廊下収納の上の収納
昨日記事にした廊下の収納には、上にもうひとつ小さな収納がある。

f0072757_22222931.jpg

ここは主に手芸用品のスペースとなった。下の収納からあまり使わないからと追いやられた、アイロンとアイロン台とミシンがここに。

我が家は2人とも好みも仕事もカジュアルな服装。だからアイロンがけを日々やる必要がない。年に1、2回ほどスーツを着たりするときにシャツにアイロンをかける必要があるときしか使っていない。だからアイロンはここでいい。

ミシンは重いから高いところは出すときに大変だし、もし落としたりしたら危ないなぁと思う。でもやっぱりこの下の特等席の収納に置くのはもったいない。使用頻度が低いのでここになる。

あとは毛糸などの編み物用品と、編み物の本。編み物もやりたいと思いつつ全然できない。でもやめたくないから、すぐにできる状態で置いておきたい。

昨日紹介したこの下の収納に置いている手芸用品が入った小引き出しも、手芸つながりなので最初はこっちでいいかなぁと思って置いていた。でもそういうものは時々使うことがあるので、いちいち踏み台を出さないと出せない場所はやめた。

とにかく、取りにくい高い場所の収納スペースには使用頻度の低いものを置くのは鉄則だと思う。そして重くない危なくないものを置くのが理想。

収納はできるだけ用途別に分けるのがいいと私は思っている。例えば、掃除をしようと思ったら1カ所の収納を開ければ済ませられるというように、同じ用途のものをあちこちにしまわず1カ所にまとめる。

だからこの廊下収納の上の収納を開けるのは、手芸をするときとアイロンをかける必要がある時のみとなる。こうすると行動が簡潔になり、ものをあちこち探す必要もない。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-22 22:51 | 整理収納 | Comments(0)
<< 鍋解禁 特等席の収納 >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
漫☆画太郎トート
at 2017-12-13 23:09
来年元日の楽しみ
at 2017-12-12 23:21
冬の悩み
at 2017-12-11 22:22
天井のもろもろ
at 2017-12-10 21:07
100円ショップのお正月飾り
at 2017-12-09 14:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル