2017年 07月 13日 ( 1 )
夏の洗礼
昨日は朝から外現場での作業だった。行くまでは室内だと思ってたんだけど、行ってみたら外だった。でも日陰だったし風も結構あったので、身の危険を感じるほどでは無かった。作業は順調に進みお昼過ぎには終わったので、長時間外というわけでも無かったから助かった。

普段クーラーの効いた室内で仕事をしていて、社外の現場に行く機会も今ではほとんど無くなった私。若手の頃は夏のイベント設営時には外現場に行く機会も多かったんだけど。

日頃暑い思いをして働いている人たちに比べてラクな思いをしていて申し訳ないなぁと思っていたけど、私も一度は夏の洗礼を受けらけてホッとしたというか。ダラダラと仕事をしているつもりは無いけど、室内でもしっかり頑張って作業しなきゃなぁと思った。

現場から会社へ戻る時に乗っていたゆりかもめの車窓から見た海の色、赤茶色っぽくて醤油みたいな色で、一緒にいた子と何あれ〜?と話していた。そしたら今朝のワイドショーで、暑くて東京湾に赤潮が発生しているというニュースを見た。映し出された海は、まさに私が昨日見たのと同じ海の色だった。

会社へ戻ってから普通に仕事をしていて、外作業をしたせいかちょっと顔に熱がこもったような感じがずっとあった。やっていた作業がキリが悪かったので終わるまでやっていたら、1時間ほど残業してしまった。

夕方頃から頭痛がしたり、エアコンの風が冷たくて身体が冷え切っていたりして、調子が悪くなりつつあった。家に帰ってからすぐにシャワーを浴び、前日の夕食に作った鶏飯の材料がまだ残っていたのでそれを食べた。

夫の帰りが深夜だし、翌日の自分のお弁当も作らないことにした。無理してキッチンに立つのはやめて、ゆっくりすることにした。そうしたら朝も早かったためか夜11時頃には眠くなってきたので、11時半には寝室へ。12時前に寝るなんて何年ぶりだっただろう。

今朝は普通の時間に起きて、たっぷり睡眠を取ったので疲れも無く体調も良かった。やっぱり睡眠、大事。

しかし夏は睡眠不足になりがち…。朝方4時くらいに暑くて目が覚めてしまうこともしばしば。なかなかぐっすり眠るのは難しい。寝室にエアコンの無い家に住んで4年半、今年で5回目の夏を迎え、いかに夏に快眠するか毎年悩んでいる。

2年くらい前の夏に買った、冷却ジェル入りの敷きパッドのようなもの。ずっと寝ていると4時頃には温まっていて、背中があっつい!ってことになる。目が覚めてしまいもう一度寝直そうとしても、敷きパッドが暑くて寝られない。

これはクーラーをつけていない我が家には不向きなのでは?と思った。クーラーをつけていれば身体が触れていない部分が冷えてきて、寝返りを打ったり寝る位置を移動すれば冷たい場所ができるのかもしれない。しかし我が家では、冷える手段も無くただただ温かい塊になるばかり。

去年、夏の掛け布団をニトリのNクールにしたんだけどこれはいい感じなので、シーツとか敷パッドもNクールにした方がいいかな?近所だしすぐに買って来られるから、また今度見に行ってみよう。

まだ7月半ばだというのにこの暑さ…、すでにうんざりしている。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-13 19:20 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
結局私が買う
at 2017-07-26 18:44
人に勧めておきながら
at 2017-07-25 12:31
夏はなんば
at 2017-07-23 21:30
寝室に棚
at 2017-07-22 22:11
IKEAの心残り
at 2017-07-21 19:53
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル