カテゴリ:日記( 2502 )
細長ジップロック
以前、お弁当にジップロックのコンテナーとかスクリューロックを使っていると書いたことがある。去年の9月13日の記事。

その記事のリンクを貼ればいいんだけど、エキサイトブログのスマホアプリを使って投稿するようになってからやり方がイマイチ分からなくて。調べもしないでそのまま過ごしている。読みたい方は記事の日付から探してね。

で、その時すでに色々な種類のジップロックがあったんだけど、最近になって持っていなかった形のものを買ってみた。

f0072757_23010714.jpg


細長い形のジップロックコンテナー。私はいつも会社に行くだけなのに荷物が多くて…。普段から色々と持ち歩かないとダメというのもあるのだが、多分お弁当がかさばっている。

私は燃費が悪いのでたくさん食べないとダメで、お弁当の量は減らしたくないから、せめて容器の形を場所をとらないものにしてみようかなと思って。

写真のように、お弁当の小分けカップが3つほど並ぶサイズ。おかずの種類が多くてちょっとずつ入れたい時に良さそう。今回は温めて食べるものと冷たいまま食べるものとで容器を分けてみた。明日は、これにあとご飯とインスタント味噌汁を持って行く予定。

細長いジップロック。なかなか使えそうなサイズだなぁ。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-27 22:40 | 日記 | Comments(0)
チョコようかん
セブンイレブンでこんなものを見つけて、思わず手が伸びてしまった。

f0072757_12362189.jpg


チョコようかん。チョコは好きだしようかんも好きだけど、ただのようかんだったら多分買ってない。

夫と半分こして食べてみる。最初はチョコの味。濃厚でしっとりしてて、夫がガトーショコラみたいって言った。後々ようかんのあんこの味。

チョコ味とあんこの味、境目が分からないくらい溶け合っている。今まであまり気付かなかった組み合わせだな。

なかなか美味しかった。こんなに目立たなさそうな商品を作るなんて、今時のコンビニはすごいな。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-26 12:30 | 日記 | Comments(0)
1週間ボーダーチャレンジ
月曜火曜となんとなくボーダーTシャツを着ていたんだけど、次の日の服を決める時、あえてこのままボーダーを着続けてみたら面白いなと思って、人知れず1週間ボーダーチャレンジを始めた。

f0072757_18204086.jpg


これ全部、無印の服。1日だけ雨で気温の低い日があったので長袖にしたんだけど、結果的には長袖じゃ暑かった。もっと生地の分厚いボーダーカットソーも持っているけど、この時期はもう着られない。

1週間と言っても仕事のある平日の5日間だけでヨシとしようと思っていたんだけど、急遽金曜に休みを取ったので、木曜までのチャレンジとなった。けどそういえば前の日曜にもボーダーを着ていたので、一応5日間は達成出来た。金曜にも着るつもりでいたボーダーTシャツもあるし。

人知れず1人で開催していたので、誰からもツッコまれることは無かった。

次はボーダーを着ない1週間、ノンボーダーチャレンジでもしようかな。まぁ特に意味はない。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-24 18:06 | 日記 | Comments(0)
白い踏み台
f0072757_19485853.jpg


ニトリで踏み台を買った。たぶん多くの人が見たことのある、折りたためるタイプの軽い踏み台。本当は二段式の踏み台の方が上がるのが楽だし、もっと高いところにも届いていいのだが…。収納場所も取るしお値段も上がるので、とりあえずこんな感じでいいやと。

このところお片付け熱が上がってきていて、数ヶ所の収納棚の中身を見直しているところ。あれこれ移動させて、中に収めてみている。この間の日曜に始めたばかりなのでまだまだ完成とはいかないんだけど、ちょっとずつ直していきたくて。

収納棚は高い場所にもあるので、高いところの物の出し入れの時に使いたくて踏み台を買った。今まで高いところの作業は、家にあるスツールを使っていたんだよね。

f0072757_19485925.jpg


でも一歩で座面に上がるには少し高くて、重たいものを持っている時などは結構しんどい。それに座面がクッションになっている方は、フカフカして不安定で危ないし。

ちなみに右の座面が黄緑色のは、実家に住んでいた頃に買ったもの。もう20年くらい前のかなぁ。インテリアに凝りだした頃で、こういうポップでキッチュな感じの雑貨が好きだった。買ったお店から手に持って、電車で帰ったのを覚えてる。

まぁとにかくスツールを踏み台にするのはちょっと危ないなぁと思っていて、以前から踏み台は欲しいと思っていたんだけど、だいぶ後回しになってやっと今頃買ったというわけ。

スツールの座面より踏み台の方が低いので、上がりやすくなった。作業する分にはちょっと低くなったけど。でも安定感もスツールよりはいいし、安全になったかも。歳を考え、安全性を重視した。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-22 19:25 | 日記 | Comments(0)
エアリズムで寝てみる
今日は雨風が激しかったわね〜。やっと新しい長靴をおろせた。気温は低かったかもしれないけど湿度が高くて、クーラーをつけた室内で身体を動かす仕事をしているとかなり汗ばんだ。身体がベタベタで気持ち悪かったので、家に帰ってきてすぐにシャワーを浴びた。

普段はシャワーは料理や食事や家事など大体のことが終わってから浴びるけど、もうそれまでこのベタベタでいたくない気分だった。汗と一緒に身体の疲れも少し流れ落ちていくようで気持ち良かった。

私は普段から汗かきだけど、寝ている時もすごく汗をかく。真夏は朝方目が覚めると汗びっしょりになっていて、Tシャツもすぐに洗濯。

そこで思いついたのは、寝間着にユニクロのエアリズムを取り入れること。汗をすぐに乾かしてくれる素材のようなので、私のような汗かきにはちょうどいいのかも。

私はツルツルした素材の服があまり好きじゃなくて、だからヒートテックも持ってない。エアリズムもツルツルしていて苦手なんだけど、寝間着ならいいかなと思って、ちょっと前に安くなっているワゴンの中からえらんで買ってみた。

f0072757_23250091.jpg



それでたまに着て寝ているんだけど、ここのところ夜は涼しい日が多かったのであまり汗ばむこともなくて。でも普通のTシャツの時よりは身体が汗ばんでいなかったような感じもする。エアリズムを着ていた日がたまたま涼しかったのかもしれないし、まだよく分からない。

これから夜ももっと暑くなるから、効果が分かるのはもう少し先かも。でももし効果があったら、夏の寝間着を全部エアリズムにしたいな。たくさん買うにはちょっと高いから、安くなってるワゴンから探したい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-21 22:55 | 日記 | Comments(0)
猫扇子
寝る時に汗ばむようになってきたから羽毛の薄手の掛布団じゃなくタオルケットに替えたのに、その途端、朝晩涼しい日が続くし。せっかく干してから片付けた掛布団を今更出す気もなく、タオルケットにくるまって寝ている。

スリッパでは汗ばむようになってきたから草履タイプのルームサンダルにしたのに、朝晩涼しいから足元が冷えて、結局元のスリッパを出して履いてるし。

夏準備をするのが若干早かった感も否めない今日この頃だけど、ちょっと前には扇子も買ってきた。

f0072757_12523660.jpg


キャンドゥだったかな?猫柄の扇子。最近は100円ショップにも可愛い扇子が多くて、わざわざ高い扇子を買う必要もないからこれで十分。

もっと可愛らしいイラストの猫だったら選ばないけど、ちょっと和風の渋い感じの猫だから大人の私が持っててもいいかな。

最近こうやってちょっとした小物に猫モチーフのものを買っていて、気がつけば猫雑貨が増えてきたな〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-19 12:42 | 日記 | Comments(0)
目指すところ
最近、RoomClip MagをLINEでフォロー?なのか友達登録?をした。週に3回、インテリアやDIYのアイディアや収納の工夫など色々な記事が届く。

それ以外にも日頃、インテリアや収納関係のブログを見たりしているし、テレビでもお昼の番組で100均DIYとかアイディア住宅を紹介しているコーナーなども見かける。

そういうのを見ていてちょっと懸念したのは、みんなの目指すところが同じになってない?ってこと。みんなが同じものを買ったり集めたりしていて、それ持ってりゃオシャレみたいになってることになんか違和感を感じる。

洋服と同じようにインテリアにも流行ってあるとは思う。でもみんながみんなそれをやっていると、もはやカッコいいと思えなくなってくる。

○○風っていうのが流行ると色々なお店でもそれ風の商品がいっぱい出てきて、それらを揃えて買ってくりゃなんとなく簡単にそれ風にはなる。でもそういうお家が増えてきて、どのお宅のインテリアの写真を見ても同じに見えてくる。

DIYも本来は、市販のものじゃなく自分だけのものとかその場所に合わせたものが欲しいからやるものだと思う。DIYで同じものを作るのって、なんか違うような気が…。

あと、何事もやり過ぎは良くない。文字ばっかりが目に入ってくるうるさいインテリアは、やり過ぎなんだと思う。

「流行っているからいい」とか「みんな(あの人)が持ってるからいい」とか、基準がそこになっていくのが怖いなぁと思う。

こういうのって、今の世の中では当然起こりうることなんだろう。インスタなどSNSを利用している人が多く、情報がどんどん発信できたり受け取れるようになっているから。

でもそのことによってみんなの価値観が同じになってしまっていくようで、つまらないなぁとも思う。もちろん「良いものはいい!」って、その商品自身が物語る価値っていうのもあると思うけど。

とか言って、私も誰かのブログやテレビで見たものや、流行っているものでいいなぁと思ったものは取り入れたりするけどね!私は絶対に人や流行には流されません、なんてことは言えないんだけど。

でも出来ればあまり○○風とかにはしたくないし、他の人と同じようなのはつまらないからやりたくない。

完璧じゃなくても、自分の好きな物を選んで自分の落ち着く空間になっていることが満足につながるんだよなって思う。

情報を全て鵜呑みにせず、1つ1つ選択できるような自分でいたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-18 22:19 | 日記 | Comments(0)
70歳人それぞれ
週末晴れてると、忙しくなっちゃう。特に明日が雨と聞くと、晴れているうちにやっちゃいたいと思うことがたくさん出てきてしまう。

今日も朝、夫を仕事に送り出してから洗濯。洗濯を早く済ませて今日は洗濯槽洗いをしようと思っていた。それ用の洗剤も買ってきてあった。

周りの汚れを取ってから、洗濯槽洗いを開始。時間はかかるけど回してしまえばあとは勝手にやっててくれるので、その間に風呂場へ。

こっちもそろそろやろうと思っていた、浴槽のエプロン内部の掃除。まぁつまり年末の大掃除とほぼ同じことをしてた。半年経ったのでね。水回りの臭いが気になる季節になったので。

それから部屋の掃除〜。買い物に出かけようと思っていたけど、また夕方になってしまった。

明日が父の日なのでプレゼントを。何年か前の父の日に、色々なおつまみを詰め合わせにしてあげたのが喜んでもらえたし良かったなぁと思っていたので、今回もそのネタで。成城石井で買ったんだけど、このプレゼントは選ぶのも楽しい。

買い物から一度家に帰ってから、自転車で実家へ向かった。今日は夫が帰って来ないので、夜ご飯を実家でいただいてきた。

f0072757_23453870.jpg


実家のマンションの敷地内に咲いてた紫陽花。私、丸く大きな塊になって咲く紫陽花より、こういう周りにだけ咲くタイプが好きみたい。

父の日のプレゼントを贈り、一緒に買ってきてあった母の誕生日プレゼントも渡した。日にちが近いので。毎年誕生日プレゼントはあげていないんだけど、母の日はお花を贈るだけなので、たまには残る物をあげようと思って。

といってもあまりお金をかけず、ちょっしたものだけど。母の好きな色のグリーンのモチーフが付いたヘアゴム(あと母の好きなお菓子)にした。70歳になる人にあげるようなプレゼントっぽくなかったけど、喜んでもらえたようだ。

今年は両親がともに古希(70歳)になる。前に母が古希のお祝いに、兄一家や私の夫婦とみんなで旅行に行きたいと言っていた。でも私の夫が旅行はなかなか難しい状況なので、みんなで食事にしようよという話をした。

10年前の還暦のお祝いの時は旅行に行ったんだけど、その時は兄のところも甥っ子が産まれてなくて夫婦2人だったし、私もひとり身だったなぁ。時が経ちました。

頑なにガラケーを使っていた父が、ついにスマホにしててビックリ。iPhone7にしてた。替えたばかりで使うのに苦心していたので、ある程度のことは教えてあげたりした。

70歳から始めるスマホはさぞ難しかろうと思った。父はスマホに対して苦手意識が強くて、わかんないとかすぐに言うし考えずに諦める気持ちが前に出ちゃってる。

父は今と違って、昔は新しもん好きだったのになぁ。思えば我が家には他の家には無いような最新の家電とかあったし、一般的になる前から早くも導入しているものが多かった。

パソコンは私が小学生の頃にはあった。その頃はマイコンと言ったのよね。レーザーディスクとか一般的にならなかったCD-Iとか、食器洗い機とかホームベーカリーとかホットサンドメーカーとか(この辺は母のリクエストだったのか?)まだ持っている家が少ない頃から我が家にはあった。

新しいものに行けないのはやはり歳のせいだろうな。そんなに色々覚えられないとか言うし。母は全く逆のタイプで、スマホにしたのも早かったし、色々覚えたいとか意欲がある。

そんなに難しくないよ、という雰囲気で教えないとすぐに投げ出しそう。せっかくスマホにしたのだから、慣れるまでは大変だけど頑張れ。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-17 22:36 | 日記 | Comments(0)
風呂場も四角!
先月、キッチンの洗剤やハンドソープをキャンドゥで見つけた最後まで使えるボトルの四角いのに詰め替えた。四角は収まりも見た目もいいので、風呂場のシャンプーやボディソープなどもこれにしたいなぁと思った。

このボトルはサイズが2種類あったんだけど、大きい方のボトルの容量が400mlで、詰め替え用がちゃんと入るのかなぁとかその上のサイズ無いのかなぁなどと考えていた。

薬局で、自分が買う機会がありそうなシャンプーの詰め替え用の色々な種類を見ていった。するとほとんどが350ml前後だったし、私が買おうと思っているものも400mlだったので、ボトルの大きさに問題は無いと分かった。

次の週くらいにはもうボトルを買いに走ってた。使いかけのシャンプーやボディソープが無くなった時に容器ごと取り替えようと思って、新たな容器に液体を詰めてスタンバイしておいた。

f0072757_22004744.jpg



ついでに風呂場に並べてシミュレーション。…やはり四角は良い。棚に3つ並べるとサイズもピッタリで収まりが良い。液体も、右のボディソープが350mlで上部に少し余裕あり、左のシャンプーとコンディショナーは400mlで余裕は無いけど、ちゃんと入り切った。

ボトルの下の部分、脚が短いので常に濡れた状態になりそう。水はけを良くするために、無印のステンレスソープディッシュを2つ並べて置き、その上にボトルを乗せた。

上の段のコールドクリームのジャーも、同じソープディッシュに乗せている。こうするとヌメヌメやピンク汚れが発生しにくい。ソープディッシュはこの棚に2つ並べるとちょうど良かった。

今まで使っていたダイソーの丸いボトルは背が高いのと脚の形状のせいか、中の液体が少なくなってきた時にグラグラしやすかった。シャワーを当てたりすると倒れそうになる。でも四角は安定も良さそう。

やっぱり四角にして良かった。本当にスッキリした。スッキリと言えばついでに、風呂場にあったイスと手桶などを風呂場から撤去した。湯船にお湯を溜めて入浴する時にしか使わないもので、我が家はほとんどシャワーなので、常に置いておく意味が無かった。

使わないのに汚れるから、たまに掃除しなければならないのが無駄だなぁと思っていた。同じ理由で、風呂蓋と洗面器もかなり前から風呂場から撤去してある。必要な時に使えるように、洗面所内には置いてある。

そうしたらもう風呂場に置いてあるものがほとんど無くなって、すんごいスッキリしちゃった。もっと早くやっておけば良かった。

さぁこれから気温が高く湿気の多い季節。スッキリした風呂場で、なるべく清潔に保てるようにしたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-16 21:36 | 日記 | Comments(0)
ブログ投稿方法
このブログを読んでいる人にはどうでもいいことだろうけど、数ヶ月前から私のブログを書く方法が変わった。

今まではパソコンで書いていた。写真を載せたい時はデジカメで撮ったものをパソコンに取り込み、写真の解像度を変更してからブログ用画像として一旦保存。旅行記など写真の枚数が多くなってしまう時は、複数の写真を1枚の画像にして保存。

それからブログの文章を書き始め、保存した画像を取り込みつつ完成させて投稿、といった手順を踏んでいた。

夜、料理や食事などの家事を済ませてからノートパソコンを開いて書いていたので、書く時間がけっこう遅くなっていた。もう今日はいいや〜と断念することも。

それがここ数ヶ月は、エキサイトブログのスマホアプリを使って書いている。写真は今や、私の古いデジカメよりもiPhoneで撮った方が綺麗なので、スマホで撮ったものをそのままブログ記事に載せている。

文章を書くのも、パソコンのキーボードの方が早く打てるし…と思っていたんだけど、慣れてしまうとスマホでもそんなに苦労せずに打てるようになった。

私は最近自分のブログをパソコンから見ていないんだけど、読んでくれている人の環境によっては最近変わったなーと気付くこともあるかもしれない。

多分、以前の記事よりも写真がどーんと載っていると思う。写真のサイズを小さくして右や左に寄せたりしなくなったためだ。あまり大きくしたくない写真でも、皆様のパソコン画面にデカデカと出ているならちょっと恥ずかしい…。

まぁでも、スマホからだといちいち家でパソコンを出さなくても書けるし、だから会社の昼休みとか電車の中とかちょっとした時間がある時でも書けるようになった。もちろんそんなに短い時間じゃ書き終わらない記事もあるので、下書きとして保存して後で書ける時に仕上げて投稿できる。

ブログを書く時間を家にいる時間の中から頑張って捻出せずとも空いた時間を使えるので、記事を書くハードルがだいぶ下がって、一時期よりも連日投稿できるようになった。もちろん、ネタが無い時は無理なんだけど。

始めてから11年を越えたこのブログ。ここへきて、こんな変化があろうとは思わなんだ。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-15 19:31 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
細長ジップロック
at 2017-06-27 22:40
チョコようかん
at 2017-06-26 12:30
行けばすぐ決まる
at 2017-06-25 11:50
1週間ボーダーチャレンジ
at 2017-06-24 18:06
白い踏み台
at 2017-06-22 19:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル