カテゴリ:整理収納( 47 )
姿見に帽子かけ
リビングの姿見に、セリアのアイアンラックを取り付けた。

f0072757_12370367.jpg

茶色い木枠の姿見は、私が一人暮らしの頃から使っているもの。脚を開いて斜めに立てるタイプのものなんだけど、脚が場所を取るため上からチェーンで吊って使っている。その姿見の上部にアイアンラックをビス留め。

ここに取り付けたのは、写真にも写っているとおり帽子をかける場所が欲しかったから。この高さに帽子をかけても、姿見の位置が高いため自分の姿を写り込ませても支障はない。

f0072757_12405830.jpg

上と同じような写真だけど、ちょっとアップ…。無印風のセリアのハンギングステンレスピンチで帽子を挟んで、アイアンラックに吊り下げる。これはなかなかラクかも〜。

このアイアンラックは実は、どこかに付けたいと思ってだいぶ前に買ってあったもの。ずっと使えずにいたんだけど、ようやく日の目を見た。

姿見の幅とアイアンラックの幅が、偶然にも合うことに気付いた時は嬉しかった。帽子をかけられる場所を作りたいと思ってから、家にあるものですぐに出来たので大満足。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-03 12:31 | 整理収納 | Comments(0)
とにかく引っ掛ける
我が家にはネジで取り付けたフックがあちこちにある。賃貸だけど、わりと気にせずに付けちゃう。この家に住み始めた時から、前の人が開けたであろうネジや画鋲の跡がたくさんあったから大丈夫だろうと思って。

前の家を引っ越す時に管理会社立会いの引き渡しをした時、正直言って壁の穴とか床の傷とかはあまり見ていないなぁというのがわかったので。この家を出る時に、穴埋め剤で目立たないように埋めておけばいいだろうと思っている。

f0072757_22442982.jpg

玄関。休日に近所のスーパーなどへおつかいに行く時に使っているバッグをぶら下げている。たまに折り畳み傘を乾かすのに、開いて掛けておいたりするのにも使う。

f0072757_22514350.jpg

リビング。服やバッグを掛けるのに使う。夫と私と1つずつ。ここは目に入りやすい場所なので、気に入っていたり買ったばかりだったりよく使うものを掛けておくことが多い。

f0072757_22534927.jpg

寝室にも。丈が長くて押入れにしまえない上着などを掛けていることが多いかな。このブログで服の写真を載せる時は、ここで撮影している。壁が白いのと、寝室の電気は蛍光灯なので明るい写真が撮れる。

f0072757_22554713.jpg

扉を外してクローゼットとして使っている押入れにも、私と夫と1つずつのフック。ここにフックがあるととても便利。

その日着ていたけどまだ洗わない服は、中にしまう前にここに掛けて湿気を抜く。ジーンズなどもベルトループを利用して掛けておける。また、次の日に着て行きたい服をコーディネートして提げておくのにも使える。

物を棚や引き出しなど収納の中にしまった方がすっきりして綺麗だと思うけど、私はインテリアは完璧に片付いているよりも、ちょっと生活感が感じられる方が好き。こんな風にフックに掛けて出しっ放しにしているのも、生活感アップに一役買っていると思う。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-26 23:12 | 整理収納 | Comments(0)
季節家電の収納
収納の公開。今日はダイニングスペースの隅っこにある収納を。

f0072757_15082429.jpg

ここは押入れでいうところの、真ん中の板から下の部分にあたる高さにある。ちなみに真ん中の板から上と天袋部分は、隣の寝室側から使えるようになっていて、なかなか見かけない変わり種の収納。

収納扉の前にはキャスター付きの台に乗せたテレビ。キッチンやダイニングテーブルから見える位置にテレビを置きたくて、でも収納の前なので動かせるように。テレビ台を移動して扉をオープンするとこんな感じ。

f0072757_15145482.jpg

この収納の中にも何の仕切りも棚板も無く、四角く大きな空間。奥行きもあって容量はかなりある。見えづらいけど、家で余っているワイヤーラックを奥に置いて高さを有効に使えるようにしてある。

入れているのは主に季節ものの家電。今はストーブやホットカーペットがしまってあるが、寒くなってきたらここから出動。低い位置にある収納なので、大きいものや重たいものをしまうのがいいと思う。

扇風機は今年2台新調した。もうしばらく使うのでまだ部屋に出ているが、しまうスペースを確保するために箱を入れている。

扇風機を解体せずそのままカバーをかけて収納する方法もあるけど、私はやっぱり解体して箱にしまう予定。解体しない扇風機の形って変則的なので他のものをしまいにくくなるし、四角い箱の方が収めやすいし。

ホットカーペットは以前リビングの押入れの奥にしまっていたんだけど、ストーブなどと一緒にまとめられたのが嬉しいところ。

季節家電だけだと容量にまだ余裕がある。写真には写っていないが、手前の空きスペースに使っていない収納雑貨をまとめたものを置いたりしている。

この場所でもやはり用途や頻度が同じようなものをしまうようにしていて、ここを開けるのは家電を入れ替えたり収納を変えたりするときにグッズが必要になった時のみ。

収納扉の前にテレビ台を置いてしまっている以上、使用頻度の高いものはしまわないようにしている。

我が家は本当に作り付けの収納が多くて、こういったかさばるものがしっかりしまえる場所があるのは本当にありがたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-24 15:35 | 整理収納 | Comments(0)
廊下収納の上の収納
昨日記事にした廊下の収納には、上にもうひとつ小さな収納がある。

f0072757_22222931.jpg

ここは主に手芸用品のスペースとなった。下の収納からあまり使わないからと追いやられた、アイロンとアイロン台とミシンがここに。

我が家は2人とも好みも仕事もカジュアルな服装。だからアイロンがけを日々やる必要がない。年に1、2回ほどスーツを着たりするときにシャツにアイロンをかける必要があるときしか使っていない。だからアイロンはここでいい。

ミシンは重いから高いところは出すときに大変だし、もし落としたりしたら危ないなぁと思う。でもやっぱりこの下の特等席の収納に置くのはもったいない。使用頻度が低いのでここになる。

あとは毛糸などの編み物用品と、編み物の本。編み物もやりたいと思いつつ全然できない。でもやめたくないから、すぐにできる状態で置いておきたい。

昨日紹介したこの下の収納に置いている手芸用品が入った小引き出しも、手芸つながりなので最初はこっちでいいかなぁと思って置いていた。でもそういうものは時々使うことがあるので、いちいち踏み台を出さないと出せない場所はやめた。

とにかく、取りにくい高い場所の収納スペースには使用頻度の低いものを置くのは鉄則だと思う。そして重くない危なくないものを置くのが理想。

収納はできるだけ用途別に分けるのがいいと私は思っている。例えば、掃除をしようと思ったら1カ所の収納を開ければ済ませられるというように、同じ用途のものをあちこちにしまわず1カ所にまとめる。

だからこの廊下収納の上の収納を開けるのは、手芸をするときとアイロンをかける必要がある時のみとなる。こうすると行動が簡潔になり、ものをあちこち探す必要もない。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-22 22:51 | 整理収納 | Comments(0)
特等席の収納
ずっとダラダラしちゃってて、6月頃からやりかけていた収納スペースの整理が進んでいない。自分を戒めるためにも、年内に終わらせるためにも、収納の写真をアップすることにした。

と言ってもまずは、もうずいぶん前にこの状態になっていた廊下の収納。ここはあまり変化させなかったんだけど、他の収納スペースの整理ができてなくて、もしかしたらそこからあぶれたものを入れたり変更があるかもしれないと思っていた。でもここはもう変更は無いかな〜と思ったので公開。

f0072757_12451668.jpg

この収納は過去にも紹介したことがある。背の高い作り付けの収納で、3枚の棚板が付いている。上の段は本来棚板を設置できるところに設置せず、広く使っている。突っ張り棒を渡して洗濯ハンガーをかけたり、洗濯物干しグッズ専用のスペースにしている。

この家に住んで、わりと早めにこの状態にしていた。これを母に見せたらこういう使い方は贅沢ね〜と言われたんだけど、やっぱりこれが使いやすいのでずっとこのまま使っている。洗濯は頻度の高い家事なので、こういう部分がストレスなく行えることって重要だと思う。

その下は掃除用具。各種のシートクリーナーや雑巾、拭き掃除洗剤のスプレー、コロコロのスペアテープや今後雑巾にするかもしれないタオルのストックなど。

扉の内側にはコマンドタブでフックを付けて、無印の掃除用具を吊り下げている。よく使うものなので、ここが取りやすい。

その下の段。無印の小さい引き出しには裁縫道具や手芸用品が入っている。黒いのはマキタの充電式インパクトドライバー。

一番下は近所のホームセンターで買った無印風の引き出しを持ってきた。ここには道工具、ビスやフック、軍手、電池や延長コードやケーブルなどのストック、靴手入れグッズ、自転車手入れグッズ、テープや紐類など、家の中で使う様々なものが入っている。

2つの引き出しの間のスペースに、ニトリで買った踏み台と、ファイルボックスの中に殺虫剤やCRC、スプレータイプの消火器など。

この道工具の引き出しやインパクトドライバーなどは、元は玄関横の収納にあったもの。使用頻度が高いものが多いので、探したり取り出したりしやすいこちらの収納に移動した。この廊下の収納は使いやすく特等席なので、とにかくよく使うものを収めた。 

一番下には以前掃除機が入っていて、マキタの掃除機を買ってからはずっと使っていなかったのに処分もしていなかった。それを今年ようやく処分して収納スペースが空いた。それと以前ここの収納に入っていた、ミシンやアイロンも他の場所へ移動した。

ミシンやアイロンはほとんど使っていなくて、この収納は洗濯や掃除の時はよく開けるのに半分死んでいるのはもったいないなぁと気付いて変更を行った。今はこの収納の中はよく使うものばかりだし、ここ一か所で家の色々なことがだいたい済ませられるので、以前よりも便利になったと思う。

ブログの記事にしてしまえば否応なく片付けるしかないので、まだ整理できていない収納スペースにも手が付けられそう。自分のダラダラ対策。季節が変わってこれから色々なものを出し入れすることになると思うので、収納も今のうちに使いやすくしておきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-21 19:28 | 整理収納 | Comments(0)
ワイヤーカゴ好き
昨日久しぶりにKitchen Kitchenへ行ったら、欲しいと思うものがあったのでちょこっと買い物。

f0072757_14185579.jpg


買ったのは主に夫のコレクションのディスプレイに使えそうな木の箱などで、私が買ったのは今回これだけ(あとちっちゃいクロスも)。

店内には他にもこんな感じのワイヤーカゴの種類が色々あった。特に黒いのは結構大きいサイズのものもあって、ワイヤーカゴ好きな私はもっと欲しくなってしまった。荷物になるので昨日はやめておいたけど。

黒い方はリビングのマガジンラックの裏。

f0072757_15151434.jpg


なんのことやらよくわからない写真だけど、マガジンラックと壁の間に置いた。マガジンラックには入らないけど、まだ処分しない雑誌のバックナンバーなどを入れるカゴした。

ちょうどこれくらいのカゴを探していたんだよね。マガジンラックも黒なので色も合うし。全く見えない場所なのでちょっともったいないけど。

白い方は玄関の壁に取り付けた。

f0072757_15151517.jpg


先日壁に付けられる棚を取ってしまって、セリアのもっと奥行きの薄いワイヤーラックを取り付けたのを紹介したばかりの場所。

置けるスペースが増えたので、一旦撤去していた懐中電灯やm&m'sの飾りものを置いた。

ワイヤーのカゴやラックは、我が家では黒と白を場所によって使い分けている。白が合う場所にには白を、黒も然り。だからどちらの色も、良さそうな形のがあったら欲しくなってしまうのだ。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-06 15:15 | 整理収納 | Comments(0)
テレビ台の下に置いたもの
f0072757_22290933.jpg


我が家のテレビ台には台と床との間に空間が少しあり、ここに置いておいたら便利なものを置いている。

f0072757_22290922.jpg


左の下の段にはワイヤーカゴに入れて布をかけて隠している電話機。家電話はほとんど使わないのでずっと携帯電話で済ませていたのだが、ケーブルテレビに加入したら電話が入るプランだったので一応置いている。電話機はタダでもらえた特にオシャレでもないもの。

ここの電話番号は人に知らせてないからかかってこないし、たまに携帯を使わずこの電話機から電話をかけたい時にだけ使うので、こうやって隠しておいても問題ない。でもたまに鳴る時があって一瞬ビクッとする。

その電話機が入ったワイヤーカゴの上に、ニトリの木のトレーにリモコンを乗せたものを置いている。以前はリモコンは100円ショップのリモコンスタンドのようなものに立てていたんだけど、木目の色が合わないのでやめた。

ホコリがたまりやすい置き方だしゴチャゴチャして見えそうなので、テレビ台の上に置くならこういう置き方はしなかったかもしれない。でも台の下だからこれでもいいかな〜と思っている。

トレーに乗せるただけでスッキリして見えるような気がするし、見やすく取りやすくて良い。

右の無印のカゴにはリビングでの掃除グッズを。ソファーが布製になったので、ずっと座っていたり寝てしまったりすると汗を吸っているだろうし、臭い対策のためのファブリーズをスプレーボトルに入れて。

あとはテレビ画面用のマイクロファイバークロスや食卓用のウェットティッシュ、ホコリ取り用のハンドワイパー。

f0072757_22291088.jpg


ワイパーはダイソーのもので、ずっと使っているもの。ふわふわの部分の替えもちゃんとストックしている。かなり狭い空間にも入るのがいい。テレビ台の上はホコリがたまりやすいので、気付いた時にサッとかけられるように。

ウェットティッシュとそのケースはキャンドゥ。食事の前や後にテーブルの上を拭くのに使っている。このウェットティッシュ、薄手で70枚と大容量なので心おきなく使えるのが気に入っている。

カゴやトレーはこういう風に使うと決めていないままなんとなく入れておいたんだけど、見た目が茶系でまとまって良かったのでこれが定位置となった。この小さな空間、なんか好き。
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-04 22:00 | 整理収納 | Comments(0)
カラボ2つ購入
昨夜は、先日ニトリで買ったカラーボックスが届いた。ニトリは近所なのだが、カラーボックスって意外と重い。それに2種類買おうとしてたんだけど1つが店頭に無くて取り寄せだったので、取り寄せついでに店に在庫のある方も一緒に送ってもらっちゃうことにした。送料も500円だったので、そのくらいならいいか〜と。

ニトリのカードを持っているんだけど、配送を頼む時、カードに登録されている情報があるので住所や電話番号などを書く必要が無くて楽だった。

f0072757_12534285.jpg


買う前にネットで調べていて、色々なサイズがある中から良さそうなサイズのものを2種類購入。

使いたかったのはこの場所。

f0072757_12534396.jpg


玄関を家の中から正面に見て右手、ダイニングスペースにある作り付けの収納棚。ここは押入れで言うところの、真ん中にある段から上部分に当たる高さ。

棚板も仕切りも何も無い、大きい四角い空間。このままでは使いづらいので、カラーボックスを入れて無駄なく使えるようにしたかった。

届いてから早速組み立て。難しくはなかったので、1人でもサクサク進んだ。そして設置。

f0072757_12534498.jpg


設置した後はここに収納したいものを入れて行ったんだけど、まだ未完成。他の場所の収納とも併せて、これはこっちがいいかなぁとかあっちに入るかなぁとか、何度も入れ替えたり試したり、色々な可能性を考えてやっていた。

それから新たな収納用品を買う必要も出てきたし、ぐちゃぐちゃだと分かりつつずっと放置していたものをもっと整理しないといけなかったり、完成までにはしばらくかかりそう。

目指す収納を実現できるように頑張ろ〜!
[PR]
by anewyearsday | 2017-08-03 23:21 | 整理収納 | Comments(0)
テレビ裏を隠す
今日もIKEAで買ってきた物の紹介。キッチン雑貨のコーナーにあった大き目のキッチンクロス。ちょうど良さそうな大きさだな〜と思って買ってきて、取り付けたのはここ。

f0072757_12232613.jpg


このところ頑張って整理していたテレビ裏。ケーブル類をまとめたはいいが、やはりゴチャゴチャと目に入るので隠したかった。

この状態だと布にホコリが溜まると思う。簡単に取り外してホコリを取ったり洗濯したりできるように、裏面粘着になっているマジックテープを数点仕込んで貼り付けている。

f0072757_12571759.jpg


向かって右側の裏側は少し見えてしまっているケーブルもあるんだけど、こちら側に差し込み口があるので仕方ない。左側は部屋に入る時に目に入るけど、右側はそれほど見えないのでこれで十分。

布で覆ってしまうと熱がこもるかな…と思うけど、かなり薄い布だし周りもスカスカ開いているので大丈夫だと信じたい。これでテレビ裏スッキリ化は完結、の予定。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-17 12:19 | 整理収納 | Comments(0)
引き出しの中へ
私は毎日の化粧はリビングでソファーに座りながらやるので、メイク道具もリビングに置いている。無印のラタンボックスに色々入れて、布をかけてテレビ台の下に置いていた。

f0072757_01283464.jpg



昨日書いたテレビ台の話にも出てきた以前使っていたガラス板のテレビ台は、足元に空間があった。でもテレビ台を変え、今までメイク道具を置いていたあたりに引き出しが来た。せっかくなのでこの引き出しの中へ入れたくて。

持ち手の付いていないラタンボックスのままでは引き出しに入れてしまうと出しづらい。意外と重たいし…。そこで入れ物を替えようと、無印のポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイドを購入。

f0072757_23351664.jpg


このキャリーボックス、形が気になっていてどこかで使ってみたかったのよね。もう少し小さいのかと思っていたら、意外と横長だった。

メイク道具ってカラフルだし色々な形や大きさのものがあるし、スッキリ見えないのよね。でもまぁ何とか収まって、テレビ台の引き出しの中へ。

f0072757_01283521.jpg


引き出しを少し開ければ取れる位置に置いた。高さもいい感じに収まった。引き出しから取り出すには上に持ち上げる必要があるので、この取っ手のある形がちょうど良かった。

引き出しを閉めればスッキリ。今まで布で隠していたとはいえ、やっぱりメイク道具そのものの姿が見えない方が良い。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-10 23:22 | 整理収納 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
影の主役
at 2017-10-19 19:41
美味しくできました
at 2017-10-18 12:38
雨の日にショック!
at 2017-10-17 12:30
うんこの神様
at 2017-10-16 12:33
豹変クマ
at 2017-10-15 15:19
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル