人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸術の秋
涼しいを通り越して寒い一日だった。夏が終わって秋から冬へと移っていくのは嬉しいけど、こうした気温の変化の激しいのが体調を崩す原因となるので、眠る時は暖かくしたり冷たい物ばかり食べたりせず、慎重に過ごそう。

仕事が忙しいシーズンに入ってしまったので、京都旅行記をゆっくり書くのは後日にして今日はまた別の話を。

もうすぐ、「ダリ回顧展」が開催される。仕事がらみで会社でチケットが貰えたりしないかと、ちょっと期待しているのだが…。もしチケットが貰えるなら観に行きたいと思っている。MoMA展で初めてダリの絵を観て、すごく小さくてびっくりした。実際の絵の大きさってやっぱり生で観てみないと分からないんだなぁと思った。

思えば最近美術館や美術展に行っていない。特別「美術館巡りが好き」っていうことも無いけど、興味があるものには行っておきたいと思う。実家にいる時は新聞に毎週美術館情報が載っていたから、どこで何をやっているかを無意識に知ることが出来た。今は自分で思い立って調べない限り、情報が入ってこない。

絵を描いたり物を作ったりするのが好きだし、簡単ではあるけど美術の勉強もしたし、今までは年に1〜2回くらいは美術館に行っていたと思う。本や映画もいいけど美術館も結構楽しい。専門学校に通っていた頃は、たまに学校に割引券が置いてあったので、それを頂いて行ってた。行くのはだいたい上野の美術館のうちのどれかか、目黒にある庭園美術館に行くことが多い。あとは百貨店などの美術スペースだったり。

ここ数年で私が見た美術展をちょっと思い出してみると、エッシャー展、ダイヤモンド展、アールヌーヴォー展、MoMA展、イームズ展、人体の不思議展、ミュシャ展、ブルガリ展など…。あとは名前は忘れてしまったけれど、宝飾品に関する美術展が数種類。彫金の専門学校に通っていたのでジュエリー系が多い。番外編として、一人ごっつ展なんてのもあるけど(笑)。

ちなみにこの中で一番良かったと思って覚えているのは、アールヌーヴォー展。ミュシャの絵やガレのランプや、有名な地下鉄の入り口などがあり、雰囲気がとても良かった。もう一度あったら観に行ってみたい。

秋だし、何かいい美術展やっていないか、探してみようかな?
by anewyearsday | 2006-09-14 01:25 | 日記 | Comments(0)
<< 食料不足 自分への土産 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル