カテゴリ:かぎ針編み( 27 )
グラニーサークル
前回、両面のモチーフは編み上がっているものの、時間が無くてなかなか完成させられないと言っていたクッションカバー。週末、2枚をつなぎ合わせようやく完成!

中央は明るい色で外側がダークな色味の、少し締まって見えるA面。

f0072757_2394969.gif



中央のダークな色から明るい色へと広がっていく、元気な感じのB面。

f0072757_23112866.gif



このクッション、最初はベージュの毛足の長いシャギー調のカバーが掛かっていた。使っている内に毛が潰れて何だか汚らしくなってきたので捨てようかと思ったが、せっかく大きなクッションなのでカバーだけ外して中身を再利用することにした。

それなら編み物でカバーを作りたいと思い立った。アクリル毛糸を使ってカラフルな物を作りたいと思い、イメージは結構前から出来ていた。ただ私もまだまだ編み物初心者なのでそれほど詳しいわけじゃなく、作りたいものは頭の中にあるのになかなか実行出来ずにいた。

円形の大きなものを作るためには増し目が必要で、上手に目を増やしていくにはどうしたらいいか分からないので既存の編み図を参考にしたかったのだが、私が作りたいものの編み図が無く…。このモチーフで四角く編んでいくものは我が家にある編み物の本にも載っていたんだけど、円形は無い。そもそもこのモチーフの編み方の名前が分からなくて、探しようが無くて。

でも、ある時このモチーフの名前が分かった。それは、グラニーサークル。この編み方で四角く編んでいくのはグラニースクエアというらしい。名前が分かったのでグラニーサークルで検索してみると、参考になる写真や編み図が見つかった。これでようやく、編み始めることが出来るようになった。

見つけた編み図はあくまでも参考で、それを応用して自分の作りたい形にしていった。なので編み図を見ながら進めると言うより、編みながら綺麗な円形になるように編んだりほどいたりしながら、様子を見てちょっとずつ編んでいった。

自己流で編み図と編み方を手帳のメモページにまとめておいた。

f0072757_23323856.gif


そんなこんなでちょっと苦戦しつつも何とか完成したグラニーサークルのクッションカバー。買って来たものよりも愛着が湧きそう。

よし!クッションカバーも編み終わったし、冬に向けてまた新たな編み物始めたいなぁ。
[PR]
by anewyearsday | 2015-10-05 23:37 | かぎ針編み | Comments(0)
思うように進まない
1ヶ月ほど前に、編み途中のクッションカバーについて紹介したのだが……。難しい編み方でもないのに、なかなか時間が取れず思うように進んでいないのが現状。

f0072757_22321251.gifその時すでに1枚は編み終わっていたのでもう1枚を進めている。編み方は同じで、色味は雰囲気を変えたものにしている。たくさんの鮮やかな色のアクリル毛糸を1玉ずつ買ってきていて、意地でも買い足さずに作りきるつもりでいる。

編み図も無く適当に編んでいるので、1枚目に編んだものを真似して2枚目を編んでいる。しかしその途中なんか目の数が合わないな…と思っていたら、1枚目に編んだ方が途中で間違っていたことが発覚。1枚目も編み直したいと思っている。

でも他に何もやることが無くなって編み物を手にすることが出来る日なんて、そうそう無くて。でもだいぶ先が見えてきたので、もうちょっと頑張りたい。
[PR]
by anewyearsday | 2015-08-27 22:43 | かぎ針編み | Comments(0)
実は編んでます
f0072757_22225756.gifちょっと前から編み物中…。ず〜っと取りかかりたかった、円形のクッションカバー。大きな丸モチーフを表裏の分2枚編んでつなぎ合わせる。

毎日ちょっとずつ編んでいて、とりあえず1枚編み上がり。続いてもう1枚。色を変えて同じ編み方で編むので、どんな色遣いにするか考えよ〜。考えるのも楽しみ。

始めるまでは時間がかかるけど、編みかけのものが置いてあるとちょっとした時間でも編める。
[PR]
by anewyearsday | 2015-07-23 22:30 | かぎ針編み | Comments(0)
編む気分を味わう
先日、編み物がしたくてとりあえず簡単に編めるアクリルたわしを作ったことを書きましたが。

f0072757_0275887.gif穴が開いているモチーフで作ってしまったので、今度は同じ毛糸で違う編み方で作ってみた。

ひたすらこま編みや長編みだけの、丸と四角。四角は2色を使ってボーダーに。作ってみて、四角よりは丸の方が可愛いし使いやすそうだと思った。コースターにしてもいいかも。

しかし編み上がった生地が丸まっちゃう。アイロンかければいいんだろうけど、たわしとして使ってしまえば関係ないか。


簡単な編み方しかしてないけどやっぱり編み物は楽しいなぁと感じて、もっと編めるといいなぁと思った。まだ下手くそだからたくさん編むことも必要だし、思いつくものを色々と作ってみたい。

だいぶ前からずっと作りたいと考えていて、毛糸も買ってあるけどけどまだ手を付けられていないクッションカバーに着手しちゃおうかなぁ…。
[PR]
by anewyearsday | 2015-02-06 00:43 | かぎ針編み | Comments(0)
とにかく編みたくて
編み物がしたくてしたくて…でも時間が無くて。途中になっているモチーフつなぎのスヌードは、全てモチーフが編み終わっていてあとはモチーフの糸処理とつなぎ合わせが残っているんだけど…。面倒くさくて大変な作業なのでなかなか手が出せなくて。

f0072757_2049146.gifとにかく何か編んだ!っていう気分を味わいたくて、すぐに編み終わる簡単なものを編むことにした。かぎ針編みを始めた当初に練習用に色々買ってきた毛糸の中から3色のアクリル毛糸を使って、アクリルたわしを。家にある編み物の本で、アクリルたわしに適していそうなモチーフを選んで編んでみた。

色を変えるところの毛糸の入れ方や編んでいる途中の目のすくい方など、独学で編み物をやっているので間違っている部分も結構あると思う。糸の処理の仕方も雑だけど、どうせ家で使うものだしたわしなので汚くなれば捨てるし。

これはポットマットとして載っていたモチーフ。ループが付いているのが便利だと思って。でも穴が開いているとやっぱりたわしとしてはイマイチかな?ループは最後に付け足せばいいので、今度は別のものを編んでみようかしら?
[PR]
by anewyearsday | 2015-01-31 20:52 | かぎ針編み | Comments(0)
大丈夫!?
f0072757_2251028.gif久々に買っちゃってますけど、私、大丈夫か?やる時間あるのか?コレもまだ未完成のままなのに…。
[PR]
by anewyearsday | 2013-07-08 22:06 | かぎ針編み | Comments(0)
そろそろ再開?
f0072757_20395574.gif去年、会社に復帰する前からかぎ針編みにハマり色々と編んでいたんだけど、仕事を始めてからはなかなか編めない。時間が無かったり疲れていたりテレビを観るのに忙しかったり。

昨冬に使おうと思って編んでいたコレも……、この時から進んでいない。今冬に登場させるならそろそろ編み始めないとなぁ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2012-10-14 10:31 | かぎ針編み | Comments(0)
首かけiPodケース
土曜日に、久しぶりに編み物をしたのね〜。必要に駆られてずっと作りたいと思っていたのになかなか時間が無く、ようやく作り上げた。作ったのはiPodケース。

f0072757_2249752.gif温かい時期になり上着を着ることが無くなると、ポケットが不足するのよね。携帯、定期、鍵などをズボンのポケットに入れているともうポケットがパンパンに。そこで、iPodを首から掛けられるケースが欲しくなったというわけ。

ヘンプトゥワイン細のピュアで編んだ。ただの細長い袋状なので上が開いているため、逆さまになってもiPodが落ちないようにボタンループとボタンを取り付けた。首かけの紐は四つ組という編み方で編んだ。

早速使い始めている。使い心地は……まぁまぁかな。iPodをいじったりする時に取り出すのがちょっと面倒なのと、イヤホンのコードと首かけの紐が少々絡まりやすいという部分はある。けど、まぁこんなもんかしら。

でも、両手が空くのが楽なので今はリュックサックを背負って通勤しているんだけど、暑くなってきて肩や背中に汗をかいてしまうので、夏の間はトートバッグに替えようかなぁと考えている。そうすると……リュックよりも取り出しやすくなるので、定期入れや携帯などをバッグにしまってもいいかなと思う→ズボンのポケットが開く→iPodを入れる余裕がある……またはバッグにiPodを入れたっていい。

つまりトートバッグを持っている間はこの首かけケースは必要なくなるということだ。だけど前述の通り、上着を着る時期にもこのケースは必要ないので、使用する期間が温かくなってから暑くなるまでの間という短い期間に限られてしまうことが分かった!

まぁ、まぁ別に気にする事じゃないけどね。せっかく完成したけど、そろそろ使わなくなってしまうかもということに気付いただけなのよ。
[PR]
by anewyearsday | 2012-07-10 23:05 | かぎ針編み | Comments(0)
フチ編み追加
f0072757_20221459.gif去年の秋頃作ったコットンニットキャップ。シンプルに作ったんだけどちょっとアクセントが欲しくなって、リサイクルシルクヤーンでブリムの周りにフチ編みを付けてみた。

リサイクルシルクヤーンを編むのはちょっと大変だったけど、1周だけだから…と頑張って編んだ。編み終わる頃には手がとても疲れていた。

フチ編みを付けたせいか被るとチューリップハットのようにふちがひらひらして、ちょっとヒッピー風になっちゃったかな?
[PR]
by anewyearsday | 2012-04-14 20:25 | かぎ針編み | Comments(0)
途中経過
このブログへのアクセスのキーワード検索のランキングに、たまに「ひつじちゃん」というワードがランクインしている。ひつじちゃんというのは、100円ショップセリアで売っているウールの毛糸のこと。他にも「かぎ針編み」などのキーワードが…。みんなきっと、他の人がひつじちゃんの毛糸でどんな作品を作っているのか検索しているんだろうな。

私はこの冬に使えるスヌードを作ろうと思い、くすんだ色味がとても可愛くて価格もお安いひつじちゃんを大量に買い揃えた。四角モチーフをたくさん作ってつなぎ合わせて、ボリューム感のあるスヌードを作るぞ!とワクワクしていた。……が、……。

f0072757_1830714.gif現在の状況がこれ。仕事に復帰して以来、編み物をする時間の余裕がなかなか無くて。時間があっても他にもやることが溜まっていて、編み物の優先順位は下の方…。本当にたまにしか手を付けられない。

モチーフはたくさん出来上がっているけど、予定枚数にはあと25〜30枚ほど編まなくては足りないのだ。それにモチーフもまだ編みっぱなしで糸端の始末をしていない。これらを縫い合わせてスヌードにするとなるとまだまだ相当な時間がかかりそう。

そうこうしている間に2月ももう終わり。今シーズンにこのスヌードを着けるのは無理。でも来シーズンには着けられるよう、時間がかかってでも完成させたい。せっかくこんなにたくさん編んだのでね。それに、可愛いのが出来る予感はぷんぷんしているので。
[PR]
by anewyearsday | 2012-02-25 18:37 | かぎ針編み | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル