カテゴリ:植物( 77 )
グリーンのある部屋
寒くなってきたので、久しぶりにベランダにあった植物たちを家の中に入れた。去年は確かベランダに出したまま冬を越えたので、多分出したままでも大丈夫だと思うんだけど、久しぶりに部屋の中に植物がある生活を味わいたくなって。

f0072757_1283679.gif


入れたのは全ての植物ではなくウンベラータと多肉植物とサボテンのみだけど、何だか賑やかになった。シダ系はベランダに置いたままで、冬を越してもらおうと思う。

以前は室内にあったサボテンたちは、室内では全然大きくならなかったけど、外に出しておいたらやはり大きくなってきた。冬だし室内だし、水のやり過ぎに気を付けて管理しないと〜。
[PR]
by anewyearsday | 2016-12-05 23:32 | 植物 | Comments(0)
一年後の姿
最近、花屋の前を通りかかったらツメレンゲの鉢を見かけた。花屋で見かけたのは花芽がひとつ立ち上がっているものだったけど、1年前に私が初めて買ったのはすごくボリュームがあって、花芽がたくさん立ち上がっているものだった。

買ってから約1ヶ月後には開花して、白い花を咲かせた。花が終わるとそこは枯れてしまうので切り落として、残った子株だけを植え替えて育てていた。

1年経ったらまた去年と同じような姿になるのかなぁと思っていたんだけど…。

f0072757_21462160.gif今の姿はこんな。なんだこりゃ?同じツメレンゲとは思えない。

1つの株の周りに子株がいくつか伸びて垂れ下がっている。ただ自然に放ったらかしておいたらこうなった。

これ、伸びている子株もちゃんと土に埋まるようにして大きめの鉢に植え直したら、去年のような姿になったのかしら?ナゾな植物だなぁ…。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-07 21:55 | 植物 | Comments(0)
スコッチモス
f0072757_21584087.gifだんだん涼しくなってきて、観葉植物が少し気になりだした。先日買ったしのぶに引き続き、1週間くらい前に買ったのはまたもやシダ。

ネフロレピスの仲間でスコッチモスというシダ。綺麗な明るいグリーンの葉っぱが、かなり細かいフリフリみたいになっている。シダが好きなんだけど、これは初めて見たので欲しくなって。

1年くらい前に近所に出来た、オシャレなお花屋さんにて購入。花だけじゃなく観葉植物や多肉も扱っているんだけど、お値段が高くて買ったことが無くて。でもこれは店先に100円で売っていた。

一時期は多肉が多かったけど、最近は多肉は増えずシダが増えてきている…。シダ好き…。
[PR]
by anewyearsday | 2016-10-03 22:02 | 植物 | Comments(0)
久々の植物はやっぱり…
またこの先の天気も雨続き。毎週こんなことを言ってる気がする。今日は夜から雨の予報だったけど、朝は陽射しがあったので洗濯や布団干し、シーツの洗濯などをここぞとばかりに済ませた。曇ってくるかと思ったけど案外長い時間晴れていた。いつもの休日より少し早く起きたので良かった。

というのも今朝がガス会社の人が来ることになっていたから。この間の日曜にガスの点検が来て、その時は湯沸かし器やガス機器の点検だったんだけど、今日は我が家のガスコンロの修理。コンロの火が出る輪の中央の所に付いている出っ張り…鍋などを置くと引っ込むようになっているヤツ…、これは安全装置だそうなんだけど、これが中へ落ち込んじゃってて。

かなり前からその状態で使っていたんだけど、先日来た時に安全装置なので早めに直した方がいいですと言われ、先日に続き今日も来てもらったのだ。温度が熱くなりすぎる(250℃)と火が消えるようになっているもので、万が一鍋ややかんを乗せたままでいる時に忘れていても、勝手に消えてくれて安全となる。確かにそれが壊れちゃってるのはまずい。

修理の人は、聞いていた時間よりも少し早く着くと、来る前に電話があった。今日回らなければ行けないお宅が多くて、早出してやっているのだとか。パーツを交換しなければならなかったので、料金は少々かかった。

f0072757_058362.gif先週かな?久しぶりに1つ植物を買った。ようやく家にある鉢に植え替えた。土をいじるのも久しぶり。

しのぶ…。久しぶり!やっぱりこの綺麗な緑色と、うねうねと細かい葉っぱがとても好きだ。過去記事にもしのぶは何度か出てくる。(植物のカテゴリの記事を読んでもらえれば。)

夏は暑すぎてベランダに出るのも嫌だから何もしていなかったけど、もう少し過ごしやすい気候になってくれたら、植物たちも少し手入れをしなければなぁ。以前もっと高かった植物熱はいずこへ…。

以前育てていたけど枯らしてしまったエバーフレッシュ、やっぱり欲しいなぁと思う。けどエバーフレッシュはお手頃なサイズがあまり無くて。家が狭いのであまり大きなものは買えないし。
[PR]
by anewyearsday | 2016-09-17 23:40 | 植物 | Comments(0)
猫とヒヤシンス
f0072757_16402322.gif頭が重く、曲がって垂れ下がってきてしまった我が家のヒヤシンス。もう1つ出てきたつぼみからも花が咲いて、とても賑やか。

しかし最初に植えてあった鉢がプラスチックの軽いものだったので重心が不安定になり、いつか倒れそうだな…と思っていた。

そしたら案の定、移動させようとした時に倒してしまった。花が終われば終わりかな〜と思っていたので、不安定だけど植え替えなくてもいいやと思っていたんだけど、そうも行かなくなった。

とりあえず、少々大きいのだが家にある中でで重たい鉢、倒れなさそうなものに植え替えをした。黒い鉢に植え替えたので、白い花とのモノトーンな組み合わせが格好良くなった。


f0072757_16432767.gifそんなヒヤシンスをベランダで撮影中、近所の猫(野良猫?)がブロック塀の上を歩いてきて、私の目の前で座った。

ちなみに我が家のベランダから見える風景はこんなに殺風景。以前はこのブロック塀の手前に木が植えてあったんだけど、何故か伐採され土もコンクリートで固められてしまい、隣の敷地の民家が丸見えになってしまった。

ブロック塀の上は猫の通り道になっているようで、ここを猫が歩いているのを見かけることがある。猫とブロック塀はよく似合う。


f0072757_1650040.gif猫の写真を撮ってやれと何枚か撮っている間、しばらく座っていたが、そのうちまた塀の先の方へ歩いて行ってしまった。

昨日の現場仕事で少々筋肉痛。おまけに眠い。のんびりしよう…。
[PR]
by anewyearsday | 2016-02-27 16:54 | 植物 | Comments(0)
頭が重い花
f0072757_22135070.gif成長の過程をお伝えするのが最近恒例になってしまったヒヤシンス。

最初に咲いた花は満開になった。しかしどうやら頭が重いらしく、首が垂れてきてしまった。おバカな花。まぁ球根を少し斜めに植えてしまったのは私なんだけど…。

そして、新たなつぼみも顔を出してきた。ヒヤシンスを育てたのは初めてなので、球根1個から1つしか花が出ないのかと思っていたからもう終わりだと思ってたのに。花が2つも咲いたら窮屈にならないのかな?

ヒヤシンスはやはりいい香りで、顔を近づけなくてもそばを通るとフワッと香ってきてとてもいい感じ。
[PR]
by anewyearsday | 2016-02-22 22:27 | 植物 | Comments(0)
花の香り
f0072757_0101141.gif今週水曜日あたりに開花したヒヤシンス。まだ満開とまでは行かないけど、けっこう花が開いてきた。

花が咲くと部屋がパッと明るくなる。ピンクや紫よりも白が好きなので、白い花を選んで良かった。

花に顔を近づけてみると、良い香りが漂ってくる。これからまだしばらく楽しめそう。

そろそろ厳しい冷え込みになる日も少ないのであれば、室内にしまった植物を外に出しても大丈夫かな。

でも急に植物が全部外に行っちゃうのも寂しいので、少し残して外と中とローテーションで楽しもうかな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-02-19 23:50 | 植物 | Comments(0)
日光浴
今日の東京は20℃越え、春のような暖かさだった。とはいえ特に用事もなく、もったいないけど夕方にお使いに出た以外はずっと家にいた。

f0072757_1853246.gif陽射しがたっぷりだったので、布団を干したり洗濯したりして有効に使った。室内にあった植物も久しぶりにベランダに出して、日光浴させた。写真は日が少し陰った時に撮ったのでちょっと暗いけど、今日は本当に良い天気だった。

一番右上のヒヤシンスはつぼみが先端へ飛び出してきて、開花が待ち遠しい感じになっている。他の多肉やサボテンも良い感じに元気。最近は多肉達とうまく付き合えているかも。


f0072757_18101335.gifこのところ成長がめざましいのが、昨年の秋に賑やかに花を咲かせてくれたツメレンゲ。花が枯れると親株は枯れてしまうので、根元に枯れずに残った子株をとっておき植え直したもの。

最初はすごく小さくて、枯れてしまいそうな時もあったので正直少し諦めていたんだけど、家の中に入れた頃からかな?徐々に元気になって大きく育ってきた。

上手く育てられたらまた秋に花を咲かせられるのかな?いや〜、そこまでは自信ないや。


f0072757_18201470.gifもう1つ、家の中に入れた頃からかなりの成長を見せているのがある。ハオルチアで…これは「青雲の舞」かな。ちょっと上の方が伸び過ぎて広がっちゃって形が悪いような気もするけど。ハオルチアは半透明な葉に不思議な魅力がある。

どちらも春秋型の多肉なので、室内の暖房の暖かさで春と思って成長し出したのかな。冬は水をほとんど与えなくて良いようなのだけど、室内は暖房もあって空気がかなり乾燥しているので、たまにあげるようにしている。


明日も暖かいのでこのままベランダに…と思ったけど、午前中に掛けて強風と雨になるらしいので、家の中に取り込んだ。ベランダに置きっぱなしの植物も飛ばされたら怖いので、棚の上の段にあった物は下の段へ移動した。

明日の雨はすぐに回復して午後には晴れるという予報なので、ポカポカ陽気の中出掛けられるかな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-02-13 18:37 | 植物 | Comments(0)
春を待つ花
f0072757_22462081.gif毎日寒い〜…。暖冬なのは前半だけだったな。靴下2枚じゃ足りなくて、最近3枚履く日もある。それでも職場は底冷えするので足が冷たくなる。

そんな中、春の花ヒヤシンスを買ってきた。球根を水栽培…ではなく、すでに土に植えてあるもの。

3株で580円のとかは見かけていたんだけどそんなにいらないな…と思っていたら、近所のスーパーで1株100円ほどのものを発見。色はピンク系や紫系もあったが、白を選んだ。

つぼみの膨らみ具合はまちまちだったので、あまり大きくなっていない物を選んだ。暖かいとすぐに開花するらしいので、リビングの窓辺に置いたから暖房の暖かさですぐに開くかな?

ヒヤシンスは香りが良いそうなので、開花が楽しみ。
[PR]
by anewyearsday | 2016-02-03 22:56 | 植物 | Comments(0)
久々に賑やか
東京でも雪が積もった日の仕事の昼休みに、そういえばベランダの多肉達を家の中に入れてあげてないな…と気が付いた。

f0072757_21394030.gif室内にあった植物をベランダに常設することに決めた当初、冬の間は室内に入れようと思っていた。でもどんどん寒くなっても一向に枯れたりせず元気そうだったから、室内に入れなくても大丈夫なのかな…とと思い、環境を急に変えると逆に枯れてしまうかもしれないし、ベランダに置いたままにしていた。

でも雪が降るほど冷え込んだということは最低気温が氷点下まで下がったかもしれない。さすがに植物も凍ったり枯れたりしちゃうかも!と思い、その日家に帰ってきてからベランダへ直行し、ごめんねごめんねと思いながら多肉達を室内に入れた。

ベランダにプラントハンガーで吊してあったグリーンネックレスも室内へ。


f0072757_2145048.gif多肉植物でいっぱいになり、しばらく淋しい感じだったワゴンが久しぶりに賑やかに。やっぱりこの光景、可愛いなぁ。

寒い中外にいた多肉達は枯れたりせず無事だった。良かった。室内に置いているより成長が良いみたいで、ベランダにいる間にみんな随分と大きくなった。

今週も冷え込みが厳しいし、これから暖かくなるまでしばらく暖かい室内に置いてあげようと思う。ベランダにいるより太陽を浴びられる時間は減ってしまうから、なるべく明るい窓際に置いて。

目に入る場所に植物の緑があると、やっぱり気分が良い。こんな風に緑の多い部屋で暮らせたらいいけどなぁ。


f0072757_21532533.gifテレビの横にも1つサボテンを。これも最初に買ってきた時よりもだいぶ大きくなった。

そういえば家の近所に、とても小洒落た花屋が出来た。前を通りかかっているだけでまだ店内をじっくり見てはいないのだけど、花だけでなく観葉植物も多いみたい。

大きなエアプランツとか男前な雰囲気の観葉植物がたくさんありそう。でも高そう…!ちょっぴり入りづらい雰囲気。勇気を出して、休みの日にでもちょっと覗きに行ってみようかな。
[PR]
by anewyearsday | 2016-01-21 22:00 | 植物 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル