カテゴリ:日記( 2521 )
溜まってました
6月の初めに買ったカモメファン。毎日長時間稼働中。真っ白だから埃が目立ちそうなので、こまめに掃除しなきゃ〜とか言ってたのに、2ヶ月半経って初めて掃除した。

f0072757_12513271.jpg


外せる前ガードと羽はかなり埃が溜まっていたので、水洗いしてベランダに陰干し。取扱説明書にはお手入れ方法としては拭き取るって書いてあったけど、洗った方が早そうだったので。

f0072757_12513307.jpg


後ろのガードにも少し埃が溜まっていたけど、外せるものではなさそうだったので、拭き取って掃除機で埃を吸い取った。

サッパリしたけどこの先もまだまだ使うので、また埃が溜まりそう。

しかしこのところ天気が悪くてね〜。洗濯のタイミングとか難しい。天気予報も毎日ちょっとずつ変わるので、雨がいつ降るかも毎日確認しないといけない。

昨夜も早朝に一旦目覚めた後、腰が痛くて寝られなくなった。リビングのソファーに場所を変えたけどやっぱり広いところで寝たくてベッドに戻ったりして、無駄に時間を使ってしまった。

腰の痛み自体は前に痛くなった時よりも軽いんだけど、暑さのせいでうまく寝られないというのもあったし、おまけに生理1日目の夜だったのでそっちも気になっちゃって。寝不足〜…。

エアコンをつければ身体が冷えるし、極端な温度差を感じる生活も身体に負担がかかるなぁと思うし、なかなかうまく過ごせない。やっぱり夏は苦手。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-14 12:29 | 日記 | Comments(0)
今年の夏休み
明日から夏休みっていう会社員の人が多いんだろうな。来週火曜日くらいまでは通勤電車が空きそうで嬉しい。でも空港を行き来する路線なので旅行者や観光客が多くなり、それはそれでしんどい。

我が家は夏休みいつにするー?と言ってたんだけど、私は毎週土日休んでるし特に希望は無く夫に合わせるのみ。今週頭にようやく、今月終盤に夏休みを取ることに決まった。

この夏は京都へ行かないことになったのと、ここ数年行けていた5月の旅行に今年は行けなかったので、夏休みにちょっと旅行することに。

f0072757_23055278.jpg


伊勢へ行こうということになった。私は初めてなので楽しみ。しかしお盆ではないものの夏休みだし土日が絡んでいるため、宿を取るのもなかなか難しい。昨日から慌ただしくネットで調べて、予約している状態。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-10 22:53 | 日記 | Comments(0)
この夏の寝間着
台風は日本海側へ進んだので、関東は台風の影響はそれほどひどくはなかったと思う。東京も降ったり止んだりで一時は強く降っていた時もあるようだけど、私は運良く出勤や帰宅の時に大雨に見舞われることなく、傘もほとんど濡らさずに済んでしまった。

台風一過の晴天…。暑くなるから嫌いなのよねぇ。昨夜から今朝にかけても台風のせいだろうけど、気温も湿度も高くて寝苦しかった〜。

6時前に目が覚めて、トイレに行ってからもう一度寝ようとしたけど、寝室もベッドも身体も暑くてとてもじゃないけど寝られなかった。それで、
リビングへ移動してエアコンをかけてソファーであと1時間くらい寝た。

夏は目覚ましをセットしている時間まで、目が覚めずに寝られることがない。必ず一度は起きちゃう。暑くなりはじめは身体が慣れていないせいか、4時くらいに目が覚めることが多かった。慣れてくればそれよりは長く寝られるけど、やっぱり5時台か6時台には目が覚める。

今年6月に、ユニクロのエアリズムを寝間着にしてみたという記事を書いたけど、やはりエアリズムを着て寝るのは良さそうだ。そう感じたのでその後、エアリズムのルームセットを買った。

エアリズムの半袖(七分袖バージョンもあり)Tシャツと短パンのセット。メンズの商品だけど、私ならSサイズでいい感じ。

しばらくそれで寝ていて良かったので、夫にも勧めてみたら夫も1着買った。さらに2人とも気に入ったので、洗い替え用にもう1セット欲しいね…と言っていたところ、先週末に限定価格で700円ほどお安くなっていた。2人とももう1セット追加。

f0072757_12530288.jpg


右の上下が私ので、左の上下が夫の。この半袖のセットは柄が2パターンあり、Tシャツが無地で短パンがボーダーのものと、Tシャツがボーダーで短パンが無地のもの。

私は最初、無地+ボーダーのタイプを買った。その後夫がボーダー+無地の方を買って。追加で買うとき、せっかくだからお互い、持っているのと柄の違うタイプが欲しかった。

でもお店に残っている色やサイズがなかなか都合よく無くて、さらに夫と私ので全く同じ色柄のものを持たないようにするには、結局私はまた無地+ボーダー、夫はボーダー+無地を選ぶしかなかった。

ま、寝間着なのでいいんだけどね。まぁでもエアリズムの寝間着はやはり良いので、夏の定番寝間着にしていきたいと思った。

ちなみにベッドパッドは、ニトリのNクールにした。確かにヒヤッとして気持ちいいけど、あまりにも暑い夜はNクールだろうがエアリズムだろうが、やっぱり暑くて寝苦しいのだ。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-08 12:16 | 日記 | Comments(0)
収納見直し中
今日から8月〜。夏がとにかく苦手なので、早く過ぎて欲しいよ。

現在、家のあちこちにある作り付けの収納棚の中身の見直しを進めている。扇風機を買った後から始まったそれは、途中リビングのソファー購入によってちょっと中断していた。インテリアの方を先に進めたくて。

でもインテリアの方はまあまあ落ち着いたので、収納いじりも再開。まだ進行中だけど、整った所からちょっとずつ写真をあげていけたらと思っている。

主に見直しをしているのは、ダイニングスペースにある3箇所の収納。我が家の収納について書いた過去記事がこちら

リンク貼ってみたけど、このやり方しか無いのかな〜。いったん過去の記事を開いてURLをコピーするの、面倒くさい…。自分のブログの過去記事のリンクは簡単にできればいいのに〜。

f0072757_23580252.jpg


f0072757_23580312.jpg


f0072757_23580315.jpg


より良い収納を目指して。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-01 23:37 | 日記 | Comments(0)
人に勧めておきながら・再び
無印で財布を買った。

f0072757_16353824.jpg


私は家用(家計)と自分用の2つの財布を使っていて、これは自分用として。

今までは長財布を使っていたのだが、それほど大きいのである必要が無いなぁと思っていた。長財布はお札を折らずに入れられるけど、そこにあまりこだわりは無かった。

長財布を買った時は、持っている人が多かったので流行に乗ったというか…。でも自分にはやっぱり合わなかった。すごく荷物になるし、小銭が探しづらく取り出しづらかった。

この財布だとお札を二つ折りにする感じだが、財布のサイズが小さい方が私には良かった。

この財布、実は私より先に夫も同じものを使っている。ていうか私が、小さめの財布を探していた夫にこれどう?と勧めたものだったのだ。

夫がそれまで使っていた小さい財布がもうボロボロになってきて、新しいものを探していた。私が無印にいいの無いかな…と思って検索してみると、これ良さそうと思うものがあったので勧めてみた。

夫が気に入ってその財布を購入。しかし人に勧めておきながら、私も内心ちょっといいなぁ…と思っていた。で、どうしても欲しくなり、夫に財布がお揃いになってしまうことを謝罪しつつ了承をもらい、私も購入。

この財布は4色あるのだが、色も同じブラウンを選んでしまった。というのも私の無印での財布はこれだけじゃなくて…。

f0072757_17484316.jpg


これが3つ目なのだ。色も全部ブラウン。長財布はとりあえずしばらくは使わないつもりなので一緒に持つことは無いけど、一番下の家計用の小さいのとは一緒に持ち歩くので素材を揃えたかった。

他の2点はずっと使っているので、革にツヤが出てきている。こうなってくると良い感じ。

無印の商品の中で考えると値段がややお高く感じてしまうけど、他の革小物のブランドでこのくらいのものを買うともっと高いと思う。

夫とお揃いの財布になってしまったけど、目印として私の名入りの木札を付けた。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-30 17:49 | 日記 | Comments(0)
結局私が買う
夫は仕事の時、リュックで通勤している。でも最近、スマホとか定期とか電子タバコとかすぐに取り出したい細々したものを入れるのに、小さいトートバッグも持っている。

しばらく柔らかい布製のトートバッグを使っていたんだけど、もう少ししっかりとした生地の小さなトートバッグが欲しいと言い出した。

私は、トートバッグといえばL.L.Beanだと思ったので勧めてみた。形がしっかりしているし、スモールサイズがちょうど良さそうだし価格も比較的お手頃。

でもすぐには買いに行けなかったので、しばらく私が持っているスモールサイズを貸してあげることにした。買う前に使い勝手を確かめてみて、違うなぁと思えば買わなくても済むし。持ち手の色も男性でも持ちやすい黒だったので、ちょうど良かった。

使い勝手はなかなか良かったみたい。ちゃんと自立して中身が見渡せて取り出しやすいところが、夫にも気に入ってもらえるだろうと思っていた。

で、先日休みの日にようやくL.L.Beanのお店に行けることになった。私がたまにトートバッグを買う時に訪れている、みなとみらいにある横浜店。

お店に行ってみると、トートバッグが全品20%オフになっていた。横浜店の開店20周年(だったかな?)記念で、私たちが行った日を含む3日間のみ限定だった。

たまにしか行かないのにこのタイミングでお店に行ったのは運命的というか、買わなきゃ損でしょーと思って、私は今回は買うつもりが無かったのに真剣に選び始めてしまった。そして…。

f0072757_12532424.jpg


買っちゃった〜。L.L.Beanのトート、持ちすぎ。でも持ってなかったミディアムサイズ(いや、生地違いで1色のトートならこのサイズ持ってる)で、ハンドルは黄色。ファスナー付きの布の蓋が付いた、ジップトップタイプ。

蓋付きが良かったわけじゃないんだけど、この色でこのサイズがジップトップしか無かったので。

元々買うつもりじゃなかったけどセールだし買っちゃうかぁと思っただけなので、最初はお安いスモールを買おうかと思っていた。

でも私も通勤時はリュックだったのを、暑くなってからトートバッグを持っていくようになっていたので、通勤に使えるサイズを買った方がいいなぁと思った。スモールだと休みの日の軽いお出かけにしか使えないし。

私は色々迷ってこれに辿り着いたんだけど、夫はさらに悩んでしまっていた。確かに、実際にお店でたくさんの種類をみると迷うのよね。それに、買おうと思っていたサイズに欲しかった色が無かったりして、意外とすんなり決められない。

どれを買うかを決められず、結局夫は買うのをやめてしまった。付き添いで行った私だけ買っちゃうなんて。

他のお店でもトートバッグを見たりしたんだけど、買うのに至るものが無くて買えなかった。まぁ無理に買うこともない。引き続き私のを貸してあげるということで問題も無さそうだし。

昨日の記事とすごく似た話になったけど、私が勧めておいて私が買っちゃうみたいな、こういうことあるのよね〜。私ばかりが買ってるみたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-26 18:44 | 日記 | Comments(0)
夏はなんば
去年の夏から、自分で茹でて食べるとうもろこしにハマっている。それまで生のとうもろこしを1本丸々買ってきて自分で調理するなんて、したことなかった。

自分で茹でてみたら、出来たてで粒がプリプリの甘〜いとうもろこしを食べることができた。あまりの美味しさに、とうもろこしが安い時に時々買ってくるようになった。

茹でると言っても電子レンジなんだけど。茹でとうもろこしの作り方をネットで調べて色々やってみて、簡単にできて失敗しないやり方を見つけた。

皮付きで売っているとうもろこしを買ってくる。皮をむいていき、あと1枚むいたら実が出ちゃうというところまでむく。水洗いして茎が長ければ切る。

濡れたままのとうもろこしを耐熱皿にのせ、ラップはせずに電子レンジ500Wで5〜6分。電子レンジから出し、残っている皮とひげをとって、とうもろこしを回しながら食塩を全体にかける。

f0072757_21542063.jpg


これでできた茹でとうもろこし、本当に美味しい。たまたますごく甘いとうもろこしに当たると最高。

このままで時間が経ってしまうと実がしわしわになってきちゃうらしいので、すぐに食べない時はラップを巻いておくといいそう。帰りが遅い夫の分は、ラップで。

夫はとうもろこしがあると喜ぶ。「あっ!なんばや!」って。夫はとうもろこしのことを「なんば」って言う。方言みたいなのよね。

とうもろこしは日本各地に色々な呼び方があるんだそうだ。なんばは京都とか関西。知らなかった〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-23 21:30 | 日記 | Comments(0)
IKEAの心残り
写真は今日の内容とは関係ない、関東が梅雨明けした日の夕方の猫たち。

f0072757_12532753.jpg


梅雨明け前からすでに猛暑だったのにこれから夏本番なんて、一体どうすればいいんだニャーと言ってるのかな。いや、それは私の気持ちだな。

IKEAで買った家具で組み立てていないのがあと1つあるんだけど、時間が出来る週末にやろうと思っている。

久しぶりのIKEAはやっぱり楽しくて満足したんだけど、少しだけ心残りが…。

植物のエリアに、私の大好きなエバーフレッシュの鉢があったのよね〜!しかも大きさもお値段も手頃で、まさに私が求めているようなものだった。欲しくて欲しくてたまらなかったんだけど、持って帰るにはちょっと厳しいと思ったので購入を断念した。

それ1つだけならなんとか持って帰れると思うけど他にも荷物があったし、それを持ってしまうと他に何も出来なくなるし…。今回の目的は植物ではないから、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れた。

でも近所に、玄関先にエバーフレッシュを置いている家があって、ちょっと前まで元気だったのに最近枯れてしまっているのを見た。だから今買ってもこの暑さで枯らせてしまうかもしれないし、今は買わない方がいいのかもと思ったら諦めがついた。

次に行く機会があれば欲しいけど、植物は行った時に毎回同じものがあるわけじゃないので…。それに買うなら親に車で連れて行ってもらわないと、電車では本当にそれ1つしか荷物持てないな。

心残りはもう1つ。先日行った時はその日に行くと決めてなかったから出足が遅くて、午後から立川へ向かったから時間も遅かったし、夫が一緒だったこともあってゆっくり見られなかった。

夫にしてみたら充分ゆっくり付き合ったと感じているかもしれないけど、私1人だったらたぶん倍くらいの時間をかけてじっくり見ていたと思う。今回はなるべく必要なものだけ!と思って、関係ない売り場はサラッと通り過ぎてしまったので。

またじっくり見に行きたいと思うけど、立川、やっぱり遠いなぁと思ってしまった。交通費もすごいかかるし。IKEAは安いなぁと思って買っているけど、交通費や配送料を入れるとそれなりの価格になってるのかも。車で行けない人にとっては。

だからあまり気軽には行けないな。でも行くと楽しいので、ある程度期間が空いたらまた行きたい。

最後に、今回買ってきたものをもう1点。おなじみのチャック付き袋のISTAD。

f0072757_19535275.jpg


見づらいかもしれないけど、グレーの斜めストライプと白の波線ボーダー。ピンクや黄色などポップな色が多いイメージの商品だったけど、こんなシンプルな色とデザインがあるなんて!ありがたや〜。

以前行った時にグリーン系の小さめサイズのISTADを買って使っているんだけど、このくらいの大きさは持ってなかったのですごく使えそう。嬉しい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-21 19:53 | 日記 | Comments(0)
木の手鏡
f0072757_19344013.jpg


木のぬくもりを感じられるような、丸くて優しいフォルムの手鏡……に見えるこれは木製ではない。

元はこれ、100円ショップで買ったパステルブルーが鮮やかなプラスチックの手鏡。

f0072757_18384248.jpg


メイク用に、このくらいのサイズで首が折れないタイプの丸い手鏡が欲しくて、だいぶ前に買ったもの。最初の写真、マステがサイズ比較になればと置いたもの。

もっとシックなのが欲しかったけど、100円ショップじゃこんなのしかなくて。なぜか、首が折れて立てられるタイプのはよくあるんだけどね。折れなくていいのに。

で、こんな色だけどまぁ見える場所に置いているわけじゃないし。メイクする時しか使わないから、このまま使っていた。

ちょっと前から、両面テープでくっ付いていた鏡がはがれていた。貼り直して使い続けるのにちょっと疑問を感じて、これは捨てて新しいのを買いに行くべきかと考えた。でも100円ショップには多分同じようなものしか無いだろうし…と思ったので、この手鏡をリメイクすることにした。

会社で余っているのをもらった木目のシートを使用。貼る仕事はいつもやっていることなのでお手の物。とはいえ、平面的なシートを立体的で曲面があるものに貼るのはけっこう難しいのだ。

曲がったところはシートをドライヤーで温めながら、引っ張ったりして形に沿わせていった。いらない部分はカッターで綺麗に切って、なるべく継ぎ目が目立たないように。

f0072757_19344153.jpg


裏面もちゃんと木目。人様に渡せるほど完璧な仕上がりではないけど、自分で使う分には全然問題なしという感じに仕上がった。一見、本物の木にしか見えない。もうちょっと薄い色の木目の方が、より本物っぽいかもしれないけど。

木の手鏡なんて買ったら高いけど、100円の手鏡が高級感あるものに!今までパステルブルーが気になっていたけど、これで気分良く使えそう。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-18 18:22 | 日記 | Comments(0)
スタッフじゃないよ
今週も土曜日休みになった夫と、IKEA立川へ行った。家を出る時はIKEAに行くと決めてなかったので、先日買った黄色のTシャツを着てしまった。これじゃIKEAのスタッフみたいじゃん。

f0072757_19124865.jpg


前に行ったのは去年の4月。その時は1人で、立川駅から歩いて行った。確かに歩けるんだけど少々遠いし、今日みたいに暑い日は汗だくになって買い物前に疲れてしまいそう。

モノレールもあるんだけど、そっちでもわりと歩くみたい。調べたらIKEAの近くに着く路線バスがあったので、そちらを利用。あまり歩かずすぐに着くし、これは良かった。

軽いものは持ち帰り、大きいものは配送にした。買ったものはまた後々改めて…ということで。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-15 19:05 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
可愛いコーナー
at 2017-08-15 12:35
溜まってました
at 2017-08-14 12:29
夫の超力作
at 2017-08-13 16:24
またまたエアリズム
at 2017-08-12 22:26
リビングのCD・DVD棚
at 2017-08-11 21:43
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル