<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10年
今日は午後から雨の天気予報だったので、都知事選の投票やお使いは雨の降る前に行ってしまいたいと思い準備をしていると、外がまだ明るいので大丈夫だと思っていたら急にザーッと降り始めた。しばらく強めに降っていたので歩きで行くしかないか…と諦めていたら雨が止んだ。

また降るかもしれないので今のうちに行ってしまおうと思い家を出る支度をすると、またザーッと音が聞こえ始め、雨が降ってきた。今日はずっとこんな天気なのかなと思って、今日はスーパー2件とニトリに行きたかったので自転車で行きたかったが、やむなく傘を差して歩いて家を出た。

投票所になっている近所の小学校へ行ってみると、パソコンの不具合か何かでこれから投票する人達の列が出来ていた。投票は後で出直すことにして、まずは歩いて近所のニトリへ。歩いている間も雨がわりと強くて少々濡れた。店を出る頃に雨が止んでいればいいなぁと思ってゆっくり見て回った。欲しいと思うものも何点かあったんだけど、結局歩きなのであまり荷物になるのも…ということで少しの買い物にとどめた。

店を出る頃には雨雲が去って強い陽射しが戻っていた。こういう天気、苦手〜…。雨がザーッと降って止んだら、陽射しが強くて蒸し暑い晴れ。服や靴が湿っぽくて気持ち悪いし、厳しい暑さで汗で顔や身体がベタベタして不快だし…。私、絶対に南国には暮らせないなぁ。

せっかくそこまで行ったので、ニトリから近い方のスーパーへ行くことに。歩きだからあまり重いものは買わないようにしたけど、そのスーパーでは肉を買いたかったので自転車で出られなかったのが本当に痛かった。この熱さの中歩いて帰らなきゃならなくて、すごくいそいそと帰った。

家に着いて、この暑さ厳しい中もう一度出るのは嫌だったので、少し時間を置いてから出ることにしよう…と思って昼食を食べていると、またザーッと音を立てて雨が降ってきて。で、しばらくすると青空になって。もう今日はこのくり返し。

雨の降っていないタイミングを逃すとまた歩きで行かなきゃならなくなるので、まだ陽射しは厳しいけど自転車で投票所ともう1件のスーパーへ行ってお使い。何とか用事を済ませることが出来た。ちなみにスーパーを2件回るのは、品揃えが豊富で安いスーパーと、大手チェーンでプライベートブランド商品が安く買えるスーパーで、それぞれの店で目的のものを買い分けているため。

昨日も暑かったけど昨日は夫が休みだったので、早々にクーラーを入れて過ごした。昨夜は「めちゃイケ」のスペシャルがあり、山さんが10年ぶりに番組に出演した。我が家は仕事的にこの件とは無関係では無いので、感慨深く見ていた。山さんって、言葉で表現するのがあまり上手でない人だなぁと感じた。

今回出演したからといって番組レギュラーに復活したわけではないし、吉本は解雇されている。若い人はもう山さんがテレビに出ていた頃を知らないから、なかなか受け入れてもらえないだろう。これからも茨の道だと思うけど、10年という節目の年にとりあえず1歩踏み出した。世間からどんな反響があるだろうか。
[PR]
by anewyearsday | 2016-07-31 17:38 | テレビ | Comments(0)
夏か…
昨日関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏。毎年梅雨時期からすでに厳しい暑さになることが多いけど、今年は今までのところ暑い日が数日あったくらいで意外と過ごしやすかったな。

暑いのが嫌いなので涼しい夏は助かる〜。それともこれから激アツになるの?怖い…。

週間天気予報を見ていて昨日が絶対梅雨明けになるだろうと思っていたので、毎年恒例の風鈴の支度をしておいた。昨日、会社にいる時に梅雨明け宣言が出たことを知ったので、家に着いてからすぐにベランダに吊るした。

今年は近所(たぶんお隣)の家で今月に入ったくらいの頃から、風鈴の音が聞こえ出した。私も負けじと、早く我が家の風鈴を出したくてうずうずしていたんだけど、自分の中で決めている風鈴を吊るす期間「梅雨明けから秋分の日まで」というのを頑なに守り通した。

さて。夏ー。夏休みの予定とか、そろそろ立てなくちゃな。あっという間に過ぎちゃいそうだしな。

[PR]
by anewyearsday | 2016-07-29 21:00 | 日記 | Comments(0)
学友気分
f0072757_22332391.gif夫がチャンピオンのUCLAロゴのTシャツ(写真左)を買った。ネイビー地に、白フチの付いた黄色のロゴ。

UCLATシャツは私も持っている(写真右)。何年か前に夫とアメ横で買い物をしていて、夫がこれいいなぁと気に入ったんだけどサイズが小さいものしか無くて、あなた着なさいよと夫が私に買ってくれた。

私のは何年か経っているのでネイビーも少し色落ちし、ロゴのプリントも少しひび割れ気味。でもこのTシャツは生地もしっかりしていて、着れば着るほど良い感じの古着になっていくんじゃないかな。

ロゴのデザインは違えど、同じ学校の生徒みたい〜♪
[PR]
by anewyearsday | 2016-07-27 22:34 | 服・靴 | Comments(0)
大きいのもあった
f0072757_0332279.gif1月にダイソーで買った耐熱ガラスの保存容器。見た目も綺麗だし良い感じだったので、もう少し買い足そうかなと思っていた。

で、先日ダイソーへ行ったので見てみると、同じ耐熱ガラス容器でもっと大きいサイズを見つけた。今まで持っていたのが小と中で、それの大サイズがあったみたいだ。

容量は800mlと書いてあった。300円商品だったので、今回は他のサイズは増やさずにこれ1点だけ買ってみた。

3つ重ねるとこんな感じ。きれ〜い♪ガラスの容器ってやっぱり見た目が綺麗でいいなぁ。ほんのり四角い形や、重ねられるところも良い。


f0072757_0433976.gif3つ横に並べてみると、サイズの比較はこっちの方が分かりやすい。

当初は保存容器としてより耐熱ガラスとして使うことを目的にしていたけど、オーブンで使うばかりでなく、やはり食材や料理などを入れておくのにも便利。

中身が見えて重ねられるので、冷蔵庫の中には最適。たくさん揃えると綺麗だろうと思うんだけど、小108円、中216円、大324円と思うとそんなにどんどんは買えない。
[PR]
by anewyearsday | 2016-07-25 23:54 | 日記 | Comments(0)
最近買った本
f0072757_21101797.gif2年ほど前に買った「中身の本」の第2弾が出ていた。

今回は「クローゼットの中身」。前回も書いたのだが、私は鞄の中身とか収納の中身などを見るのが好きみたい。

一年中上手に服を着回して、少ない服でオシャレにコーディネートしているひとには感心するし、オシャレだけどやっぱり服が多い人は、こりゃ服が好きなんだろうなぁと思ったり。服が多くても綺麗に見やすく整頓されていれば不快感もない。

クローゼットもそうだが、本棚、CDやDVDの棚、靴箱などにはその人の個性やこだわりが出る。同じ用途のものを1カ所にまとめた場所には、その人そのものが詰まっているような気がして面白い。



f0072757_21364816.gifそれと少し前に本屋に行った時に、好きな作家のまだ読んでいない作品を2冊も見つけてしまったのでまとめて購入。

長嶋有は私の好きな男性作家で、唯一作品を読み続けている作家で、過去にも数回、読んだ本のことを書いたことがあると思う。

この作家さんはあまり高い頻度で新作が出る人ではないので、大きい本屋に行くたびに新作が出ていないかチェックしても出ていない時が多いので、ついついしばらくチェックを怠っていた。


久しぶりに文芸のコーナーで男性作家の「な」の所をチェックしていたら、最近発売された「三の隣は五号室」と去年発売された「愛のようだ」を発見。

そういえば長嶋有の作品を読むのは久しぶりだ…と思って読んでみたけど、やはり文章や表現が飄々として私の好きな感じは健在。

「愛のようだ」は恋愛ものなんだけど、あまり話が恋愛そのものに触れてないのに恋愛ものになっているのが不思議だった。作家と私はほぼ同世代なんだけど、作品の主人公も同世代で作中に出てくる曲や漫画の話などが私にも懐かしいもので、やられたーって感じ。

「三の隣は五号室」はまだ読んでいる途中。読む時間がちょっとしかないので、ちょっとずつしか進めない。たくさんの登場人物が代わる代わる出てくるので、ちょっとワケ分からなくなりそう。

本が一度に増えて本棚はぎゅうぎゅう。何度も本棚を見直して入らない本を処分しているので、もう処分出来るものが無い。それでも何とか入るように移動させたけど、かなりしんどくなってきた。
[PR]
by anewyearsday | 2016-07-23 21:49 | | Comments(0)
邪魔くさい…
金曜の夜なので仕事終わりに少し寄り道して買い物などをして、いつもより遅い時間に地元に帰って来ると…。

なんか二人組が多かったんだけど、お互いスマホ画面を見ながら無意味に外に立っていたり挙動不審な動きをしている人達をあちこちに発見。

あ、これポケモンGOやってんだなと思った。配信が始まった途端、こんなにみんなやり始めたの⁉︎

正直邪魔くさいし、目に付く。普段からスマホいじりながら前をチンタラ歩いてるヤツに腹が立っていたのに、ますますそんなヤツが増えるのか…。

そのうち絶対、何か問題になるだろう。


****
追記。
トイレに目覚めたら早朝に帰ってきた夫がいたので、ポケモンGOをやってる人がたくさんいて邪魔くさい…っていう話をした。

そしたらワシもやってるよって。家に2匹おったから捕まえたって言ってた。なんやお前もかい!

[PR]
by anewyearsday | 2016-07-22 23:54 | 日記 | Comments(0)
早くも人生一
f0072757_22451713.gif買っちゃった!「真田丸」完全版・第壱集ブルーレイ。まさか自分が大河ドラマのブルーレイを買うとは…。

お値段もそこそこするし、買うかどうかギリギリまで迷っていた。でも私はまだ人生半分くらいしか生きていないけど、人生で一番ハマった大河ドラマになることは間違いないと思ったので、保存版として持っておきたいと思って決心した。

TSUTAYAオンラインで予約して、店舗受け取りにしたので取りに行ったらやけに大きい箱を渡されて。何でだろう…?と思って家で開封してみると、ポスターが入っていた。予約特典かな?

このところ過去の回を振り返って観ているんだけど、何度観ても面白いのでまた最初からじっくり観たい。特典ディスクも入っているし、しばらく楽しめそう♪
[PR]
by anewyearsday | 2016-07-20 22:57 | テレビ | Comments(0)
まさかのドンピシャ!
短大卒業以来20年以上、手紙のやりとりを続けている友達がいる。先日その友達の誕生日があり、プレゼントを贈ることになった。

今年は何にしようかな…と考えた挙句、自分が今気になるなぁ欲しいなぁと思っているものを、一か八か選ぶことにした。人へのプレゼントを一か八かって!

選んだのは去年くらいから話題の、大人のぬりえ。本屋にはいつの間にか、大人のぬりえコーナーが設けられるようになっている。1冊ずつ手にとって、中身の絵柄を見ているだけでも楽しい。

絵柄がとても綺麗で、子供の頃ぬりえが大好きでよく遊んでいた私にとってはワクワクしてたまらない。前からやりたいな〜と思っていた。

だったら1冊買ってみればいいんだけど、これをやってる時間が作れるかな…とか思うと躊躇してしまい、なかなか買うことは出来ない。

友達も働く2児の母。私よりもさらに時間が無いだろう。でも手紙のやりとりで、職場で色々と大変そうな様子もわかっていたし、そういうことを少しでも忘れられるプレゼントもいいんじゃないかなと思った。

多分ぬりえはそういう品物だろうと思ったので、やる時間が無いかもしれないけど、贈りたいと思った。

短大の時お互い美術のコースだったので、色を塗ったりするのは嫌いじゃないはず…!という確信だけはあった。

そして。プレゼントを贈ってから数日後、友達から手紙が届いた。プレゼント、ドンピシャだったよ!という言葉をいただいた。

欲しいなぁと思いつつ、やる時間あるかな…と思って躊躇していたそうだ。私と同じだったんだ!

今まで手紙のやりとりで大人のぬりえの話題が出たことは無かったから、まさか欲しいと思っていたとは思ってなかったので、偶然にも当たって良かった!

ぬりえをやってみる時間を作るのは難しいかもしれないけど、いつかやってみてもらって、その間楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなぁ。

どれにするか本屋でたくさん見ていたので、私もやりたくなったな。買おうかな…。

[PR]
by anewyearsday | 2016-07-19 22:42 | 日記 | Comments(0)
何枚でもグラミチ
f0072757_19554188.gif昨日80%オフのサバイバルブレスレットを買ったお店で、他にもお買い物。

グラミチの定番短パン。30%オフだった。色はカーキ。

カーキ色の短パンといえば、去年無印で買ったものがある。便利でよく履いていたんだけど、前の左側のポケットにいつもスマホを入れておいたら、スマホの形に色落ちしてしまって。

処分しようかなぁと思っていたんだけど便利なアイテムなので、それに替わるものを買ってから…と思っていた。

グラミチの短パンは黒も持ってるし、他にも色や形を変え何枚か持っている。でも何枚持っていてもいいアイテムだと思っている。
[PR]
by anewyearsday | 2016-07-17 20:04 | 服・靴 | Comments(0)
80%オフで
たまに行く、横浜のアウトドアファッションやキャンプ用品を扱うお店のセールに行った。

f0072757_2154668.gifそこでまさかの80%オフで売っていた、サバイバルブレスレット。税抜き1800円品物が360円!普段なら買わないんだけど、そんなに安いのなら…と1本購入。

サバイバルブレスレットとはキャンプや登山の時に身に着けておいて、緊急時にブレスレットをほどくと色々な用途に使える紐になるというもの。

まぁ実際は紐として使うこともないだろうから、ファッションだけど…。


f0072757_22144299.gif夫は以前から使っていて、今回も80%オフだったので追加購入。

こんなにいるか?っていうくらい持ってますけど…。左の4本が今回購入分。ま、なにせ税抜き360円だったからね。

右奥の2本が今まで持っていたもの。毎日着けているので、だいぶ汚れている。夫は腕時計の他に、何かしらブレスレットを着けている。ずっと前からそう。


f0072757_2225547.gif私が買ったのと夫が買ったのは太さが違うんだよね。比べるとこのくらい。

私のは細めなのでやっぱり女子用かな。ただ、長さは私の腕にとってはちょっとゆるいんだけど。

私が買った太さの方は派手な色が多くて、選べるのがこの明るいブラウンくらいだった。まぁお安く買えたし、夏の腕を出したファッションには良いかも〜。
[PR]
by anewyearsday | 2016-07-16 22:36 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
細長ジップロック
at 2017-06-27 22:40
チョコようかん
at 2017-06-26 12:30
行けばすぐ決まる
at 2017-06-25 11:50
1週間ボーダーチャレンジ
at 2017-06-24 18:06
白い踏み台
at 2017-06-22 19:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル