特等席の収納
ずっとダラダラしちゃってて、6月頃からやりかけていた収納スペースの整理が進んでいない。自分を戒めるためにも、年内に終わらせるためにも、収納の写真をアップすることにした。

と言ってもまずは、もうずいぶん前にこの状態になっていた廊下の収納。ここはあまり変化させなかったんだけど、他の収納スペースの整理ができてなくて、もしかしたらそこからあぶれたものを入れたり変更があるかもしれないと思っていた。でもここはもう変更は無いかな〜と思ったので公開。

f0072757_12451668.jpg

この収納は過去にも紹介したことがある。背の高い作り付けの収納で、3枚の棚板が付いている。上の段は本来棚板を設置できるところに設置せず、広く使っている。突っ張り棒を渡して洗濯ハンガーをかけたり、洗濯物干しグッズ専用のスペースにしている。

この家に住んで、わりと早めにこの状態にしていた。これを母に見せたらこういう使い方は贅沢ね〜と言われたんだけど、やっぱりこれが使いやすいのでずっとこのまま使っている。洗濯は頻度の高い家事なので、こういう部分がストレスなく行えることって重要だと思う。

その下は掃除用具。各種のシートクリーナーや雑巾、拭き掃除洗剤のスプレー、コロコロのスペアテープや今後雑巾にするかもしれないタオルのストックなど。

扉の内側にはコマンドタブでフックを付けて、無印の掃除用具を吊り下げている。よく使うものなので、ここが取りやすい。

その下の段。無印の小さい引き出しには裁縫道具や手芸用品が入っている。黒いのはマキタの充電式インパクトドライバー。

一番下は近所のホームセンターで買った無印風の引き出しを持ってきた。ここには道工具、ビスやフック、軍手、電池や延長コードやケーブルなどのストック、靴手入れグッズ、自転車手入れグッズ、テープや紐類など、家の中で使う様々なものが入っている。

2つの引き出しの間のスペースに、ニトリで買った踏み台と、ファイルボックスの中に殺虫剤やCRC、スプレータイプの消火器など。

この道工具の引き出しやインパクトドライバーなどは、元は玄関横の収納にあったもの。使用頻度が高いものが多いので、探したり取り出したりしやすいこちらの収納に移動した。この廊下の収納は使いやすく特等席なので、とにかくよく使うものを収めた。 

一番下には以前掃除機が入っていて、マキタの掃除機を買ってからはずっと使っていなかったのに処分もしていなかった。それを今年ようやく処分して収納スペースが空いた。それと以前ここの収納に入っていた、ミシンやアイロンも他の場所へ移動した。

ミシンやアイロンはほとんど使っていなくて、この収納は洗濯や掃除の時はよく開けるのに半分死んでいるのはもったいないなぁと気付いて変更を行った。今はこの収納の中はよく使うものばかりだし、ここ一か所で家の色々なことがだいたい済ませられるので、以前よりも便利になったと思う。

ブログの記事にしてしまえば否応なく片付けるしかないので、まだ整理できていない収納スペースにも手が付けられそう。自分のダラダラ対策。季節が変わってこれから色々なものを出し入れすることになると思うので、収納も今のうちに使いやすくしておきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-21 19:28 | 整理収納 | Comments(0)
<< 廊下収納の上の収納 パケ買いシャンプー >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
漫☆画太郎トート
at 2017-12-13 23:09
来年元日の楽しみ
at 2017-12-12 23:21
冬の悩み
at 2017-12-11 22:22
天井のもろもろ
at 2017-12-10 21:07
100円ショップのお正月飾り
at 2017-12-09 14:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル