2017年 09月 08日 ( 1 )
旅行中のお財布事情
長く引っぱってきた夏休みの旅行ネタも、すべて出し終えたかな。1つ1つ紹介してみて、色々と買ってきたりしたけど無駄なものは無かったと実感した。

ところで我が家は、年に2回くらいは帰省も含めて旅行をしている。旅行にかかるお金、宿泊費、交通費、食事代などは家のお金から出している。

家のお金っていうのは家賃、光熱費、保険、食費、雑費、貯金など家に関わるお金のことで、夫と私がそれぞれの給料から収入の割合に合わせて出し合っている。その中の貯金の部分から旅行のお金も出る。

旅行に行く前、あらかじめ分かる宿泊費や交通費(予約した新幹線代)の他に、現地での交通費や施設見学料(入園料や拝観料など)、食事代、お土産代(会社や家用)など、かかりそうなお金をざっと見積もりを出す。

出た見積もりより少し多めの額を貯金から下ろし、後でカードで引き落としになるお金(ネットで申し込んだツアー料金や新幹線代などは、カード払いとなる)を除いたお金、つまり現地に持っていく必要のあるお金を旅行用のお財布に入れて持っていく。

f0072757_09343952.jpg

って、ただのがま口だけど。しかもタイガー(名前にフライングが付く前だったと思う)で買った300円くらいの安いやつ。お金を出しやすいのと、お札や小銭やカードを分けて入れられるので意外と便利。

普段は家計用と私用の財布を持っているが、それとはお金を分けたいので、旅行中専用の財布を用意している。そしてお金の管理は私の仕事。旅行中はこの財布を持って、2人分の支払いはすべてここからする。

最近はわりとどこでもICカードが使えるので、現地で電車やバスに乗ったりする場合はこの財布から旅行中の交通費をもらって各自チャージして支払う。

個人の財布を使う場面は、個人的な買い物をするときのみ。例えばこの間の旅行だと、私のTシャツやがま口や、夫のおもちゃなど。

旅行中の食事代や交通費を自分の財布から支払うとなると、お小遣いもあまり多くないのでどうしても節約したくてケチになる。旅先でケチケチすると、旅が面白くなくなる。

ぶらぶら歩いているときにちょっとした買い食いもしてみたいし、食事もせっかくだから現地の美味しいものを食べたい。ここまで来たのだからと、見たいものや買いたいものもある。そういうものを我慢しては旅行がちっとも面白くなくなり、思い出も少なくなる。

普段がケチケチなので、旅行ではそれなりにお金を使うのがいいのかな〜と思う。結婚してから夫と何度も旅行をしてきてたどり着いた、我が家のやり方である。

ちなみに、クレジットカードで支払えばいいじゃんと思うかもしれないけど、私は普段からほとんどカードを使わない。お金が目減りしていくのが見えている方がいいので。

また、私は銀行からちょこちょこお金を下ろすのも好きじゃないので、足りなくなったら下ろせばいいや〜ということもしない。使う額を一度に下ろす。これはもう私のお金の使い方なので、変えられない。

しかし一度旅行に行くとなかなかの出費になり、貯金も全然貯まらない。まぁ我が家は子供がいないし趣味も無いので、旅行くらいはいいのかな〜と思っている。仕事で疲れてくると旅行に行きたくなるし、心が欲しているなら我慢しなくていいんだろうと思う。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-08 12:48 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
季節家電の収納
at 2017-09-24 15:35
鍋解禁
at 2017-09-23 23:12
廊下収納の上の収納
at 2017-09-22 22:51
特等席の収納
at 2017-09-21 19:28
パケ買いシャンプー
at 2017-09-19 23:40
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル