カテゴリ:棒針編み( 6 )
辛子色のニット帽
辛子色の毛糸で編んだ帽子、やっとやっと出来上がった。

f0072757_00565124.jpg

ダイソーで買った毛糸はアクリルだけど、色が可愛くてこれで帽子を作りたいなぁと思った。

それは確か3年ほど前のことだっだと思うが、一度作ったけどサイズがおかしくてほどいて編み直して、またほどいて編み直して…途中でかなり長い中断があったりして。本当にようやく出来上がった。

f0072757_01051484.jpg

ちょっと長めに編んで折り返しを多めにして、頭のてっぺんも少したっぷりさせた。なかなかいい感じに出来たと思う。

最近の私の色味の無いファッションの中で、いい差し色になるだろう。この冬から活躍させたい。

1つ編み終わったら、また新しいものを編みたくなっちゃうな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-01 23:53 | 棒針編み | Comments(0)
まだ出来てなかったの?
気まぐれに、編みかけの帽子を取り出して編み始めた。

f0072757_22315507.jpg

あれ?これ、かなり前に見ましたね…。最初に編み始めたのは3年…いや、もう4年近く前。その時は一応完成したんだけど、サイズが大きすぎて帽子としてかぶれなくて失敗。

この色の毛糸が気に入っていたので、ほどいてもう一度編みなおし始めた。それでもサイズが大きくて。どうやら使っていた輪針では、帽子を編むには大きすぎるようだった。

二目ゴム編みなので伸びるから、一段の目の数はもっと少なくていいみたいで。持っていた輪針を改造して短くして、少ない目のものを編めるようにした。

しかしその後、編み物に着手できる時間がなかなか無くて、編み物や手芸用品の棚にしまい込んでいた。でも寒くなってきて、またやりたくなってきて。この色の帽子もいい加減かぶりたいし。

日々普通に過ごしているだけでも1日があっという間で趣味に手を付ける時間も無いのに、これから年末まで、大掃除とか年内に片付けておきたいことなどもっと増えて、そんな時に編み物に手をつけちゃっていいのだろうか。

やらなきゃー!と思うより、ちょっと息抜きに少し編む…みたいな感じで進めていけたらいいなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2017-11-17 22:30 | 棒針編み | Comments(0)
1から出直し
寒くなってきて店先にニットものが並んだり自分でも身に着ける時期になってくると、編み物がしたくてうずうずしてくる。何とか時間をつくってようやく最近手を付け始めた。

f0072757_22434567.gif去年、大きすぎて失敗した辛子色の帽子のリベンジ。今回は大きくなりすぎないように、目をかなり減らして開始。

しかし棒針編みがまだ身についていないので、技術は0に戻っていた。本を見て編み方を何度も確認しながら開始。作り目と2段目を編み終えるまでに、何度もやり直したりして時間がかかった。

何も考えずにすらすらと編み物が出来るようになりたい…。とりあえずこの帽子はこの冬の間に完成出来ると良いな。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-18 22:56 | 棒針編み | Comments(0)
大きすぎた…
f0072757_2245363.gifこの時に作り始めた棒針編みのニットキャップがようやく完成。

編み始めたのが今年に入ってからで、終わる頃には冬の終わりになってしまったので、減らし目をする最終段を編むのとてっぺんを絞って糸の始末をする作業だけを残してそのままになっていた。

そろそろ編み物がしたいなぁ…と思い始めたんだけど、やりかけのものを片付けてから新しいものに取りかかる!と自分を戒めて、まずは完成手前だったこのニットキャップに手を付けた。

しかしこの帽子…、写真では分かりづらいのだがサイズが大きくなりすぎた!なんの締めつけもない、ゆるゆるな帽子になってしまった。強い風が吹いたら飛ばされそう。ニットキャップなのに。

ちょこんと小さめニットキャップになるのが嫌だったので目を増やしたんだけど、それが多すぎたみたいで。失敗〜。しかもかなり伸びる編み方である二目ゴム編みなので、すごく頭の大きい人でも絶対被れるくらい。まぁ被れないこともないんだけど、ちょっと思ってたのと違う…。

でも毛糸の色や風合いは気に入っているので、ほどいて編み直すか少し悩み中。でもとりあえずは完成ってことで。次に行きたいと思う。

まだやりかけの編み物がもう一つあって…、こっちはかなり時間がかかりそう。でもせっかくここまで編んだので、なんとか冬が終わるまでには完成させたいな。
[PR]
by anewyearsday | 2014-10-21 22:29 | 棒針編み | Comments(0)
ビギナーシリーズ
先月のガス代がすごいことになってビックリした。年末年始休み中や強烈寒波が来ていた、先月末から今月末の1ヶ月間だから無理もないか…。うちはガスファンヒーターを使っているので、冬は電気代よりガス代がかかっちゃう。

f0072757_20403435.gifちょっと前に始めた編み物。まだこれだけしか進んでいない。2玉目に入って少し。帽子を作るので3玉ほど使う予定なので、まだ半分くらい。

簡単な2目ゴム編みだし、輪針を使っているから表からずっとぐるぐる編んでいけるし、単純作業なのでどんどん進んでいけるはずなんだけど。

編む時間が捻出できなくて、最近は会社の昼休み、ご飯を食べ終わって少し空いた時間に編んだりしている。この冬のうちに被れるかしら…。


私の編み物の師匠は母。母は編み物の仕事をしていたくらい得意で何でも知っている。とりあえず編み物を始める時は道具を借りたり、編み方を教えてもらいに行く。でも母の教え方は説明というよりは非常に感覚的。長年身体に染みついた動きを見せながら「こう、こう、こう」みたいな感じ。なので、編んでいる時の写真がたくさん載った編み物の本にも頼ることにしている。

f0072757_20461059.gif「ビギナーシリーズ はじめて編む棒針編み」。この本が非常に分かりやすくて、ページ数も少なめなので開きやすくて使いやすい。

母に手の動かし方などを見せてもらった後、本を見ながら作ってみるくらいでちょうどいい。

この本1冊でかなり色々なものが作れるから、基本の編み方が理解できるようなる。気が付けばかぎ針編みを始める時にも同じシリーズの本を買っていた。

かぎ針編みを始めてしばらくしてから、かぎ針編みも簡単で可愛くていいけど棒針編みにしかできない編み方の小物も作りたくなった。

高校生の頃、縄編みやかのこ編みなど様々な編み方の入ったアラン調のマフラーを編んだことがある。一見難しそうだけど編み図を見て模様を追っていく感じなので、延々同じ編み方をするよりも飽きずに進められた。簡単な編み方ほど、飽きて来ちゃうので結構大変なのだ。

20年くらいぶりの棒針編み、第1作目を頑張って完成させたい。
[PR]
by anewyearsday | 2014-01-25 23:41 | 棒針編み | Comments(0)
おや?
f0072757_2253451.gifおやおや?

この人、久しぶりにまた何か編み始めたみたいですね…。

しかも今回はかぎ針編みではなく棒針編み。輪針を使っているようです。

どうなりますやら。
[PR]
by anewyearsday | 2014-01-14 22:07 | 棒針編み | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
漫☆画太郎トート
at 2017-12-13 23:09
来年元日の楽しみ
at 2017-12-12 23:21
冬の悩み
at 2017-12-11 22:22
天井のもろもろ
at 2017-12-10 21:07
100円ショップのお正月飾り
at 2017-12-09 14:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル