<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
白梅紅梅
f0072757_1724593.gif私の家の最寄り駅名には「梅」が入っていて、梅にはゆかりのある土地なのだろう。線路沿いには「梅園」と呼べるほど大きなものではないが、梅の木がたくさんある公園がある。

今まで同じ沿線に住んでいてその公園の存在を知っていたが、一度も訪れたことはなかった。よくこの時期、電車の中から梅が咲いているのを見て通り過ぎるだけだった。でもせっかく近くに暮らすようになったので、行ってみることにした。


f0072757_17242124.gif暖かくなったら行こうと思っていたんだけど、雨が降ったりしてしまい、やっと今日足を運んだ時にはもうだいぶ散ってしまっていた。園内の梅の木にはかろうじて少しだけ花が残っていた。白梅と紅梅があり、木にはそれぞれ品種名の木札が付いていた。

暖かくなったり急に寒くなったり気温変化の厳しい今日この頃だけど、いよいよ春が近づいてきているなぁと感じる。明日から3月。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-28 17:37 | 日記 | Comments(0)
経験
はあぁ〜っ。オリンピック女子フィギュアスケートも終わった。観ていて、今回はキム・ヨナが圧倒的だったかなぁと思った。本番で力を出し切るって事が一番難しいんだろうなぁと思いましたね。

さて。もうすぐ前の会社を退職して丸1年が経つ。その間色々なことがあった。退職する前までは思いもしなかったくらい再就職に苦戦。初めてハローワークに行ったり、お金のやりくり、自分での確定申告など。結婚を考える前から退職は考えていてタイミング良く結婚といういい理由も出来たから退職したり、なかなか仕事が決まらないけど一応貯金もあるし、夫と2人で暮らしているから生活は何とかなってしまったり。色々な経験を通して色々考えたり感じたり学んだりした。

そこで今私が思うのは、私と同じ課にいた同世代の仲間や後輩達のこと。私がここ1年で実際に経験したことを話してあげられたら、もしかしたら役に立つんじゃないかな〜と思ったりする。今会社を辞めたいと思っている人がいるか分からないけど、辞めた後にはこんな事があるよとか、これはやっておいた方がいいよとか、再就職は(年齢によって違うだろうけど)大変だよ〜とか。そういうことを教えてあげられたらなぁと思う。

ブログを書いている時点でそんな気もするけど、私は自分の経験で感じたこと考えたこと学んだことを、人に話したり教えたい方なんだと思う。自分はもし身近に色々な経験を聞ける相手がいたら、すごく聞きたいだろうと思う。自分が経験したことのないことや知らないことは、それを経験した先輩に話を聞いてみたい。そしてまた自分が経験したことは、まだそれを経験していない後輩に話してあげたい、そう思う。

夫に聞くと今会社は、アルバイトの下の方の子を減らしたりしてるくらいらしいから、あまりいい状況ではないのだろう。仕事量がどれくらいか分からないけど、まぁヒマになったとか楽になったって事はないだろうし…。みんな、元気に楽しく仕事が出来ているかな?ちょっと心配してる。全然関係ないけど、日本カーリング女子の選手の中に後輩にすごく似ている子がいて、観るたびにその子を思いだしたし。

後輩達と、また話が出来る機会があったらいいなぁと思う。会社に顔を出すことはいつでも出来るけど。ちょっと落ち着いて真面目な話をできる機会はなかなか無いから。私も仕事が決まらないと格好悪いし、ヒマで遊びに行ってるみたいで悪くて顔出せなくて。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-26 17:07 | 日記 | Comments(0)
厚揚げにハマる
今日は暖かかったねぇ。昼間はコートが要らないくらい。暖かいと身体も動きやすくなり、自然と鼻唄なんかも出ちゃう♪でも花粉症の人達には辛いシーズンが開幕した感じかな。うちは私も夫も花粉症じゃないので、そういうことでは憂いは無いけど。けど私は鼻炎なので春は苦手な季節。花粉とは関係ないところで鼻もぐずぐずするし。夫なんて花粉をいっぱい吸い込みそうな鼻の穴をしてるのに、全く大丈夫みたい。田舎育ちだからかな?

さて。私は豆腐が大好きでしょっちゅう食べている。豆腐以外に油揚げや大豆の水煮も料理によく使うし、豆製品が好きなのだ。最近はちょっと厚揚げにハマり気味だ。きっかけは料理番組で厚揚げを炒め物に使っていたのを観たからなんだけど。そういえば厚揚げは料理に使ったこと無いけどアリだなと思って、早速買ってみた。

テレビで観たのと同じ物は作らなかったけど、野菜と肉と併せて味噌炒めにしたらとても美味しくできた。豆腐より崩れないので使いやすい。先日も、キャベツと長ネギと鶏もも肉としめじなどと一緒に味噌炒めを作った。ご飯に合う味でパクパク進んだ。余っている野菜やお肉、何でも合いそうだ。

今日は厚揚げの両面を焦げ目が付くようにフライパンで焼き、1センチ幅くらいに切って、薬味に葱と生姜をのせてめんつゆをかけて食べた。これがまぁ香ばしくてとても美味しかった。おつまみにピッタリなのだ。ちょっと1品欲しい時もいいかもしれない。ボリュームもあるし、手間は要らずとにかく焼くだけなので。

気に入るとずっと作り続ける私なので、これからも厚揚げが活躍しそう。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-24 20:37 | 日記 | Comments(0)
「たくさんみつけたよ」
f0072757_16463250.gifきのうのよる
いえにひとり
せんめんじょでドライヤーをかけてたとき
しらがをたくさんみつけたよ
しょうらいはげるとこまるから
ぬいちゃいけないとおもったけど
やっぱりぬいてしまったよ

せんめんじょのしょうめいはなぜか
しらががよくみえるよ
まうえからのひかりだからかな?
まえのかいしゃでも
せんめんじょにいくたびみつけたよ
こうはいによく
けぬきをかりてぬいたっけ


f0072757_16464616.gifしらがはなぜか
とうちょうぶにおおいよ
だけどきのうは
さゆうのみみのうしろからも
3ほんずつみつけたんだ
とうちょうぶのしらがは
さらにふえていたよ
たくさんみつけたので
ちょっとびっくりしたよ

もともとしらががおおいひとなら
たいしてきにすることじゃないけど
わたしのかみはまっくろだよ
しらがなんてぜんぜんなかったもん
ちなみにふえてきたのは
32さいくらいからだよ
もう35さいだから
しかたがないことだよね

ぬけるほんすうじゃなくなったら
いよいよしらがぞめがひつようだね
しかたがないよね
もう35さいだから

*****
綺麗な写真とポエムによってショックな出来事を和らげてみました。「ポエム」というカテゴリー(下の投稿日時の右隣)を作ってみたけど、今後増えるのか!?
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-24 17:01 | ポエム | Comments(0)
夫のコレクション
前から何度か紹介しているが、私の夫は古いアメリカのキャラクターのおもちゃを集めるのが好きだ。カリフォルニアレーズンやスマーフなどのPVCフィギュアや、ボビングヘッドという頭がゆらゆら揺れるフィギュアなど。「古い」とか「アメリカの」だけではなく、新しいのも日本のもあるけど、だいたいあまり大きくなくコンパクトにまとまっているもの、カラフルなものが夫の好みみたいだ。

コツコツ集め続け、今ではかなりの数がある。ガラスケースや棚の上などに飾っているが、最近は増える度に飾る場所が無くて困っている。ガラスケースの中に飾ってあるのも、やっぱりちょっと「詰め込んでいる感」があるので、本当はもっとゆったり飾りたいみたい。一体いくつガラスケースが必要になるんだ…。

夫は前からちょっと考えていたみたいなのだが、それらのコレクションを1点1点全て写真を撮ってデータを残したいと言い出した。それで、先日から撮影を始めた。デジカメは私のを貸してあげて、場所はこのパソコンデスクの上。ガラスケースからおもちゃをごそっと取り出し、1体撮っては次の1体に替え、撮っては替えの繰り返し。私も出したり並べたりするのは手伝ってあげている。

まだ今のところ半分弱くらいか…というところ。夫も全部数えたことは無いらしく、全部で何体になるのかまだ分からない。全部取り終えた時の写真の枚数で初めて数が分かるだろう。この結果はまた後日お伝えします。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-22 18:47 | 日記 | Comments(0)
玄関ホール
今の家には満足しているのだが、贅沢を言うならば、玄関ホールが欲しかった。玄関入っていきなり部屋ていうんじゃなくて、狭くてもいいから一回ドアで仕切られていて開けたら部屋、という玄関ホールのある家に住みたかった。玄関ホールがあると、ちょっとした余裕、みたいなのを感じるよね。やっぱりちょっといい家、みたいな。

玄関ホールがあると玄関から入ってくる外気が防げるものね。うちはリビングに使っている部屋とキッチン・ダイニングの部屋の間のドアを外して続きの部屋として使っていて、玄関まで続く大きな空間になっているので、暖房を掛けていてもどうしても全体は暖まらない。玄関の前に1枚ドアがあるだけで暖房効率も随分違うだろうなぁと思う。

でも物件を探している時、予算と希望の間取りや場所で探すと、玄関ホールのある家は新しくて綺麗だけどちょっと狭いって感じだった。もうちょい家賃を上げるか住む場所を変えるかしか無いだろう。けど玄関ホールの有無くらいは妥協できる点だったので、無いけどこの家に決めたのだ。まぁこの家は玄関入って正面がいきなり部屋、というほどダイレクトでもないのでその辺も良かった。

今私が座っているパソコンデスクがあるのは玄関の近くなので、冬はやっぱりちょっと寒いから、そういう時にふと玄関ホールのことを考えてしまうのよね。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-21 16:21 | 日記 | Comments(0)
ずるい女たち
最近やってるtotoBIGのCM、森三中がキャッツアイの3人に扮してるヤツ……お気に入りだ。大島が泪姉さん、村上が瞳、黒沢が愛ちゃん。ずるいよね。普通にあのレオタード着るだけで面白いなんて。

森三中は何と言っても黒沢が面白い。「ロンハー」の格付けし合う女芸人達の時、出てる女芸人で誰が一番いいか夫に聞いたら黒沢だった。何か、変わってるから、みたいな理由だったっけ。なるほど。私も好きなので、私の「トモダチコレクション」の中にも森三中で黒沢だけ住まわせてるし。

一昨日の「アメトーーク!」での黒沢のパフォーマンスも良かった。「何だろこのニオイ♪」
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-20 23:03 | テレビ | Comments(0)
スーパー問題
この家に住んでから1年ちょっと。住み始めた頃は近所にスーパーが無くて不便だ、と問題視していた。相変わらず近くにスーパーは出来ないのだが、結局今は無職で昼間におつかいに行く時間があるので、近所に遅くまでやっているスーパーが無いと困る…という状況になっていないのだ。まぁ一番近くて値段もそんなに高くない、ダイエー系なのでオリジナルブランドの安い品物もあるし…というスーパーへ自転車で行く。

野菜だけちょっと買い足したい時は、近くの商店街の八百屋を利用する。以前は八百屋で野菜を買うと高いと思っていたけど、安い店もあるし、店によって違うんだということに気付いた。だから値段に気をつけてなるべく安いところで買う。本当は家から商店街をかなり奥へ行ったところにある八百屋がかなり安いらしいことも最近知ったんだけど、さすがにそこまでは面倒なので、近場でまぁまぁな店で買っている。

八百屋の方がスーパーよりも安くてたくさん入っていたりするし、種類もたくさんあったりして意外と使えることが分かってきた。この間もスーパーで長ネギがすごく高かったから買わなかったんだけど、他でも高いのかと思って八百屋に行ったら普通に安かったので、仕入れの問題とかなんだろうな…と。

でも肉や魚はやっぱりスーパーで買ってしまう。肉屋や魚屋は何となくまだスーパーより安い!っていうのを実感できてない。それに、スーパーだったらあれこれ迷って好きなものを選べるし、結局買わないってことも出来るけど、肉屋や魚屋だと買わなきゃ悪いと思ってしまうので心おきなく買い物が出来ない。他の物を買うには高いスーパーでも、肉類だけは多めに入ったパックが安かったりするので、そういうのを利用したりもする。

マヨネーズとかジュースとか調味料やインスタント食品、缶詰などはスーパーに行く必要があるけど、歩いてすぐのところにある薬局にもそういったものが少し扱っているので、1つの為にわざわざスーパーに行かなくて済むのが助かる。99円ショップに行けばジュースも塩昆布も99円だし、そこで買った方が得なものはそこで買うようにする。

前に住んでいたところでは駅前にあるスーパーくらいしかほとんど行かなかったから、もともと私はケチで高いものを買う方ではないが、値段の比較もしないしどのくらいが安いのかあまり意識がなかった。でも1年ほど主婦をやっているとだんだん値段も分かってきて、あ、100グラム98円は安いから今日はこれ買おうとか、今日この野菜やけに高いから八百屋で買おうとか、自分で選択できるようになった。1年でだいぶ成長したかな。

スーパーが出来たらそりゃあ便利だけど、色んなものがたくさん売っていると無駄に買ってしまいお金を使ってしまいそうな気もするので、少々不便な方が必要なものだけ買うことが出来るし、案外悪いことばかりではないかもしれない。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-19 17:03 | 日記 | Comments(0)
辛子梅太子様
f0072757_21353589.gifこれは何でしょう?

梅干し。そうです。でも厳密に言うと…中田食品の「辛子梅太子」という梅干しである。辛子明太子のように唐辛子に漬けられた梅干しなのである。周りにいっぱい唐辛子が付いてる。辛そうに見えるけどこれがめっちゃ美味い。

私の実家ではかなり前から梅干しは、中田食品から通販で取り寄せたものを食べている。私は塩気が強くしょっぱすぎるものが苦手なんだけど、子供の頃に中田食品の梅干しを食べたら美味しくて好きになった。今でこそ塩分控えめのはちみつ梅干しみたいなのは色々あるけど、甘くしていないのもしょっぱすぎず普通に美味しいのである。

中田食品には色々な種類の梅干しがあり、塩分控えめのものとか、桐の箱に入ったりして高級なのもある。贈答用にもピッタリでとても喜ばれるのである。

辛子梅太子はもちろん辛くてしょっぱいのだけど、辛すぎずしょっぱすぎず美味しい。袋を開けた途端に唐辛子のいい香りが広がる。梅の実はとても肉厚で1粒でもかなり食べ応えがある。1回に1粒食べてしまうと勿体ないし贅沢。味も濃いので2〜3回で1粒くらいにする。

これを炊きたての白いご飯にのせて食べると最高に美味しいのである。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-18 21:57 | 日記 | Comments(0)
冬季オリンピックの思い出
脱出ゲームばかりしていて忘れそうになったが、今日2月17日はこのブログ開始からちょうど4周年なのね。2006年に始めましたから。えらいこっちゃ。それなのに最近はパソコンを立ち上げてもゲームばかりやっていて、日記にもすっかり精彩を欠いて…。もうちょっとちゃんとしたいと思うので5年目もよろしくお願いします。

そんな今日はこんなお話。今、バンクーバーオリンピックが開催されてますね。私には、冬季オリンピックが来る度に思い出すある出来事がある。といってもオリンピックそのものには全く関係ない。

いきなり何だけど、私は生理痛が軽い方だ。毎月周期も安定してちゃんと来るし、痛みもあまりないから辛くない。だけど今まで経験した中で一番生理痛が痛くてひどかった日がある。それが12年前の長野オリンピック。ノーマルヒルだかラージヒルだか、予選だか決勝だかまでは覚えてないのだけど、とにかく12年前のスキージャンプの競技が行われていた日だった。

私は23歳。まだまだ実家暮らし。彫金を勉強しつつアルバイトをしていた頃かな。その日は休みだったのか、昼間に母と一緒に買い物に出掛けた。生理だったけど別にいつもたいしたことないので普通に出掛ける。だけど買い物をしている最中、意外にも生理痛がひどくなってきてしまった。買い物に集中できなくなってきたので、寒かったし早めに家に帰ることになった。

家に着いてからはこたつに入って身体を温め横になってた。寝ちゃえば楽になるかと思って。しかし痛みはなかなか治まらず、それまで経験したことのないひどい生理痛だった。「う〜ん…痛い〜…」と唸ってしまうくらい。高校時代とかクラスメイトで生理痛のひどい人は見てきたけど、自分がそこまでなったのは初めてだったので、何だかとても辛かった。

その時にこたつの正面のテレビに映っていたのが、長野オリンピックのスキージャンプだった。オリンピックも気になるから観たいし、でもお腹も痛いしで忙しかった。選手達は頑張っていたが、私も頑張っていたのだ。その時のテレビの中継、現地の盛り上がりの映像や歓声がやけに私の頭に強く印象にづけられてしまった。

後にも先にも、そこまでひどい生理痛はその一度きりだった。だから冬季オリンピックの雰囲気を感じると、あの時の生理痛のことを今でも思い出してしまう。私にとっての冬季オリンピックの思い出がそんなんで申し訳ないのだけど……。
[PR]
by anewyearsday | 2010-02-17 15:36 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
生命力!
at 2018-01-20 09:53
12マスのチェック表
at 2018-01-19 22:14
乱れないようにする
at 2018-01-18 22:29
土佐土産
at 2018-01-17 23:26
パックの夜
at 2018-01-16 23:33
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル