人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新撰組
私は単純なんだろう。TEAM NACSの舞台「LOOSER」のDVDを観たら、新撰組に興味を持ってしまった。テレビで「大奥」シリーズが放送され始めた時も江戸時代徳川15代将軍に興味が出たりして、実家でその時代や人物に関連する本を探して読んでみたりしてた。たいてい私は知りたいことが出来ると、とりあえずウィキペディアで調べてみる。ウィキペディアは「えっ、こんな事まで?」と思うような人物や物事について書かれているから便利で面白い。それでまずちょっと知ったような気になるところから始まる。

学生時代歴史の勉強はすごく苦手で、全然頭に入らなかったしほとんど覚えていない。だけど学生時代から何年も経った今もう一度歴史に触れると、何故か理解出来るようになっていて、興味を持って知ることが出来るようになるみたい。興味がない時に与えられる知識より、好きなテレビ番組や好きな人をきっかけに興味を持って自分から知ろうとしてる時の方が、何倍も身になる。

新撰組に興味を持ったと言っても、まだまだ「LOOSER」に出てきた登場人物についてちょびっと調べてみただけだけど、小説なんかもたくさん出ているから何かしら読んでみようと思う。今まで全く興味も無く知らなかった私にしては、すごい進歩なのだ。司馬遼太郎の「燃えよ剣」あたりが初心者向けのようだ。

三谷幸喜がNHKの大河ドラマで「新撰組!」をやっていたけど、観ようと思っていて結局観なかった。私にはNHKの大河ドラマを観るという習慣がないからだめなのだ。好きな三谷幸喜でもだめだったのに、TEAM NACSの舞台一つで一気に興味が出るなんてすごいことじゃない?3年前の舞台だから今頃知ったのかい?…って感じなんだけど、彼らはちゃんといいお芝居をやっていたんだなと初めて知った。

「LOOSER」のお話は、もちろん歴史を元に描かれたフィクション、オリジナルの物語であるから実際とはかなり異なるのだろうけど、私はすごく面白くいいお芝居だと思った。私は「COMPOSER」よりもこっちの方が好きだなぁ。私は映画やミュージカルは観ても舞台はまだまだ遠いものと思っているけど、ちょっとだけ舞台の良さも分かったような気がした。
by anewyearsday | 2007-05-22 01:43 | 日記 | Comments(0)
<< 悪夢 身体大丈夫? >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル