人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天井のもろもろ
昨日は午前中、子宮頸がん検診に行ってきた。その後スーパーで買い物をして帰り、午後イチでお風呂の換気扇の取り替え工事が来た。

天井のもろもろ_f0072757_21142489.jpg

新しい換気扇になった。今までのとメーカーは同じだけど、カクカクしたカバーになってちょっと格好良くなった。

今までお風呂の換気扇は回しっぱなしにしていることがほとんどだったので、劣化が早かったのだろう。これからは、朝家を出る時には換気扇を止めて出かけようと思う。

本来なら、夜にシャワーを浴びたら朝には止めてもいいんだと思う。でも我が家は夫が深夜や早朝にシャワーを浴びることも結構あるので、朝はまだ床がビチョビチョだったりして、換気扇を回しっぱなしにしてしまう。

天井のもろもろ_f0072757_21271211.jpg

お風呂の換気扇はトイレの換気扇とも連動しているので、トイレの方も換えてくれた。こっちもカクカクしてスッキリした印象。

昨日は夫が仕事かと思ったら休みになった。年末の休みまではもう休みが無さそうだということなので、大掃除はお休みして一緒にゆっくり過ごすことにした。

近所のスーパーへ一緒に行っただけで、あとは録画した番組を観たりしてかなりのんびりした。夫はこのところ仕事が忙しかったし、私も先週は結構忙しかったから身体が疲れていたので、ゆっくりできて良かった。

夜は換気扇が壊れてから我慢していたお風呂を、早速沸かした。換気扇が回らないと湯気でモクモクになるし天井も壁もビチョビチョになってしまうので、控えていた。久し振りのお風呂は気持ち良かった。

今日は夫が朝早く仕事に出かけた。私もいつもの休日より早く起きた。午前中に、ガスの報知器の交換が来ることになっていた。リースで付けてもらっているもので、5年で交換なんだそうだ。

天井のもろもろ_f0072757_21423880.jpg

割と早く来て、あっという間に交換して帰って行った。そういえばこの2日間、天井に付いているものが新しくなったな。まぁ年末にスッキリしたのでいいタイミングだな。

洗濯したり「風林火山」観たりおつかいに行ったりして、大掃除に取り掛かるのが少し遅くなってしまった。おまけに夜は「直虎」も観たいし。

それでも、冷蔵庫や食器棚などキッチン関係の今日予定していた場所の掃除が済ませられた。でもキッチンはやることが多いので、予想通りだけどあと1回はキッチン掃除の日を設けねば。

こうやって年末に大変な思いをして大掃除するのではなく、日々ちょっとずつ掃除していれば大掃除も不要という考え方もあるだろう。でも私はその日々ちょっとずつっていうのが出来ないタイプなので、年末に大掃除をすることになる。

普段はぐうたら過ごしていたいので、年末ということが掃除をする動機づけになる。無理せず、その人に合ったやり方でいいのではないかなと思う。年に一度は綺麗にしているわけだし。

今日は夜ご飯をおでんにしようと思っていて材料を買ってきてあったから、支度もすぐに出来た。「直虎」もゆっくり2回(早虎と本虎)観られた。来週は最終回!終わっちゃうなぁ〜。

by anewyearsday | 2017-12-10 21:07 | 日記 | Comments(0)
<< 冬の悩み 100円ショップのお正月飾り >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル