<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
夫の愛越す
いや、「アイコス」と打って変換したらタイトルのようになってしまっただけなのよ。「愛、越す」ってすごいな。

喫煙者の夫が、最近話題のアイコスを購入した。アイコスっていうのは…まぁ、電子タバコ。少し前に「アメトーーク!」で紹介されたため、しばらく在庫が無くて手に入りづらくなっていたようだ。夫もたばこ屋さんに予約していて、ようやく先週購入できたところ。

f0072757_22215453.gif火を使わない、灰が出ない、臭いや有害物質が少ない、副流煙も気にならないというのがメリットらしい。

ニコチンは吸っているので喫煙者にとって物足りないということは無いようで、有害なタールが少ないというのが良いらしい。他にも細々としたメリットはあるようだ。

充電が必要だし、充電器を持ち歩かなければならないし、2本続けて吸えないなど、不都合や面倒な部分もあるみたいだけどね。


普通のタバコも持ち歩いているみたいなので、完全にタバコをアイコスに移行したわけではないけど、普通のタバコの本数が減るだけでもまぁマシと思った方がいいかな。

私はタバコを吸わないので吸いたいと思ったこともないし、タバコを吸うなんて無駄しか無いことだと思っているし、吸わなくて済むのなら吸わないで欲しい…と思っている。けどずっと吸っていた人がやめるのはなかなか難しいことだろうと思っていて、無理して禁煙してストレスを溜められる方がよっぽど嫌なので、吸い過ぎでなければ無理にやめてくれとは思っていない。

さて夫のアイコス、果たしてどれだけ続くか。以前夫は電子タバコのTaEcoを使っていたこともあったけど、いつの間にかやめてたしなぁ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-28 22:49 | 日記 | Comments(0)
黒T
f0072757_21591260.gif夏のセールが始まってますね。最近は物欲があまり無いなぁ〜と思っていたんだけど、セールでTシャツを1枚購入。

こういうカレッジ系ロゴのTシャツが1枚欲しいと思っていたところだった。フリークスストアにて。メンズの売り場にあったけどSサイズでぴったり。

以前から自分のワードローブには黒のTシャツが無いなぁと思っていて、気に入ったものがあったら随時買うつもりでいた。ようやく1枚買えた。

黒と言っても濃いグレーとも言えそうな色。黒いTシャツを何度も洗って色落ちしてなった、墨黒のような色。ロゴのプリントもひび割れていて良い感じ。


f0072757_2215734.gifこれが私のTシャツが入っている引き出し。ちょっと多い?一応、端の方には長袖や七分袖のものも入っている。

白系のTシャツが多い。無地のものあるけど白地に柄物っていうのもあるし、ボーダーも白×色の組み合わせばかり。

あと多いのは紺とグレー。黒っぽく見えるのは長袖の1枚を除いては全て紺。こうして見ると色物が全然無い。

マスタードっぽい黄色とか鮮やかなグリーンとかあれば良いと思うんだけど。いつか良いものに出会えれば。

カーキベージュとかライトブラウンとか、今年はアースカラーもちょっと気になっている。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-27 22:21 | 服・靴 | Comments(0)
前夜祭
今日の天気予報は曇りかぁ〜と思っていたが、案外晴れ間が覗いてきたので布団を干したり洗濯をすることが出来た。暑くなる前にやりたいと思っていた窓拭きがまだ済んでなくて、今日も暑いしどうしよう〜と思っていたんだけど、午後から曇ってきてそれほど暑くなかったので窓拭きも出来た。

それとそろそろ電源ONすることになりそうなエアコン。年末の大掃除の時にも掃除をしているし、夏以外は使っていないので汚れていないとは思ったけど、一応中をもう一度掃除して部屋の窓を開けた状態で少しカラ運転させておいた。これで準備OK。

週末が近づくともうすぐ「真田丸」だ〜とワクワクする。週の前半は観たばかりの話の余韻がしばらく続き、週の後半は期待の日々。こうやってこの1年あっという間に過ぎてしまいそう。

先週の北条討伐の回は非常に素晴らしかった。北条氏政を演じた高嶋政伸の好演はもちろん、他の役者さんたちも全て見応えがあった。何度も観返せる回だった。

物語はちょうど半分、折り返しに来た。北条家が滅亡し、天下統一を果たした豊臣家もこれから少しずつ終焉に近づいていく。ドラマとはいえ史実がある以上登場人物の末路が分かっていて、北条氏政の死を悲しく感じたように、それぞれの死も近づいているのが寂しい。

この週末の「真田丸」への盛り上がりを楽しむように、今夜は前夜祭として、昨日借りてきた映画「のぼうの城」をこれから観ようと思っている。「のぼうの城」は小田原の北条討伐の際、最後まで城を明け渡さなかった忍(おし)城の物語らしい。先週の「真田丸」を観た後にそれを知って、こちらも観てみたくなった。

昨日は映画「清須会議」も観ていた。もうすでに観たことのある作品なんだけど、同じ三谷幸喜の作品で、「真田丸」と時代が少しかぶっているので共通する登場人物もいるし、同じ役者さんが違う役で出ていたりする。最初に観た時には分からなかったことも理解出来たりして、以前とは違ってまた楽しめた。

さて、今夜は前夜祭を楽しもう。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-25 22:06 | 日記 | Comments(0)
泣く泣く部屋干し
梅雨。連日の雨。出来るだけベランダに干したいので天気予報を良く良くチェックして、雨が大丈夫な日に洗濯するようにしているけど、雨に続かれるとなかなかそうもいかない。

先々まで毎日雨マークが付いていたり、曇りマークだから大丈夫だろうと思っていたら雨が降りやすい曇りだったり、天気の崩れる日が予報よりズレたりすることもあるので、そんな時は泣く泣く部屋干しになる。でも朝雨だったから部屋干しにしたのに、午後からカラッと晴れてくるとすごく悔しい。

部屋干しが嫌いとはいえ、狭い家ながらもスペースはちゃんと確保してある。

f0072757_214237.gifダイニングスペースの天井には壁から少し離れた場所に梁が通っていて、壁と梁との間が80センチほど開いている所がある。その間に強力突っ張り棒を渡し、長めのS地フックを2つぶら下げて、そこに洗濯用の角ハンガーなどを引っかけられるようになっている。

突っ張り棒の位置がかなり高いためS字フックが無いと干せないから、フックは常に掛けっぱなし。

そこだけでは足りないから、一人暮らしの頃から使っていた洗濯物ラックを広げて、そこにもハンガーなどを掛けている。洗濯物ラックはリビングの方で広げる場合もあるんだけど、この時は突っ張り棒の干しスペースの近くに広げた。扇風機をかけて風を当てるから、洗濯物も1カ所にまとめて。


f0072757_21532219.gif実はこの時、写真では見えていないけど、洗濯物の周りを囲むように扇風機2台とサーキュレーターが1台置いてある。サーキュレーターは角度が上の方へ向けられるので、高いところに干した物に当てることができる。

他の2台の扇風機はそれぞれリビングと寝室で使っているものなんだけど、この時だけ近くへ移動し、3方向から風を当てて乾きを促している。この場所はベランダに干したとしても乾きが悪い時など、洗濯物を家の中に取り込んでからしばらく干しておきたい。そんな時にも役立つ。


近所に24時間営業のコインランドリーがあって、そこで乾燥機に突っ込んじゃえばあっという間にパリパリに乾くのよね。けどたくさんの洗濯物を担いでそこまで行ったり来たりするのも面倒なので、極力部屋干し。コインランドリーはどうしてもっていうときにだけ使うようにしている。

さて、明日は部屋干しかベランダ干し、どっちかな〜。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-23 22:10 | 日記 | Comments(0)
仲良し
はい、いつもの黒猫。いつものエアコンの室外機の前の土の上。

f0072757_22482986.gif


この間寿司屋の前でしゃべってた白黒ブチ猫ちゃんと一緒に仲良くくつろいでる。ブチ猫は毛づくろいの最中。黒猫は土にべたっと横たわって寝ている。

2匹の距離も近いし、お互いにリラックスしている雰囲気。どうやら飲み友達じゃなくてカップルなのかも?この子達の性別は知らないんだけど…。

****
6月23日追記。
今朝も2匹、同じ場所に一緒にいたー。やっぱり仲良しなのね〜。朝からお熱いこと。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-22 22:51 | | Comments(0)
絶景セット
毎年のことだけど、父の日は何をプレゼントしたらいいか悩む。母の日はもう花鉢と決めてしまっているんだけど、花じゃないものにするとしても同じ女性だし母のことなら色やデザインの好みも知っているから、何かと選ぶことが出来る。

でも父は…趣味が良く分からない、っていうか私と同じで無趣味なのかも。一時は花鉢や果実の成る植物の鉢などを贈ったこともあるのだが、それも何だかなぁと思って。何か面白味やセンスのあるものをプレゼントしたいなぁという自分なりのこだわりもある。

何年か前、うちの父は晩酌をするので、ちょっと良い色々なおつまみを集めたものをプレゼントした時がある。それがなかなか良かったので今回もそれにしようかな…と思って、他のアイディアが出なかったらおつまみにしようと思ってとりあえず買い物に出掛けた。

f0072757_213299.gifそして立ち寄った本屋で、こんなの良いかも…と思ったのが、国内の色々な場所の絶景の写真を集めた情報誌。私の親は時々旅行に行くのだが、こういうのがあれば次に旅に出る動機や参考になりそうだなぁと思って。

母がヘルニアで習い事が出来なくなってしまったし、父もあと1〜2年くらいで仕事を引退するのかな?という雰囲気もあるし、そしたら旅行に出る機会も増えるかもしれない。


私や夫は古い町並みやお城が好きなので、わりと次々に行きたい場所が思いついて観に行ったりしている。父は特に城好きでも歴史好きでも無いので、「これが観たい」と思うきっかけにこんな本が役に立てばいいなぁと思って。

私の祖父である父の父親は、70代でも80代になっても海外旅行に行ったりしていたので、父にもまだまだ色々な場所を観るという好奇心や楽しみを持ってもらいたくて。

右の1冊は東京から日帰りで行けるような近場が紹介されているので、リアルにすぐ行くことが出来そう。父は車で行動するタイプなので、運転して行けるような場所なら今までにも結構訪れている。本に紹介されている場所の中で、行ったことがある場所もあったようだ。

でも近い場所を色々行っているうちにもっと遠くへ行ってみたいと思うようになって、北海道や四国九州沖縄などへも、車じゃ大変だったら電車や飛行機を使ってでも行ってみてもらいたい。そうやって世界を広げて欲しい。まぁ父は私の夫と同じで飛行機が嫌いなので…電車やバスの旅がリアルかな?

本当は旅行をプレゼントしてあげられれば良いんだろうけど、私の方もそんなに予算がないので…。こんな本をプレゼントするだけでも、こんなことにお金を使わなくて良いのに…と言われちゃうくらいなので。父も母もプレゼントなんて「くれ!」とは思っていないので、私が黙って勝手にプレゼントしているだけ。だからあまり高価なものだと相手が恐縮してしまうので…。

実家へ行ってこの本を渡してきたのだが、兄夫婦と甥っ子も来ていた。幼稚園の年長になった甥っ子。トミカの道を繋げて車を走らせるおもちゃ?を使って遊んでいて、まぁ盛り上がってゲラゲラ笑ってた。以前は私に会うと少し人見知りをしていたけどそれも無くて、随分大きくなってしっかりしてきたなぁと感じた。

視力が良いはずの兄がメガネをかけていたので何?と聞いてみたら、近くが見づらいので老眼鏡を買ってきたという。歳じゃん!まぁ、40代過ぎると来るよね、分かる分かる。近くを観る時、私と父と義姉は近眼なのでかけているメガネを外す派、兄と母は視力が良いのでメガネが必要になる派。今日は不在だったけど、私の夫も視力の良い方に加わる。まだ老眼鏡の必要は無い?…っぽいけど。

すっかり忘れていたんだけど、今日は母の誕生日だった。足の方は良い日もあれば痛い日もあり、一進一退という感じだそうだ。母はやはり家の中でじっと何かをしていられるタイプじゃなくて、外に出る習い事の方が向いているようだ。お料理教室にでも通おうかしら〜とか言っていた。

父の日と(忘れてたけど)母の誕生日に両親に会って来られたので良かった。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-19 21:58 | 日記 | Comments(0)
モノトーンのギザギザ
「真田丸」がそろそろ折り返しということで、最近1話目から観返している。その時間が楽しみで、ついついブログの更新も怠る。観始めた頃はストーリーに着いていくのがやっとだったけど、今の理解できる頭でもう一度観ると、自分の中にどんどん入ってきて更に面白い。

f0072757_23185470.gifさて。先日行ったキャンドゥで発見したモノトーンのレターセット。北欧風のギザギザ模様が可愛くて良い感じ。

私は手紙を書くので、100円ショップに行くとよくレターセットを探す。安いので心おきなく使えるし、良いものを見つけたら買っておくようにしている。

100円ショップのレターセットは100円と言えど、枚数もたくさん入っているし可愛いものが多くて意外と侮れないのだ。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-17 23:22 | 日記 | Comments(0)
無知との遭遇
私は勉強の方は、自分なりに評価すると中の上くらいだと思っている。学生時代、校内のテストや通知表ではいい成績が取れたが、模擬テストや入試などの外のテストになるとなかなかいい点が取れなかった。学校外のテストの方が本当の実力を測るものだと思うので、学校の成績より低いのが私の実力。実際、大学入試も色々と落ちた。

言うべきことではないのだろうが、うちの課は自分よりも若い子ばかりだというのもあるけど、無知な子が多くて。後輩たちの会話を聞いていると、そんなことも知らないの?って思うことが毎日たくさんあり、イライラしてきたりがっかりしたりする。

そんな環境にいると、自分はすごく頭が良い人間なんだと思えてきてしまう。うちの会社は高学歴の人間はほとんどいないから、私のオツム程度でも中の上じゃなくて上の下くらいなんじゃないかと錯覚してくる。

私は昔から記憶力は良くて、最近のことはあまり覚えられないけど、学生時代に勉強して覚えたことなどは今でもよく覚えている。テレビが好きでよく見ているので、テレビから得る知識もたくさんある。雑学とかクイズ番組も好き。

数人で仕事をしていて、そこにいる誰も知らなくて私だけが知っているっていう時も多いけど、あまり口を出さないようにしてる。彼女たちが分からないことにいちいち口を出していたら結構な回数になるし、教えたがりのうっとうしいオバさんになっちゃう。

私は教えるのが好きな方だけど、言っても私も中の上なので教える知識にも限界はあるし、口を挟んで頻繁に教えたりしていると後輩たちの会話も止まってしまいそう。これって何だっけ〜、どうだっけ〜と話している方が、答えをビシッと言ってしまうよりも本人たちも楽しいんじゃないかなと思う。

私がみんなより年取ってるから知ってるんだなと思うこともあるけど、それだけでもない。彼女たちが知らないことを、そんなこと私がその年齢の時には知ってたよ〜と思うこともいっぱいあるので。時代のせいで知らないなら教えてあげてもいいけど、知識が無いだけなら自分たちで考えた調べたりしてそこから新しい知識として身に付ければいいんじゃないかなぁと思う。

でもそんな風に毎日を過ごしていると、ストレスも溜まる。家でテレビを観ていて、自分が何年か前にすでに得た知識を話題にして取り上げていると、なんで今頃こんなことやってるの?こんなの常識じゃんねぇとよく毒づいてしまう。そういうことが何回かあった時、夫からあなたは知っているかもしれないけど(こっちは)知らないよぉと言われた。

私は家では、自分の知識をひけらかしてしまっているようだ。会社ではなるべく言わないようにしている分、家では夫の前だということもあり、思ったことをありのままに言ってしまうのだろう。近くで聞いている夫にとっては嫌なものなのかもしれない。少し気をつけなければと思った。

頭の良い人たちの中にいたら、私は自分が頭が良いだなんて思えない。学生時代、私より成績のいい子が数人は身近にいたから、自分はたいしたことないと感じていた。

自分より頭のいい人が周りにたくさんいたら、劣等感や羨望や憧憬を持って過ごすことになるのだろう。反対に周りより自分の方が頭がいい環境にいたら、優越感は感じられる。果たしてどちらの方が幸せなんだろう?

前者は自分の向上心次第で、周りの人たちから教えてもらったり知識を得ることもあり成長出来ると思う。後者は、これも自分次第だけど、自分は頭が良いんだと勘違いして周りを見下し成長が止まってしまうかもしれない。

私の周りの後輩たちも、私が知らないことをたくさん知っているんだろうと思う。バンドのこととかゲームとかアニメのこととか。私の知らないことを教えてくれた時は、私も興味深く聞く。

自分より頭のいい人、知識のある人から話を聞くのは楽しいし気持ちがいい。そんな機会を多く持てたら幸せだろうな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-14 23:38 | 日記 | Comments(0)
無印服な私
気が付くと無印良品の服がどんどん増えていってる。先日も無印良品週間でTシャツを2枚購入。

f0072757_22211584.gifボーダーは好きなのだが、ワードローブを良く見ると長袖や7分袖のものが多く、半袖のボーダーが意外と少ないなぁと感じて。

先月にはフレンチリネンの白の半袖シャツも買っていて、まだ着てないけど夏に活躍予定!

旅行前にはコットンのギャザースカートも。このスカートは今お気に入りで、休日のお出かけの時によく履いている。


無印以外でも服は買うのだが、お値段の良いものは「これ一生モノのつもりでずっと着るし!」とか「これ主役にできるし!」とか強い理由がある時にだけ、ピンポイントに買うようにしている。

どうして無印の服が増えてしまうのかと言うと、多分私好みの要素がたくさんあるからだ。シンプルでベーシックでド定番で地味色のアイテムが揃い、素材が良くてお値段が安いところ、それが無印の服の魅力。

今日、靴や靴下や下着以外全部無印じゃん!っていう日もよくある。そのまま無印の店員が出来そうなほど。まぁ実際短い間だけど無印で働いていた時もあって、お店に立つ時は無印の服を着ていなくちゃいけなくて、服は従業員割引で安く買えるんだけど、私はほとんど元々持っていた服でやっていけてた。

割引も嬉しいけど、普通に買っても安いのよねぇ。正社員で働いていた頃はzuccaで値段をあまり気にせず買い物していた時もあるけど、今は収入も少ないので本当にこういうプチプラな服は大助かり。

きっとこれからも増えてしまうのだろうなぁ。
[PR]
by anewyearsday | 2016-06-13 22:41 | 服・靴 | Comments(0)
梅雨の週末
この土日は梅雨の貴重な晴れの天気になった。涼しい日もあれば昨日今日みたいに暑い日もある。そろそろ必要だということで扇風機を出した。

布団も夏用の薄いものに取り替えたり、もしかして近々タオルケットで寝る日も来るかもしれないと思い、出しておくことに。綺麗に洗ってから片付けたとはいえ半年以上しまいこんであったものなので、晴れているうちにベランダに干した。

昨日も大量の洗濯物をした。我が家の洗濯のペースは2〜3日に1回。私が部屋干しが嫌いなので雨の降らない日に洗濯するために、先々の天気予報をチェックしていつ洗濯するかを考えている。

梅雨時じゃなくてもそれは同じなんだけど、梅雨だと何日も雨が続くこともあるので、いつも以上に真剣に考える。しばらく晴れる日が無い場合はやむをえず部屋干しするけど、その場合は3日溜めるより2日で洗ってしまい、できるだけ干す量を少なくするようにしたい。

夫がジーンズを洗濯して欲しいと言っていたので、天気の悪い日に洗うと湿っぽい匂いがついてしまうので、それもこの晴れたタイミングで数本まとめて洗った。この時期の太陽は有効に使わなくてはと思うと、色々とやることが増える。

気温が高くなってきた今頃、家の水周りの臭いが気になるようになってきた。年末の大掃除から半年ほど経って、そろそろ汚れも溜まっている水周りの掃除をした。

洗濯槽の中、洗面所や風呂、キッチンのシンクのパイプの中、そして風呂場の浴槽のエプロンの中。やはりだいぶ汚れていたので、綺麗にして気分もスッキリ。気になる臭いも少しは減るかな。

梅雨も鬱陶しいけど、暑いのが嫌いな私には夏が来るのがもっと憂鬱だなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2016-06-12 23:34 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
採りかたの問題
at 2017-04-29 18:29
ケガに強い
at 2017-04-24 23:38
入れ替え
at 2017-04-23 18:54
足首サポーター
at 2017-04-20 22:23
薬増える
at 2017-04-16 13:32
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル