カテゴリ:ヘンプ( 25 )
新しいウォレットチェーン
f0072757_1752666.gif先日買った新しい財布用にウォレットチェーンを作った。リサイクルシルクヤーンを芯紐に、ヘンプトゥワイン細のピュアで平結びしただけのもの。シルクのカラフルな色の変化がヘンプの隙間から見えるように作った。

服装によってウォレットチェーンを着けたり外したりして使うのでしょっちゅう付けていることはないだろうけど、可愛いアクセントになりそう。
[PR]
by anewyearsday | 2011-12-03 17:52 | ヘンプ | Comments(0)
ふわふわブレスレット
f0072757_23423170.gifリサイクルシルクヤーンを使ってブレスレットを作った。リサイクルシルクヤーンはシルクの端材を撚り直して作った糸なので、色も太さもまちまち。それにもしゃもしゃと糸がはみ出ている。

結び目が分かりづらいしはみ出した糸がこんがらがったりパラパラ落ちたりして、ヘンプを編むより少しやりづらい。だけど色や太さが一定じゃない分、出来上がってみないとどんな風になるか分からないし思い通りに出来るとも限らないから同じものが二度と出来ないところが何とも良い。

結び方は断面が丸いロープのようになる丸四つだたみ。パッと見ただけでは結び方が分からない。けどこの結び方だとボリュームが出て可愛いと思った。留め具にはカレンシルバーの鈴。動く度にチリチリと鳴る。うるさいかな?

シルクなのでとても柔らかくて肌に当たる感触がふわふわと気持ちが良い。身に着けていると癒されそう。
[PR]
by anewyearsday | 2011-10-25 23:56 | ヘンプ | Comments(0)
2連ブレスレット
f0072757_1674676.gif久しぶりにヘンプアクセサリーの話題。ウッドビーズの入った2連ブレスレットを作った。

最初は、白いウッドビーズの入った1連のブレスレットの方をだいぶ前に作ってあった。もう1本茶色で同じのも作ろう…と思っていてそのまま時間が経ってしまい、ずっと気になっていて気持ちが悪かったのでやっと作り出した。作っていたら、2本バラバラのブレスレットにするんじゃなくて2連にしちゃうのはどうだろう?と思ってやってみた。

茶色と白っぽいウッドビーズはダイソーのもので、留め具の部分に使ったウッドビーズはセリアのものといった風に、100円ショップで買える材料ばかり。ダイソーのは茶色と白が1袋にたくさん入っていたのでまだまだ余っている。セリアのは3個で1袋だった。

腕に付けてみると2本がくっついた状態じゃなくちょっと間隔が開いてくれるので、2本付けているような雰囲気になる。だけど絡まらないし留め具も1つでスッキリと付けやすいのが良い。

現在かぎ針編みで少々大きな作品を製作中なので、出来るだけ編み物に時間を費やしたいところ。気になっていたものを作り終わったので、また編み物頑張るぞ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2011-10-22 16:19 | ヘンプ | Comments(0)
もしやこれは…?
f0072757_22213732.gifエスニックな服や雑貨のお店「MARAIKA」に、シルクひもと書かれて売っていたこれはもしや……。私が欲しくて探していたリサイクルシルクヤーンではないの!?

リサイクルシルクヤーンとは、ヘンプのアクセサリーの作り方が載っている本に度々登場する材料で、シルク製品を作る際の端切れや糸端を撚り直して作ったひも、と説明されている。シルク90%以上で柔らかな肌触りのひも。色や太さにムラがありもしゃもしゃした感じがとても可愛い。

前にユザワヤで探してみたけど売ってなくて…。どこかで出会えればいいなぁと思っていたけど、たまたまふらりと見ていたお店でやっと出会えたよ!何メートルあるのか分からないけど、この1玉で690円。材料としてはいいお値段。シルクですものね。

ずっと欲しかったけど何に使おうかは考えていなかったので、何を作ろうかなぁ。今やかぎ針も出来るようになった私。ちゃんと活用出来そう。
[PR]
by anewyearsday | 2011-08-11 22:34 | ヘンプ | Comments(0)
カラフルきのこ
f0072757_16565369.gifかぎ針編みでヘンプのきのこを作った。大小2サイズ。きのこモチーフは結構好きなの。可愛い☆傘の部分はレインボー段染めの糸なので、色がまだらに出てカラフルになった。軸の部分はピュアで、細いので編むのが難しかった。

最近は本屋へ行くとヘンプやかぎ針編みの本を立ち読みばかりしている。これ作りたいなと思っても本を1冊買うのは高くてもったいないので、作り方をじっくり見て頭に入れて帰る。それとブックオフに行くたびにかぎ針編みの本を探す。

でもネットで調べてみたらpdfやjpgファイルの編み図がけっこう見つかって、それをダウンロードしてプリントアウトしたから本を買わずに済んじゃった。きのこはある本に載っていて作りたかったので…。他にも作りたい物があって、参考になりそうな編み図が見つかった。助かる〜♪

今日は右耳の下のリンパ腺が腫れて、まともに食事が出来ない。昼間はかなり腫れてて痛かったから頭痛薬を飲みたかったんだけど、空腹じゃまずいから何か食べよう…と思ったけど痛くてちょっとしか食べられなかった。頭痛薬のお陰か、今は少しマシになっている。明日は病院に行こう…。
[PR]
by anewyearsday | 2011-08-07 17:11 | ヘンプ | Comments(0)
材料再利用で作り替え
f0072757_14553411.gif前に、ヘンプとグリーンアベンチュリンのビーズを使って緑の石のネックレスを作ったんだけど、なんだか地味すぎて……。思い切って全部ほどいてしまいました。

そしてグリーンアベンチュリンを再利用して、ブレスレットに。結び方はこのところたくさん作りまくったブレスレットと同じ、斜め巻き結びでひし形の模様が出る作り方。ひし形の中に石を入れるとまた違った雰囲気。石の色を引き立てるため、ヘンプはピュア1色に。


f0072757_1552261.gifそして、ネックレスをほどいて余ったヘンプも再利用。杉綾8本組で結んで長い紐を作る。更にこの間作ったヘアゴムに付けた花モチーフを改良し、ヘアゴムを外して裏に安全ピンを取り付けてコサージュに。この紐とお花を帽子に付けた。

この帽子は買ってきた時はこんなのがついてて、その後ヘンプでこんな紐に替えて、今回は2度目のチェンジ。こんな風にシンプルな帽子だと、紐で雰囲気を変えられて楽しい。
[PR]
by anewyearsday | 2011-08-02 15:13 | ヘンプ | Comments(0)
色違いで4本
f0072757_23532846.gif作ってあったけどアップするのを忘れてたものがありました。先日作ったブレスレット(写真一番上)が可愛かったので、その後2日間くらいで色違いであと3本作ったのね。その時は一気に作りすぎて指が痛かった。

上から2番目はピュアとグリーン。3番目はライトブラウンとレッド。一番下はブラックとナチュラル。私的にはグリーンが一番良いかな。これのためにわざわざ材料を買ってくるというより、家に残っている材料を消費していい色の組み合わせを作る感じだから、完全に思い通りのものが作れているわけではないんだけど。

こんなにブレスレットがたくさんあっても身に着ける事はないわね。作るのが目的になってるから。
[PR]
by anewyearsday | 2011-07-29 23:56 | ヘンプ | Comments(14)
ヘアに執着?
今日は昨日より更に涼しくて良かったねぇ。昼頃ちょっと自転車で出掛けたけど、長袖の上着を着ていないと寒いくらいだった。7月下旬には考えられない涼しさ。そういえば小学校は夏休みですか?子供が昼間からお店とかにいたので〜。小学生のお子さんをお持ちの家庭はこれからしばらく大変なんでしょうね。

夏は掃除機かけるのが暑くてしんどいからあまり使わずフロアシートやほうきやコロコロだけで掃除するんだけど、涼しいのがチャンス!と掃除機をかけた。昨日床の拭き掃除をしたからあまり汚れてはいないんだけど、掃除機ついでにエアコンのフィルターや扇風機に溜まったホコリを掃除した。エアコンは思ったよりホコリが溜まってなかった。扇風機は長時間回しっぱなしのリビングの扇風機がかなりのホコリだったので綺麗になった。

f0072757_2355290.gif今日はヘア小物2点。お花のモチーフを編んでヘアゴムに付けたものと、ヘアゴムを芯にして平結びでもしゃもしゃ糸を結びつけてくるんだもの。

ヘアゴムを平結びでくるむのはシュシュより簡単で良い。ただ、ヘアゴムの結び目を隠すのが色々面倒。結び目のない綺麗な輪になったヘアゴムを使えばそんな問題もないんだけど、2本で100円でもったいないし、髪の多い私は引っ張りすぎてしまうのでつなぎ目のところのゴムがすぐ切れちゃう。

お花のモチーフを編んでいる時、かぎ針編み…楽しい!と思いながらやっていた。小さいモチーフだし難しい編み方ではないので楽しく感じられたんだろう。難解なものだったら多分投げ出しちゃう。けどかぎ針編み、ハマリそうな気配…。ヘンプトゥワインを使うのはもったいないから、100円ショップで毛糸玉買ってこようかな。

この間のシュシュといいヘア小物ばかり作っているのは、私は髪が長くてたいてい頭の後ろで縛っていて、ただの黒いゴムじゃオシャレじゃないから黒いゴムを隠す為なのだ。

今日は夫が帰ってこない。夫が帰ってこない時、夜ご飯は1人分簡単に作って済ませるから作業に没頭できて良くて、ついつい頑張ってしまう。
[PR]
by anewyearsday | 2011-07-21 23:21 | ヘンプ | Comments(0)
束の間の涼しさ
台風の襲来で、湿度は高いものの太陽が出ていないだけでだいぶ涼しい。昨夜も涼しかったから朝まで一度も目が覚めずに寝られたし、今夜は更に涼しくて外の空気はひんやりとしている。天気予報によると明日もまだ涼しいみたい。いいねぇ〜♪

雨が降ったり止んだりしていたので、雨の様子を見ながらおつかいに行くタイミングを見計らっている間、ガスコンロの周りをちょっと拭いていたら色々なところの汚れが気になってどんどんお掃除モードになってしまった。その流れで床の拭き掃除をやっていたら汗だくだくになってしまい、Tシャツを着替えてからおつかいへ。上手く雨に降られずにおつかいに行けた。

f0072757_2171560.gif掃除で疲れてしまったのでお使いから帰ってきてからは、ゆっくり座ってヘンプのブレスレット作り。本に載っているデザインのとおりに色だけ変えて普通に作った。ナチュラルとターコイズの2色使いはとても爽やか。

このデザイン可愛いなぁ。レースみたい。他の色でも作ってみようかな?
[PR]
by anewyearsday | 2011-07-20 21:15 | ヘンプ | Comments(0)
シュシュシュシュシュシュ
かぎ針編みでヘンプのシュシュを作る練習を経て、本番のシュシュを作った。

f0072757_18303967.gifウッドビーズを使ったシュシュ。編み方が割と簡単で、作り始めるとサクサクとすすんだので一気に3つも作っちゃった。用意してあったウッドビーズ3色とヘンプトゥワイン(細)のピュア。本当は他の色のヘンプも使いたいけど……。材料代が結構かかるから節約して、ヘンプはピュアの大玉のみ。ウッドビーズの色を変えて3種類作った。

かぎ針編みも慣れて楽しくなってきたな…。ヘンプのように太くて固い糸だと下手でもあまりアラが目立たないので、私のような素人にとっては良いのかも。細めの毛糸でモチーフ編みの練習をしていた時は、もう下手くそで上達するには時間がかかりそう…と思ったので。

かぎ針編み、これから他の物にもチャレンジしてみようかな〜。

***
追記。
グリーンのウッドビーズのシュシュは「教えてもらったかぎ針、こんなに出来るようになったよ!」の意味も込めて、グリーン好きの母にあげました。可愛い♪と喜んでくれました。
[PR]
by anewyearsday | 2011-07-19 18:39 | ヘンプ | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル