乾かすスピード
この夏に会社から大入袋が出た。昨年度の売り上げが良かったらしく、現在アルバイトで働いている私にも1万円の大入袋がいただけた。本当はもっと欲しいけど、いただけるだけでもありがたいと思い、意義のある買い物に使おうと思った。

で、以前から気になっていたのはドライヤー。自分のブログ記事を遡ると、今使っているドライヤーを買ったのは2014年の11月。

店員さんが他のお客さんの接客をしている時に、ナノイオンをおすすめしているのが耳に入って、それに便乗して安いナノイオンのドライヤーを買った。

しかし風量があまり強くなく、髪を乾かすのに時間がかかってしまう。私は髪の量が多く、奥深い。ドライヤーの風が当たる表面や地肌に近い方は乾いても、その間の髪がなかなか乾かないのだ。

乾かすのに時間がかかるのは、夏でも冬でもしんどい。もっと風量があって乾かす時間を短縮できるドライヤーにしたいなぁと思っていた。

ヨドバシカメラのドライヤー売り場に行くと、たくさんのドライヤーが。ドライヤーって価格の幅が広い。良いものは高いし、安いのはかなり安い。安くても風量があったり使い勝手のいいものがあったり、必ずしも高いものじゃなくてもいいような気もする。

高いものはヘアケアのための色々な機能が付いているものが多いようだが、私はヘアケアに時間やお金をかけるタイプではない。結局、自分がドライヤーに何を求めるかなんだよね。

今回ドライヤーの買い替えの最大の理由は、髪を早く乾かしたい!ってこと。なのでそれを謳っているものが良い。風量が強くても、音が静かならなお良い。さらに本体の軽さや操作のしやすさ、見た目の良さを求めたい。ヘアケアを重視しないとはいえ、マイナスイオンくらいは出て欲しい。

そんな感じで選んだのがこの、モッズヘアのイオンラピッド。

f0072757_11443578.jpg

風量はこれよりもっと強いものもあるんだけど、吹き出し口が狭いせいかとても強く感じる。風の勢いが強く、今までよりも早く髪を乾かすことができたと思う。まだ1回しか使ってないので微妙な言い方しかできないけど。

風の温度は温風と冷風のみ。本当はその間の温度があるものが良かったけど、ドライヤーを当てる時間が短くなるならそこまで重視する条件じゃないのかなと思った。

風の強さは3段階に切り替えられる。今まで使っていたドライヤーは、このドライヤーの2番目の強さくらいだと思う。一番強くするとかなりの勢い。音は多少うるさくなったと思うけど、これもドライヤーを使う時間が短くなるなら大丈夫なのかも。

持ち手の部分は折りたためるようになっているんだけど、少しだけ折った状態にするとドライヤーを自立させることもできる。私はやらないと思うけど、両手を使って乾かすこともできる。広い洗面台があったり、テーブルなどに置いて使う人には便利。

f0072757_11544933.jpg

本体は直線的なデザインで、狭い隙間に置けるのも良い。ドライヤーをしまうのは、洗面所のタオルをしまっている棚の私のタオルが置いてある段に。ドライヤーは夫は使わないので。

以前は洗面台下の戸棚にしまっていた時もあったんだけど、ドライヤーを使う時に戸棚の開け閉めをするのが面倒で。この場所がさっと使えて片付けるのも楽。

ところでドライヤーを探している時、ダイソンのドライヤーがあったのでどんなもんかと手に取ってみた。音がピヤ〜!と高くて、他のどのドライヤーとも違う歯医者みたいな音がした。風もものすごい勢いでビビる。価格にもビビる。あれはもう、ドライヤーという家電という感覚ではないな〜。

****
追記
買う時は気付かなかったのだが、箱をつぶそうと思ったらこんな付属品も付いていた。

f0072757_18320709.jpg

2種類の先端。コームタイプのは使わないかもしれないけど。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-17 12:09 | 日記 | Comments(0)
<< ボーっとしちゃう癖 秋のネルシャツ始め >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
漫☆画太郎トート
at 2017-12-13 23:09
来年元日の楽しみ
at 2017-12-12 23:21
冬の悩み
at 2017-12-11 22:22
天井のもろもろ
at 2017-12-10 21:07
100円ショップのお正月飾り
at 2017-12-09 14:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル