季節家電の収納
収納の公開。今日はダイニングスペースの隅っこにある収納を。

f0072757_15082429.jpg

ここは押入れでいうところの、真ん中の板から下の部分にあたる高さにある。ちなみに真ん中の板から上と天袋部分は、隣の寝室側から使えるようになっていて、なかなか見かけない変わり種の収納。

収納扉の前にはキャスター付きの台に乗せたテレビ。キッチンやダイニングテーブルから見える位置にテレビを置きたくて、でも収納の前なので動かせるように。テレビ台を移動して扉をオープンするとこんな感じ。

f0072757_15145482.jpg

この収納の中にも何の仕切りも棚板も無く、四角く大きな空間。奥行きもあって容量はかなりある。見えづらいけど、家で余っているワイヤーラックを奥に置いて高さを有効に使えるようにしてある。

入れているのは主に季節ものの家電。今はストーブやホットカーペットがしまってあるが、寒くなってきたらここから出動。低い位置にある収納なので、大きいものや重たいものをしまうのがいいと思う。

扇風機は今年2台新調した。もうしばらく使うのでまだ部屋に出ているが、しまうスペースを確保するために箱を入れている。

扇風機を解体せずそのままカバーをかけて収納する方法もあるけど、私はやっぱり解体して箱にしまう予定。解体しない扇風機の形って変則的なので他のものをしまいにくくなるし、四角い箱の方が収めやすいし。

ホットカーペットは以前リビングの押入れの奥にしまっていたんだけど、ストーブなどと一緒にまとめられたのが嬉しいところ。

季節家電だけだと容量にまだ余裕がある。写真には写っていないが、手前の空きスペースに使っていない収納雑貨をまとめたものを置いたりしている。

この場所でもやはり用途や頻度が同じようなものをしまうようにしていて、ここを開けるのは家電を入れ替えたり収納を変えたりするときにグッズが必要になった時のみ。

収納扉の前にテレビ台を置いてしまっている以上、使用頻度の高いものはしまわないようにしている。

我が家は本当に作り付けの収納が多くて、こういったかさばるものがしっかりしまえる場所があるのは本当にありがたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-24 15:35 | 整理収納 | Comments(0)
<< 微妙な差 鍋解禁 >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
影の主役
at 2017-10-19 19:41
美味しくできました
at 2017-10-18 12:38
雨の日にショック!
at 2017-10-17 12:30
うんこの神様
at 2017-10-16 12:33
豹変クマ
at 2017-10-15 15:19
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル