カテゴリ:整理収納( 35 )
マキタ置き場
新しい家電を買うと、それに伴って家の中の色々なものが動く。新しいものが入り、古いものが出て行き、収納方法や場所が変わり、大きい部分から細かい部分まで様々な変化が起こる。

先日新しい扇風機を買ったことで、まずは今まで使っていた扇風機の処分。リビングのと寝室のとサーキュレーターがあったんだけど、とりあえずサーキュレーターはもうしばらく残そうということにした。

リビングのはまだ使えるし綺麗なので、捨てちゃう前に念のため実家へ扇風機いらない?って連絡。父が仕事場の工場で使おうかなということで引き取ってもらうことになった。

音がうるさいのが気になったから手放そうと思ったんだけど、工場で使うなら音も気にならないだろうし、主に金属の加工をしている工場なので、メタリックな扇風機が雰囲気に合うなぁと思った。

でも引き取りに来て実際に扇風機を見たら(母が)案外気に入ったようで、工場より先に家に持って帰ったら和風の雰囲気にも合うとか言っていた。もしかしたらそのまま実家で使うのかもしれない。まぁ私はどちらでもいいんだけど。

寝室で使っていた扇風機だけ処分で、粗大ゴミに出すことにした。粗大ゴミを申し込むついでに、以前から処分したいと思っていた掃除機も出すことにした。

結婚当初に買ったサイクロン式の掃除機があったんだけど、2年半前にマキタの掃除機を買って以来使っていなかった。パワーブラシが効かなくなっていたし、マキタがあることで重たい掃除機をわざわざ出してきて掃除する気が無くなった。

それからずっと放置していたんだけど、マキタがあれば十分だと感じたのでようやく処分することにした。吸引力があるけど重たい掃除機より、吸引力はたいして無くてもサッと出して手軽に使える掃除機があった方が、より家の中を清潔にしておけるような気がした。

マキタは買ってからすぐは、洗濯ハンガーや前の掃除機、掃除道具などを収納した廊下の戸棚にしまっていた。でも頻繁に使うので戸棚からの出し入れが面倒で、キッチンに置いた棚に引っ掛けておくようになった。

f0072757_23213817.jpg


この間ちょっと片付けをしていたら、他で使っていた手提げカゴが不要になって空いてしまった。このカゴの中にマキタのバッテリーの充電器や紙パック、細い替えノズルを入れ、キッチンの棚の前へ。掃除機本体は窓枠に付けたフックに掛けて。

f0072757_23213916.jpg


前はこの場所に充電器だけむき出しで置いていたんだけど、ガスコンロの前の床なのでホコリとか油汚れとかちょっと気になっていた。カゴに入れて布で目隠ししたことで、その点は改善された。カゴを持ち上げればこの下の掃除機がけもラクだし。

でもこの場所にマキタを置くと見た目もスッキリしないし邪魔になるかなぁと思うんだけど、この場所が使いやすいのでこうしている。もっと便利で見た目も悪くない場所があったら変えてもいいと思っている。

マキタはほぼ毎日かけている。夜、台所仕事が終わってからのキッチンや食事後の食卓、髪の毛が落ちて溜まりやすい洗面所などに掃除機をかけている。手軽に使えるのが本当にいい。

マキタじゃない前の掃除機も処分することになったのでその収納場所が空いた。それから新しい扇風機2台分の収納場所を確保するために扇風機が入っていた箱を取っておいているのだが、それによってまた別の収納場所がパンパンになってしまったり、連鎖反応で色々なことが起こっている。

収納の場所や方法が気になる部分があちこちに出てきてしまったので、色々と考えたり動かしたりしながらちょっとずついい感じに収めていきたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-14 23:22 | 整理収納 | Comments(0)
冷蔵庫下段ちょいチェンジ
我が家の冷蔵庫、去年買い換えたばかりでまだ1年ほど。前の冷蔵庫に入っていた感じでそのまま中身を入れただけになっていたんだけど、ちょっと気になる部分も出てきたので少し変えてみた。

f0072757_13540888.jpg


まず前の状態。冷蔵庫の下段に調味料類をまとめて置いてある。以前はキッチンのシンク下に置いていたが、保存状態が気になって、何年か前から冷蔵庫保存するようになった。

冷蔵しなくてもいいものもあるのだろうけど、あちこちにしまうより一か所にまとまっていた方が使いやすいのでこうしている。

そして変えた後。

f0072757_13540935.jpg


右側の調味料の容器が変わった。大きな容器になったため、この段に置ける量が減ってしまったが、すぐ上の段にも少し置くようにした。

この容器の変化によって何が変わったかと言うと、この上の段の棚板が全部使えるようになったこと。文章では説明しづらいので、写真。

f0072757_13540959.jpg


写真でも分かりづらいか…。色々な冷蔵庫によくある棚だと思うんだけど、この段だけ奥行きを半分にできるようになっている。

今までの容器では高さが干渉してこの段が全部使えなかったのだが、高さの低い容器に変えたため棚板が出せるようになった。

ただこの容器に変えるには色々と迷う部分があった。今まで使っていた容器は蓋の部分がハンドルになっているので、開けやすいのが良かった。料理中、手が濡れていたりすると滑って蓋が開けにくいことがよくあるのだが、ハンドルをつかめば小さな力でも開けられるというメリットがあった。

だけど容器の口があまり広くないため、短めのスプーン(下の砂糖の写真に写ってる)を中に入れて使っていたんだけど、下の方まで届かないことに困っていた。それと上にも書いたとおり、棚の高さに収まらないことも無駄に感じていた。

それで容器を変えることを考え始めた。高さを低くすることはもちろん、口が広いものにもしたい。せっかく変えるなら、使いやすくしたい。

このスクリュータイプっていうのかな?くるくる回して開け閉めするタイプの蓋。開ける時に力が必要だし、スクリューでなくもっと簡単に開け閉めできる蓋の容器がいいなぁと思っていた。

ガラス以外の容器も考えたんだけど、プラスチックだと臭い移りや色移りがありそうだし、密閉力も気になるところだった。もちろん、高くていいものに手を出せば色々とあるんだけど、お金もかけたくなくて。

それと、他の小さな容器に入った調味料も全てガラスを使っているので、プラスチックとガラスが混じるのが嫌だった。どうせなら全部揃えたい。大きい容器をプラスチックのものに変えるなら、小さい方も変えたくなってしまう。

色々な迷いを抱え、ここしばらく100円ショップやニトリやホームセンターなどの保存容器売り場の前でウロウロする日々が続いた。

色々と見た結果、スクリュータイプ以外の蓋でもいいと、少し妥協することにした。なかなか見つからなかったのでね。だけど背が低く口が広くて中身が取りやすいという部分は大事にしようと思った。

それで上の写真のとおり、セリアの銀色の蓋のガラス容器にした。蓋を回すにはかなり大きくてそこは心配なんだけど、まぁしばらく使ってみよう。

f0072757_13584569.jpg



それから、固まりやすい砂糖と塩には今回から珪藻土のスティックを入れるようにした。バスマットを買ってからすっかりハマっている珪藻土。効果はどんなかな。

f0072757_13541034.jpg


ついでに、冷蔵庫ではなく棚に置いているインスタントコーヒーと砂糖も容器を変えて、珪藻土スティックを入れてみた。大きな容器に変えたことで詰め替えのインスタントコーヒーの粉も全て収まって、スプーンを入れる余裕もできた。

冷蔵庫の方はこれでしばらく使ってみて、使いづらさとかあったら位置を変えてみたりすることにもなるだろう。これから暑くなるので、冷蔵庫が無駄なく使えるようにしておきたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-04 12:58 | 整理収納 | Comments(0)
風呂場で浮いてる2つ
今日は久しぶりの晴れ間が。風があまり無くちょっと湿度も高いような気がしたし、午後から雲が多くなってきたので洗濯物はパリッと乾ききらなかったけど、太陽の光に当てられて気持ちが良かった。暑さも久しぶりだった。

f0072757_1754347.gif写真が暗いのは我が家のお風呂場。

タオル掛けのバーにフックで吊した2つ。1つは私のカミソリ。ムダ毛処理用。もう1つは石鹸を泡立てるネット。私が洗顔に使っている石鹸がネットの中に入っている。

ネットは引っかけるところがピンクなのが嫌だったけど、買って帰ってみたら、先にぶら下げてあったカミソリがほぼ同じようなピンク色だったのでなんだか統一感が出て気にならなくなった。

石鹸はよく泡立つし、泡立てたあとは洗い流してよく水分を切ってからまた吊しておけて清潔。石鹸置きを使わなくて良くなったのがいい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-25 18:01 | 整理収納 | Comments(0)
調味料はどこへ?
調味料の入れ物や収納を少し見直したいな…と思っていて、少し前に100円ショップで容器を買ってきていた。容器の蓋や中身を洗って、湿気の残った状態で調味料を入れてしまいたくないので良く乾かすためにずーっと置いといて、ようやく詰め替えとなった。

今回ここで言う調味料とは、粉状の調味料のみのこと。醤油、酒、酢、ポン酢やめんつゆ、ソースやマヨネーズやドレッシングなどは特に容器も入れ替えず、買ってきたままの姿で冷蔵庫で保管している。

私は料理のレパートリーはあまり多くないし、持っている調味料も基本的なものばかりで少ない方だと思う。いつも使っている調味料は、入れ物のサイズ違いで大中小の3種類に分かれる。大サイズは一度に使う量の多いもので、砂糖、塩、小麦粉、片栗粉。中サイズはかつおだしや鶏ガラスープの素やコンソメなどの、顆粒だし系のもの。小サイズは塩、コショウ、ナツメグや七味など、スパイス系。

f0072757_23312662.gifこれらの調味料は中と小はキッチン上の吊り棚にハンギングラックを提げてそこに置いていた。(以前の写真があると思っていたけど無かった。)大の調味料は吊り棚に置くには重いので、キッチン下の戸棚の中。

どちらも特にこの場所で使いづらいことは無いんだけど、2箇所に別れてしまっていることと、上の吊り戸棚に提げている分が少し重いかも…という点が気になっていた。


f0072757_1521514.gifまずは調味料が入っている容器を取り替えていった。

中サイズの調味料は蓋付きのガラス瓶に入れていたんだけど、今までの瓶だと口が狭くて大さじが入らなくてちょっと不便だった。ちなみに以前使っていたのがあごだしが入っているサイズ。

それより一回りくらい大きく口が広い同様の容器(かつおだしなどの方)に入れ替えた。大さじも入り、これでもうイライラ無し。


f0072757_15211820.gif小サイズは今までラベルを剥がして買ってきたままの容器に入れていた。容器の形やフタの色がバラバラなのは気になっていたけど、見分けが付きやすいのでこのままでいいや…と思っていた。

それを今回初めて容器を統一。たまにしか使わなかったり量が少ない調味料はそのままの容器で使うことにして、5種類だけ入れ替えた。でも今回買ってきた容器は、ガラス瓶本体とフタとの間に調味料が溜まってしまうみたいな感じなので、使ってみてあまり良くないようなら他に良い容器が見つかり次第また取り替えるかもしれない。


f0072757_064290.gifそして大の調味料。これは以前から、100円ショップのガラス容器に入れて使っている。フタにハンドルが付いているこの瓶が使いやすい。

このサイズで普通のフタの場合、瓶が少し大きいので蓋を開けるには力が必要になるし、調理中で手が濡れていたりすると手が滑って開けづらいということに陥りやすい。でもハンドルを握って開ければ小さい力でも開けられるし、ハンドルを持てば移動もラクですごく便利。


f0072757_0145053.gifこの容器には調味料をすくうのに、コンビニなどでもらえるようなプラスチックのデザートスプーンを入れていた。でも100円ショップを物色している時にこんなものを見つけて。

アクリルの大さじのみの計量スプーン。柄が短くなっているので、瓶などの中に入りやすい。砂糖とか小麦粉とか、今までは小さいスプーンを使っていたけど、大さじですくえた方が便利なのでこれに取り替えてみた。


大中小のそれぞれの容器に入った調味料を金属トレーに載せ、冷蔵庫の下段へ。下段の左側は元々液体の調味料のスペースになっていたんだけど、下段の右側も全て調味料になった。

f0072757_0214173.gif


常温保存でも大丈夫だろうと思っているものもあるが、小麦粉やごまや七味、顆粒だし系は冷蔵保存の方がいいかもしれないなぁと気になっていたものもあって、今回調味料は全部冷蔵庫に入れてしまったことになる。

我が家は買い置きや作り置きをあまりしないため、冷蔵庫はわりといつもスカスカに近い状態。でもこの場所が全て調味料に占拠されたことによって、他のものを置くスペースが無くて困るってことにならないかな?と心配もしている。

それと調理中に使いたい調味料を取り出すのが面倒ではないかとか、使ってみないと分からない部分が色々ある。それぞれトレーに乗せているので、調理中はそれごと引っ張り出してキッチンの方に置いて使ってもいいと思っているけど、そうすると調理スペースが狭くなって邪魔かな?とか。

やっぱりこの場所じゃない方がいい!となったら変更するつもりで、しばらく様子を見てやっていきたい。

*****
その後、大サイズと小サイズの場所を入れ替え。こっちの方が収まりも良いし取り出しやすそう。これでしばらく様子見。でもやっぱり冷蔵庫のこれだけのスペースを調味料に取られているのってどうなんだろう?これから夏になって、冷蔵庫に入れるものが多くなる頃が心配。

f0072757_15232182.gif

[PR]
by anewyearsday | 2016-03-05 23:13 | 整理収納 | Comments(0)
会社のロッカー
昨夜は会社の新年会。会社事務所での宴会だった。たらふく食べたり飲んだりした上、じゃんけん大会で3千円当たった♪

f0072757_22361726.gifその会社で私が使っているロッカー。私は自分のデスクが無いので、ここに全ての物をしまう必要がある。

ちょっと前までこれよりもっと細長いロッカーを使っていた。でも私は普段から荷物が多い方で鞄が大きいので、細長いロッカーに鞄を詰め込むのが大変で。高さは半分になるけど横幅が広い方を使いたかったので、開いているロッカーがあったから変えてもらった。

ロッカーの扉に最近、ミラーを貼り付けた。会社の片付けをしている時に要らないアクリルミラーの端材があって、ちょうどロッカーにミラーが欲しい所だったのでとっておいたら、サイズがピッタリだった。ちょっとした身だしなみチェックに、便利になった。


f0072757_2323898.gif上の方にはハンガーが掛けられるバーが付いていて、下の方には網棚が付いている。その間が広い空間なので、メインの荷物置き場がここ。

網棚の下には着替えや履き替え用の靴や、生理用品のストックなどが置いてある。手前の少し開いた空間には、お弁当やお菓子などを置いたりする。

上のバーにはフックが3つ付いている。でもここに物を掛けるとちょっと位置が高いのと少し奥なので取りづらい。でも掛けて収納しておきたい物もあるので、家から余っているマグネットフックを持っていった。

扉の裏側には歯磨きセットを。いつも昼食後に歯を磨くので、扉を開けると手前に出てくるこの位置が使いやすい。


中の壁面には作業用の道具を。チョークバッグにカッターやペン類を入れているので、引っかけて収納。仕事中はここから持っていって手元に置いている。

冬の今はアウターがかさばるのでロッカーの外の服を掛けられる場所に掛けているけど、かさばらない時はこの中にしまっている。リュックの左側に脱いだ服をぐちゃっと置いているが、そんな感じで。

家の整理収納が好きな人間は、会社のロッカーも使いやすくないと気持ち悪いみたい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-01-30 23:16 | 整理収納 | Comments(0)
1マスカラボ
廊下スペースにある作り付けの観音開きの収納…。過去に紹介しているのだが、洗濯干しグッズと掃除機や掃除グッズなどの収納に使っている。その後少し変わったりして小引き出しを入れたりして、手芸用品などもここにしまっている。

f0072757_21511565.gif下段の左側には掃除機など、右側にはポリプロピレンの蓋付きの収納ボックスを重ねて置いていた。深いボックス1個と浅いボックス2個には細かい掃除用品や交換用のストックなどと、着古した洋服を切ったウエスなどが入っている。

そのうち深いボックスを別の場所で使うことになり、ここにあるのは浅いボックス2個だけになった。これだけだと何か空間が空きすぎて、もったいない感じになっているのが気になっていた。

空間が出来たならここに置きたいなぁと思っていたものがあるんだけど、重ねることが出来ないものなのでこのままでは無理。収納用品を探してみることにした。


f0072757_2211678.gif近所のホームセンターへ行くとちょうど良く、棚板などの無い1マス分だけのカラーボックスがあった。ちょうどそんな感じのものをイメージしていたので買って帰ることに。698円(税抜き)というお値段もありがたかった。

組み立てる時、背板が無い方が今後なにかと便利そうだし強度的にも問題無さそうだったので、背板を付けなかった。早速収納の中に置いてみると…なかなかいい収まり。カラボの中に置いたのは、ミシン。1枚目の写真の右上の端にちょっと写っている。ここだとちょっと邪魔だったので移動したかった。

ミシンには箱が付いていないので上には物が置けないし、ポリプロピレンのボックスの上に置くにははちょっと重たいし。台とか棚のようなものが欲しかったので、ちょうど良かった。


f0072757_2218882.gifカラボよりミシンの方が奥行きが長いため、背板を外しておいたのが功を奏している。棚を前に寄せて置いて、後ろに出来た空間にミシンが少し飛び出すように置いている。

別に中身が見えていてもおかしくないけど、元々ミシンに掛けてあった布があったので試しに突っ張り棒で掛けてみた。中が気にならず、これでもいいかもしれない。

しかしこのミシン…全然使っていない。IKEAで買って、まだ一度も使ってない。でもいざというときに使いたいので置いている。

この収納には手芸用品もアイロンもあるので、何か作りたい!となった時には一箇所にまとまっているので使いやすいはず。


1マスカラボ、今回初めて買ってみたけどいいなぁ〜。重ねて使うことも出来るし、この1マスと同じサイズで棚板が1枚付いているものもあった。ちょっとした収納場所を確保したい時には便利だなぁと思ったので、こんなグッズがあることを覚えておきたい。
[PR]
by anewyearsday | 2016-01-16 22:27 | 整理収納 | Comments(0)
容量いっぱい
先日新しい皿を2つ購入したことで、食器棚の整理を余儀なくされた。前回整理したのは年末。その時とあまり変化はないんだけど、棚板を1枚増やした。

f0072757_22171873.gifこの食器棚には元々棚板が2枚しか付いていなかったので、ホームセンターで化粧板を同じサイズにカットしてもらってきた。

しかし都合良くこんなこげ茶色の板は無い。ナチュラル色の木の色にプリントされたものを買って、表と裏と小口にこげ茶色の木目のシートを貼った。いつも仕事でやっていることなので、貼るのは朝飯前。

1枚追加した棚板で薄い段を1つ作り、大皿や魚用の細長い皿や平たい皿などを置けるようにした。あとは基本的には前回と同じで、一番下が和風の器、真ん中が白い器、一番上はガラスの器になっている。

少しだけ減らした皿もあるけど、あとはどれも使うので処分出来ないな…。そろそろ容量いっぱい。もう器は増やせないな。
[PR]
by anewyearsday | 2015-07-17 22:24 | 整理収納 | Comments(0)
これが正解かも
f0072757_22421425.gif家にたくさんある保存容器。切った野菜を入れたり、作った料理を入れたり、毎日よく使うもの。

キッチンのシンク下の戸棚の中に、カゴに入れて収納している。この白いカゴに2つ分。使用中のものや洗っているものなどがあるので、収納している数や配置は日によって変化する。

使っていない時は容器とフタに分けて、同じ大きさの物同士で重ねて収納している。でもこの収納の仕方、サッと取ることが出来ないのでちょっと使い勝手が悪い。

料理中で手が汚れていたり横着しようとして片手で取ろうと思っても、1つ取り出すのが上手くいかない。料理中はそれがストレスになったりして…。


f0072757_22572566.gifこれはきっと収納の仕方が間違っているんだと思い、改善したのがこの状態。

容器とフタは分けずに、ひとつひとつ容器にフタをした状態で収納する。今まで同じ大きさの容器を重ねた方が省スペースだし…と当たり前にそうしていたけど、どうせ容器とフタはセットで使うんだから、分ける必要はなかったみたい。

この方が断然使いやすい。当然、片手でも取りたいものがサッと取り出せる。スペースを取ると思っていたけど、思っていたほどの違いは出なかった。

保存容器の収納の仕方はこの方法が正しかったのかも。これで日々の小さなストレスも解消。あ〜、スッキリしたぁ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2015-05-28 23:12 | 整理収納 | Comments(0)
まさかのマグネット
先日、我が家の浴室の壁にマグネットが付くということを偶然発見した。以前浴室内の掃除グッズの設置の仕方を紹介したんだけど、この時は粘着タイプのフックやワイヤーラティスなどを使って試行錯誤していた。

しかしマグネットが付くとなれば、掃除グッズが今までよりも簡単に掛けられるではないか!もっと早く気付きたかった。

f0072757_122794.gifそして改善した浴室の掃除グッズ置き場はこんな感じ…。マグネットフックで直接壁に掛けられるようになった。

以前よりもグッズを厳選して少なくスッキリさせた。マグネットだから好きな場所へ移動も出来るし、壁面の掃除をする時も簡単。洗剤のスプレーはタオルバーに掛けた。

それから以前は洗面器と手桶も、壁面に100円ショップにあるグッズを使って掛けていた。湯船にお湯を溜めて入浴する時くらいしか使わないのに、念のためいつでも使えるように浴室内に置いてあるのが邪魔だしすぐに汚れるのが嫌だった。

そこで思い切って浴室内に置くのをやめて、脱衣所の洗濯機の上の戸棚にしまっておくことにした。そんなに頻繁に開ける戸棚でもないけど、出そうと思えばすぐに取れる場所。


これで浴室内がだいぶスッキリした。汚れやカビの温床になるものが1つでも減って、掃除の手間も少し省けて嬉しい。もっと早くやっておけば良かった。よく考えれば浴槽の蓋も入浴の時しか必要がないから、浴室内ではない場所へ移動させることも検討中。

浴室内はすぐに汚れが発生するから、スッキリさせられてとても嬉しい。
[PR]
by anewyearsday | 2015-05-07 23:49 | 整理収納 | Comments(0)
薬箱を変える
f0072757_22302953.gif我が家の薬箱置き場はこの、廊下とキッチンを分けたビューローの中。

布を掛けて隠しているが、入れ物は無印のポリプロピレンの小物収納ボックス。これを使ってからまだ1年も経っていなくて、以前の薬箱はもっと小さいフタ付きのシンプルな銀色の缶だった。

一人暮らしの頃からずっと使っていたんだけど、結婚してから常備する薬が増えたり怪我した時に絆創膏が増えたりして、その缶では容量が足りなくなっていた。


f0072757_22363491.gifそんな時、我が家にあったCDMDコンポが壊れて処分することになり、MDの収納に使っていた2つの収納ボックスが空くことになった。1つを薬箱に使うことにした。以前の缶よりも収納力がアップしたので、今まで入らなかった物も入るようになったのだが…。

ビューローの奥行きよりもボックスの方がちょっと大きくてはみ出してしまうし、木の北欧家具にはそぐわないポリプロピレンの半透明な見た目…。これではイカンと思っていたので、早く別の箱に取り替えようと思っていた。


f0072757_22593973.gifそこで次の薬箱の候補になったのが、無印のフタ付きラタンボックス。この場所に置けるサイズで容量もそれなりにあって、隠さなくても見た目に問題が無く、お値段もそれほど高くないもの…と思ってこれになった。

お値段も高くないもの…と言いつつまぁまぁ良いお値段なので、無印良品週間になったら買おうと思っていた。今日、早速無印へ出掛けて買ってきた。


f0072757_2310241.gif家にある薬類を収めてみると、容量ピッタリ。熱用の冷却ジェルシートのような長いものも入るし、虫除けや消毒液など少し高さのある物も立てて入った。

バラバラになる絆創膏や粉薬は、アクリルボックスに立てて入れる。私はかさばる薬の外箱は捨ててしまっている。そうすると薬の消費期限が分からなくなってしまうので、その表示部分を箱から切り取って薬と一緒にしている。


f0072757_2315233.gif思惑通り、ビューローにも綺麗に収まった。フタのおかげで中身も見えないし布などで隠す必要もないし、スッキリさせることが出来たので嬉しい。

ところで写真の右端に映っている、ちょっと前にフライングタイガーで買ってきた陶器のフタ付き容器。当初は使い道が決まっていなかったが、最近キャンディーボックスとして使っている。ここにマスクも置いているので、喉が痛かったり空気が乾燥している時に持って行けるように。


f0072757_2322920.gifちなみにMD収納に使っていたポリプロピレンの収納ボックス、1つは裁縫道具の収納に使っている。

もう1つ同じ収納ボックスがあるのだが、洗面台の下の戸棚で使っている。ヘア用品など細かい物が入っているんだが、この3段の収納ボックスは狭い場所での細かい物の収納に使える。

今回薬箱に使っていた1つが空いたので、有効に使える場所と用途を考えている。

[PR]
by anewyearsday | 2015-03-14 23:31 | 整理収納 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
細長ジップロック
at 2017-06-27 22:40
チョコようかん
at 2017-06-26 12:30
行けばすぐ決まる
at 2017-06-25 11:50
1週間ボーダーチャレンジ
at 2017-06-24 18:06
白い踏み台
at 2017-06-22 19:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル