人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心の豊かさ
この前高校時代にやった職業適性検査のことを書いたけど、このテストでもう一つ、印象に残っている結果がある。言語能力はいい点だったのだが、他よりも目立って点数の低かった項目があった。それは「豊かさ」という項目だった。その時は「何だよ『豊かさ』って?」って思っていたけど、徐々にそのことが理解出来るようになってくると、「そうかもなぁ」と納得してしまったのだ。

何て言うか、私は感動が少ないというか視野が狭いというか広い心が無いというか、とにかくそういう性格の人間だと思ってる。興味のないものや合わないものは受け入れないし、「白なら白、黒なら黒」とハッキリキッパリで許容範囲が狭いし、何にでも共感や感動出来るタイプじゃない。簡単に表せる言葉が「無気力・無関心・無感動」。出来るだけ感情や行動の起伏が少なく平坦な生活を送りたいと思っているような奴だ。

そのことをさらに裏付けるかのようなことがある。だいぶ前だけどバイト先の店長が手相の見られる人だったので見てもらったことがあった。手相の中で感情線という線があって、その線はだいたい手のひらの小指側の端から始まって中指の辺りから上に向かってぐっと曲がって人差し指の方まで伸びていくものらしいのだが、私の感情線はぜんぜん上がってない、つまり感情(の起伏)が少ないというという事が手相に表れちゃっていたのだ。

必ずしも手相が当たるワケじゃないし、言われたことが全てではないものの、それを聞いてちょっとショックだった反面「やっぱりそうなのか…」という気持ちだった。やはり私に足りないのは感情・こころの豊かさなんだと思った。本当はすごく感情的な部分もあると自分では思っているんだけど、それは自分の内に秘めてしまっていて、外に表すのが苦手だという場合もある。それは自分にしか分からないことだ。でもそれと同時に「私って非情な奴だな〜」と思う時もあるし、どちらか一つではない。

最近の私は若い頃よりは、少しは感情が豊かになったんじゃないかと思う部分もある。昔ほどひどくはないという程度だけど。ある程度の年齢になり、許容範囲が少し広くなっている気がする。関係があるかどうか分からないけど、最近はだいぶ涙もろくなった。テレビを観ていても以前の私では涙なんかでないようなことでもつい涙が出てしまうし、送別会なんかでも泣くつもりはなくても泣いちゃうし、困っちゃう。人生経験が増えるにつれ、涙に繋がることが増えていくものなんだろう。

「豊かさ」って量で計れる事じゃないし、本当は良く分かんない。でもテストや手相でそういう結果が出て以来、自分の「心の豊かさ」に目を向けることはよくある。私はすぐに自己分析するし自虐的だからつい、上で述べたような考え方をしてしまうけど、本当はこういうのも「ポーズ」なのかもしれないなって思う。へそ曲がりで天の邪鬼だから、「こういう風に見られたい」っていう自分を作っているだけなのかもしれない。どれが本当の私なのか…、きっとどれも本当の私なんだ。
by anewyearsday | 2006-11-05 22:44 | 日記 | Comments(0)
<< なりたくてもなれないもの ヒッププリンセス >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル