人気ブログランキング | 話題のタグを見る
予行演習?
予行演習?_f0072757_14181112.gif日記を2日開けてしまいました。その間に2月に突入。今日は2月3日、節分でございます。今朝起きて外を見たらびっくりしたね。天気予報でも降るとは言ってたけど、これほどまでとは。

こんな雪の日曜日は暖かい部屋の中に閉じこもっているのがベストなんだろうけど、今日はどうしても出かける用があったので早めに支度して午前中に出かけた。

例によって防寒はしっかり。スパッツ履いたり靴下2枚履きしたり。コンビニで貼るカイロを買ってお尻の上辺りに貼った。雪が降るほどの寒さの中雪道を歩くことは、思いがけず明後日の札幌旅行の予行演習となった。



予行演習?_f0072757_14251514.gif
そんな雪の中どうしてもと言って出かけてきたのはここ、川崎大師。早いところ厄払いを済ませておかないと落ち着かないし、先週行った美容院で美容師さんが、厄年の厄払いは正月から節分までにするものらしいと言っていたので、もう今日しかなかった。今日は節分だから混んでいるだろう…と思っていたけど、雪が降ってくれたのでもしかしたら来る人も少ないかもな?という気がした。

12時の受付に間に合うように行ったけど、人出はやっぱりすごかった。熱心な人もたくさんいるものだ。まぁ私などは近いし一人だから、今週ダメなら来週にしようとか簡単にできるけど、人と約束していたり遠方からくる場合はそうそう予定を変更できるものでもないんだろう。雪とはいえ思いのほか人が並んでいた。だけどそれほど待たされるということもないし、大人しく待っていればすんなりとお札をもらってくることが出来た。

今月は既にお金が厳しいので買い物などに出掛けたりせず、まっすぐ家に帰ることにした。帰り道にきなこ飴といつもの住吉屋総本店の麩まんじゅうとお寿司屋さんに売っていた恵方巻きを買った。恵方巻きは後で食べる。方角を調べなきゃ。

雪の中小2時間ほど出かけてみて、札幌では寒さはたくさん着れば何とかなりそうだが、靴は水が染みないものにした方がいいと思った。私はブーツに防水スプレーを吹いて行ったけど、横断歩道を渡るときなど結構道路がびしゃびしゃだったので、家に着く前くらいから少しだけ靴の中に水が染みてしまった。やっぱりゴム長靴のようなのが安心なのかなぁ?

家に着いて洗濯と掃除をし、きなこ飴とお茶を頂きながらこの日記を書いているというわけ。今日はこのまま部屋に籠もってゆっくり過ごそうと思っている。出かけても雪で滑って転んだり筋肉痛になったりしそうだからね。
by anewyearsday | 2008-02-03 14:45 | 日記 | Comments(0)
<< レゴごよみ 団体旅行 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル