人気ブログランキング | 話題のタグを見る
貴族から庶民へ
1月20日から渋谷のbunkamuraザ・ミュージアム開催されている、「ティアラ展」に行った。美術館は日曜は混んであまり満足に見られないことがあるので、この展覧会に行くために平日に休みを取っておいた。私はジュエリーを学ぶ専門学校に通っていたくらいなので、ジュエリーが好きだ。宝石そのものだけでも、細かい細工をされたジュエリーでも、見ると落ち着く…、というか興奮しているのかもしれないけど、好きだ。

狙い通り空いていてゆっくり見られた。美術展ってたまに、思っていたより展示品が少なくて物足りない時があるけど、この展覧会は思っていたよりもたくさんのティアラを見ることが出来た。全部で100点を超えるティアラがあったし、絵画やデザイン画やティアラを作る前に確認のために作る模型など、たくさんの展示品があった。

1点1点豪華でたくさんの宝石が使われているし、細工がものすごく細かい。ティアラって他の宝飾品よりもとても立体的で、でも繊細で、デザインも花や植物や星や昆虫などがあり可愛い。これまで色々なジュエリーの展覧会も見たけど、ティアラだけ一堂に会して改めて見てみるともの凄い。

どれもとにかく…眩しい!!展示品は全てガラスケースに入れられ、上から照明が当たっている。ティアラを正面から横からと色々な角度で見ようと移動するが、どの角度で見ても宝石がキラキラ輝いて目がくらむほど眩しい。思わず「きれ〜」とか「すげ〜細け〜」とか「やべ〜」とか、小さく独り言が漏れちゃう。

本当に見応えたっぷりで素晴らしい展覧会だった。3月18日までやっているから、ジュエリー好きな人は是非見て欲しいなぁ。展示を見終えてからミュージアムショップでグッズを買うのもまた楽しい。綺麗な花や景色など自然の作り出す美しい物を見るのもいいけど、たまにはこういう人が作った豪華で美しい物を見るのも必要。

「ティアラ展」の後は、映画でも観に行こうかとも思っていたけど、せっかくここまできていつも行く街に戻って、映画館にこもってしまうのももったいないと思ったので、銀座線に乗っていつも行かない街へ行った。アメ横に行きたかったから上野広小路駅で降りた。アメ横は前はよく買い物に来ていたけど、最近は行ってなくてすごく久しぶりだった。

それにしても、渋谷でジュエリーを見た30分後にはもうアメ横で魚の臭いを嗅ぎながら人混みを歩いている、この落差。すごいと思っちゃった。どっちも好きだけど。平日だけどアメ横はやっぱり活気がある。雨でも人がいるもんね、あそこは。時計とスニーカーを見たかったけど、特に心惹かれる物が無かったので、何も買わずに帰った。帰りは大江戸線の上野御徒町駅から乗った。前はこの駅無かったもんなぁ。

そういえば「ティアラ展」でチケットを買う時、料金は大人か子供だけだと思ったので「1枚ください」と言ったら、「大学生ですか?」と聞かれた。小中学生・高校大学生・一般と分かれていた。わざわざ聞いてきたってことは大学生に見えたのか?まーまー今日はメガネかけてたからな。メガネの方が色々とアラが隠せて若く見えると自分では思う。先に「一般で」と言ってあげればよかった。
by anewyearsday | 2007-01-29 23:26 | 日記 | Comments(0)
<< スパイス 炭水化物 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル