カテゴリ:日記( 2460 )
最後の晩餐
もしこれが最後の晩餐ですって言われたら何を食べる?って話、よくある。これはつまり最後の食事に食べたいほどに好きな食べ物(または料理)って何?っていうことを聞くのが目的である。

私はカレーが好きで、一度食べてもまた数日経つとすぐに食べたくなってしまうほどだ。特に家で作るカレールウを使ったごく普通のカレーが好きなのだ。もしかしたら私は最後の晩餐にカレーを選ぶかもしれない…と思っていた。

先日カレーを作った時にその話を夫にしたら、そんな時にそんなもの食べられないよっていう、予想もつかないリアクションが帰って来た。

どうやら夫は最後の晩餐という言葉に、死ぬ前のヨボヨボな状態をイメージしたようだ。病気なのか老衰なのか知らんが、死ぬ前にそんなガッツリしたもん食べられないじゃんと思ったらしい。

そんな死ぬ前のリアルな状況なんて、この話では問うてない。論点はそこじゃないのに。夫の意外なリアクションに少々驚いた。死にかけでヨボヨボだったら、最後の晩餐におかゆとか点滴を選ぶしかない。そんな話のどこが面白いんだ。

ちなみに私はカレーの次はとんかつ定食がいいな。定食ってのは、とんかつ単品じゃなくてご飯が食べたいから。あ、カレーってのも当然カレーライスね。結局ご飯が食べたいだけなのかもしれないが。その次は生姜焼き定食かな〜。豚肉が好きなのよね。

でも最後の晩餐にそんな定食とか食べていられるとしたら、なんて呑気な状況なのだろう。

[PR]
by anewyearsday | 2017-03-25 20:56 | 日記 | Comments(0)
入学祝い
私たち夫婦には2人の甥っ子がいるのだが、その2人が今年から小学校に上がる。夫の姉の子は5月生まれ、私の兄の子は3月31日生まれと、誕生日はかなり離れているけど同じ学年になる。

f0072757_22544155.gif
入学祝いを贈ることは頭にあったのだが、4月に入ってからで良いと思っていたので少しのんびりしていた。でも調べたら早めに渡すのがマナーで、3月初旬〜中旬というのが適した時期とのこと。慌てて準備した。

最初は品物にしようかと思っていたんだけど、現金にするのがいいらしい。品物だと既に持っているものとかぶってしまったり、好みに合わないものをあげてしまったりする恐れもあるし、何かと入り用な時期なので、現金にするのが一番良いみたいだ。

夫の方は京都なので郵送にした。のし袋を現金書留に入れて送ったのは初めて。私の方は近所なので、直接持っていこうと思っている。

京都の甥っ子は私たちが帰省して会う時にお土産としておもちゃなどをちょこちょことプレゼントしているのだが、兄の子には案外プレゼントをしていない。誕生日も近いし、何か品物を探してから渡そうと思っている。

兄の子は東日本大震災の20日後に生まれたんだよね。私はその当時無職だったので、兄の家にしょっちゅう通って生まれたばかりの甥っ子に会いに行っていたなぁ。あれから6年かぁ〜。

子供の成長は早いもんだ…。

[PR]
by anewyearsday | 2017-03-23 23:20 | 日記 | Comments(0)
朝漢方
f0072757_20363506.gif
このところ毎朝、漢方薬の小青竜湯を飲んでいる。

私は長年鼻炎なのだが、鼻炎薬の嫌なところは副作用。喉や鼻が激しく乾くのと、眠気に襲われること。

それが漢方薬だと眠くならないし、喉や鼻の乾きもそれほど感じないのでラクなのだ。

でも副作用が弱いということは効き目も弱いような気がするし、漢方薬って飲み続けていないと効きづらいようなイメージがある。

今は花粉のシーズンで、花粉症じゃなくてもアレルギー性鼻炎の私にとっては辛い季節。日によって症状が違い、鼻水が出てそれが多い時も少ない時もあるし、ひどければくしゃみが止まらない時もある。朝は症状が出ていても午後には収まってくる時もあるし、時間が経つにつれてひどくなってくる時もある。

今日は症状がひどいな…と分かってから漢方薬を飲むのでは遅いかなと思うので、どうなるか分からないけどとりあえず朝一回薬を飲んでしまう。それをこのところ毎朝続けているので、そのおかげか分からないけど症状がひどくなる日があまりない。

正直、毎日薬を飲むのはお金がかかるけど、この時期、朝一回だけの服用で済めばそれでいいと思うことにする。今日はくしゃみが止まらないな…という日は漢方ではない普通の鼻炎薬を飲んで、副作用も辛いけど無理矢理留めてしまう。

昼間は鼻炎の症状が治まっていても、夜シャワーを浴びた後の寝る前と朝起きてからはまた鼻水が復活してくる。

あと休日、家に長時間いる日は鼻炎がひどくなる時が多い。家の中の空気が悪いって事かな?と思うんだけど、きれいにしているつもりなんだけどねぇ。ベランダの掃き掃除や布団を干したり部屋の掃除をしたりすると埃が舞うので、鼻の穴にティッシュを詰め込んでマスクをして、鼻をガードしている。鼻をかむ回数が多いと鼻が荒れてしまうのを防ぐためだ。

ところで人から「花粉症?」って聞かれて「鼻炎です」って答えるのって、花粉症と認めたくないだけだと人から思われそうだし自分でもそう思っていた。でももしかしたら、花粉症は花粉のシーズンだけだけど、鼻炎の私は一年中大変なのよって思っているからかもしれない。

[PR]
by anewyearsday | 2017-03-18 21:18 | 日記 | Comments(0)
出戻る会社
昨日からうちの課に新人が入ってきた。と言っても、約2年ほど前に退職した子が戻ってきたのだ。つまり出戻り。辞める前は多分3〜4年くらい働いていたのかな?また一から仕事を教えなくてもすぐに出来る状態なので、即戦力ですごく助かる。

その子に別の子が何でここに戻ってこようと思ったの?と聞くと、働きやすいからと答えていた。質問した子はあまりピンときて無かったみたい。

決まった休みは日曜だけだし、忙しい時期は毎日終電とか徹夜もあるし、拘束時間が長いし体力的にもしんどい仕事。不満はたくさんあるはずなのに何故わざわざここに戻ってくるの…?と思うのだろう。

私も結婚した少し後に一度退職して約2年半ほど別の仕事をしていた後に、出戻って今も働いている。うちの会社には他にも何人か、出戻りで働いている人がいる。

別の仕事をしてみると色々と分かることがある。うちの課の場合は休みの希望を聞き入れてもらいやすいし、病院に行くなどのための遅出や早退など、わりと融通がきくこととか。

大変ではあるけどやりがいも面白みもあって、こういう仕事ってなかなか無いってことが分かる。結局それが自分に合っているんだってことに気付いたりする。

私も、退職後もものを作る仕事がしたくて色々探したけど、そういう仕事に就くのは結構難しかった。仕方なく販売の仕事などやってみたりしたけど、全くやりがいを感じず自分には合っていないと思った。

私は退職前は正社員でもちろんフルタイムで働いていたし、課をまとめなきゃいけない立場にいたのでその重責もあった。それらが無ければ仕事の内容は好きだったのでやりたかったけど、もう無理だと思ったので退職した。

出戻るにあたり、以前の立場を全て無しにして戻ることが出来たので、私は出戻ってからもう5年半くらい働き続けられている。面倒なことは無しで好きな作業だけ目一杯やれるから結構気楽で、しめしめ、美味しいとこ取りしたなぁと思っている。

今回戻ってきた子は、私とは違って辞める前と全く同じ状態で働くようだ。

出戻る人もすごいかもしれないけど、一度辞めた人を受け入れてくれる会社も結構変わってるのかな。そりゃ何かトラブルがあった人は採用しないだろうけど、以前働いていた時に問題が無ければ、その時人数が足りてなければ会社も助かるしということなんだろう。

色々と会社に不満はあっても、自分に合った仕事が出来る環境って結構貴重。また辞めてやっぱり戻りたい〜とならないように、大切にしなきゃいけない職場なのかもなぁと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2017-03-17 19:17 | 日記 | Comments(0)
きざみパクチー
調味料でおなじみのS&Bからこんなのが出たことを知って、買ってきてあったんだよね。


f0072757_21555820.gif

でもきざみパクチーを入れたり付けたりして食べたいものを食べる時が無かったので、なかなか食べる機会がなかった。それで、とりあえずサッポロ一番塩ラーメンを食べる時に試しに入れてみた。

広がるパクチーの香り!パクチーラーメンとか、ちょっと前まで売っていたペヤングのパクチー焼きそばみたいな味になった。

手軽にパクチーが食べられてこれはいい。他にはどんな料理の時に使ってみようかな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-03-09 22:15 | 日記 | Comments(0)
治癒力
先週からちょっぴりお騒がせしたけど、腰痛の方はだいぶ良くなりまして。

寝ていると痛くて寝不足になる〜と嘆いていたけど、それもあの日が最後だったみたい。それからは仰向けで寝たり寝返り打ったりも痛み無く出来るし、朝目覚めてベッドから起きるのもかなりすんなりといくようになった。

痛みが出始めてからなかなか良くならなかったので、これは長引きそうだなぁとか思っていたけど、このまま良くなっていきそう。

痛みがあるときはあんなに悲観していたのに、それを忘れるくらいまでこんなに早く回復するなんて。自分の身体の治癒力に驚いている。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-24 23:31 | 日記 | Comments(0)
うさこちゃん
f0072757_23063297.gif
京都で町を歩いている時に見かけたガチャガチャで取った、木製のミッフィー。ミッフィーが好きで集めているっていうわけでもないし、私は好きなキャラクターとか特に無いからキャラクターものを買うのはわりと珍しい。でも干支がうさぎ年だから、うさぎは好きな方。

私が子供の頃はこのキャラクター、ミッフィーじゃなくてうさこちゃんって言ってたよね。絵本のタイトルがそうだったような。ミッフィーって言う名前を知る前は、うさこちゃんか作者の名前のブルーナって言ってた。

しかしこのブルーナさん、先日亡くなってしまったんだってね。このミッフィーを手に入れた少し後だったから、タイムリーでビックリした。普段集めてもいないのにふと目に入ったガチャガチャを衝動的にやってみるなんて、ブルーナさんに呼ばれていたのか?

私の好きなグリーンの洋服のミッフィーだったので嬉しかった。旅行の間だけ…と思ってスマホケースにぶら下げていたんだけど、色合いが可愛くてなんだか外せなくてそのままにしている。

[PR]
by anewyearsday | 2017-02-23 23:22 | 日記 | Comments(0)
腰痛で寝不足
日曜から月曜の朝にかけて腰痛がちょっと軽くなってたので、このまま快方へ向かうのかな〜と思ってたんだけど…。

月曜からまた普通に仕事をしていたら、結局全然良くならず。普通にと言っても、重いものを持ったりあまり大きな動きをしなくていい作業ばかりをしていたはずなんだけど。

やっぱり土日の休みであまり動いてなかったのが良かったのかな。Styleに座っていたのは関係無かったのかな。

通勤での歩きや階段や、仕事中に椅子に座って作業している姿勢を維持することだったり、お使いして帰ってくるなどの普段やっている動作も、案外腰には負担があるのかもしれない。

一度出勤してしまえば、動きに気を付けていれば動けるし忘れているくらい痛みも無いんだけど。夜寝るまでは調子はいい。でも一度ベッドに寝てしまうと…。

寝返りやベッドの中で動く時に腰に痛みがあるので、痛くない場所を探して眠る。早朝に目が覚めてトイレに行く時は、起き上がって、立って、歩いて、というのが大変でちょっと時間がかかる。

まだ起きるには早いからトイレから戻ってもう一度ベッドに入ると、腰が痛くない体勢が見つからない。この体勢大丈夫かもと思って寝始めても、少し経つと痛くなってくるので、またいい体勢を探して動かなければならない。

今朝はそんなことを30分くらい繰り返していて、もうベッドに横になっていること自体が無理!と思ってベッドから出てしまった。リビングのソファで起きたい時間までウトウト。

早朝目が覚めずに起きたい時間まで眠れていれば、そんな状況にはならないんだろうけど…。

グッスリ眠りたいよ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-22 12:29 | 日記 | Comments(0)
Style
先日腰のテーピングをお見せしたとおり、先週火曜日から原因不明の腰痛が続いている。ベッドに寝ている時と朝起きる時が一番大変で、痛みが走るのが本当に辛い。

起きてからもしばらくは動きづらいけど、午後から夜寝るまでは朝の大変さも忘れるくらい。痛みが走る位置や角度があるのだが、それを気を付けていれば大丈夫。でも腰痛が始まってから快方へ向かうことはなかった。

母に私の誕生日祝いをまだしていなかったが、欲しい物は無い?と聞かれた。この歳になって親から誕生日プレゼントをもらうのも変なのでお断りしようと思ったのだが、母は子供がいる兄夫婦には色々としてあげているけど私にはその機会がないし、私から何も望んだりねだったりすることがないので、何かしたいと思っているようなのだ。なので素直に甘えることにした。

このところ特に欲しい物が無かったのだが、ちょうど腰痛に悩まされて整体師さんには骨盤が開いていると言われたばかりだったので、腰痛改善のための骨盤を締めるような椅子などのグッズが欲しいなと思っていたところだった。

f0072757_23160933.gif

日曜日、一緒にお店に行って買ってもらったのは「ボディメイクシート Style」という商品。買い物に行く前に「骨盤 締める 椅子」などで検索してみた時に出てきていた。本当はエアリーシェイプが欲しいなぁと思ったけど、かなり高いのね。

Styleは椅子の座面に置いてそこに座って使うのだが、床に置くことも出来る。私はリビングにいる時床に座ることが多いから嬉しい。あまり柔らかいソファの上はダメらしいのだが、我が家のはセーフかな?ソファーに置いて座ったりもしている。

姿勢を良くするのが一番メインっぽく、これに座ると背骨が自然なS字カーブを描くということらしいのだが、私は今腰痛のため背筋を伸ばすのが難しい。私がこれに求めたのは姿勢を良くすることより、骨盤を正しい位置にすることだった。

座るところが丸くへこんでいて、深く座るとお尻がしっかりと包み込まれ、骨盤が真ん中に集まるような感覚がある。とにかく今は骨盤の開きやゆがみを治したかったので、出来るだけここに座るようにしていた。

すると昨夜ベッドに横になる時、腰の痛みが少なくなっていて、ここ数日難しかった仰向けや身体の右側を下にして寝る体勢が取れるようになっていた。あれ?と思ったのだが、今朝起きた時も同様で、寝返りやベッドから起き上がるのもわりとすんなり出来るようになっていた。

それまでずっと腰痛が改善する感じは無かったので、これは長引きそうだ…と感じていたのだが、急なことだったのでビックリした。まだ痛みはあるのだが、先週に比べるとかなりマシになっていた。

たまたまちょうど治ってくる頃だったのかもしれないし、土日の休日であまり動かなかったのが良かったのかもしれないけど、タイミング的にこのStyleに座り始めてからだったから、こんなに効果あるの!?と驚いているところだ。

これを使った人のレビューには腰痛がよりひどくなったという声もあったのであまり期待はしていなかったけど、私には合ったのだろうか。

今朝は整形外科に行こうと決めていたので行ってきたのだが、少し良くなってきてしまったので微妙だった。一応腰のレントゲンを撮り、骨の異常がないことは分かった。腰痛はちょっとずつ治していくしかないと先生も言っていたし、私もそう思っていた。

この先Styleがどれだけ効果があるか分からないけど、腰痛を改善したい。ついでに姿勢を良くして無駄な肉を取って、スタイルも良くなればいいけどな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-02-20 23:58 | 日記 | Comments(0)
テーピング
f0072757_17501845.gif
現在の私の腰から背中。お見苦しい上に見えづらいが、テーピングをしている。今週の火曜日の朝、目が覚めたら右側の腰が痛かった。前日に何をした覚えもないけど、筋肉痛かな?位の感じで思っていた。

でも筋肉痛なら日を追うごとに改善してくるものだと思うんだけど、痛みは無くならずむしろひどくなっていったので、さすがに筋肉痛ではないと気付いた。

痛みが走るので寝返りが上手く打てないのと、朝目が覚めてもなかなかベッドから起き上がることが出来ない。早朝目覚めてトイレに行くのにも時間がかかる。

朝起きてもしばらくはゆっくり慎重にしか動くことが出来ない。ここ数日は早く目が覚めても、ベッドから起き上がるのや支度に時間がかかるためそのまま起きてしまうようにしていた。ちょっと寝不足。

しばらく動いていると身体がほぐれてくるのか、朝に比べて午後や夜はだいぶ動けるようになってくる。でも一度寝てしまうと、朝はまた振り出しに戻る感じ。でも動けると言っても、腰に痛みが走る位置や角度があるため、思うように動くことが出来ない。立ったり座ったりするのも慎重な動き。歩くのも結構大変。

朝がとにかく辛いのでこのままというわけにも行かないだろうと思い、金曜日の仕事終わりに、会社の最寄り駅の近くで以前一度行ったことのある整体やさんに行ってきた。そこで整体の施術をしてもらい、テーピングをされたというわけだ。

痛みが走るというのはもしかしたらどこか(どことは言ってなかったけど、筋肉の繊維とか神経とかと理解した)傷ついているかもしれないと言われた。あと、骨盤が開いているので腰に負担がかかっているとも。保険診療にしてしばらく通院することも勧められたんだけど、お金もかかるしとりあえず今回は通院という形にはしなかったんだけど。

何か重いものを持ったり急に動いた拍子に痛くなったと言うわけではなく、朝起きたら痛かったという感じなので、原因となるものがよく分からない。ただ日々溜まった疲れや運動不足などの蓄積なのかな〜と思うだけ。

整体に行ったからと言って特に痛みが無くなったわけでもない。ちょっと時間がかかりそうだ。状況によっては整形外科へ行ったり、また整体に行ってみようかと思っている。

腰が痛いって本当に不便。朝起きた時に痛みが走ってなかなか動けないのが本当に大変なので、早く改善して欲しい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-02-18 18:20 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル