人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風邪予防
寒さがぶり返してきましたね。今日仕事中に、口の中の喉と鼻の間みたいなところがイガイガ痛くなってきた。前に風邪気味になって微熱が数日続いた時も、同じようにそこが痛くなってきてから始まった。今は何としても風邪を阻止したい。先週もすでに風邪で休んだ子や、出勤してても咳やくしゃみをしてだるそうな子がたくさんいた。今週に入り昨日と今日だけでのべ6人が体調不良で休んだりした。先週の疲れが一気に出たのだろう。

でもまだ今週も、先々週や先週ほどのものではないが、仕事がつまり始めていて遅くまで頑張らなくてはならなそうだ。今週から新人2人が入ったからそれも見て行かなくてはいけないし、かなり身体が丈夫に出来ている元気な私が、他の休んだり具合の悪い人の分まで頑張らなくちゃいけないと思ってる。だから風邪は引きたくない。

風邪を引きそうだと感じたら、ご飯をちゃんと食べて(暖かいもの)、風邪薬やビタミンをしっかり飲んで、暖かくして部屋を乾燥させないように眠る、というのが私の予防法だ。とりあえず今はまだ喉だけだから、喉の痛みを悪化させない方がいいだろう。マスクをして寝るっていうのはどうなんだろう…と思ってちょっとインターネットで調べてみた。そしたら結構やってる人いるのね。しかも割と効果があるようだ。朝までマスクが外れないように寝るのが前提だけど。だから、今日はマスクをして寝よう。部屋も暖かくして。

忙しいとみんなそれぞれに不満やストレスを溜めている。それに、今の私たちの課や会社の状態には不安を感じていたりもする。今日は課の仲間、先輩だったり後輩だったりと話しているうちに、本音を言ったり聞いたりすることが出来た。みんなそれぞれに悩んだり考えている。一人で抱え込まずにみんなで協力していけたら、不安は少しは軽くなるかもしれない。今日は少し気持ちが晴れた。
by anewyearsday | 2007-04-04 01:43 | 日記 | Comments(0)
<< 身体が痛い いばらの道 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル