人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正月の宴
昼から実家に行って新年の挨拶をし、だらだらとテレビを観て寝正月をし、兄夫婦も来てたくさんの刺身やおせち料理やその他もろもろたらふく食べて、先ほど帰ってきた。お正月ってすることがないよね〜。

お正月は毎年家で家族と過ごしているけど、一度だけ元日にバイトをしていた年があったなぁ。もう8年くらい前かな。バイトを掛け持ちしている頃で、その内の一つがカラオケ店だったので、元日からオープンしてた。でも元日だし誕生日だし、やっぱり1月1日は仕事せずに過ごしたいって思うし、これからもそうしたい。

10年程前までは、おじいちゃんが一緒に住んでいたので、元日には父方の親戚一同20名余りが我が家に集合して、それはそれは大騒ぎだった。大人達は飲めや歌えやの大宴会で、子供達は子供部屋に集まってゲームをする。夕方からは景品や賞金が当たる恒例のビンゴ大会が開催され、大人も子供もとても白熱した。

宴会の会場となる我が家は年末になると準備に追われ、特に大変だったのは母だけど、すごい量の料理を準備していた。私も、おせちの蒲鉾や伊達巻きや錦卵などを切ったり、切ったお餅をラップにくるんでタッパーに入れたりする手伝いをしていた。それが私の大晦日の過ごし方だった。父と一緒にビンゴ大会の景品を買いに行くのも、毎年の仕事になっていた。

おじいちゃんが亡くなり、いとこ達が結婚したり子供が生まれたりしたことも重なって、この元旦の宴会が催されなくなった。子供の頃から毎年そんな賑やかなお正月を過ごしてきたから、母は大変なのから解放されただろうけど、私はやはり寂しさを感じる。でも母は料理をたくさん作って人をもてなすのは好きなようだから、相変わらずたくさんの料理を用意してくれているけど。やっぱりあの親戚一同での大宴会が私にとってのお正月の風景だった。

今日は母と義姉に誕生日プレゼントを頂いた。実家から食べ物をちょこちょこもらってきた。年末ジャンボ宝くじは末等しか当たっていなかった。今年は厄年だねっていう話をした。
by anewyearsday | 2007-01-01 23:03 | 日記 | Comments(0)
<< 満喫中 ご挨拶 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル