パケ買いシャンプー
ちょっと前に100円ショップ3件はしごした時かな?キャンドゥで買ったシャンプーとコンディショナー。

f0072757_00422926.jpg

100円ショップでこういうものを買うことはないんだけど、このボトルの色味に惹かれて完全にパケ買い。カーキと黒。白のロゴやイラストもいい。

100円ショップのだけど、オリーブオイルだしギリシャ製だし意外といいかも。私の髪はシャンプー後、乾くと広がってしまうので椿油を使っていたり、朝髪を束ねる時も椿油のヘアクリームを使っている。私の髪にはオイル系が合うと思うので、オリーブオイルもきっといいかもと思った。

でも普段使っているシャンプーもあるので、このシャンプーを使うのは3日に1度くらい。そのためこのシャンプーの効果のほどはよく分からない。あ、でもハーブっぽい爽やかな香りで私は好き。安いシャンプーって変に強い香りが付いていそうだけど、それはない。

効果が分からないのは、今は髪が傷んだりしていないからだ。髪が傷んでいる時にこのシャンプーを使って途端にサラサラになった!とかなら効果を感じるだろうけど、特に変化なし。

先週美容院へ行ってきたんだけど、長年髪を切ってもらっている美容師さんに、髪質がだんだんお母さんに似てきましたねと言われた。

この美容師さんには母子でお世話になっている(私の方が長〜い付き合いだけど)。母は今年70歳になったけど、髪はロングで量も多くツヤもコシもありそう。そんな母の髪と似ているということは、褒められているのだろう。

私は一時期、長年かけていたパーマをやめてストレートにした時、縮毛矯正で髪がかなり傷んでいた。でもそれももうやめて何年も経つし、ずっとロングだったのもやめてここ数年はボブにしている。

つまり髪に負担がかかることをしていないから、髪が傷んでいないのだろう。やっているのは白髪染めくらい。白髪染めは3ヶ月にいっぺんはやらなきゃダメだ〜。お金かかるからそんな頻度で行きたくないが、これはどうしようもない。

いや、本当は2ヶ月過ぎたら染めたいくらいなのだ。根元に白髪がけっこう伸びてきて目立ってくる。目立つ白髪をハサミで切ってしばらく乗り切っているのだが、それも限界になってくるのがだいたい3ヶ月。白髪は抜かない方がいいと美容師さんが言っていたので、それを守っている。

先週染めたばかりなので次は12月…。美容院も忙しい時期になってしまうので、年末にならないように次は少し早めに行こうかな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-19 23:40 | 日記 | Comments(0)
<< 特等席の収納 ボーっとしちゃう癖 >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
漫☆画太郎トート
at 2017-12-13 23:09
来年元日の楽しみ
at 2017-12-12 23:21
冬の悩み
at 2017-12-11 22:22
天井のもろもろ
at 2017-12-10 21:07
100円ショップのお正月飾り
at 2017-12-09 14:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル