人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初映画
祝日に出勤してめちゃめちゃヒマでしたけど何か?会社で映画の話をしていて、そういえば最近映画観に行ってないなぁ〜と思い、でも観たい映画がないもんなぁ〜……あ、あった、と思い出した。早速その映画のことを調べたら今月頭から公開してた。

会社帰りに観に行こうと思って映画館のスケジュールを調べたら、川崎は昼間ばかりでだめだった。他で会社帰りでも時間が間に合うところを探したら、お台場のシネマメディアージュがあったので、会社帰りにバスに乗ってお台場へ向かうことにした。帰りは面倒になってしまうけど、そんなに遅い時間でもなかったし今日はいくぶん暖かかったので、善は急げ。行くか!という気になった。

そうやって観に行ったのは「歓喜の歌」という邦画。落語家の立川志の輔が原作の作品。小林薫や安田成美、伊藤淳史、由紀さおりなどが出演してる、ある街のママさんコーラスグループと文化会館の職員達が出てくるお話。コメディのように笑えるところもたくさんあり軽快に話が進んでいく感じだけど、時々ジワッと来てしまうシーンも何度かあるようなヒューマンドラマ。

邦画ってこういうところがいいんだよなぁ〜、って思わず言ってしまいたくなるような心温まるストーリー。コーラスをやっているママさん達にも文化会館で働く職員にもそれぞれが色々な局面にいて大変だったりするんだけど、それが上手くまあるくまとまって最後まで行くと感動できる。私にとっては自分と同じ境遇の人はいないから、登場人物に共感するという感じではないんだけど、日本の働くお母さん達が強く美しく描かれている気がした。

キャストもちょいちょいいい人が出ていて、立川談志が住職役で出てきたときには思わず笑っちゃったし、立川志の輔も本人役でちょっとだけ出てきたり、市長夫人役で片桐はいりもいたり、筒井道隆なんて最後のあれだけ?という感じ。由紀さおりもいいし、由紀さおりといえばお姉さんの安田祥子も当然ママさんコーラスで出てたし、リリー・フランキーもちょこっとだけ出てくる。結構豪華なのだ。

小林薫の奥さん役の浅田美代子はああいうちょっとくたびれた奥さんなんかやるとハマるなぁ〜といった感じ。小林薫は途中まで本当にイライラするくらいダメ男だけど、ある出来事を境に変わってくる。どうせまたこの先ダメ男にもどるんでしょ?と思わなくもないけど。安田成美はダンナさんがすぐ思いついて仕事を変えてばかりだけど、家族3人仲良く楽しく幸せそうな家庭で、あぁ…きっと私生活でも幸せで楽しい家庭なんだろうなぁ…だってダンナさんはのりさんだよ!?…と思ってしまった。

この映画は水曜どうでしょうディレクターの藤村くんがどうでしょうのHPの日記で以前書いていて、この原作でドラマを作る(作った?)とか言ってて気になってた。思えば映画館は久しぶりで去年の「SAW4」以来か?今年の初映画となった。最近本呼んだり映画観たりという文化的な活動をしてなかったので、これからまた気になる作品は観ていきたい。
by anewyearsday | 2008-02-12 01:05 | 映画 | Comments(0)
<< 初恋 小雪像写真館 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル