人気ブログランキング | 話題のタグを見る
影の主役
今年も楽しく観ている大河ドラマだけど、あと9話で終わっちゃうのか〜。政次ショックが過ぎて龍雲丸もいなくなって、直虎はすっかり落ち着いていて、今は直政の時代になっている(まだ直政は名乗ってなくて、その前の万千代だけど)。

元々は歴史が苦手だった私でも、去年の「真田丸」では戦国時代への知識をだいぶ深められた。そして今年の「おんな城主 直虎」では、もっと細かい知らないところを埋められている。「真田丸」は言わば、戦国時代入門編のようなドラマだったかもしれない。

それとBSで放送している過去の大河ドラマ「風林火山」は、武田信玄の軍師であった山本勘助が主役のお話。これも観ているので、この2年の間に私の戦国時代知識はものすごく増えた。

これら3本の大河ドラマは同じ戦国時代でもちょっとずつ時代がずれているのだが、場所や時代がかけ離れているわけではないので、繋がりを感じながら観ることができるから面白い。

例えば現在「直虎」で放送しているあたりからもうちょっとすると、「真田丸」の一番始めに繋がる。そして「直虎」の前の時代が「風林火山」になる。武田信玄の前(風林火山)と後(直虎)といった感じ。

この3本を観ているうちに知識を深め、いやがうえでも興味を持ってしまうのが武田家。「風林火山」では信玄の父の信虎がいる頃から始まり、信玄は若いところから始まる。「直虎」での信玄は全盛期から急死するまで。「真田丸」では信玄の後を継いだ勝頼が登場し、武田家の滅亡までを描く。

影の主役_f0072757_19574936.jpg

それでこんなタイミングでこんな雑誌出てたら、買っちゃうよね〜。本屋で二度ほど立ち読みしたけど、読むところがたっぷりだしじっくり読みたかったので買ってしまった。

「真田丸」も「直虎」も武田は主役じゃないのに、もう主役くらいの存在感。影の主役なんじゃないかと思うくらい。それくらい興味深い歴史がある家なのかもしれないけど。

去年のBSで放送された過去の大河ドラマは、まさに「武田信玄」だったし。観てないけど。その時知っていたら観てたかもしれないけど。それで今年は「風林火山」やってるし、もしかしたらNHKは武田びいきなのか?

まだ読んでいない歴史雑誌や書籍があるけど…。いずれ!いずれちゃんと全部読む予定!

*****
追記
「おんな城主 直虎」と「真田丸」に共通の登場人物に、徳川家康、本多正信、本多忠勝がいる。今年「直虎」で観ている3人が、この後の時代が舞台の「真田丸」での3人へと自然に繋がっている。

脚本家も演じている役者さんも違うのに、実に見事なキャラクターづくりだなぁと思う。時代物って歴史上の人物を色々な役者さんが演じてきているから、この人なんか違うなぁとか思ってしまいがち。それが2年連続で出てきた人物で役者さんが違うのに、そう感じないってすごい。

「真田丸」の終盤で大坂の陣の時、真田信繁が敵方の徳川勢の中にいる井伊の赤備えの軍を見て、「向こうにもここに至るまでの物語があるんだろうな」と話すシーンがあった。私はその時、すごい!ドラマの中の台詞で堂々と来年の大河ドラマにエールを送っている!と思った。

それに対して「直虎」の方も、同じ人物が繋がって見えるようなキャラクターにしたことでエールに応えているような気がして(あくまでも私の感じ方だけど)、なんだか嬉しい。

「直虎」を観ていると「真田丸」も観たくなってくる。それと「水曜どうでしょう」の「試験に出るどうでしょう・日本史」も観たくなる。まぁ両方とも手元にあるのでいつでも観られるし、多分そのうち観ると思う。

by anewyearsday | 2017-10-19 19:41 | テレビ | Comments(0)
<< 寝かせていたフレーム 美味しくできました >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル