<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
う〜ん…参った
今朝通勤電車の中で携帯電話を落としてしまい、紛失中。座席に座って本を読んでいて、駅に着いたので席を立って電車を降り、改札を出たあたりですぐに携帯が無いことに気がついた。パンツの前側のポケットに入れていたんだけど、携帯がちょっと飛び出した感じになっていたので、多分間違いないと思う。立った時に座席に落ちたか、電車の中をドアまで移動中に落ちたかっていう感じだと思う。駅のホームや電車とホームの間などに落とせば、音がして気付くだろうし。

すぐに改札にいた駅員さんに届け出て、探してもらうようにお願いした。昼休みに電話で駅に問い合わせてみたが、その駅とその路線の鉄道会社の方には届いておらず。どこで拾われて届けられているか分からないので、一応その電車と乗り入れている全て(4つ)の鉄道会社に電話をかけてみたが、届いておらず。退社前にももう一度問い合わせてみたが、見つからず。

無くしてすぐは、通勤電車の中で落としたんだからすぐに届けられて見つかるものだと高をくくっていた。でもすぐに出て来ないってことは、もう戻って来ないかもしれないとようやく大変なことだと実感してきた。誰かしら悪用目的で持って行ってしまったのかもしれない。自分の携帯に何度か電話してみたけど、コールすること無く留守電に変わるので、電源が入っていないのか。これはもう出て来ないかもしれないと、諦めの境地に入ってきた。

こんなこと初めてで。私はあまり物を落としたり忘れてきたりすることが無い方なので。以前定期を落とした時は届けてもらえててすぐに出てきたし。う〜、悔しい。

iphoneなのでiphoneを探すっていうアプリがあるから、会社の後輩に探してもらおうと思ったんだけど会社にいる時はappleIDが分からなくて。家に帰ってからやろうと思ったが、自宅パソコンのicloudもちゃんと設定したことが無いので設定しないとダメっぽくて諦めた。appleユーザーのくせに面倒くさがりやなのでappleの利点を全然生かせていない。それにあっちの電源が入っていないからどうやら無理っぽい。仕方が無いからとりあえず回線を止めた。

あの携帯が無くなって困ること…?登録してある電話番号やメールアドレスが分からなくなることかなぁ。以前携帯を機種変更したときデータをパソコンに保存した気がするけど、あれってまだ生きてるのかな?覚えていないから確認しなくちゃ。もしも拾った他人が、携帯の中に入っている電話番号などを入手することって出来るものなの?もしそうなったら個人情報の流出か…、申し訳ない…。

LINEは以前の機種変更の時の仮パスワードが残っているけど、これ使えるのかなぁ。旅行などではデジカメを使っているので携帯ではそんなに写真を撮っていなかったから、入っていた写真などは特に保存したいものは多分無いと思うし、音楽は自宅のパソコンに入っているものだから入れ直すことも出来る。アプリもそんなに取っていないから、必要なものだけまた取り直せばいいはず。あとは、なんだ?

明日もう一度、各鉄道会社に問い合わせてみようと思う。それで届いていなければ、もう出て来ないものと諦めて携帯を新しくするしかない。いつ買いに行けば良いんだ〜?

新し物好きな夫はiphone6を使っていたのにすでにiphone7を予約しているみたいで、でもまだ入荷の連絡が無いみたい。私は5Sを使っていたので夫より古く、7にすればいいじゃんとかずっと言われていて、でも私は機種変更の時のあの色々と面倒くさいのが嫌で、壊れたりして使えなくなるまではずっと使い続けるつもりでいた。でもこのタイミングで無くしたとなれば、せっかくだから次は6じゃなくて7にしたいなぁと思う。

そうすると今買いに行っても予約待ちになってしまうのかな?でもそれまで代替え品を借りられるなら借りた方が良いかぁ。11月の上旬に元同僚だった男友達の結婚式の二次会に招待されていて、その人に頼まれて何人かは私から連絡して二次会にお誘いしている。その出欠の返事を10月の初め頃までに欲しいと連絡しているので、そろそろその連絡が来る頃。それまでになんとかしておかなければ。

あ〜それにしても面倒!それにやはり普段、携帯をいじっている時間が多いんだなぁと実感。ニュースや天気予報を観たり、ブログやツイッターを読んだり、1つだけだけどハマっているゲームもあるし、ちょっとした下調べものもすぐに携帯に頼っているし。ガラケーの時はそれほど思わなかったけど、やはりスマホだと無いと本当に不便…。

あ〜参った参った〜…。

[PR]
by anewyearsday | 2016-09-28 21:04 | 日記 | Comments(0)
風呂場で浮いてる2つ
今日は久しぶりの晴れ間が。風があまり無くちょっと湿度も高いような気がしたし、午後から雲が多くなってきたので洗濯物はパリッと乾ききらなかったけど、太陽の光に当てられて気持ちが良かった。暑さも久しぶりだった。

f0072757_1754347.gif写真が暗いのは我が家のお風呂場。

タオル掛けのバーにフックで吊した2つ。1つは私のカミソリ。ムダ毛処理用。もう1つは石鹸を泡立てるネット。私が洗顔に使っている石鹸がネットの中に入っている。

ネットは引っかけるところがピンクなのが嫌だったけど、買って帰ってみたら、先にぶら下げてあったカミソリがほぼ同じようなピンク色だったのでなんだか統一感が出て気にならなくなった。

石鹸はよく泡立つし、泡立てたあとは洗い流してよく水分を切ってからまた吊しておけて清潔。石鹸置きを使わなくて良くなったのがいい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-25 18:01 | 整理収納 | Comments(0)
読み物が好き
いや〜、今日もよく降るわ〜…。今日は夫は仕事でいないし、生理になったばかりであまり動きたくなかったし、今週のあたまから咳が続いているし、1日外出せず家でぐうたら過ごしていた。

ここ数年、年に2回くらいは風邪じゃなく込み上げるような咳が続く症状にかかってしまうことが増えた。悪化させると本当にしんどいので、咳止めの薬を飲んで大人しくしていた。

f0072757_2152748.gif最近私や夫が買った雑誌や本。これらをお供にぐうたら。私も夫もこういう読み物が好きみたいで、面白そうと思ったら買ってしまうのですぐに増えちゃう。本棚の容量ももういっぱいいっぱいなのに…。

やっぱり今年は戦国もの〜。写真には写ってないけど「関ヶ原」もあるし。今年に入って私、戦国時代についてものすごく知識が増えた。でも詳しくなったのは戦国時代だけなので、他の時代のことは相変わらず何も知らない。

明日は久しぶりに晴れて暑さも戻ってきそう。洗濯も布団干しもお使いも、明日一気に頑張ろう。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-24 22:19 | 日記 | Comments(0)
よく眠れちゃう
雨続きで洗濯物が外に干せない日が続く。どうせ太陽の光に当てられないのなら朝洗濯する意味も無いなぁと思い、このところは朝ゆっくりするために夜に洗濯して部屋干ししている。だから家に帰ってからがちょっと忙しい。

部屋干しする前に、滅多に使わない洗濯機の乾燥機能を使って出来るだけ早く乾くようにしている。我が家の洗濯機は縦型なので、乾燥機能は付いていても完全には乾かないのだ。洗濯物が重なったまま回転しているだけなので、ドラム式のようにカラッとは乾かない。だから乾燥機を使った後には結局部屋干しとなるんだけど、それでも脱水の後よりは全然乾いているので乾く時間は短縮できる。

しかし急に涼しくなって、今日はちょっと寒いくらいだけど、寝るのには快適になった。快適になりすぎて朝、寝すごしがち。私は何故か、夫が隣に寝ていれば自分の目覚ましが鳴った時に起きられるんだけど、夫がいない時はついつい二度寝してしまうのだ。

昨日も今日も夫が朝早くに出勤してしまったので私1人、こんな日は危ないと分かっているんだけど、分かっていながらも涼しさに負けて…だいぶ寝すごしてしまった。ちゃんとメイクもして朝食も食べたけど遅刻はしなかった。

昨日の朝の一幕。


f0072757_2382819.gif


気持ち良く寝られるよね。だいぶ涼しくなったもんね。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-22 23:17 | 日記 | Comments(0)
トレーを飾る
5月の終わりに買った、スマーフ×niko and...のトレー。実用として使うのではなく飾って楽しみたかったので、スタンド的なものが欲しいなぁと思っていた。それから4ヶ月以上経って、ようやくこのような形に…。

f0072757_2253137.gif



f0072757_22563096.gif積極的にあちこち探していたわけではないけど、先日行ったセリアで思いがけず良いものを発見。早速飾ってみた。

ポストカードなどを飾るためのものみたいなので、おそらく重いものはダメということなんだろう。でもトレーくらいなら大丈夫そう。重みで脚が開いて来ちゃうなら、動かないように固定すれば使えそう。

こんなものまで100円ショップにあるなんて。とても理想通りなものが見つけられて良かった。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-20 22:59 | インテリア | Comments(0)
久々の植物はやっぱり…
またこの先の天気も雨続き。毎週こんなことを言ってる気がする。今日は夜から雨の予報だったけど、朝は陽射しがあったので洗濯や布団干し、シーツの洗濯などをここぞとばかりに済ませた。曇ってくるかと思ったけど案外長い時間晴れていた。いつもの休日より少し早く起きたので良かった。

というのも今朝がガス会社の人が来ることになっていたから。この間の日曜にガスの点検が来て、その時は湯沸かし器やガス機器の点検だったんだけど、今日は我が家のガスコンロの修理。コンロの火が出る輪の中央の所に付いている出っ張り…鍋などを置くと引っ込むようになっているヤツ…、これは安全装置だそうなんだけど、これが中へ落ち込んじゃってて。

かなり前からその状態で使っていたんだけど、先日来た時に安全装置なので早めに直した方がいいですと言われ、先日に続き今日も来てもらったのだ。温度が熱くなりすぎる(250℃)と火が消えるようになっているもので、万が一鍋ややかんを乗せたままでいる時に忘れていても、勝手に消えてくれて安全となる。確かにそれが壊れちゃってるのはまずい。

修理の人は、聞いていた時間よりも少し早く着くと、来る前に電話があった。今日回らなければ行けないお宅が多くて、早出してやっているのだとか。パーツを交換しなければならなかったので、料金は少々かかった。

f0072757_058362.gif先週かな?久しぶりに1つ植物を買った。ようやく家にある鉢に植え替えた。土をいじるのも久しぶり。

しのぶ…。久しぶり!やっぱりこの綺麗な緑色と、うねうねと細かい葉っぱがとても好きだ。過去記事にもしのぶは何度か出てくる。(植物のカテゴリの記事を読んでもらえれば。)

夏は暑すぎてベランダに出るのも嫌だから何もしていなかったけど、もう少し過ごしやすい気候になってくれたら、植物たちも少し手入れをしなければなぁ。以前もっと高かった植物熱はいずこへ…。

以前育てていたけど枯らしてしまったエバーフレッシュ、やっぱり欲しいなぁと思う。けどエバーフレッシュはお手頃なサイズがあまり無くて。家が狭いのであまり大きなものは買えないし。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-17 23:40 | 植物 | Comments(0)
関ヶ原
1600年9月15日は関ヶ原の合戦があった日。まぁ旧暦なので現在の暦に直すと来月になるんだけど、まぁ一応今日ということで。今年は「真田丸」の影響で、さらに注目されている。

しかし先日の「真田丸」、超高速関ヶ原!とずいぶん話題になった。真田側のお話なので合戦シーンはあまり無いのだろうなぁと思っていたけど、まさかあの残り放送時間から佐助の報告だけで終わるとは!

でも来週は石田治部の斬首や大谷刑部の切腹シーンが…。それに、負けた西軍側についた昌幸や信繁の高野山配流など。犬伏以上に観るのが辛い回になりそう。

今読んでいる司馬遼太郎の「関ヶ原」もだいぶ進み、中巻の真ん中へんまで読んだ。もう関ヶ原直前!というところまできている。

読み始めた頃は、なんとか「真田丸」と小説の読んでいるところが同じくらいに追い付けばなぁと思っていたけど、あまりにあっという間の関ヶ原だったから間に合わなかった。

[PR]
by anewyearsday | 2016-09-15 23:55 | 日記 | Comments(0)
お弁当はジップロック
f0072757_22511874.gifちょっとずつ集まったジップロックの保存容器。似て非なる保存容器はたくさんあるけど、やっぱりジップロックが格好良いなぁと思う。

最近一番小さいサイズの容器を買っちゃった。なんか…可愛くて。

私はこの容器をお弁当に使っている。以前は弁当箱を使っていたんだけど、お弁当のレシピ本をちらっと見た時にジップロックを使っている写真があって、そっかこれでも良いんだなと思った。

ご飯、おかずなどと分けて何個かに分けて入れている。別に色々なおかずの味が混ざるのが嫌なわけじゃないんだけど、小さい容器ばかりなのでこうなる。

一番小さい容器はサラダや漬け物などに便利。会社でお弁当を食べる時は電子レンジで温めるんだけど、温める必要のないおかずは別容器にしておけて便利。

必然的にお弁当に持っていく容器が多くて荷物が増えるんだけど、通勤に使っているリュックが大きいのであまり気にしない。コンパクトさを求めるよりも、夜までお腹が空かない量をガッツリ食べたいという方が私には大切。

四角い方のジップロックコンテナーはフタがカチッと閉まるから使いやすい。横にしなければ汁もこぼれないし。丸い方はフタがスクリュータイプ。

みそ汁はインスタントを持っていき、会社に置いてあるマグカップに作る。カレーやスープは保温スープジャーで持っていく。スープジャーは買って本当に良かったアイテム。お弁当の楽しみが広がる〜。

そんな感じの私のお弁当。食べる量が減らせないのが悩み…。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-13 23:32 | 日記 | Comments(0)
敵味方
秋の長雨シーズンに突入したんですって。この先の天気予報を見ても、曇りか雨マーク続き。その前に!と思って昨日は布団干しや洗濯を存分にやったけど、これからは部屋干しばかり…と思うと嫌だな。湿度が増すので蒸し暑くもあるけど、厳しい暑さは和らぐのでその点は嬉しい。今も窓からひやっとした空気が部屋の中へ入ってくる。

ここしばらく台風もたくさん来たりしてベランダの風鈴を部屋の中へ仕舞っていたのだけど、もう外に吊るす意味も無いかな…と感じ、毎年秋分の日を風鈴を仕舞う日にしているけど今年は少し早いが片付けてしまうことにした。

今日は3〜5時の間にガス会社の人が点検に来るのを待ってなきゃいけないけど、食材や日用品のお使いは昨日済ませてあるし、今月は結構買い物もしたし映画も観たり外食もしたりして出費が続いた。ガスの人が来る来ない関係なく、どちらにしても家でおとなしくしてなきゃいけない。先週書いたとおり「真田丸」があるので、最近の日曜日はずっとおとなしくしているけど。来月には「水曜どうでしょう」と「真田丸」のDVDの発売もあるし、節約もしておこう。

犬伏の別れを描いた先週の「真田丸」は素晴らしかった。親子兄弟の別れ、観るのが辛い〜と思っていたけど、親子3人の役者の演技がどれも素晴らしくストーリーも魅力的で良かった。本当に、今までこのドラマを観てきて良かったなぁと思える回だった。

長男は徳川方、父と次男は豊臣方に付くと決めた後の兄弟2人のシーン。感極まって弟の信繁が目に涙をいっぱいためて泣き出すシーンは、何度観てもこっちもウルウル。弟が兄の決断に対して涙しているだけじゃなく、堺雅人本人が泣いている姿にも見えた。放送を見る前から、犬伏の別れのシーンがこの3人での最後の競演シーンだと知っていたので、それも感じて余計に泣けた。

今まで主役なのにあまり目立たなかったけど、このシーンを観て真田信繁役が堺雅人なのが非常に良かったと実感した。泣いている顔が弟らしくて可愛らしかった。あのシーン、大泉くんは兄として泣かないようにしたかったが、堺雅人の泣きを見て可愛らしくてこらえきれなかったんだそう。

信幸役に大泉くんを選んでくれた三谷幸喜にも感謝。きっとあの人じゃないと出せない、味のある良い演技だった。父・昌幸役の草刈正雄も良い表情してた〜。信幸は関ヶ原の後、信之と名前を改めるんだよね。父と同じ幸の文字を使わない名前に。少し先だけど、そのエピソードもまた泣けるものになりそう。

いよいよ関ヶ原の戦いへと進んでいくのだが、真田としては第二次上田合戦と呼ばれる戦で上田にいたため、関ヶ原の現場にはいなかったから、ドラマの中でも関ヶ原の合戦シーンはそれほど詳しく描かれないんだろうなと思っている。戦後になってから信繁が石田治部や大谷刑部の死を知ることになるのかなぁ…と想像すると、そのシーンも辛いものがある。

関ヶ原の戦いと言えば徳川方の東軍と豊臣(石田三成)方の西軍の戦いなんだけど、我が家も東軍と西軍に別れている。東京出身の私と京都出身の夫。ここですでに東軍と西軍。さらに「真田丸」に当てはめても、私はやっぱり大泉くんの信幸がいる東軍がいいな(付いて行きたい)と思うし、夫は父・昌幸の西軍がいいみたい。

さらに敵味方で言うと、最近、名字の由来について気になって調べている会社の後輩が、私の結婚前の名字と夫の名字の由来をそれぞれ調べてくれた。すると私の方は平氏で夫は源氏であることが分かった(夫は元々知っていたとおりだったけど)。やはり私と夫は敵同士なのだな。

今日は夜ご飯の支度まで時間もあるし、司馬遼太郎の小説「関ヶ原」も少し読み進められそう。今、中巻の前半まで読んでいる。読み始めてから読む時間が少なくてちょっとしか進んでいなくて、でもドラマの無いようになるべく近づきたくて最近は少し読む時間を増やして頑張っている。読みにくい文章でもないし大筋では知っている話なので、読み進めるのに苦労は無い。

…と、ガス会社の人が予定より早く来て、点検が済んでしまった。本を読んだり、今日も「真田丸」に備えて夜ご飯の支度を早めにやろうと思う。

[PR]
by anewyearsday | 2016-09-11 14:51 | 日記 | Comments(0)
ゴジラと戦うのは
昨夜、久し振りに映画館に映画を観に行った。今話題の「シン・ゴジラ」。最初は、ゴジラ作品は今まで観たことないから興味も無かったし、エヴァンゲリオンも世代じゃないので庵野秀明監督だからといって特に反応もしなかった。

公開して少し経って話題になり私も少し気にし始めた頃、夫が「なんかシン・ゴジラ面白いらしいね」と言い出した。一度は観に行くか…?という雰囲気になったんだけど、2人で一緒の休日には限りがあって買い物を優先させていて、映画はレンタル始まったらでいいか…ということになった。

でもその後さらに話題になり周囲でもちょっとずつ観た人が増えてきて、内容や感想についても本当に少しだけど耳に入ってくるようになってきた。それでもう一度、観に行く?という話になった。もう公開してから1ヶ月以上経っていて早く観に行かないと終わっちゃうのに夫はこの土日仕事で行けないから、夫が休みだった金曜の夜に私が仕事終わってから一緒にレイトショーに行くことにした。

ゴジラが東京湾に出現し上陸して移動して行くその地は私の生活圏、通勤圏で知っている所ばかりだったので見ていて嬉しかった。私が毎日乗っている京急の車両がバビョーンと飛んでいくところが良かった。映像の中には私の知っている風景がたくさん出てきて、すごく楽しめた。天空橋駅近くの鳥居とか、近所の呑川とか多摩川とか蒲田の東口や西口の駅前とか、青物横丁のあたりとか品川神社とか北品川の八ツ山橋とか泉岳寺駅とか浜松町とか。

ゴジラは大きいしものすごく強くて銃もミサイルも何も効かず、おまけに放射線を出しているということですごくタチが悪い。日本の自衛隊の攻撃では歯が立たず、アメリカが核爆弾を落とす直前まで行ったけど、結局国内の色々な知恵を持った人たちが集結して立ち向かい、なんとか動きを止めることが出来た。

東京駅近辺の丸の内のビルを倒してゴジラの動きを封じたり、飛行機や電車を無人爆弾にしてゴジラにぶつけたりするところはかなり現実では考えられないけど、こういう映画ならではの圧巻の映像だった。ただ、口から液体を注ぎ込むところは上手く行き過ぎだろ〜と思ったけど。

ゴジラ映画と言ったら軍隊とかが戦うのかと思ったけど(自衛隊は出てきたけど)、結局は「ゴジラVS政府」という構図なんだなと思った。官僚たちが意見を出し合い、総理大臣に許可をもらって全てが決定する。現実に万が一何か不明な生物の出現や恐ろしい隣国の攻撃などが起こったら、現在の日本ではこういう動きになるんだなと思った。

そしてあの東日本大震災やその他の災害があった時のように、被災地ではたくさんの被害者が出て、無事だった人も避難生活をする必要が出てくる。そして脅威が無くなったあとは再び人が住めるようにと復興への道を歩むことになる。

もし今あの映画の中で起こったことが現実になったら、ゴジラが通って行ったことによる被害で私は死んでいるかもしれない。でもあれが仕事中だったとしたらとりあえず死なずにいるだろうけど、家には帰れないかもしれないし、家や会社からの帰り道で被ばくしているだろうし、東京を離れてどこかへ逃げて生活する必要があるだろう。…想像したらとても辛過ぎて、すごく嫌〜になった。

夫は心が純粋なのか、今朝、自分が電車に乗っていたらビルがどんどん崩れて行くという夢を見たらしい。たしかにあの映像はインパクトがあったよね。

核爆弾を二度落とされたことのあるこの国が三度目を落とされないように阻止するのは、日本としてのメッセージのような気がした。

映画はものすごくテンポが速くて、出演者もたくさんいるんだけど全員セリフをしゃべるスピードがものすごく早かった。セリフがめっちゃ早いおかげで2時間で収まったんだろうけど、ゆっくりだったら結構長かったのかな。でもゴジラが来て早くなんとかしないといけない、時間が無いと焦っている感じは伝わってきた。演じる役者さんたちは大変だったろうと思う。

この映画は一度観た人が二度三度とリピーターが多いと聞くけど、観てその理由が分かった気がする。テンポが速過ぎて映像もあっという間なので、確認したい部分もあって何度も観たいんだろうなぁと思う。

初めてのゴジラ映画、面白かった。もう一度観てみたいという気持ちもよく分かる。さすがに映画館へは行かないが、レンタルでもう一度観てみるのも良いかもと思った。

[PR]
by anewyearsday | 2016-09-10 19:43 | 映画 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
採りかたの問題
at 2017-04-29 18:29
ケガに強い
at 2017-04-24 23:38
入れ替え
at 2017-04-23 18:54
足首サポーター
at 2017-04-20 22:23
薬増える
at 2017-04-16 13:32
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル