2017年 08月 30日 ( 2 )
伊勢・名古屋旅行記<1日目・後編>
伊勢神宮を後にして、伊勢市駅から再び電車に乗って移動。今度はJRで、この日の宿の最寄り駅の二見浦駅へ。駅からは宿の車の送迎をお願いした。

宿は海岸の目の前。和風の風情が素敵な宿。旅行で宿を予約する時に口コミ評価を参考にしているじゃらんnetで、高評価だったので選んだ宿。期待が高まる。

全館畳敷きの宿で廊下を歩くのも気持ち良く、とても清潔感があった。シンプルな和のインテリアもセンスが良かった。広い部屋には大きな1枚ガラスの窓があり、窓からは海が見えた。部屋もとても綺麗。

一旦落ち着いた後、すぐに外出。目的は、この宿から歩いてすぐのところにある夫婦岩!それと二見興玉神社。

あちこちにいる蛙たちに誘われて海沿いを歩いて行くと…。

どーんと、夫婦岩とご対面。なんかテンション上がる。日本には夫婦岩と呼ばれているものが数々あるけど、ここのが一番有名みたい。わりとすぐ近くで見られるのでびっくりした。

夏至の頃には夫婦岩の間から朝日が登るんだそうな。時期が違うのでそれは見られないが、訪れたのは夕日が沈みそうな時間で、ほんのり赤く照らされた夫婦岩も綺麗だった。

御守りをいただいたりする社務所がすでに閉まっていたので翌朝もう一度訪れることにして、二見興玉神社を後にした。

宿に戻って夜ご飯までのちょっぴりの時間で、とりあえず汗を流しに大浴場へ。ちょうど夕食時だったので女湯には誰もおらず、気分良く入浴できた。本当に汗をたっぷりかきまくっていたのでもう最高〜!

この旅館は部屋食!最近旅館に泊まってもお食事処へ移動して食べるところが多いのに、部屋食とは何ともリッチな気分。

旅館の食事、こりゃもう間違いないね。鮑など伊勢の名物も所々に入り、パールポークという品種の豚肉のしゃぶしゃぶは美味しかったが、特に夫が気に入ってた。品数のとても多い、美味しくて満足な夜ご飯だった。

部屋に布団を敷いてもらい、あとはもうダラダラするのみ。改めてお風呂にも入り、就寝。1日目終了。
by anewyearsday | 2017-08-30 22:57 | | Comments(0)
伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>
8月25日(金)。東海道新幹線で品川から名古屋へ。伊勢方面へは名古屋で乗り換え。乗り換えに少し時間があったため、新幹線ホームの立ち食いきしめん屋住よしへ。

5年前に名古屋に訪れた時に初めて食べて、すごく美味しかったのでまた機会があったら食べたいなぁと思っていた。案の定とても並んでいたけど、食べたいので並ぶ。

5年ぶりに食べたこの店のきしめん、麺がツルツルして出汁の濃さも程よく、ひとつの具であるくらいに存在感のあるかつお節……やっぱり美味しかった。

名古屋からは近鉄で伊勢へ向かう。ここはかなり時間がかかる。JRや近鉄の特急などに乗ればもっと早いんだけどその分運賃が高くなるので、旅費節約のためのんびり乗って行った。

わたしは結構寝たりしていたんだけど、夫は車窓の風景を熱心に見ていた。先頭車両の一番前に乗っていたんだけど、前方には線路が長い距離、まっすぐに続いていたんだとか。

そして到着〜、伊勢市駅。伊勢神宮の外宮へ向かうにはここが一番近い。ちなみに伊勢神宮には外宮と内宮があり、外宮から参るのが正しいそうなので、私たちもそれに則り外宮からお参り。

平日の午後(夕方前)とあって、参拝客はまばらだった。伊勢参りって人が多そうだなぁというイメージがあったけど、平日なのが良かったのかな。ゆったりとお参りすることができた。やっぱり何だか空気が違うような気がした。

外宮の正宮。外宮や内宮にはそれぞれ正宮といくつかの別宮というのがあって、正宮の中は撮影禁止。神様のいらっしゃるところだから、神聖な気持ちで。

別宮をお参りする私を夫が撮った写真。この構図や木漏れ日の感じがいい。歩いて回れるところををぐるっと一周して、伊勢神宮外宮の参拝を終えた。

参道へ戻る途中で赤福のお店に立ち寄り、休憩。この日もとにかく暑くて、すでにものすごい汗をかいていた。

私はこの日、エアリズムのタンクトップの上にリネンの半袖シャツ、下はデニムパンツを履いていたんだけど、もうタンクトップが汗でびっしょり。エアリズムも追いつかないくらいの汗だった。デニムパンツも腰周りは汗が染み込んでいた。

赤福氷を注文。抹茶シロップがかかったかき氷の下に、赤福のこしあんと白玉が入っている。冷たすぎるものがあまり得意でない私は滅多にかき氷を食べないが、この時は美味しく全部食べられた。

こういうお店も土日は混んでいるんだろうけど、平日の夕方で空いていてすぐに入れたので良かった。

写真が多く、長くなってきたので<1日目・前編>に続く。
by anewyearsday | 2017-08-30 12:55 | | Comments(0)

40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday

2017年 01月
2016年 12月
more...
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..