人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の思い出
2月最後の日。こんなに雪の降らない冬は何十年ぶりかで記録的らしい。明らかに地球温暖化だな…って感じちゃう。北海道はすごい吹雪らしいのに。今年の冬は暖かいとは言え、身体は寒さを感じる。たとえ平均より暖かい日が多くたって、冬は寒いものだから。

何故大人になるとより寒さを感じるようになるのかな。子供の時の方が今よりもしっかり寒かったはずなのに、寒さを感じないで遊んでた。大人になると身体の表面積が増えるからかな? 子供は寒さのことなんて考えていないからかな?

私が確か小学校3,4年生くらいの頃、冬にドカ雪が降った年があった。その頃私は、横浜市内の24号棟まである団地に住んでいた。地域の人が、学校に行けるように雪かきをして道を作ってくれたりしてあった。車のタイヤが結構雪に埋まっていたので、30センチとか50センチくらい積もっていたのだろうか。子供だったから良く覚えていないし、子供の身長だからすごい積もったように感じたのかもしれない。

近所には公園や芝生や駐車場など広いスペースがたくさんあり、遊ぶ場所には事欠かない環境だった。だから芝生で雪だるまなどを作って遊んだ。雪があまり積もっていないと、雪だるまを作ろうとしてどんどん転がしているとすぐに芝生や土が付いた汚い雪だるまが出来てしまう。その時は、十分な雪の量で大きい綺麗な雪だるまを作ることが出来た。

これだけ積もったら出来るだろう…と思い、かまくらを作った。初めて作ったかまくらだった。中に入れって座れるような、しっかりと大きいかまくらが出来た。かまくらの中は外の冷たい風を遮って、思いのほか暖かかった。

今年の冬はそろそろ終わろうとしている。3月に入ってもしかしたら雪の降る日もあるかもしれない、という予想らしいが。いくら寒さに弱い大人になっても、冬が好きな私は少し寂しい。せめて一度くらい…雪が降ればいいのに!
by anewyearsday | 2007-02-28 22:03 | 日記 | Comments(0)
<< 恋のはじまり 鬼の半霍乱 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル