2017年 03月 13日 ( 1 )
会話劇
「新選組!」のDVDをTUTAYAで借りてきて観るという日々が終わってしまい、TUTAYAって一度行き始めるとクセになるので、先週はまた別の連ドラを借りてきて観ていた。

2013年の冬クールにフジテレビで放送していた「最高の離婚」。現在TBSで放送している「カルテット」が面白くて、会社でも観ている人がいて盛り上がっているのだが、それと脚本が同じ人で面白いと聞いたので。

「最高の離婚」を観て、この人の作品は会話劇なのだなと思った。会話や台詞の妙を楽しむ作品。どこかちぐはぐな4人がそれぞれにべらべら喋るというシーンは、どちらにも共通している雰囲気があるなぁと思った。

それとどちらも、結婚とは何ぞや、夫婦とは何ぞやと考えさせられる。「最高の離婚」はまさにそれがテーマのドラマなのだけど、それがメインでは無い「カルテット」の方でもそんな場面があった。

松たか子と宮藤官九郎が演じる夫婦。出会い、付き合い、結婚して2人の生活が始まって、夫が突然失踪してしまうまでの回想シーンは、何故か身につまされるものがあった。

いつまでも恋人の雰囲気でいたい夫と、家族になったと安心して素の自分を出す妻。微妙にちょっとずつずれていく夫の心に気づかず妻はいつも幸せそうで、とても切ない。自分達もそんな風になっていないかどうか、心配になる。

「最高の離婚」で「女は好きになると相手の何でもを許すようになる、男は好きになると許さなくなる」という(ディテールは違うかもしれないけどそんなような)言葉があった。この言葉を聞いて、うわ!上手いこと言うなぁと思った。

確かに私は、割と夫には何でも許しちゃってる部分があるなぁと思う。好きだったらかなりのことは許せちゃうと思う。ただ、夫の方からこうして欲しいとかこれはしないでとか言われたことは無い。でも私の周りには、彼氏から注文をつけられた経験をしたことのある女子がいた。

私は以前から、男は変わることには慎重で、女は変化に対して柔軟だと思っていた。

女は結婚すれば苗字も変わるし、子供が出来れば身体も変わるし、変化があって当たり前だから受け入れるのも早い。おまけに女は現実的なので、変化に柔軟でなければ生きていけないことも分かっている。

男は夢見がちで理想を追いがち。女が結婚したり母になったりしてどんどん変わっていくのを、受け入れられない部分があるのだろうと思う。

その男女の誤差がズレを生じさせていくのだろうな。その誤差が大きくなれば、離婚につながることも…。反対に、誤差が少なければ上手くやっていけるのかもしれない。夫婦揃って夢見がちか、夫婦どちらも現実的か。

我が家は後者かな。私の夫は男性の割には現実的なタイプなのだろう。私に理想を押し付けて来ない。ハッ…!まさか好きじゃないからなんてことは無いよね⁉︎

「最高の離婚」も1日2話ずつくらい観て、サクサクと終わった。面白かった。毎日次の話を観るのが楽しみだった。

この脚本の人、これらの作品どころじゃなくて、あの「東京ラブストーリー」とか過去にもたくさん作品を書いている人だと分かった。全てが私の好きなものでは無さそうだけど、きっと他の作品も会話が特徴的なのだろうなと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2017-03-13 22:51 | テレビ | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
細長ジップロック
at 2017-06-27 22:40
チョコようかん
at 2017-06-26 12:30
行けばすぐ決まる
at 2017-06-25 11:50
1週間ボーダーチャレンジ
at 2017-06-24 18:06
白い踏み台
at 2017-06-22 19:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル