人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レディースデーでハシゴして
夏休み中日。夏休み前に「映画でも観に行こうかな…」と思ってたんだけど、ちょうどよく予定のない今日は水曜日でレディースデーだって事に気がついた。ラッキー♪

私が観ようと思っていた映画は昼間の時間帯の上映が無く、夕方から夜にかけてだったので、昼間は家でのんびりダラダラして昼寝までして、それから出かけた。川崎に着いてからとりあえずチケットを買って、それからしばらくふらふらと買い物してた。そして腹ごしらえのために久しぶりに屯ちんでラーメンを食べた。

まず観たのは「ジャージの二人」。何度も書いているとおり私の好きな長嶋有の小説の映画化。この映画は先月の公開当初、都内では銀座、新宿、恵比寿しか上映館がなかった。私は映画観るのは川崎派、それかせいぜい行っても横浜派なので、どうしようかな〜と思いつつなかなか足が向かなかった。けど今月から川崎のチネチッタでの上映が始まったので有り難かった。そして危うく今月22日までで終了って事を休み前に知ったので、何とか夏休みを利用して観に行く機会にようやく恵まれた。

小説をどのように映画にまとめたのかな、と思ったけど、あまり重要では無さそうな無駄に長くなりそうなシーンは省いて、起承転結がちゃんとあった、というか映画として一つに完成されていた。省かれていたところはあるけど、私が好きなシーンで前に日記にも書いたところ、例えばジャイアントカプリコのくだりとか木を切る時の「気持ちに幅を」のくだりとかはちゃんとあったので嬉しかった。

映画を観に来た人は小説を読んだ人が結構いるな?と思った。何故なら、トマトをうんざりするくらいたくさんもらって困るシーンとか、東京との気温差を知ってガッツポーズをするところとかちょっとした笑いどころに対して、笑うリアクションが早めだったからだ。役者さんで言えば、父役の鮎川誠は小説での私のイメージに合ってた。あと、花ちゃん役の女の子がとても可愛かった。

役者だけでなく軽井沢のちょっとボロめの山荘とか、近所に住む遠山さんとか、ジャージとか、小説の文章の世界を上手く映像化していたなと思った。小説を読んだ時にも思ったけど映画を観て、ジャージに書かれた「和小」を「かのうしょう」と読むってことが分かるところが一番重要なんだな、ということが分かった。

この映画は夏休みに観るにはピッタリな、なんかこう、ゆったりする映画だった。

1本目を観てから考えようと思ってたんだけど、もしあまり疲れてなくて行けそうだったら、夜に上映される映画が時間的にちょうどいいから観ようと思ってた。で、疲れもなくもう1本観たい気分になったので、シアターを出てまたすぐチケット売り場へ行き「ジャージの二人」の終了から約30分後に始まる「ザ・マジックアワー」のチケットを買った。

「ザ・マジックアワー」はもうとっくに終わってるのかと思ってたらまだやってて、でももう22日で終わりだって事も知った。でも三谷幸喜の映画だから確実に来年くらいにはテレビで放送されると思ったし、「ジャージの二人」の方を優先して、もし行けたら行こうと思った。

そういえば、以前初めて映画を1日に2本ハシゴしたことがあって、その時も2本目は三谷幸喜だったなぁ。「THE有頂天ホテル」だ。なんか、もし途中で疲れちゃっても、三谷幸喜のだったら最後までちゃんと観られるだろうと思うのだ。

映画始まるまでちょっとだけ買い物をしてまたすぐ映画館へ戻った。戻る時に雨がポツポツ降り出し、私がシアターへ入る直前には外はザーッとすごい雨になってた。でもきっと2時間ちょい映画を観ていれば止むだろうと思って、傘を持っていなかったけど慌てることはなかった。

映画を観てみて…三谷幸喜のはやっぱりあの人独特の世界観がある。舞台となる守加護市のレトロな雰囲気。あの町並みのセットはすごいなぁ〜。それに出演する役者陣が本当に豪華。ちょっとしか出ないのにすごい役者を使ってる。それから「THE有頂天ホテル」を思い出させるちょっとしたものが出てきたりするあたりも、三谷幸喜らしい。

「ザ・マジックアワー」はやっぱり期待通り面白かった。それにちょぴり哀愁がある。最後まさか浅野和之さんが本当のデラ富樫だったとは…と、最後まで楽しかった。三谷作品に登場するいつもの面々も嬉しかった。私の好きな梶原善がずいぶんとぷよぷよだったのにはビックリしたけど…。西田敏行は今回もやっぱりすごい、と思った。でも今回誰よりもお気に入りだったのは伊吹吾郎。最高だったね。

2本観終わってもどちらも面白かったから全然疲れることなく、思った通り雨もすっかり止んでいて12時ちょうどくらいに家に帰ってきた。レディースデーだったから1本1000円で、普段の1本分の1800円より200円多いだけで2本も観られてラッキー。久しぶりの映画鑑賞は楽しかった。今日は満足。
by anewyearsday | 2008-08-21 02:37 | 映画 | Comments(0)
<< 夏が終わる 花束 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル