2017年 03月 18日 ( 1 )
朝漢方
f0072757_20363506.gif
このところ毎朝、漢方薬の小青竜湯を飲んでいる。

私は長年鼻炎なのだが、鼻炎薬の嫌なところは副作用。喉や鼻が激しく乾くのと、眠気に襲われること。

それが漢方薬だと眠くならないし、喉や鼻の乾きもそれほど感じないのでラクなのだ。

でも副作用が弱いということは効き目も弱いような気がするし、漢方薬って飲み続けていないと効きづらいようなイメージがある。

今は花粉のシーズンで、花粉症じゃなくてもアレルギー性鼻炎の私にとっては辛い季節。日によって症状が違い、鼻水が出てそれが多い時も少ない時もあるし、ひどければくしゃみが止まらない時もある。朝は症状が出ていても午後には収まってくる時もあるし、時間が経つにつれてひどくなってくる時もある。

今日は症状がひどいな…と分かってから漢方薬を飲むのでは遅いかなと思うので、どうなるか分からないけどとりあえず朝一回薬を飲んでしまう。それをこのところ毎朝続けているので、そのおかげか分からないけど症状がひどくなる日があまりない。

正直、毎日薬を飲むのはお金がかかるけど、この時期、朝一回だけの服用で済めばそれでいいと思うことにする。今日はくしゃみが止まらないな…という日は漢方ではない普通の鼻炎薬を飲んで、副作用も辛いけど無理矢理留めてしまう。

昼間は鼻炎の症状が治まっていても、夜シャワーを浴びた後の寝る前と朝起きてからはまた鼻水が復活してくる。

あと休日、家に長時間いる日は鼻炎がひどくなる時が多い。家の中の空気が悪いって事かな?と思うんだけど、きれいにしているつもりなんだけどねぇ。ベランダの掃き掃除や布団を干したり部屋の掃除をしたりすると埃が舞うので、鼻の穴にティッシュを詰め込んでマスクをして、鼻をガードしている。鼻をかむ回数が多いと鼻が荒れてしまうのを防ぐためだ。

ところで人から「花粉症?」って聞かれて「鼻炎です」って答えるのって、花粉症と認めたくないだけだと人から思われそうだし自分でもそう思っていた。でももしかしたら、花粉症は花粉のシーズンだけだけど、鼻炎の私は一年中大変なのよって思っているからかもしれない。

[PR]
by anewyearsday | 2017-03-18 21:18 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
影の主役
at 2017-10-19 19:41
美味しくできました
at 2017-10-18 12:38
雨の日にショック!
at 2017-10-17 12:30
うんこの神様
at 2017-10-16 12:33
豹変クマ
at 2017-10-15 15:19
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル