人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目白押し!
明日からやっと休み。今日は仕事もあまりなく落ち着いていたけど、何だか風邪をひきそうな予感。

さて、12月の忙しい最中にも、この先何か面白い映画は無いかな〜とインターネットで映画情報を見ていた所、結構色々あって久しぶりに映画館に足を運ぶようになりそうだ。

まずはもう公開されているけど「大奥」。私はドラマで全シリーズ欠かさず見てハマっていたので、仲間由紀恵は別に好きじゃないけど観てみたいなとは思っている。今日特番で深田恭子が出ている「大奥」が放送されていたけど、あまりのダイコンっぷりに驚いた。まぁそれはいいとして、「大奥」では豪華な着物やお城が観られるのが私の楽しみとなっているので、映画で観たらその豪華さもさらにすごいんじゃないかと思う。

しかし「大奥」って、一度二度出た役者が別の役でまた出ていることが多くて、全部見ていた私にとっては前の役の印象が残ってしまっていてちょっと困る。何故そんなに同じ人を…と思うけど、西島秀俊や北村一輝はやっぱり観たいし、高島礼子も相変わらず圧倒的な迫力があるし、今回は及川ミッチーも観てみたい。お正月休み中にでも観に行こうかな。

今後私が注目する作品を挙げると、まず1月20日公開の「マリー・アントワネット」。私は何年も前母が持っていた遠藤周作の小説「王妃マリー・アントワネット」を読んだことがある。とても面白かった印象があったのだけどかなり前なので忘れてしまっていたので、今年読んでみようと思って夏ぐらいに実家から借りてきていた。でも別の本を読んでいてどんどん後回しになっていて、ようやく読もうと思ったらちょうど映画をやることを知ったので、ちょうどいい予習になると思った。映像がとても可愛くて公式HPも綺麗で、女性が好きそうな感じだ。西洋版「大奥」のようにこの映画も豪華な衣装などが観られるという楽しみがある。

同じ1月20日公開にもうひとつ、「それでもボクはやってない」というのがある。これは私が大好きな「Shall we ダンス?」の周防正行監督の久しぶりの作品で、実際にあった話を元に作られている。電車の中で痴漢と間違われた青年が裁判で闘っていくという社会派の内容を、コメディの印象の強い周防監督がどのような映画にしたのかが観てみたいと思う。

2月17日公開「ドリームガールズ」。これはミュージカルものなんだけど、私は割とミュージカル映画が好きなのでちょっと気になる。デスティニーチャイルドのビヨンセが出ているのだけど、特にデスチャが好きな訳でもないし、むしろあまり知らない。まぁこの作品を観に行きたい度合いはまだちょっと低め。

ミュージカルといえば、映画じゃないけど劇団四季の「コンタクト」も気になるんだよなぁ。でも映画よりは値段も高いしどうしようかな。

2月24日には「さくらん」という映画が公開になる。「ハッピーマニア」などを描いた安野モヨコの漫画が原作の映画。「大奥」と同様、時代物だけどこちらは花魁(おいらん)の話。私はこの漫画は読んだことはないのだけど、土屋アンナは安野モヨコの絵的に合っている気がする。この映画でもやはり花魁の着物が観てみたいし、映像も色が濃くて綺麗そうだ。

以上が今のところ気になっている作品。並べてみると、なんかとても女っぽいものが多い。それに邦画が多い。今年日本では邦画の興行収入が洋画を上回ったらしい。確かに邦画が頑張っている感じがしたもんな。邦画は宣伝のやり方がすごい。確かに私も邦画は好きだし、当然自分の国のものの方が入ってきやすいのだけど、映画館にわざわざ観に行くかどうかっていうところが微妙で、興味は持っても結局観に行かなかったりする。

1,2月はまたしばらく仕事が落ち着いているだろうから、映画館に行ったり人に借りて溜まっているDVDを観たりしようと思っている。
by anewyearsday | 2006-12-30 01:09 | 映画 | Comments(0)
<< 味の向こう側 仕事納め >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル