ。

でも夫は京都の人…。夫は京都に帰るつもりは無さそうだけど、東京に家を買ってしまうと夫の身内がどう思うかな?とか、帰るつもりが無くても、京都に住まなくてはならない状況にならないとも限らないしなぁと思っている。

私の父が、本当か嘘か分からないけど、今両親が住んでいて私の実家でもあるマンション(1室)を、もし自分が死んだら私にくれると言ってたことがある。

兄は既に購入したマンションがあるし、父の工場の土地と建物をあげると言っていたことがあって。それをアテにして生きているわけじゃないけど、頭の片隅にはある。

私の周囲の結婚しているほとんどの人がマイホームを買っている。でもうちは賃貸暮らし…。周りや世間一般と差がついてしまっているのかなと思うと、やはり焦る気持ちになる。

よそはよそ、うちはうち。そう思っていればいいのだと思う。だけどちょっと揺れちゃうよねぇ。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-17 23:29 | 日記 | Comments(0)
戦国と幕末
今日は良い天気。ようやく夏用のNクールの掛け布団を洗濯し、片付けることが出来た。朝晩ちょっと冷え込むようになってきて、夫がもう普通の布団でも大丈夫と言ったので薄手の羽毛の掛け布団を掛け始めた。急だったので干さずに出してしまったけど、今日の太陽の下に干すことが出来た。

リビングの足元もちょっとスースーしてきたので、明日はホットカーペットを干してから敷こうと思っている。電源を入れて使わなくても、今敷いているラグより厚みが出るので少し温かくなると思う。

そろそろ湯船に浸かりたくなってきたので、しばらく使っていなかったから風呂釜洗浄剤を使って掃除をした。少し怠っていた風呂掃除も普段以上に丁寧にやって、いつでも入れる準備をした。

最近はもう冷たい麦茶ではちょっと寒いので、保温のポットを出して熱いお茶を作った。こうしてちょっとずつ秋〜冬への支度が進んでいる。

今年は大河ドラマ「真田丸」を観始めてからと言うもの、私はすっかり歴史にハマってしまった。頭の中は歴史のことばかり。知らないことばかりだから、知りたいことばかり。知りたいことが山ほどあって時間と脳みそが足りない。

ドラマの「大奥」や新撰組ものの舞台や小説や映画、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」を観た時も色々知りたくなって調べたりしたものだけど、ここまでのハマりようは無かった。

f0072757_21384964.gifじゃーーん。戦国手帳と幕末手帳。

いつも会社で「真田丸」の話をしている後輩が何年か前に戦国手帳を買ったそうで、こんなものがありますよと見せてくれた。

中身は普通に来年1年分のカレンダーのページがあるのだが、その後半分以上のページは戦国時代の色々な情報が細かく書き込まれている。

とても欲しくなったので見つけたら買おうと思っていたら、東急ハンズで発見。一緒に幕末手帳なるものも。こっちも面白そう…と思い、2冊とも買ってしまった。

もったいないので手帳としては使わず、読み物として保存版にしたい。来年用の手帳はまた別のものを買う予定。


f0072757_2271071.gifやっぱり歴史で面白いのは戦国時代と幕末。この2つのセットが我が家にもう一つ。

「戦国武将の死亡診断書」と「幕末志士の死亡診断書」。今よりも医療、医学が発達していなかった時代の人々がどういう病気にかかっていたか、何故死んだのか、それを現代の医学から検証したもの。

これがなかなか面白いのだ。今まで興味を持ったこともなかったこういう歴史の読み物も、読んでしまうのが今年の私。

本屋へ行くと、歴史ものの雑誌や書籍のあるコーナーに必ず立ち寄ってしまうほど。昨日も面白そうな本を見つけて、買うか迷ったけど手帳を2冊買ったばかりだったのでやめておいた。


でも本当は戦国時代や幕末だけじゃなく、平安も鎌倉も室町も江戸も明治も、長い歴史の知識を付けたい。知りたいことがいっぱい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-15 22:16 | 日記 | Comments(0)
4つ並べて
先日の無印良品週間の時に、耐熱ガラスピッチャーを追加で買ってきた。これまでに1リットル用を3つ持っていて、よく飲むお茶やアイスコーヒーを冷蔵庫に冷やしておくのに使っている。

f0072757_2218052.gif今回はそれの小さいサイズ、0.7リットルのものを買った。水を入れるのに使いたくて。水はあまりそのまま飲むってこともないから容量は少なくていい。

水を入れてあるピッチャーだけ100円ショップで買ったものだったので、揃えたくて。全部揃ってスッキリ。気持ちが良い。

このガラスピッチャーは中を洗う時、私の手ならスポンジを持ったまま奥まで届く。使い始めてから本当にお気に入り。

やっと4つ並んだところだけど、寒くなってきたのでそろそろアイスコーヒーを作っておくのは終わりかな。お茶も、温かいものを飲みたいので保温ポットに熱いものを用意しておく季節になるから、冷蔵庫に2本作っておくかどうか。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-13 22:34 | 日記 | Comments(0)
拾う神あり
先月28日に通勤電車の中で落としたiPhone、もう出てこないだろうと諦めていたんだけど、なんと無事に見つかった。

昨日家に帰ったら携帯電話会社から封書が届いていた。某警察署にあなたの携帯電話が拾得物として届いているので、電話して確認してくださいとの内容だった。

昨日はすでに受付時間が過ぎていたので、今朝になってその警察署に電話をかけた。封書に書いてあった番号などを聞かれ何個か読み上げると本人だと確認され、受け取りの説明をされた。

とにかく早く受け取りたいと思ったので、出勤時間を1時間遅くされてもらい、出社前に警察署へ行った。

どんな状態になってるか分からなかったので実際に見るまではまだ少し不安だったけど、出してもらった私のiPhoneは、落とす前と何も変わらなかった。

画面が割れたり本体が破損していることもなく、カバーもそのまま付いていたし、電源を入れてみたら充電が80%以上残っていたし、アプリを使った形跡もないし、データも何も変わっていなかった。

おそらくこれは、悪い風にはいじられていなかったと思っていいのでは…?と思った。その警察署に届いたのは某鉄道会社の落し物としてだったらしい。やはり鉄道会社に届いてたか…。

私、落とした当日と翌日の昼にその鉄道会社の落し物センターに電話していたんだけど…。翌日の昼に届いていなかったので、もう諦めてしまったんだよね。その後に届いたのかな。

見つかったり届けられた状況もわからないし、その鉄道会社から警察署へ届くシステムもよくわからないけど、まぁとにかくちゃんと見つかって私の手元に戻ってきた。

いやぁ〜、見つからなかった時はなんて世の中なんだと思ってたけど、無事に見つかるといい世の中だなぁと思ったりしちゃった。結局、予定外の機種変更をしただけになったな。

ありがたいのは、機種変更する時に今まで使っていたiPhoneが無かったので下取りをしてもらえなかったんだけど、もし後から出てきた場合は今月の15日までに持っていけば下取りしてもらえると聞いていたのでそれに間に合ったこと。

今週末でもなんとか間に合うので、中に入っている連絡先のデータが2年前のものと変わっているところが無いか照らし合わせてみるのと、保存したいデータがあったら今のうちに取り出しておいて、 それから下取りに持って行こうと思っている。

本体に自分で付けてしまったちょっと大きな傷があるので、下取り価格は高くないのかなと思ってはいるけど。

本当に全く悪用されていないのかはわからないけど、見たところ大丈夫そうだし、他の人に迷惑がかからないと思うので良かった。手元に戻ってきたのでどこでどうなっているのかわからないという不安も無いし。

とにかく良かった良かった。この度はお騒がせし、また、ご心配おかけしました。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-11 22:35 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
細長ジップロック
at 2017-06-27 22:40
チョコようかん
at 2017-06-26 12:30
行けばすぐ決まる
at 2017-06-25 11:50
1週間ボーダーチャレンジ
at 2017-06-24 18:06
白い踏み台
at 2017-06-22 19:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル