カテゴリ:整理収納( 42 )
ワイヤーカゴ好き
昨日久しぶりにKitchen Kitchenへ行ったら、欲しいと思うものがあったのでちょこっと買い物。

f0072757_14185579.jpg


買ったのは主に夫のコレクションのディスプレイに使えそうな木の箱などで、私が買ったのは今回これだけ(あとちっちゃいクロスも)。

店内には他にもこんな感じのワイヤーカゴの種類が色々あった。特に黒いのは結構大きいサイズのものもあって、ワイヤーカゴ好きな私はもっと欲しくなってしまった。荷物になるので昨日はやめておいたけど。

黒い方はリビングのマガジンラックの裏。

f0072757_15151434.jpg


なんのことやらよくわからない写真だけど、マガジンラックと壁の間に置いた。マガジンラックには入らないけど、まだ処分しない雑誌のバックナンバーなどを入れるカゴした。

ちょうどこれくらいのカゴを探していたんだよね。マガジンラックも黒なので色も合うし。全く見えない場所なのでちょっともったいないけど。

白い方は玄関の壁に取り付けた。

f0072757_15151517.jpg


先日壁に付けられる棚を取ってしまって、セリアのもっと奥行きの薄いワイヤーラックを取り付けたのを紹介したばかりの場所。

置けるスペースが増えたので、一旦撤去していた懐中電灯やm&m'sの飾りものを置いた。

ワイヤーのカゴやラックは、我が家では黒と白を場所によって使い分けている。白が合う場所にには白を、黒も然り。だからどちらの色も、良さそうな形のがあったら欲しくなってしまうのだ。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-06 15:15 | 整理収納 | Comments(0)
テレビ台の下に置いたもの
f0072757_22290933.jpg


我が家のテレビ台には台と床との間に空間が少しあり、ここに置いておいたら便利なものを置いている。

f0072757_22290922.jpg


左の下の段にはワイヤーカゴに入れて布をかけて隠している電話機。家電話はほとんど使わないのでずっと携帯電話で済ませていたのだが、ケーブルテレビに加入したら電話が入るプランだったので一応置いている。電話機はタダでもらえた特にオシャレでもないもの。

ここの電話番号は人に知らせてないからかかってこないし、たまに携帯を使わずこの電話機から電話をかけたい時にだけ使うので、こうやって隠しておいても問題ない。でもたまに鳴る時があって一瞬ビクッとする。

その電話機が入ったワイヤーカゴの上に、ニトリの木のトレーにリモコンを乗せたものを置いている。以前はリモコンは100円ショップのリモコンスタンドのようなものに立てていたんだけど、木目の色が合わないのでやめた。

ホコリがたまりやすい置き方だしゴチャゴチャして見えそうなので、テレビ台の上に置くならこういう置き方はしなかったかもしれない。でも台の下だからこれでもいいかな〜と思っている。

トレーに乗せるただけでスッキリして見えるような気がするし、見やすく取りやすくて良い。

右の無印のカゴにはリビングでの掃除グッズを。ソファーが布製になったので、ずっと座っていたり寝てしまったりすると汗を吸っているだろうし、臭い対策のためのファブリーズをスプレーボトルに入れて。

あとはテレビ画面用のマイクロファイバークロスや食卓用のウェットティッシュ、ホコリ取り用のハンドワイパー。

f0072757_22291088.jpg


ワイパーはダイソーのもので、ずっと使っているもの。ふわふわの部分の替えもちゃんとストックしている。かなり狭い空間にも入るのがいい。テレビ台の上はホコリがたまりやすいので、気付いた時にサッとかけられるように。

ウェットティッシュとそのケースはキャンドゥ。食事の前や後にテーブルの上を拭くのに使っている。このウェットティッシュ、薄手で70枚と大容量なので心おきなく使えるのが気に入っている。

カゴやトレーはこういう風に使うと決めていないままなんとなく入れておいたんだけど、見た目が茶系でまとまって良かったのでこれが定位置となった。この小さな空間、なんか好き。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-04 22:00 | 整理収納 | Comments(0)
カラボ2つ購入
昨夜は、先日ニトリで買ったカラーボックスが届いた。ニトリは近所なのだが、カラーボックスって意外と重い。それに2種類買おうとしてたんだけど1つが店頭に無くて取り寄せだったので、取り寄せついでに店に在庫のある方も一緒に送ってもらっちゃうことにした。送料も500円だったので、そのくらいならいいか〜と。

ニトリのカードを持っているんだけど、配送を頼む時、カードに登録されている情報があるので住所や電話番号などを書く必要が無くて楽だった。

f0072757_12534285.jpg


買う前にネットで調べていて、色々なサイズがある中から良さそうなサイズのものを2種類購入。

使いたかったのはこの場所。

f0072757_12534396.jpg


玄関を家の中から正面に見て右手、ダイニングスペースにある作り付けの収納棚。ここは押入れで言うところの、真ん中にある段から上部分に当たる高さ。

棚板も仕切りも何も無い、大きい四角い空間。このままでは使いづらいので、カラーボックスを入れて無駄なく使えるようにしたかった。

届いてから早速組み立て。難しくはなかったので、1人でもサクサク進んだ。そして設置。

f0072757_12534498.jpg


設置した後はここに収納したいものを入れて行ったんだけど、まだ未完成。他の場所の収納とも併せて、これはこっちがいいかなぁとかあっちに入るかなぁとか、何度も入れ替えたり試したり、色々な可能性を考えてやっていた。

それから新たな収納用品を買う必要も出てきたし、ぐちゃぐちゃだと分かりつつずっと放置していたものをもっと整理しないといけなかったり、完成までにはしばらくかかりそう。

目指す収納を実現できるように頑張ろ〜!
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-03 23:21 | 整理収納 | Comments(0)
テレビ裏を隠す
今日もIKEAで買ってきた物の紹介。キッチン雑貨のコーナーにあった大き目のキッチンクロス。ちょうど良さそうな大きさだな〜と思って買ってきて、取り付けたのはここ。

f0072757_12232613.jpg


このところ頑張って整理していたテレビ裏。ケーブル類をまとめたはいいが、やはりゴチャゴチャと目に入るので隠したかった。

この状態だと布にホコリが溜まると思う。簡単に取り外してホコリを取ったり洗濯したりできるように、裏面粘着になっているマジックテープを数点仕込んで貼り付けている。

f0072757_12571759.jpg


向かって右側の裏側は少し見えてしまっているケーブルもあるんだけど、こちら側に差し込み口があるので仕方ない。左側は部屋に入る時に目に入るけど、右側はそれほど見えないのでこれで十分。

布で覆ってしまうと熱がこもるかな…と思うけど、かなり薄い布だし周りもスカスカ開いているので大丈夫だと信じたい。これでテレビ裏スッキリ化は完結、の予定。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-17 12:19 | 整理収納 | Comments(0)
引き出しの中へ
私は毎日の化粧はリビングでソファーに座りながらやるので、メイク道具もリビングに置いている。無印のラタンボックスに色々入れて、布をかけてテレビ台の下に置いていた。

f0072757_01283464.jpg



昨日書いたテレビ台の話にも出てきた以前使っていたガラス板のテレビ台は、足元に空間があった。でもテレビ台を変え、今までメイク道具を置いていたあたりに引き出しが来た。せっかくなのでこの引き出しの中へ入れたくて。

持ち手の付いていないラタンボックスのままでは引き出しに入れてしまうと出しづらい。意外と重たいし…。そこで入れ物を替えようと、無印のポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイドを購入。

f0072757_23351664.jpg


このキャリーボックス、形が気になっていてどこかで使ってみたかったのよね。もう少し小さいのかと思っていたら、意外と横長だった。

メイク道具ってカラフルだし色々な形や大きさのものがあるし、スッキリ見えないのよね。でもまぁ何とか収まって、テレビ台の引き出しの中へ。

f0072757_01283521.jpg


引き出しを少し開ければ取れる位置に置いた。高さもいい感じに収まった。引き出しから取り出すには上に持ち上げる必要があるので、この取っ手のある形がちょうど良かった。

引き出しを閉めればスッキリ。今まで布で隠していたとはいえ、やっぱりメイク道具そのものの姿が見えない方が良い。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-10 23:22 | 整理収納 | Comments(0)
テレビ裏スッキリ…か?
先週やったテレビ裏の配線の整理。全てをワイヤーネットに引っ掛けたら重みでフックが剥がれてしまって失敗…ということを先日書いたのだが、今日はやっとその続きを。

ていうか昨日今日と、まだ7月上旬だというのに恐ろしい暑さで…。家の中でやる作業とはいえ熱中症が怖いので、さすがにクーラーを付けて作業した。

f0072757_16453092.jpg


いきなり完成形。ワイヤーネットは小さいものにしてなるべくケーブルのみを取り付けるようにして、大きいアダプターやモデムなどの機器はニトリの白いファイルボックスに入れた。

テレビ裏にワイヤーネットを取り付けるのは、以前ネットで調べた時に見つけた、通気孔に結束バンドを通す方法をやってみた。結束バンドの先を手で少し曲げて上から穴に通すと、端っこが下の穴から出てきて上手いこと取り付けることができた。重さが怖いので4箇所付けた。

横から見るとスッキリしたようにも見えるのだが…。

f0072757_16453154.jpg


上から見るとこんなん。たいしてスッキリしていないようにも見える。ケーブルも無駄なくまとめているし、コンセントも1箇所にまとまっているんだけど…。とにかく多すぎるのだろう。

むき出しのままだと埃が溜まりそうなので布をかけたりしようかと思うんだけど、ちょうど良いのが無いからそれはまた後日。あまり隠すのも熱が溜まりそうで、大丈夫なのかな?という迷いも少しある。

横から丸見えなのは、手前に何か物を置いて目隠ししようかと考え中。

かなりまとめることはできたと思うが、頑張った割に見た目はそれほど良くなっていないのがちょっと悲しいところ。

ところで現在のテレビ台のことを少し。今までは私の父がガラス板と木材で作ったテレビ台を使っていたのだがそれを父に引き取ってもらい、夫が一人暮らしの時に使っていたテレビ台を持ってきた。

f0072757_17101683.jpg


B-COMPANYのもので、今でも店頭で使われているのをよく見る。ずっと寝室でただの台として使っていたんだけど、いつかテレビ台としてちゃんと使おうと思っていた。

前のソファーはこげ茶色の塊みたいな感じだったので、このテレビ台だとどうにも部屋全体が重くなった。ガラスのテレビ台の方が前のソファーとの相性が良かったので、ずっとそちらを使っていた。

でも新しいソファーは色味が明るくなったからこのテレビ台にしても大丈夫そう…と思ったので、ついにテレビ台としてリビングで使ってあげることができた。

テレビ画面に、散らかった部屋の様子がうっすら写っているのが格好悪いね…。テレビ台の右側に見えているのは反対の壁側から移動させた、CDとDVD用の棚。まだ中身を抜いたままで片付けることができていない。やらなきゃー。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-09 16:27 | 整理収納 | Comments(0)
テレビ裏スッキリ…失敗
ソファーを新しくするついでに模様替えもしていて、テレビ台を変えた。テレビ周りは色々な機器や本体やそれにつながるケーブル、コンセントなどでぐちゃぐちゃ。

レコーダーが2台あるし、ケーブルテレビも入っている。これは何なの?とよく分からない機器も付いていて、とにかく物が多い。

前のテレビ台の時は長いケーブルを軽く巻いたり、機器や大きいアダプターをまとめてカゴに入れて布で隠すなどしている程度だったんだけど、今回はそれらをスッキリ綺麗に整えようと思った。

最近良く見るワイヤーネットやインシュロック(結束バンド)などを使った方法が良さそうだと思ったので、それでやることにした。家にワイヤーネットもインシュロックもあったし。

水周りにも使えて強力な粘着フックをテレビ裏に貼り付け、ワイヤーネットを引っ掛ける。そこにワイヤーネット用のフックやラックを掛けて、まとめたケーブルやコンセントなどを取り付けて行った。

かがんで作業していたので腰が痛くなりながらなんとか完了!スッキリまとめられて自分なりにかなり満足。あとは横からは丸見えなので何かで隠したいのと、上からのホコリよけのために何か取り付けようと思っていた。

しかし取り付けた翌々日あたりに何か音がするなぁと思ったら、テレビ裏に貼ったフックが剥がれてワイヤーネットごと落ちて壁に倒れかかっていた。

f0072757_12564233.jpg


見づらいけどこんな感じに…。重さに耐えられなかったようだ。テレビ裏はザラザラしているので粘着性のフックは難しいかなと思っていたんだけど、貼ってみたら意外としっかりくっついたので念のため3つ付けておいたんだけど、やっぱりダメだった。

ていうか本当はケーブルだけを引っ掛けるぶんには多分大丈夫だったんだと思うけど、欲張って色々な機器まで引っ掛けてしまったため、重量オーバー。全て掛けられたらこれほどいい事は無いと思っていたけど、甘かった。

ワイヤーネットを使ってテレビ裏を綺麗にしている人たちはどんな方法でやっているんだろう…と思って、参考にしたくてネット検索してみた。

すると多かったのは、テレビそのものではなくテレビ台にワイヤーネットを固定する方法。だからテレビ裏というよりテレビ裏の下という位置になる。木製のテレビ台ならビス留め出来るから、重さにも耐えうる。

でもテレビ台を壁から離して、空間を作らないとあの量の機器やケーブルは無理そう。我が家はリビングが狭いため、テレビ台を出来るだけ壁に近づけておきたい。なのでその方法は却下。

あとはテレビ裏の壁にワイヤーネットを固定する方法。これも壁面にビス留めすればいい。でも我が家の壁は石膏ボード。石膏ボード用のフックもあるけど重いと抜けてしまうかもしれないし、その場所だとちょっと目に入るし、却下までは行かないけどベストな方法ではない感じ。

テレビ裏にフックをしっかり取り付ける方法は無いか…と思ったら、ヒートン金具をテレビ本体の裏面に直接ねじ込んでいる強者もいた。それはあまりしたくないし、やはり重いと抜けそう。

テレビの裏面にたくさん空いている通気孔の穴に、インシュロックを引っ掛けてぶら下げている人もいた。これいいじゃん!と思ったんだけど、写真で見たのと違って我が家のテレビはいい位置に穴が空いてなくて、この方法も使えない。

やはりワイヤーネットに引っ掛けるのはケーブルのみにして、重たいアダプタや機器はボックスなどに入れて隠す方法を取ろうかなと思っている。

テレビの後ろに置けるサイズのボックスを探そう。ファイルボックスとかがいいかなぁと思っているんだけど、熱がこもらないかな?カゴとかの方がいいのかな?とか考える。

今度の休みにでも実践出来たら…と思っている。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-06 19:27 | 整理収納 | Comments(0)
マキタ置き場
新しい家電を買うと、それに伴って家の中の色々なものが動く。新しいものが入り、古いものが出て行き、収納方法や場所が変わり、大きい部分から細かい部分まで様々な変化が起こる。

先日新しい扇風機を買ったことで、まずは今まで使っていた扇風機の処分。リビングのと寝室のとサーキュレーターがあったんだけど、とりあえずサーキュレーターはもうしばらく残そうということにした。

リビングのはまだ使えるし綺麗なので、捨てちゃう前に念のため実家へ扇風機いらない?って連絡。父が仕事場の工場で使おうかなということで引き取ってもらうことになった。

音がうるさいのが気になったから手放そうと思ったんだけど、工場で使うなら音も気にならないだろうし、主に金属の加工をしている工場なので、メタリックな扇風機が雰囲気に合うなぁと思った。

でも引き取りに来て実際に扇風機を見たら(母が)案外気に入ったようで、工場より先に家に持って帰ったら和風の雰囲気にも合うとか言っていた。もしかしたらそのまま実家で使うのかもしれない。まぁ私はどちらでもいいんだけど。

寝室で使っていた扇風機だけ処分で、粗大ゴミに出すことにした。粗大ゴミを申し込むついでに、以前から処分したいと思っていた掃除機も出すことにした。

結婚当初に買ったサイクロン式の掃除機があったんだけど、2年半前にマキタの掃除機を買って以来使っていなかった。パワーブラシが効かなくなっていたし、マキタがあることで重たい掃除機をわざわざ出してきて掃除する気が無くなった。

それからずっと放置していたんだけど、マキタがあれば十分だと感じたのでようやく処分することにした。吸引力があるけど重たい掃除機より、吸引力はたいして無くてもサッと出して手軽に使える掃除機があった方が、より家の中を清潔にしておけるような気がした。

マキタは買ってからすぐは、洗濯ハンガーや前の掃除機、掃除道具などを収納した廊下の戸棚にしまっていた。でも頻繁に使うので戸棚からの出し入れが面倒で、キッチンに置いた棚に引っ掛けておくようになった。

f0072757_23213817.jpg


この間ちょっと片付けをしていたら、他で使っていた手提げカゴが不要になって空いてしまった。このカゴの中にマキタのバッテリーの充電器や紙パック、細い替えノズルを入れ、キッチンの棚の前へ。掃除機本体は窓枠に付けたフックに掛けて。

f0072757_23213916.jpg


前はこの場所に充電器だけむき出しで置いていたんだけど、ガスコンロの前の床なのでホコリとか油汚れとかちょっと気になっていた。カゴに入れて布で目隠ししたことで、その点は改善された。カゴを持ち上げればこの下の掃除機がけもラクだし。

でもこの場所にマキタを置くと見た目もスッキリしないし邪魔になるかなぁと思うんだけど、この場所が使いやすいのでこうしている。もっと便利で見た目も悪くない場所があったら変えてもいいと思っている。

マキタはほぼ毎日かけている。夜、台所仕事が終わってからのキッチンや食事後の食卓、髪の毛が落ちて溜まりやすい洗面所などに掃除機をかけている。手軽に使えるのが本当にいい。

マキタじゃない前の掃除機も処分することになったのでその収納場所が空いた。それから新しい扇風機2台分の収納場所を確保するために扇風機が入っていた箱を取っておいているのだが、それによってまた別の収納場所がパンパンになってしまったり、連鎖反応で色々なことが起こっている。

収納の場所や方法が気になる部分があちこちに出てきてしまったので、色々と考えたり動かしたりしながらちょっとずついい感じに収めていきたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-14 23:22 | 整理収納 | Comments(0)
冷蔵庫下段ちょいチェンジ
我が家の冷蔵庫、去年買い換えたばかりでまだ1年ほど。前の冷蔵庫に入っていた感じでそのまま中身を入れただけになっていたんだけど、ちょっと気になる部分も出てきたので少し変えてみた。

f0072757_13540888.jpg


まず前の状態。冷蔵庫の下段に調味料類をまとめて置いてある。以前はキッチンのシンク下に置いていたが、保存状態が気になって、何年か前から冷蔵庫保存するようになった。

冷蔵しなくてもいいものもあるのだろうけど、あちこちにしまうより一か所にまとまっていた方が使いやすいのでこうしている。

そして変えた後。

f0072757_13540935.jpg


右側の調味料の容器が変わった。大きな容器になったため、この段に置ける量が減ってしまったが、すぐ上の段にも少し置くようにした。

この容器の変化によって何が変わったかと言うと、この上の段の棚板が全部使えるようになったこと。文章では説明しづらいので、写真。

f0072757_13540959.jpg


写真でも分かりづらいか…。色々な冷蔵庫によくある棚だと思うんだけど、この段だけ奥行きを半分にできるようになっている。

今までの容器では高さが干渉してこの段が全部使えなかったのだが、高さの低い容器に変えたため棚板が出せるようになった。

ただこの容器に変えるには色々と迷う部分があった。今まで使っていた容器は蓋の部分がハンドルになっているので、開けやすいのが良かった。料理中、手が濡れていたりすると滑って蓋が開けにくいことがよくあるのだが、ハンドルをつかめば小さな力でも開けられるというメリットがあった。

だけど容器の口があまり広くないため、短めのスプーン(下の砂糖の写真に写ってる)を中に入れて使っていたんだけど、下の方まで届かないことに困っていた。それと上にも書いたとおり、棚の高さに収まらないことも無駄に感じていた。

それで容器を変えることを考え始めた。高さを低くすることはもちろん、口が広いものにもしたい。せっかく変えるなら、使いやすくしたい。

このスクリュータイプっていうのかな?くるくる回して開け閉めするタイプの蓋。開ける時に力が必要だし、スクリューでなくもっと簡単に開け閉めできる蓋の容器がいいなぁと思っていた。

ガラス以外の容器も考えたんだけど、プラスチックだと臭い移りや色移りがありそうだし、密閉力も気になるところだった。もちろん、高くていいものに手を出せば色々とあるんだけど、お金もかけたくなくて。

それと、他の小さな容器に入った調味料も全てガラスを使っているので、プラスチックとガラスが混じるのが嫌だった。どうせなら全部揃えたい。大きい容器をプラスチックのものに変えるなら、小さい方も変えたくなってしまう。

色々な迷いを抱え、ここしばらく100円ショップやニトリやホームセンターなどの保存容器売り場の前でウロウロする日々が続いた。

色々と見た結果、スクリュータイプ以外の蓋でもいいと、少し妥協することにした。なかなか見つからなかったのでね。だけど背が低く口が広くて中身が取りやすいという部分は大事にしようと思った。

それで上の写真のとおり、セリアの銀色の蓋のガラス容器にした。蓋を回すにはかなり大きくてそこは心配なんだけど、まぁしばらく使ってみよう。

f0072757_13584569.jpg



それから、固まりやすい砂糖と塩には今回から珪藻土のスティックを入れるようにした。バスマットを買ってからすっかりハマっている珪藻土。効果はどんなかな。

f0072757_13541034.jpg


ついでに、冷蔵庫ではなく棚に置いているインスタントコーヒーと砂糖も容器を変えて、珪藻土スティックを入れてみた。大きな容器に変えたことで詰め替えのインスタントコーヒーの粉も全て収まって、スプーンを入れる余裕もできた。

冷蔵庫の方はこれでしばらく使ってみて、使いづらさとかあったら位置を変えてみたりすることにもなるだろう。これから暑くなるので、冷蔵庫が無駄なく使えるようにしておきたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-04 12:58 | 整理収納 | Comments(0)
風呂場で浮いてる2つ
今日は久しぶりの晴れ間が。風があまり無くちょっと湿度も高いような気がしたし、午後から雲が多くなってきたので洗濯物はパリッと乾ききらなかったけど、太陽の光に当てられて気持ちが良かった。暑さも久しぶりだった。

f0072757_1754347.gif写真が暗いのは我が家のお風呂場。

タオル掛けのバーにフックで吊した2つ。1つは私のカミソリ。ムダ毛処理用。もう1つは石鹸を泡立てるネット。私が洗顔に使っている石鹸がネットの中に入っている。

ネットは引っかけるところがピンクなのが嫌だったけど、買って帰ってみたら、先にぶら下げてあったカミソリがほぼ同じようなピンク色だったのでなんだか統一感が出て気にならなくなった。

石鹸はよく泡立つし、泡立てたあとは洗い流してよく水分を切ってからまた吊しておけて清潔。石鹸置きを使わなくて良くなったのがいい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-25 18:01 | 整理収納 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
可愛いコーナー
at 2017-08-15 12:35
溜まってました
at 2017-08-14 12:29
夫の超力作
at 2017-08-13 16:24
またまたエアリズム
at 2017-08-12 22:26
リビングのCD・DVD棚
at 2017-08-11 21:43
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル