カテゴリ:日記( 2553 )
美味しくできました
今日は久しぶりの晴れ〜!太陽がまぶしい。しかしこの先また雨が続くので、貴重な晴れ間に洗濯。やっぱり洗濯物をお日様に当てられるのは気持ちがいい。

本当は慌てて出した掛け布団や、ホットカーペットに替える前まで敷いていたリビングのラグも、ベランダに干したい…。仕事から帰るまで干しっぱなしにはできないから、平日は諦めるけどね。でも今週末はまた雨だっていうんで、無理だなぁ。

洋服も一部入れ替えたりしてて、洗濯してから衣装ケースにしまいたいものもあるけど、それも叶わず…。しばらく、片付けたいけど片付けられないものが部屋にあふれて散らかった状態が続きそう。

関係ないけど、日曜日に作った大学いもが上手くできた。嬉しくて写真に撮っておいた。

f0072757_12444447.jpg

今まで時々作っていたものよりさつまいもを大きめに切ってみたら、ホクホクでとても美味しかった。

大きいさつまいもだったからたっぷりできたけど、もう食べ切ってしまった。また機会があったら作りたいな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-18 12:38 | 日記 | Comments(0)
雨の日にショック!
東京は昨日と今朝、本当に寒かった〜。寒いのも冬物の服を着るのも好きだけど、急激なのは困るわぁ。徐々に着る物や家の中を暖かくしていくのが楽しいのに。

昨日は帰り寒かったんで、家に着いたら急いでホットカーペットを出した。電気のファンヒーターは日曜日、洗濯物を部屋干しするのにあまりにも気温が低いから出したんだけど。その時ホットカーペットも迷ったんだけど、まだ大丈夫か〜と思って出さなかったらやっぱり寒かった。

他にも冷たくて苦になるまでは着けずにいた便座カバーも、便座がヒヤッと感じられるようになったので着けた。準備が全て後手後手に回るなぁ。

今年の梅雨の前に買った日本野鳥の会の長靴。梅雨はあまり出番が無くてまだちょっとしか履いていなかったんだけど、ここ最近の雨続きでちょこちょこ履いている。

f0072757_12410432.jpg
日本野鳥の会の長靴とシェラデザインズのマウンテンパーカの相性は抜群。このままバードウォッチングにでも行きそうなスタイル。でもアウトドアギアを揃えているのはファッションだけで、超インドア派。

長靴は可愛いし軽いし良いのだけど、昨日履いていて気付いたのは、長靴を脱いだ後に足先の方の靴下が湿っていること。なんか足先が冷えるなぁと思っていたら、靴下がちょっと濡れていたんだよね。

まさか、買ったばかりなのに水が漏れているのか?見た目に分かるような穴も隙間も空いていないようなんだけど…。見えないところから浸水しているのかなぁ。濡れているのが少しだったので、漏れているのかどうかまだ確信が持てない。

もし浸水しているのならショック〜。まだ数回しか履いていないよ。けど私の会社の後輩で、以前同じ長靴を持っていたけど買ってすぐに壊れたと言っている子がいたので、そういうこともあるのかなぁ?

もし漏れているところが分かったら、なんとか自分で修理できないかなぁと思っている。もう一足雨の日に履けるノースフェイスのブーツもあるから大丈夫なんだけど、この長靴可愛いし…まだ履きたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-17 12:30 | 日記 | Comments(0)
うんこの神様
昨日の記事に書いたクマのおもちゃを買った後、別の店でなんか気になるものがあった。

f0072757_12352264.jpg

うんこのソフビ人形。可愛いしサイズ感もいいし、下品だけどうんことかの下ネタも好きだし(好きって!)。お値段もお手頃だったので買ってきちゃった。

なんのキャラクターだか分からないし調べても出てこないので、お店のオリジナル商品なのか?だから安かったのか?

f0072757_12384811.jpg

まぁうんこだし、やっぱりトイレに飾るよね〜。壁に取り付けた棚と同じくらいの濃さの茶色で、そのまま置くと同化しちゃうので、白い珪藻土コースターの上に乗せたらいい感じ。

元々便通は良い方だけど、こんな間近で見守られたらうんこが良く出そう。汚い話でごめんなさい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-16 12:33 | 日記 | Comments(0)
豹変クマ
ここに、可愛いクマのぬいぐるみがある。

f0072757_15212272.jpg

ちょっとタレ目でおっとりしているような、一見しょんぼりしているようにも見えるこのクマが、一瞬のうちに豹変してしまうのである。

f0072757_15222344.jpg

凶悪!釣りあがった目と鋭い牙。上と同じクマとは思えないほどの、顔の変わりよう。

これはフェイスティペットというおもちゃのぬいぐるみ。私の手が写っているからお分かりのとおり、頭の後ろをつまむと顔が変わるようになっている。手動なのよね。

f0072757_15291231.jpg

何ヶ月か前から夫が目をつけていた。フェイスブックか何かで見つけたみたいなんだけど、その時はまだ海外でしか売っていなくて値段も高かった。

それがいつの間にか日本でも発売されていて、値段も安くなっていた。昨日たまたま立ち寄ったヴィレッジヴァンガードで売られているのを発見し、夫、即決で購入。

来月44歳になろうとしている男の買い物とは思えないが、夫の目の付け所は私が持ち合わせていないもので、いつも面白い。

子供向けのおもちゃなのかもしれないけど、小さな子供だと衝撃が大きくてトラウマになりそう。穏やかそうな顔から凶悪な顔へのギャップが良いし、豹変させるまでの間を楽しむのが楽しい。いい大人が、昨日はこれでずいぶん遊んでしまった。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-15 15:19 | 日記 | Comments(0)
どうすればいいのよ
この先の天気…。

f0072757_12405622.jpg

外干し派の私にとって絶望的な天気。

家にドラム式の洗濯機か浴室乾燥機でもあればいいけどさぁ。我が家のタテ型洗濯機の乾燥機能では、ちゃんと乾かないのよね…。でもまぁ、それも使いつつ部屋干しだな。嫌だな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-14 12:40 | 日記 | Comments(0)
溜め込んでしまったもの
今年は家のインテリアや収納に色々と手を付けている。ダラダラしてしまう癖は相変わらずなのでなかなか進んでいないのだが、ちょっとずつはやっているのですよ。

収納用品を買っては使って、使っては変えて…などとやっていると、使わずに余ってくる収納用品もある。その中でこれは今は必要無いなとか、使いたい時にまた新しいのを買えばいいやと思ったものは、少しずつ処分もしている。

インテリア雑貨も同様で、以前飾っていたけど今は飾っていなくて、でもまた飾るかもしれないしと思って取っておいているものもある。

先日片付けをしている時、これはもういいか…と思うものがあった。

f0072757_22005709.jpg

集まってしまったガラス瓶たち。調味料や飲料などのガラス瓶でちょっと形のオシャレなものって、取っておきたくなる。

お花や植物を挿したりするのに使えるなぁと思って取っておいたりするんだけど、結局お花など買ってこないし飾らないので使われることがない。

茶色の瓶などは瓶だけで飾ったりしていたんだけど、そういうものを飾るのもあまり好みじゃなくなってきた。それに埃が積もるし見た目もゴチャゴチャするだけなので、もう飾るのはやめようと思った。

これらは思い切って、資源ごみに出してしまおうと思う。そうすればこのボックス1つ分くらいの些細な大きさだけど、収納スペースが生まれる。

飾るものは厳選してシンプルを目指し、使わないもの、飾らないものは処分。ものを増やすのはやめて、そろそろそんな風に暮らしていきたいなぁと思う。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-10 22:17 | 日記 | Comments(0)
ポーチ×2
暑い〜。先週とは空気が違う。運動会がある人は大変ね。家にいて掃除や片付けをしていても、ちょっと暑い。

昨日普段の洗濯を済ませてあるけど今日もいい天気だったから、何か洗濯しないともったいないなぁと思った。先週だいぶ涼しかったから、そろそろ着なくなりそうな夫の半袖シャツを洗濯して片付けちゃおうかと考えていた。でもこの先もしばらく気温の高い日が続きそうなので、まだ着るかもしれないからやめておいた。

天気予報を日々チェックして気温の急変や天気を察知して、いいタイミングで洗ったり干したりするのが大変。この先の土日はそんなことに追われそうだから、毎週土日は両方晴れて欲しいな〜と願う。

無印良品週間は間もなくおしまい。洋服は買わなかったけど、ポーチを2点買ったみた。

f0072757_16275879.jpg

化粧ポーチと持ち歩ける整理ポーチ。同じ無印良品週間内の別の日に買った。化粧ポーチは50%オフ、整理ポーチは30%オフの値札が付いていて、さらに10%オフ。

今まで使っていたレスポの化粧ポーチがだいぶくたびれている感じがしたので、安かったし無印のものにしてみた。ファスナーが両開きで端まで付いているので、かなり大きく開けることができて使いやすい。

今までのレスポより容量は少し減ってしまったけど、たくさん入ると私はたくさん入れてしまいたくなるので…。荷物を減らすのにはいいのかもしれない。

持ち歩ける整理ポーチは、化粧ポーチを買った時に見て気になっていたので、無印良品週間が終わる前にと買ってきた。

こういうバッグインバッグのようなものを使うのは初めてで、まだ何を入れてどう使うか確定していない。使って試してみようと思う。私は荷物の多いタイプなので鞄の中身を整理するのに役立ってくれるだろう。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-08 16:19 | 日記 | Comments(0)
EX
昨日書いたとおり、ピップマグネループを着けたら肩や首がバキバキに凝っていたのが良くなったみたい。だからマグネループを着けるのは続けてみようと思って、夫のを借りていたけど自分専用のを買うことにした。

f0072757_01023641.jpg

夫のマグネループより進化した、マグネループEXというのが今や主流みたい。マグネループよりも磁力が強くなっていて、それなのに軽量化されているようだ。

真ん中になんかキラキラしている部分があるんだけど、これはただのアクセサリーみたい。ここからすごい磁力が出てそうだけど、なにも出ていないならこのアクセサリーはいらなかったな。何かシートでも貼って目立たなくしようかな。

色は黒、青、ピンクがあるんだけど、もっといい色無いのかな…と思って調べてみた。2年くらい前にマグネループの白が出ていたようなんだけど、限定品だったみたいでもう手に入らない。白〜、欲しかった〜。

他にもネットで調べると薄い水色とか紫とか見かけるんだけど、お店には売ってないし。それも限定品なのかな。もっと、着けていても目立たない色があればいいのに〜。肌色のマグネループとか。

黒とか青は肌に着けていると目立つし、ピンクは目立たないだろうけど着けたくないし。でもまぁ無いものは仕方ないので、無難な黒にしておいた。

お値段は2千円ちょっとくらいで、やっぱりちょっと高いなぁ〜と思った。でもたまたま行ったドラックストアが改装前のセールで10%オフだったから、買ってしまえ〜!と。

左の肩〜背中の痛いのは相変わらずだけど、これでもう肩コリ首コリとはおさらばなはず。これから先、寒さや重たい上着などで肩が凝る季節が来るからちょうどいいなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-07 23:00 | 日記 | Comments(0)
首・肩・背中
この歳になると、常に身体のどこかしらが痛くて。ひどい腰痛になったことは何度か書いているけど、ここ最近は肩がひどい。

去年くらいから首も痛くて、よく骨がゴキっと鳴ったりするようになってきた。首から肩にかけてはもうコリまくってて硬い板か棒が入っているような感覚で…。暑い時期は通勤時のリュックをやめていたんだけど、涼しくなってまた背負い始めたら肩こりがひどくなってきた。

1か月くらい前に左肩のある1点がやたら痛くて、しばらくしたらいったん無くなったんだけど、最近また痛み出した。最初に痛くなった時よりも肩の少し下の方だったんだけど、それがだんだん背中の方に下がってきて肩甲骨の近くまできた。

左側から後ろを見ようとして首や身体をよじったりする時に痛いのと、何をしなくてもその場所がずっと痛い。

寝違えたり左手を酷使したりしてないし、思い当たることもなかった。なんなんだーこの痛みは…と思っていたんだけど、先日ふと思いついた言葉が「四十肩」。もしかしてこれは四十肩なのかな〜と思って調べてみた。

四十肩っていうと肩が上がらないとかよく聞くけど私はそういうことは無くて、ちょっと痛みはあるけど普通に動かせる。でも四十肩は利き手と反対側の肩に出ることか多いらしいのだが、私も利き手の反対なのでそれは当てはまっている。

でもこのところ痛みは肩より背中の方へ移動したし、四十肩じゃないのかもしれない。でもまぁ痛くて気になるし、色々対策してみている。

f0072757_13003433.jpg

腰痛の時にも使った筋肉を弛緩させてコリを取る薬や、痛みを取る塗り薬。これらは効いているのかどうか…あまり実感がない。

そうだ!痛み止めの湿布を貼ってみよう!と思いついて昨日買ってみたのだが、これはなかなか良さそう。貼ってもすぐには効かないが、効いてくると痛みが少し和らいでいる感じがある。痛いのが減るだけでもだいぶラク〜。

それからピップマグネループ。肩や首のコリにいいらしいんだけど、たしかにこれを着け始めたら肩周りがバキバキだったのが変わってきたような。前から着けている夫や私の父も効くと言ってたし、私も効いてる気がするのでマグネループは続けてみようかな。

このマグネループはだいぶ前に私が夫に買ってあげたもの。仕事中はTシャツ1枚になる季節だったから(見られると恥ずかしいので)しばらく着けていなかったけど、そのうちまた着けると思うので私も自分のを買おうと思う。

風邪をひいたり体調を崩したりするよりも、身体のどこかが痛いというのが結構多いな…と感じる。なにかと色々頑張って、どうにか痛みを和らげて平穏に暮らしたいなぁ〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-06 20:00 | 日記 | Comments(0)
水切れのよいスポンジ
主婦としては、毎日何度も使う台所用のスポンジは気になる存在。シンク下の戸棚にスポンジのストックを置いているのだが、ちょっと増えすぎてしまった。

f0072757_12315277.jpg

ここに並べたのはすべて目が粗めで、多くは水切れがよいと謳われているスポンジ。

一番最初に左上の黄色い(3個入りだった)スポンジを買ったのはだいぶ前。食器を洗う時の普通のスポンジで油ものを洗ってしまうと、スポンジに油や汚れが残ってしまうのが悩みだった。そんな時にこのスポンジを見かけて、食器用と油もの用に分けることにして使い始めたもの。

これの使い心地がなかなか良くて、油ものを洗ったあとに水ですすぎながらスポンジを手でクシュクシュすると、油も汚れも色もよく落ちた。カレーやケチャップものなどの付いたものを洗うと一発でスポンジが染まるのも嫌だったので、これは嬉しかった。

泡立ちが良くて洗いやすいし、水切れも良いから衛生的。しっかり手で絞ってからブンブン振ると、もうかなり水が切れる。へたりにくくて普通のスポンジよりも長持ちする。

目の粗いスポンジいいな〜と思ったので、100円ショップやスーパーなどで見かけるたびに買っていた。今度買おう…と思っていたものが次に行ったら無かったってことがよくあるので、ストックがあっても買っていた。

そしたらスポンジのもちがいいのでなかなか減らず、こんなに溜まってしまったというわけ。まぁスポンジは消耗品だし、長くストックしても使えなくなることは無いしいいよね。

右上の白黒のは、最近セリアで買ったもの。2個買って、早速1個使い始めた。最初に使っていた黄色のより分厚くコシがあるのでちょっと曲がりにくいけど、使い始めだからかな。

油が残りにくいなら、分けていた食器用と油もの用のスポンジを1つにしてもいいのかな?と思っている。けどまだ食器用のスポンジのストックも残っているので…。しばらくは今のままかな。

f0072757_19432868.jpg

よくあるネット入りのスポンジ。これを食器用に使っているのだが、こういうのは油が目に詰まるし色も染まるしへたりやすいので、1か月ほどしたら新しいものに替えるようにしている。

料理や洗い物が終わって最後にシンクを洗う時に使っているのは、さらにもっと目の粗いスポンジ。

f0072757_19521697.jpg

引っ掛けてあるのがそう。こっちはさらに水切れがいい。

スポンジってなんか買っちゃう。100円ショップ行くと、スポンジ見ちゃうもんな〜。でも台所用に買ってきたスポンジでも、洗面台用やお風呂用に使ったりもするからいいのだ。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-05 20:01 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
影の主役
at 2017-10-19 19:41
美味しくできました
at 2017-10-18 12:38
雨の日にショック!
at 2017-10-17 12:30
うんこの神様
at 2017-10-16 12:33
豹変クマ
at 2017-10-15 15:19
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル