カテゴリ:インテリア( 104 )
買い替えたい
今のマンションに住んで4年ちょっと。今年はちょっと模様替えをしたいなぁと考えている。

f0072757_2222245.gif


というのもこのリビングのソファ。ちなみにこの写真はたぶん3年くらい前のもの。置いている細々としたものは変わっているけど、家具の配置など大きな模様替えはしていない。

このソファは結婚して最初に住んだマンションの時に、NOCEで買ったもの。もっと大きいソファが欲しかったのだが、その時のリビングに置けるもの…ということで選んだ。今後どういう家に住むか分からないし、長く住むところが決まったらその時にはいいものをと思って安いソファにした。


f0072757_22294837.gifそれから8年ほど経って、現在のソファ…。合皮の表地が破れてきている。

この破れは去年から始まり、だんだん大きくなってきた。座面の真ん中にある縫い目の所も破れてきた。いや〜、これは買い替え時だな。

ソファは家の中では大きな面積を占めるもの、そしてリビングにいる時に座るので長く過ごすもの。それを替えれば部屋の中にもかなりの変化が生まれると思う。せっかく買い替えるのだから、今とは雰囲気の違うものにしたい。

今のところ、座面の低いフロアソファみたいなのにしたいなぁと思っている。我が家のリビングは和室なので、畳に座るのと近い感覚で座るというイメージにしたい。

ソファを替えるのをきっかけに、他の家具の配置なども改めて考えてみたいなぁと思っている。そんなわけで今年は、インテリアのことを考える年にしようと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2017-03-02 22:45 | インテリア | Comments(0)
TOWERそっくりさん
今日は大掃除が出来なかった。昨日は終電前くらいまで残業してて、帰りが遅かったし身体が疲れていたので…。ここ2週間くらい仕事が忙しくて、私はフルタイムじゃないんだけど、自己判断で出来る範囲で残業したりしている。うちの会社は残業が付かないんだけど、私の場合バイトだから残業した分だけお金になる。

かと言って金稼ぎのために残業していると思われたくないので、不要な残業は極力しないようにしている。私はちょっぴり良い時給でバイトしているので私が働けば働くほど人件費がかかってしまうし、私が多く働くことでうちの課が人数が足りていないと思ってもらえないと困る。

以前は毎日終電まで働くとか普通だったのに、ここ8年近くそんな生活してないからキツイ。衰えてるなぁ〜。とにかく疲れたし睡眠もとりたかったので、だいぶゆっくり寝てしまった。そしたらもう大掃除しようって感じじゃ無くなっちゃって、とりあえず普通の掃除を済ませただけになった。不正出血なのか生理なのか分からない出血も続いていて、それでも動けないわけじゃないけどなんかね〜。大掃除は明日頑張ろう…。

夕方っていうかもう外が暗くなってから、近所のニトリに行った。夏の寝具を買って以来だ。近所にあってもなかなか行かないけど、近所にあるということで暗くなってからでも行けるのは嬉しい。

先日書いたとおり、冬用の暖かいシーツを見に行った。ニトリが推しているあったか寝具といえばCMでもやっているNウォームなんだけど、Nウォームは買わなかった。私は暑がりで汗かきで寝ている時も暑いと汗をかいてしまう方なので、Nウォームは暑過ぎちゃうんじゃないか?という心配があって、素材が暖かい感じのシーツにしておいた。

f0072757_2181017.gifそれから〜…、以前買ったTOWERのマガジンラックとそっくりなマガジンラックを発見。

我が家は2人とも本や雑誌が好きでちょこちょこ増えてしまいがちで、一生懸命本棚とか整理しているんだけど、マガジンラックをもう1台増やそうかな…と考えているところだった。

TOWERの同じものをもう1台買おうかと思っていたけど、それとちょっと似たマガジンラックが半額くらいで買えるのでこれにした。

似てはいるけど違う点は結構あるのだが、違う場所で使うから気にならないと思う。


f0072757_2221542.gif右が本家、山崎実業のTOWERシリーズのマガジンラック。左がニトリ。

まず背の高さが違う。雑誌を入れるところが4段あるのは同じだが、その1段1段の間隔が違う。ニトリの方が狭いので、上の段と下の段の雑誌の重なりが大きくなる。

TOWERは間隔が広いので各段に入れた雑誌の表紙がよく見える。表紙を見せて飾るように使うなら、TOWERの方が適している。

そして奥行き。脚の奥行きがニトリのはTOWERの倍くらい。TOWERの方が場所を取らず狭いスペースにも置ける。雑誌を入れられる冊数はほとんど同じ。


f0072757_2304189.gifそれからこの見やすい時計も購入。リビングにも時間がはっきり良く見える時計が欲しくなって。最近、時計でもカレンダーでも見やすいものを求めるようになってきた。

今までデジタル時計を置いていたんだけど画面が暗く、少し暗い場所に置いていたので時間がよく見えない時があって。本当にシンプルさと見やすさ重視。

先日出かけた時に格好良い時計を見つけて買うかどうか迷ったけど、ニトリのお安い時計でも充分。マガジンラックもニトリのお安いので充分。

久しぶりにゆっくりニトリ探索。楽しかったな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-10 23:55 | インテリア | Comments(0)
トレーを飾る
5月の終わりに買った、スマーフ×niko and...のトレー。実用として使うのではなく飾って楽しみたかったので、スタンド的なものが欲しいなぁと思っていた。それから4ヶ月以上経って、ようやくこのような形に…。

f0072757_2253137.gif



f0072757_22563096.gif積極的にあちこち探していたわけではないけど、先日行ったセリアで思いがけず良いものを発見。早速飾ってみた。

ポストカードなどを飾るためのものみたいなので、おそらく重いものはダメということなんだろう。でもトレーくらいなら大丈夫そう。重みで脚が開いて来ちゃうなら、動かないように固定すれば使えそう。

こんなものまで100円ショップにあるなんて。とても理想通りなものが見つけられて良かった。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-20 22:59 | インテリア | Comments(0)
新マガジンスタンド
新しいマガジンスタンドを買った。シンプルで格好良いインテリアグッズが色々とある、山崎実業のTOWERシリーズのマガジンスタンド。黒。

f0072757_19503620.gif


我が家のインテリアや収納を紹介する時に、ちょいちょい本棚の横にちらっと写っていた以前のマガジンスタンドは前の家に住んでいた時にB-COMPANYで買ったものなんだけど、当時間に合わせ的な感じで買ったので、曲線のデザインがあまり好みじゃなかった。この曲線のせいでたくさん冊数を入れると雑誌が前屈みになったり、雑誌に丸まった形が付いてしまったりするところが気になっていた。

何か新しいマガジンスタンドを…と思ってしばらく探していたんだけど、世の中にマガジンスタンドという物の商品数が少ないようで、なかなか出会えずにいた。少ない中でも一番いいなぁと思ったのがこのTOWERシリーズ。

f0072757_1956331.gif今までのマガジンスタンドが置いてあった場所に置いてみると…収まりも良い。本棚とのバランスはこんな感じ。その薄さが分かると思う。今までよりもスリムになり本棚の横に飛び出す幅も小さくなった。

小さいけど安定感があるし、フレームの一番上の部分を持てば持ち上げやすく軽いので、掃除の時にちょっと移動させるのも楽ちん。お値段はお手頃だし見た目もシンプルで機能的で、非常に良い商品だと思う。

1段に入る冊数は2〜3冊程度と少ないが、4段あるので結構置くことが出来る。表紙を見せて飾るように収納出来るので、オシャレな表紙のものを前面に出しておきたい。雰囲気が格好良く変わって嬉しいな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-02-07 20:11 | インテリア | Comments(0)
猫好き雑貨
f0072757_2247539.gif先日買い物をした時に、3COINSで思わず手にしてしまったもの。ドアスコープカバーというものがあるなんて、初めて知った。しかも猫!

猫柄の傘の時にも描いたとおり、私は猫好き。とはいえあまり猫グッズとかは家に無いけど、やっぱりこういうのには惹かれちゃう。

我が家はオートロック無しのマンションの1階の部屋なので、覗こうと思うような悪い人がいたら覗かれちゃうかもしれない。だからこれは我が家には役に立つと思った。

マグネットで貼り付くようになっていて、我が家の玄関ドアはマグネットが利くので良かった。


f0072757_2257116.gifドアスコープの少し上の部分に取り付けると、猫が持った魚の部分がドアスコープを隠せるようになっている。頭の所から横にスライドするとドアスコープが現れ、覗くことが出来る。

我が家の玄関ドアはこげ茶色なので、黒猫はあまり目立たないけど…。ドアスコープの姿が見えなくなっただけでなんかホッとするような。

私はセールスとか来るのがすっごく嫌なので、郵便とか宅配便とかじゃない限り、誰かが来ても居留守を使っている。宗教の勧誘とかも多いので…。

荷物だったらだいたい声かけてくれたり不在通知が入ったりするので分かるけど、それ以外の時はドアスコープを覗くこともなく居留守を決め込んでいるから、あまりスライドさせることはないかもしれないけど。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-23 23:07 | インテリア | Comments(0)
もういらない?
ここ半年くらいかな?キッチンの三角コーナーを使っていない。今まで使っていた三角コーナーは、2年ほど前に買ったステンレスのシンプルなもの。これを買った時のことはブログに書いている。

敗北感」と題しているとおり、三角コーナーは格好悪いから置きたくないのに、生ゴミの処理にはやっぱり必要だと思うので置かないわけにもいかないとその時も書いていた。シンクの中でも場所を取るし、置かないで済ませたいなぁとはずっと思っていた。

f0072757_22362340.gifそれからしばらく経ち…シンクの横に、だいぶ前にIKEAで買ったツール立てのようなものにビニール袋を掛けたものを置くようになった。

料理中に出る生ゴミ以外のゴミ…例えば剥がしたラップや食品の入っていたビニールなどを捨てるのに、ここに小さなゴミ箱があると便利だった。

そのうち、三角コーナーの方へ捨てていた剥いた野菜の皮などもこっちの小さなゴミ箱の方へ捨てるようになってきた。だんだん、三角コーナーの方を使うのは食べ残しなどを流す時などのみになってきて、使用頻度が低くなっていった。


f0072757_22494715.gifその後、シンクの排水口に付いていたフタとカゴ?の部分が元々プラスチックのものだったんだけど、ステンレスのものに買い替えた。

フタとカゴ、それぞれ100円。100円ショップでこんなものが買えるなんて思ってなかった。

見た目が良くなっただけでなく、ゴミが目に詰まりにくく変色したりヌメヌメしたりもしにくくなったので、料理中に出た細かいゴミや食べ残しなどはそのまま流すようになった。


カゴに溜まったゴミを手で集めて小さなゴミ箱の方へ入れるようにしたので、三角コーナーは使わなくなってきた。思い切って三角コーナーは片付けて、小さなゴミ箱1つでやってみることにした。半年くらいこの状態だけど、やっていけている。三角コーナーが無いとシンクの中が広く使えていい。

もしかしたら三角コーナーはもう使わないかもしれない。でもまたいつ使いたくなるか分からないので、一応シンク下の棚にしまってあるけど…。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-08 23:04 | インテリア | Comments(0)
2人分の本棚
f0072757_22304024.gif我が家の本棚は、私が一人暮らしの頃に買ったモモナチュラルのもの。木目の色とシンプルな作りが気に入っていて、結婚してもずっと使っている。

現在の家では広いダイニングルームの空間を仕切るような置き方で、ビューローと並べて廊下側に正面を向けている。

ここに2人分の本や雑誌を入れていて、ここに入らなくなってきたら持っているものを見直して、読み返す可能性が無さそうなものは手放すようにしている。

本や雑誌は好きで週に1回は必ず本屋へ行くほどで、金曜日の仕事終わりには地元の本屋に立ち寄るのが楽しみになっている。でも買わずに帰ることもよくある。


f0072757_2244254.gif最近になって夫の集めている漫画と松田優作のDVDマガジンに付いていた冊子を入れたファイルなどが増えたので、容量がきつくなってきた。

そこで先日、真ん中の段を2重構造にした。以前にもやっていたんだけど奥行きの浅い棚板を1枚増やし、奥と手前に本を置けるようにしてこの段の容量を2倍に。

2段目には普段結婚式の時の写真が入った写真立てが置いてあり、この写真を撮るためにどかしたんだけど、その写真立てのおかげで上げ底にした部分は上手く隠れている。

本棚の横のマガジンラックには読みかけの雑誌や表紙を見せておきたいものを飾っている。現在このマガジンラック、買い替えたいねという話が出ている。


先日透明な入れ物に可愛く入れたマステやよく使う物だけ入れたペン立てなど、ちょっとした物だけ飾るように置いているのがアクセント。

f0072757_231295.gif


私の本は主に、好きな小説、インテリアや収納本、ファッション系の本、水曜どうでしょう関連の本、松本人志著書の本など。夫は音楽系の本や鉄道、城、地図、地形、建物などの本。2人分の本棚というのはそれぞれの趣味が混在していて、非常にバラエティ豊かだ。他人が見たら結構面白味があると思う。
[PR]
by anewyearsday | 2015-11-17 23:12 | インテリア | Comments(0)
居間にラグ
今の家に引っ越してきてからリビングが和室になったので、和室を洋風に過ごすインテリアを実践している。私にはフローリングにテーブルとソファーという生活より、床に座って座卓で食事という方が合っているので、和室がリビングなのはとても都合が良い。「リビング」というより和室だと「居間」っていう感じかな。

夏は畳に直接座って、冬はやはり直接は寒いので畳にホットカーペットを敷いて生活している。ホットカーペット本体とカバーは無印で買った。ホットカーペットカバーは引っ越しの時にゆっくり選んでいる時間が無いので取り急ぎという感じで選んだ、無難な薄い茶色の無地のキルティングラグ。

後々良いラグに出会ったら替えたい…と思いつつ、ピンと来るものやお値段的に手が出るものにはなかなか出会えず。ホットカーペットの上に敷いて使いたいので対応している必要もあるし。

そして先日、ようやくラグ購入!インテリアや雑貨でよくお世話になるB-COMPANYにて。

f0072757_2213845.gif


タグが付いていなかったので正確には分からないけど、たぶんジュートのラグ。チクチクしないかな…と少し心配だったけど、敷いて座ってみるとそうでもなかった。

短い辺の方にはフリンジが付いていたんだけど、フリンジは髪の毛やホコリが絡まって汚くなりそうなので、下に折り込んでしまった。

ちょっと前に1人で買い物に行った時に気になるラグがあったな…と思って、先日行った時にも覗いてみた。だいぶ前だしセール品だったから、もう無いだろうなと思ったらまだあった。でもそれはこの買ったラグじゃなくて、ストライプだった。可愛い!と思ったんだけどその日は1人だったし、重そうだったので諦めて。

先日行った時にそのストライプのラグもあったんだけど、それの下にこの買ったラグもあった。ストライプの方もジュートっぽい素材で、墨黒っぽい色とナチュラル色のストライプ。どちらももとの値段から半額くらいになっていた。

ストライプの方は買ったものより分厚くて、お値段も2千円くらい高かった。最初にビビッと来たのはストライプだったんだけど、ストライプはちょっと柄が強すぎて、狭い部屋なので床に敷くとうるさいかなぁと思った。同じ大きさだけど厚みが薄くてお値段もかなりお手頃で、茶色系の方が部屋に馴染みそうだったのでこっちに決めた。

f0072757_22165247.gif柄物のラグが入り、少し面白味が出たような気がする。柄のアップはこんな感じ。

夏に座布団替わりに買ったニトリのクッションカバーの色がモノトーンなのでちょっと合わない気がするが、我が家の玄関に敷いてあるマットみたいなこんな色味だったら相性良さそう。

ソファーに置いてあるデニム裂き織りのクッションカバーとは合うと思うし、これからこのラグに合いそうなものを揃えていくのもいいだろう。


ホットカーペット対応とは書かれていないけど、薄手だし裏地も付いていないし天然素材なので、ホットカーペットの暖かさは伝わるような気がする。

[PR]
by anewyearsday | 2015-09-29 22:31 | インテリア | Comments(0)
掛け時計交代
以前書いたのだが、キッチンから見える位置にあった我が家で唯一の掛け時計、このところ電池を新しいものにかえても時間が狂うようになってきてしまい、そろそろ寿命なのかな…という状態になっていた。

時計自体はまだ動いてはいるのだが、時間を合わせても徐々に…なのか気が付くと遅れてきてしまう。そんな時計をかけておくと時間を勘違いして遅刻しそうで怖いので、壁からは外しておいた。しかしこの位置に時計が無いのは非常に不便なので、早く新しい時計を探す必要があった。

特にこれが欲しい!というこだわりは無かったので、気に入るものを見つけるためにここしばらくはインテリアショップや雑貨店、家電量販店、ホームセンターなど、出かけた先で掛け時計が売っていそうなお店はちょこちょこ覗くようにしていた。

色々なお店を探してだいたいの傾向が分かり、特にコレがいい!という強く思う程でもなかったけど、まぁ買うとしたらこの辺かな…というものがだいたい絞られてきていた。そんな時、最後に覗いたお店でビビッ!と来る時計に巡り会ってしまった。

私の希望はシンプルで数字や針が見やすい色やデザイン。あまり小さくないもの。そして今まで使っていた時計のフレームの濃いグリーンの色が気に入っていたので、色は少し変わったものにしたかった。白やシルバーや木目のものはよく見かけるが、我が家には何となく違うなぁと思っていた。

見つけた時計は色も大きさもデザインも私の条件に合っていた。でもお値段は高いんだろうな…と思って値札を見たら想像以上に安くて、私が理想とするくらいの値段だった。もうコレしか無い!ということになり、ついに購入。

f0072757_22463941.gif買ったのはB-COMPANYの系列店、Lb.sistersにて。B-COMPANYではよく家具や雑貨を買ったりするんだが、時計を見に行った時はいいと思うものが無かったので諦めていた。

Lb.sistersの前を通りかかった時にこの時計が飾られていた壁にすぐ目が行ったんだが、その一角の空間がすごく好きなインテリアだった。黒を多めに取り入れた、まぁ今で言ういわゆるジャンクスタイルとか男前インテリアっていうやつ。


f0072757_23232035.gif近づいていって時計をよく観察して、値段もチェックした。色違いで黒もあったんだけど、私が選んだのはグレー。我が家はインテリアに黒を取り入れていないので、黒はちょっとキツイかな…と思い。

今までの時計の濃いグリーンという流れもあり、グレーの方がしっくり来るなと思った。シルバーじゃなくてグレーっていうのが格好良い。

サイズがちょっと大きいかな…とか厚みが分厚いな…とか重いかな…とか色々と心配だった。見上げてみるとこんなに分厚いの。でもこれがなんかレトロさを出していていいなぁと思った。

駅や学校にある時計っぽい雰囲気がいい。こういうちょっと古い感じのデザインにやっぱり惹かれてしまうみたい。


f0072757_23124747.gif実際壁に掛けてみると確かに今までの時計よりは大きいのでまだ少し慣れないけど、この場所に飾るのに問題は無さそう。離れた場所から見ても時間が分かりやすい、ハッキリして見やすい文字盤。

お店で見た時電池は抜かれていたので秒針の動く姿が見られなかった。買う前は秒針がスムーズに動くものが希望だったんだけど、このデザインを見たら別にそうでなくても良くなった。

昔風のデザインなので、秒針も音を立てながら1秒1秒コチコチ言う方が合っている気がするし。でも家に帰って電池を入れてみたら、コチコチ言わないスムーズに動くタイプだった。素晴らしい〜♪


f0072757_237265.gif買うまで知らなかったんだが、こぉんなオシャレな箱に入っていた。箱のデザインさえ素敵…。British classic Wall clockと書いてある。

どれがメーカー名なのか良く分からないのだが、BAMBOOKS the Heritageがそうなのかな。箱にはTOSSDICEというお店のURLが載っているので、そこが輸入販売しているのかなと想像する。

一見高そうに見えるのに、手が届きやすい驚くほど良心的なお値段だった。前の時計が結構気に入っていたから買い替えるのは不本意だったんだけど、とても理想的な掛け時計に出会えちゃった。

今は嬉しくて何度も何度も見ちゃう。これから長い間、ずっと愛していけそうだ。
[PR]
by anewyearsday | 2015-08-18 23:46 | インテリア | Comments(0)
奈良漬けの箱で
頂き物の奈良漬けが入っていた箱があった。今の時期なら高級なそうめんの箱もこんな感じでしょうね。何も金具なども付いておらず、無垢の木材でシンプルな作り。リメイクしてくださいと言わんばかりの佇まい。DIYやリメイクにはそれほど興味のない私も何となく放っておけなくて。

f0072757_221415.gif家にあった水性ニス、使わずにおいてあった取っ手、セリアで買ってきた小さな蝶番を用意。

水性ニスはウエスに含ませて何度か塗り重ねた。塗り作業が苦手な私でも、ウエスを使うと液だれもせずムラ無く塗れる。

本当はもうちょっと濃い茶色にしたかったけど、何度も塗るのは面倒なのでそこそこで終了。蝶番はただ乗せてあるだけのフタと箱とを繋げるように内側に付け、開閉出来るようにした。


f0072757_2273386.gifフタに取っ手を付けようと思ったのだけど、付属のネジがフタの板厚よりも長くてネジが飛び出してしまうので付けるのはやめておいた。でも蓋を開ける時に掴むところがあった方がいいので、いずれ何か付けようと思う。

好きな人は別の絵の具などで汚しをかけてみたりステンシルをしてみたり紙を貼ってみたり、そこまでやるんでしょうね。私はシンプルでいいのでこれで終了。

ベッドサイドに置いてちょっとした小物を入れる箱にした。ヘアゴム、鏡、ハンカチ、体温計、筆記用具など。深さのない箱だけど大きいものはないのでこれで充分。

蓋が閉まるのでホコリを避けつつ片付いて見えて、良い感じ。簡単な作業で、実用的な良いものが出来た。
[PR]
by anewyearsday | 2015-08-03 22:23 | インテリア | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
採りかたの問題
at 2017-04-29 18:29
ケガに強い
at 2017-04-24 23:38
入れ替え
at 2017-04-23 18:54
足首サポーター
at 2017-04-20 22:23
薬増える
at 2017-04-16 13:32
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル