札幌旅行記2日目
8月31日金曜日。8時過ぎ起床。ホテルで朝食をとり、10時前チェックアウト。帰りの事を考えると札幌駅に荷物を置いておくのが一番だろうと思い、地下鉄で札幌駅まで行き、駅ビルあたりをウロウロしてちょこっと買い物をして、コインロッカーに荷物を預ける。身軽になってから本日の行動開始。

f0072757_1937586.gifさっぽろから地下鉄東豊線で学園前駅。ここには何があるかっちゅうと、北海学園大学がある。ガイドブックにも「北海道大学」は載っているんだけど、ここは「北海学園大学」。何でここへ来たかっちゅうと、ミスターやTEAM NACSの皆様が通っていた大学なのね。ここへ来たところで中に入れるわけでもないし夏休みだから学生もほとんどいないんだけどね…。広い学校の敷地の外をぐるっと一周回ってみた。何で来たの?って言われると……ただ見てみたかったの!!それだけ!ああ、どうせバカですよ。

f0072757_1942814.gif次はここ。羊ヶ丘展望台。地下鉄とバスで移動する微妙な道のり。初めて札幌市内のバスに乗ったんだけど、各地の路線バスってそれぞれにシステムが違くて戸惑いがち。後ろのドアから乗車するときに機械にウィズユーカードを通し、降りるときにも前の機械にカードを通す。何か正しい乗り方なのかよく分からん。しかも羊ヶ丘展望台は入場料がかかるんだけど、その展望台の手前で料金を徴収するおばちゃんがバスに乗ってきて、バスの中で入場料を払う。初めての旅行者にとってはちょっとビビる。

f0072757_19484654.gifその名の通りこの公園には羊がいるのね。放し飼いなんだろうか。割と自由な感じで各々草をはんでいた。コスモスがたくさん咲いていたのね。ここはもうすっかり秋の風情。奥に見える白くて大きな屋根は札幌ドーム。

そしてこの下のとうきびの形のベンチ。このベンチはピクトアップという雑誌で大泉くんが座っていたベンチなのね(右の写真)。ここには載せないけど、同じアングルに自分が座って写真を撮ってもらったんです。ここへ来た目的はそれだけ。このベンチが空くのをベンチの前でずっと待ってた怪しいヤツ。

f0072757_20325127.gif有名なクラーク像。記念写真録っている人がたくさんいた。

f0072757_2002070.gif羊ヶ丘公園から札幌駅行きのバスの乗車するが、「ドラバラ鈴井の巣」の「ホワイトストーンズ」でよく出てきた豊平川を見てみたくなり途中下車。歩いて幌平橋を渡る。結構な距離を歩いたけど、歩くのが好きな私は一心不乱に歩いた。川に架かる橋を歩いて渡るのは気持ちがいい。豊平川の流れは浅くて穏やか。

地下鉄に乗って大通駅へ戻る。「味の時計台」という有名なラーメン屋さんで昼食。みそチャーシューメン997円。大通の繁華街を歩き回る。東急ハンズやブックオフ、丸井今井、パルコなど。ちょこっと買い物。

f0072757_20597.gif歩き疲れて大通公園の噴水前のベンチで休憩。水しぶきがかかって気持ちよかった。虹が出ていたけど写真には写らないね。大通駅からさっぽろ駅へ。札幌駅大丸の地下「ルタオ」でソフトクリーム。人で賑わうデパ地下でお土産を少々買う。コインロッカーから荷物を出し、JR快速エアポートで新千歳空港へ。

17時50分頃、新千歳空港。チケットを発券し、お土産を買いに歩く。数年前にも来た事があるから分かっていたけど、新千歳空港はお店が凄いたくさんある。だからお土産も慌てて市内で買わなくても、だいたい買えちゃう。時間に余裕があったから隅々まで歩いて見る。さすがにどこへ行っても「白い恋人」は見かけなかった。それに変わるようにして、一番みんなが買っていたように見えたのは「とうきびチョコ」。私も会社用に何箱か購入。他にも自分用、実家用、兄夫婦用、友達用にそれぞれお土産を買う。食べ物ばかり。ちょっと買いすぎた?

京都旅行へ行ったときお土産用に急遽買ったバッグを今回も持って行っていて、ちょうど良くそのバックパンパンにお土産が詰まった。出発時刻までまだまだ時間が余る。この日二度目のコインロッカーに荷物を預け、夜遅い便なので夕食を済ませないとお腹が空いてしまうので、空港内の寿司屋で夕食。食べ収めとばかりに「かにいくら丼」。

金曜夜の飛行機だからか、満席だった。新千歳空港20時35分発JAL542便、羽田空港着22時10分。家に着いたのは22時40分。

2日目はあまりどこにも行っていない印象。たしかに、普通に現地の人のようにまちをぶらぶら歩いて買い物してた時間が多かった。ていうかね、北海道はでかいけど札幌だけで言えばそんなに観光地もなく、見るべき所もないんだよね。だから札幌オンリーだったら1泊で充分。私は羽田が近いもんだから帰りを随分遅い時間の便にしたから、所々時間が余っちゃって。まぁゆっくり出来て良かったけど。1泊だと言ったらみんなに「勿体ない」とか「贅沢」とか「何故1泊?」とか言われた。でも一度にあれこれ詰め込んじゃうと次に来る楽しみが無くなっちゃうから、また次、秋か冬に再び来るために、今回はこんな感じ。
by anewyearsday | 2007-09-02 20:30 | | Comments(0)
<< 夏休み終了 札幌旅行記1日目 >>

40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday

at 2017-10-19 19:41
美味しくできました
at 2017-10-18 12:38
雨の日にショック!
at 2017-10-17 12:30
2017年 02月
2017年 01月
more...
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..