人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カーテン
この家に住んでから、ずっとカーテンで悩んでる。悩んでるというか、いいのがないか探してる。実家にいた時は1カ所だったし、窓の内側にインナーウインドウが付いていたから薄手の生地でも大丈夫だったので、自分で気に入った布を買ってきて作った物をしていた。今の部屋には2カ所窓があり、一人暮らしだから何となく外に部屋の光が漏れたくないし、寒いと困るからちゃんとした生地のものがいいので、作るのはなかなか難しい。

今かけてるのは黒で無地のカーテン。あんまりカーテンに黒を選ぶ人っていないよね?引っ越す時にカーテンを選びに行って、私は前から黒いカーテンをしてみたかったから、迷ったけど憧れを実現してみることにした。店で見た時には気が付かなかったのだけどその黒のカーテンは生地に少し光沢があって、なんだか学校の視聴覚室とか体育館にある暗幕みたいになってしまった。遮光性はバッチリだけど。

それから数ヶ月して季節も春になり、明るい色のカーテンに替えた。だけど本当は余り気に入っていなくて、夏に涼しげな素材のロールカーテンに替えてしまった。他にも実家で使っていた自分で作ったカーテンに替えてみたり色々やったけど、結局また黒のカーテンに戻した。そして現在に至る。

カーテンって高いよ。私の場合、既成カーテンで100×178っていうサイズを4枚買わなきゃならない。ニトリだと2枚入りでたしか3〜5千円くらいだけど、インテリアショップなどで見るカーテンは1枚入りで3〜5千円だもん。それだけお金をかけるんだったらちゃんと気に入った柄を選ばないと、替えたくなったってそうそう簡単に替えるわけにもいかなくなってくる。

かといって自分で布を買ってきて作るにしても、カーテンに使う生地はそんなに安くないし、結構量が必要だから、それもまたお金がかかるしさらに手間もかかる。今日すごい久しぶりにユザワヤに行ったから布を見てみたけど、これだ!と思う柄もなかなか無いしね。結局今してる黒無地ってとりあえず無難でいっか、となってきちゃう。

年末くらいから出かけるとカーテンをよく見ているけど、なかなか気に入るのってないんだよな。1枚だけ…まぁまぁいいかと思えるのはあったけど、4枚買うと2万を超えちゃう。でもせっかく気に入ったんならそれを買っておけば、もう替えなくて済むかもしれないから買ったっていいのかもね。でも店頭に出ているのが最後だったっぽく、余り行かない所にあるお店だから今度見に行ってももう無かったりして。それにそんなに、すごい、いいってわけでもない。結局踏ん切りが付かなくて、当分この黒カーテンをしていくのかもな。
by anewyearsday | 2007-02-12 22:23 | 日記 | Comments(4)
Commented by ゆかちり at 2007-02-14 21:22 x
お久しぶりだす。
カーテンと言えば、松居一代のお掃除の本に「韓国でカーテンを買っている」というエピソードが載ってたよ。
カーテンばかり売ってるカーテン市場があって、品揃えもものすごく豊富で、かつ日本よりも相当お安いのだと。
行ってみたいもんだ。
カーテン変えるだけで結構部屋の雰囲気変えられるけど、高くてホイホイ買えないもんね。
Commented by anewyearsday at 2007-02-15 03:15
ゆかちり様>
韓国かい…。ちょうど今母が行ってるねぇ。ソウルではなく釜山だけど。カーテンだけじゃなく、ちょっとした所に使う布もあれこれバラバラだとうるさくなるから、なんかいい布を買いたいと思ってるんだけどね。
Commented by ゆかちり at 2007-02-15 10:32 x
お母様韓国行ってらっしゃるのね~。よん様系?
なるほど、色々なものにかける布を同じにして統一感を出すのね。
ちなみに松居一代さんの言ってるカーテン市場は穴場だけど英語も通じないんだと。でもカーテンの寸法直しは1日で仕上げてくれるんだってさ。
すごいねー。
Commented by anewyearsday at 2007-02-16 00:08
私が一度韓国に行った時は行く所が決まっていたので行けなかったけど、家具屋ばかり並んでいる通りとかあったから、カーテンもそんな感じなのか
もね。
<< 急発注 小さな灯り >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル