カテゴリ:服・靴( 114 )
黒×ダークグレー
無印良品週間が始まったんだけど、今月は真田丸ブルーレイや水曜どうでしょうDVDの発売が重なっていてお金もなく、特に欲しいものもなかったんだけど、良く行く無印の店舗がリニューアルしたばかりだったのでちょっとだけ覗いてきた。


f0072757_22220601.gif

半袖はまだ早いけど、ボーダーのTシャツを1枚購入。ボーダーが好きな人は多いと思うけど、人それぞれ好きなボーダーの色の組み合わせっていうのがあると思う。

私の場合この組み合わせ、黒×ダークグレー。昔から何かしら、この色のボーダーのアイテムは持っている。このTシャツも、見てビビッと来て即決で買っちゃった。オーガニックコットンのムラ糸の風合いが好きな感じだったし、メンズのアイテムだけどサイズがXSから展開していた。

すぐに着られない服を買うのが嫌な人もいるだろうけど、私は着るのを楽しみにするというワクワクも結構好き。

[PR]
by anewyearsday | 2017-03-12 22:37 | 服・靴 | Comments(0)
最後の冬物買い?
先週の土曜日は朝早く起きて、早起きって良いねとか言っていたけど、今日は昼まで寝ちゃった。昨夜は会社行事の新年会があり、飲んだりしたのでちょっとゆっくりしたくて。

f0072757_01500442.gif
久しぶりに無印で買い物をした。もう冬物は残り物しか無かったけど、気になっていたメリノウールのロングカーディガンを購入。

気になりつつもこういう服は着る機会が少ないだろうなぁと思って、着る機会の少ない服にお金を出すのは無駄だと思ったので買うのはやめておいた。

でも50%オフの値札が付いていたし半額ならいいかぁと思って買うことにしたんだけど、今は冬物衣料セール品がさらに20%オフということでとても安く買えた。

冬物の洋服を買うのも今シーズンはもう最後かな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-01-28 23:50 | 服・靴 | Comments(0)
英国王室御用達、私にも
正月休みとこの週末と、夫と一緒に過ごせる連休が続いたので色々な街へショッピングに出掛けた。あ、昨日は川崎大師へ初詣。

今日は今年最初の大きな買い物をしてしまった。1年ちょっと前、夫がBarbour(バブアー)のオイルドジャケットを買った。夫が購入を検討している頃から何度も店で見たりしていたので、私も何だか欲しくなってきてしまっていた。

f0072757_22413842.gif英国王室御用達のブランドで、生地も作りもしっかりしていてお値段もなかなかするので簡単には手が出ず。でも去年の秋頃から、たまに行くお店にお手頃なお値段のBarbourのジャケットを見かけるようになった。

欲しいな〜と思いつつずっと迷っていて、でも年末に結構残業したし、セールで少しお安くなっていたので思い切って購入!

Barbour、クラシックビデイル(キッズ)。色は黒に見えるけどネイビー。

お手頃なのはキッズ用だからで、大人用のレディースものを買うよりも少しお手頃になる。キッズ用のXLやXXLサイズがレディースのお店で販売されていることが多い。私だとキッズ用のXXLを着てジャストサイズくらいだった。


f0072757_22481388.gif


英国王室御用達であることが証明されたこのタグ。裏地のチェック柄は表地の色によって違うので、夫のオリーブの裏地とはまた違う。

袖口の表地をめくると、リブの袖口になっていて風が入ってこないようになっている。表地のオイルドクロスも風を通しにくい素材。


f0072757_22595958.gif


これ自体は真冬に通用するほどには暖かい素材ではないけど、暖かいニットやインナーダウンを着れば冬にも使えるし、春や秋にも着られるので便利。

それにこれは本当に長い年月着られると思う。もっとオバサンになっても格好良く着ていられると良いな。
[PR]
by anewyearsday | 2017-01-08 23:04 | 服・靴 | Comments(0)
カーキのニット
昨夜は毎年恒例の忘年会だった。もう今年もそんな時期だ。マッコリいっぱい飲んだなぁ〜。

いつものメンバーで前回は夏に飲んだ。いつもみんなへの連絡やお店の手配など幹事をやってくれる女友達がその時まで頑なにLINEをやってなくて、他のメンバーにさんざん勧められてその夏の飲み会の後にようやく始めてくれた。そのメンバーでLINEグループを作ったので、飲み会の連絡や出欠の返事、当日ちょっと遅れるなどの連絡がしやすくなってとても良くなった。

さて、先日夫と久しぶりに買い物に出掛けた時に無印で買った2着。無印良品週間があったのに、その期間には買い物に行く用事も無くてスルーしてしまっていた。今回はMUJIのアプリで商品を見ていて気になっていたものを購入。

左、再生ウール混畦編みセーター、カーキグリーン。それと右、30%オフになっていた長袖のカットソー。

f0072757_0222367.gif


カーキ色で畦編みだと、ミリタリー風のニットっぽくなる。本気のミリタリーニットって高いけど、無印だとお手頃な値段で買えちゃう。仕事中にニットはほとんど着ないので着る機会は少ないのだが、ニットは大好きで見ると欲しくなっちゃうなぁ。

ボーダーのカットソーは、この黒とベージュという色の組み合わせが気になっていて。一時期ネイビーばかり選んで買っていたけど(カーキも今は継続中)、最近、黒もやっぱり必要だなと思っていた。

無印の服は本当にお手頃価格で有り難い。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-07 23:08 | 服・靴 | Comments(0)
やわらか暖かフリース
f0072757_22233154.gif今月の「GO OUT」に載ってたユニクロのフリース。気になったので1着買ってみた。ブロックテックという風を通さない素材を使ったもので、機能もあり肉厚なフリースのわりにお値段がお手頃なのだ。

メンズの商品しかないので、メンズのSサイズ。色は8色展開でどれも良い色だったが、迷った末に今の私にとって一番便利で間違いのない色、ネイビーにした。

毛足の長いシルキーフリースという素材で、肌触りが良くてふわふわと柔らかく気持ちが良い。そして、着た途端にめっちゃ暖かい!これまた気持ちが良い。

ここ数日の冬のような寒さにも、このフリース1枚があれば暖か〜。私はこの上にマウンテンパーカを着たりしたんだけど、インナーダウンを着るのと同じように使える。ただちょっとモコモコしすぎちゃうけど。
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-03 22:25 | 服・靴 | Comments(0)
苦手な買い物
今度の日曜日に男友達の結婚式の二次会に出席することになっている。この歳になるともう結婚式などに出席することも無くなり、そういう時に着る服も何着か持っていたんだけど機会が無いのでほとんど処分していた。そのため今回、着ていく服や小物を用意する必要があった。

今後も結婚式や二次会などに出席する機会はほとんど無いと思われる。だからそういう時にしか着られないようなパーティー用っぽい服ではなくて、紺やグレーなどのシンプルなワンピースを買い、それに結婚式の場合は小物でフォーマルな感じにするという作戦をとることにした。

新しく購入するにあたり、ワンピースについての条件はいくつかあった。
 1・前述したとおり色は紺かグレー、それに私の好きな濃いグリーンなど。
 2・袖がありノースリーブでないこと、スカートが短すぎないこと。
 3・切り替えなどでウエストがマークされていること。ストンとしたシルエットのものは避ける。
   ものすごくおばちゃんっぽくなるか、妊婦に間違われるから。
 4・普段使い…まで行かなくても、きちんと目のお出かけなどに使えること。
といった感じ。

私は普段から女性らしい服をほとんど買うことが無く、行くお店もメンズとレディースが置いてある店のメンズのほうばかり見ていることが多い。そのため女性らしい服を置いている洋服屋さんに入ることもほとんど無いので、そういう店に入るために普段よりも女性らしくキレイめな格好をして買い物に出掛けた。

途中、あまりにも女子女子した感じの服のお店があっても、こういう店は無理!と思って入れなかったりもした。普段行かないような店、私が入っちゃいけないような雰囲気の店、全く興味を持てないような店、そういうお店に入って買い物するのはとてもしんどかった。女性らしい服を買うのに慣れていないから、すごく難しかった。でもワンピースは探しに行った日にすぐ買うことが出来た。

f0072757_11864.gifダークネイビーのシンプルなワンピース。少し光沢のあるテロッとした生地で、共布のくるみボタンが特徴。

フォーマル用のワンピースでは無かったんだけど、パールのアクセサリーなどを着けたり小物でパーティー仕様にしたら何とか使えるかなぁと思ってこれにした。今後パーティーに着る機会が無くても、普段使い出来そうだ。

ストンとした形だけどウエストに紐が付いているので、ウエストをマークすることが出来る。私が最初に考えていた条件に合うものだったし、あまり値段が高くなかったという点も良かった。

そのお店で試着させてもらった別のワンピースも素敵で、かなり迷った。そのワンピースはもし今後も結婚式などに出席する機会がまだまだあるっていうのなら、そちらでも良かったと思う。

続いて必要なのは靴とバッグ。今回小物を色々と購入する前に、結婚式での服装のマナーを色々と調べた。知っていたことも知らなかったこともあった。やはり大人としていくらオシャレでもマナー違反をしていたら格好悪いので、そこだけは気を付けようと思った。

靴はぺたんこのローヒールはだめでヒールのあるものが良い。パンプスでもつま先が開いているものや、サンダルはだめ、ブーツもだめ。ヒールは太いとカジュアルになり、細い方がフォーマル寄り。結婚式では殺生をイメージさせる動物の毛や皮を使ったものはタブーとされているが、皮をコーティングしたエナメルは適している。

しかし私は冠婚葬祭以外の時にヒールのある靴を履かないので、試着も大変、試着してもヒールの高い靴は慣れていないから、履いたところで良いのか悪いのかよく分からない。何を履いたって歩きづらい。あまりヒールが高すぎるのは絶対に無理なので、5センチくらいまでにして探した。

バッグがなかなか決められなかった。まぁ一般的なパーティー用のものはよく見かけるんだけど、何かちょっとセンスの良さを感じられるようなオシャレなもの、あまり安っぽくないものを求めていた。バッグと靴の色や素材を合わせる事も考えていたので、バッグを決めないと靴も決められなかった。

先週末や今週の仕事後に寄り道して、連日靴とバッグを探し歩いていた。月曜には、閉店時間まで歩いてヘロヘロになった。ここ最近ブログを書く時間が無かったのもそのため。空振りに終わった日曜と月曜に見てきたものを色々と思い出しながら、靴はあそこの、バッグはあれが良かったかも…とだんだん自分の中で固まっていった。


f0072757_1382879.gifお店を歩き回って自分の理想に合う商品を探した丸3日があったおかげで、4日目に心を決めてようやく購入出来た。

パンプスはヌードカラーでエナメル(風)。ヒールの高さは約6センチ(多分これが限界)で、細いヒール。お値段はそれほど高くなかった。

バッグはとてもとても素敵なもの。ワンピースに合わせネイビーのサテン生地に、ラインストーンやパールをたくさん使った留め具がすごく綺麗。正直ちょっとお高かったんだけど、これが気に入ってしまった。

先日のiPhone下取りのお金がau WALLETカードに入っていたため、臨時収入あったし!と、思い切って買うことにした。

時間は少しかかったけど、何とか無事に苦手な買い物が済んだので少し心にゆとりが出てきた。小物が買えて、ようやく一安心。パンプス、いきなり履いて出掛けたら靴擦れが出来そうなので、靴の中に詰め物をして広げている。

さぁ来い日曜日!
[PR]
by anewyearsday | 2016-11-02 23:39 | 服・靴 | Comments(0)
デニムレギンス
今月はBDやDVDを買う予定もあるし、iPhoneを機種変更してカバーとか保護フィルムとか予定外の出費もあったし、今回の無印良品週間は見送りだなーと思っていた。でもそういえばちょっと気になっていたものがあって、次の無印良品週間で検討しようと思っていたことを思い出し、明日で終わってしまうので今日の仕事帰りにいそいそと行ってきた。

f0072757_22353539.gifスーパーストレッチデニムレギンス。黒に見えるけど色はダークネイビー。前のボタンは開くけど、ファスナーなどは無い。レギンスなので伸縮性があって、そのままスポッと履く感じ。

サイズはSかMかどっちかなぁと思って試着してみたが、ストレッチが利いているものってそのうち緩んでくるし、Mだとウエストがだいぶ緩くてベルトをしなきゃならなさそうだったのでSにした。お尻周りは確かにMの方がフィットしすぎずゆとりがあって良かったけど、それ以外の部分はSとMとあまり変わらないような気がした。

色が濃いのでほっそり見えて、お尻のピチピチ感はあまり気にならなかった。あとは上に着るものとの相性かな〜。


f0072757_22451554.gif着るとこんな。脚にピタッとフィットしていて恥ずかしいけど。こういうのをたまに履かないと、本当におばちゃんになっちゃいそうで。やっぱり細いパンツを履いた方が若く見える気もするし〜。

最近ゆったりしたデニムを履くことが多くて、脚にフィットするデニムが1本欲しいなぁと思っていたところだった。スキニージーンズでもいいんだけど、これはレギンスでも生地がしっかりしていたので安上がりでいいかなと。レギンスと考えたら高いかもしれないけど、ジーンズと考えればお安い。

しかし今日無印に買い物に行った時、私が着ていたTシャツ、上着にしたシャツワンピース、パンツと、ほぼ全身無印状態だった。まぁ良くあることなのだが。財布も無印だし。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-10 23:07 | 服・靴 | Comments(0)
デニムは3色
f0072757_21422892.gifグラミチのデニムパンツを買った。グラミチのデニムは2本持っているが、このくらい色落ちしたものは持っていなかったので次に欲しいなぁと思っていたところ、秋の新作でちょうど売っていた。

8〜9分丈くらいかな。少し細身だけどストレッチが利いているので履きやすい。

頻繁に紹介しているがグラミチのパンツは本当に履きやすくて、一度履くとやめられなくなってたくさん欲しくなるのだ。お店で試着したりする時、店員さんもたいていそれを言う。

夫はグラミチのデニムを10本近く持っている。色々なお店でコラボものがあるので、見る度に欲しくなるようだ。何本買うねん!と思うけど、欲しくなる気持ちは分かる。


私は手当たり次第買うというわけではなく、洋服は「このアイテムのこの色を持ってないから」というような理由で買うことが多い。着やすい・履きやすいなどのアイテムは同じものの色違いを買ったりもする。

f0072757_2218728.gifグラミチのデニムはこれまで持っていたのは少し色落ちしたブルージーンズと、濃い色のワンウォッシュ。そこにもっと色落ちしたものを1本加えたいなぁと思っていた。

これで水色、青、紺の3色が揃った。青はかなり履いたので、だいぶ薄くなっている。

青はメンズのSサイズなので履いていると落ちてくるし、ストレッチが利いていない。紺はレディースサイズのものでストレッチで、やっぱりその方が履きやすい。


持っていないアイテムの穴をちょっとずつ埋めていき、お気に入りのものばかりの最強のワードローブが作れればいいなと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-06 22:26 | 服・靴 | Comments(0)
今回の旅靴
いつもは旅行中の服装を紹介したりしているんだけど、今回はもう暑すぎて写真もあまり撮らなかったし特筆するような服装でもなかった。白、黒、カーキが主な色味で、そういえばすべて今年買った服だったな。

f0072757_2025160.gif代わりに今回の旅行中の靴を。この夏に買ったばかりの2足。

今回はサンダルとスニーカーの両方を履きたいと思っていた。直前になって、荷物が重くなるからスニーカー持ってくのやめようかなぁ…と思ったけど、サンダルだけで途中足が痛くなったりしたら困るのでやっぱり持っていった。

サンダルは初日と最終日、新幹線に乗っている時間が多くなる日に履いて、スニーカーを中日に履こうと考えていた。

Chacoのサンダルの紐の締め具合が今までちょっときつすぎたのか、足が痛くなることがよくあったんだけど、少し緩めに調節して初日を過ごしたら、たくさん歩いたのに全然痛くならなかった。

それで安心して、2日目もサンダルで。私の場合サンダルでも靴下着用だけど、やはりスニーカーよりは風通しがいいので快適だった。

最終日はスニーカーで。せっかく持ってきたのに履かないのは…という気持ちも少しあったし、その日は夫の実家のお墓参りに行くことになっていて、少々足場の悪いところなのでスニーカーの方がいいかなと思ったのもあって。

その考えは功を奏して、夫の実家滞在中は何度か靴を履いたり脱いだりしたんだけど、スリッポンのスニーカーだったからとてもラクに出来てサンダルより良かった。まだ買ったばかりのスニーカーだったから靴擦れが心配だったけど、それも無かった。

Chacoのサンダルは、旅行などでたくさん歩いても脱げない疲れないサンダルが欲しいなぁと考えて買ったものだったので、今回ちゃんとその目的が果たせたので嬉しかった。
[PR]
by anewyearsday | 2016-08-25 20:35 | 服・靴 | Comments(0)
リバティプリントスリッポン
夏前くらいからずっとスニーカーが欲しくて、出掛けるたびに靴屋を覗いていたんだけどなかなか買うに至らずにいた。ていうか以前から欲しいなぁと思っているものはあるんだけど、お値段が高くセールになっても安くなるものじゃないし、全然手が出ない。たまに気に入った靴があっても、メンズのサイズのみだったりして買えないでいる。

靴いっぱい持ってんじゃん!と思われそうだけど、現在持っているスニーカーはかかとに穴が開いていて雨が降る日には履けないとか、ずっと履いていると小指が当たって痛くなってくるとか、ちょっとした理由で履けなくなってきてしまったものもあって。素材的に夏は履かない靴もあるし、結局よく履くものが限られてきてしまっている。

私は靴は連日同じものはなるべく履きたくない。1日履いたら次の日は別のものを履くようにして、1足につき2〜3日は履かない日を作る。足が汗っかきというせいもあると思うけど、1日履くと靴の中が蒸れるし臭いも付きそうな気がするので、続けて履かないようにしている。同じ靴は週に2回くらいしか履かないし、そうするとやっぱり靴の頭数が必要になる。

来週は旅行もあり、旅行にサンダルとスニーカーの両方を履きたいなと思っているんだけど、もしそうするならばあまりかさばらず重くないスニーカーが欲しい。ちょうどセールをやっていたこともあり、店内を懸命に捜索しやっと1足買うことが出来た。

f0072757_17572510.gif


バンズ、リバティプリントのスリッポン。リバティプリント好きというわけじゃないんだけど、この渋い色味の花柄が良いなぁと思った。これがパステル系の色味のリバティだったら絶対に買っていない。写していないけど、裏を返すとソールが紫色でそれもまた良い色なのだ。

f0072757_17582269.gif私は服も単色ばかりなので、夏だし靴は少し派手めの色でもいいなぁと思っていたところ。色々な色が入っているので、青とか緑とか黄色とか限定的にならないところも良いかなぁと。

細かい白い花、よく見かけるような気がするけど名前を知らないので調べてみると…トウキ?うーん、知らない。けどリバティプリントっぽくない雰囲気の花が入っているからこれを選べたと思う。

なんだか取り急ぎ買った感じで、最初は「これでいいか」みたいな雰囲気だったんだけど、買った後からじわじわと気に入ってきた。
[PR]
by anewyearsday | 2016-08-13 17:53 | 服・靴 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
採りかたの問題
at 2017-04-29 18:29
ケガに強い
at 2017-04-24 23:38
入れ替え
at 2017-04-23 18:54
足首サポーター
at 2017-04-20 22:23
薬増える
at 2017-04-16 13:32
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル