人気ブログランキング | 話題のタグを見る
灰皿でなく吸殻入れ
我が家は夫が喫煙者。前の家ではベランダで、今の家ではキッチンの換気扇の下でタバコを吸ってもらっていた。

一番懸念していたのはやっぱり、タバコの煙で部屋に臭いが付いてしまうのと、ヤニで壁や家具が黄色くなってしまうこと。

だけど去年からアイコスやグローなどの電子タバコを吸うようになり、特に今年グローにしてからはリビングで吸うことを容認している。

リビングで吸っていいよ〜と言ったわけではないんだけど、灰や煙が出ないし臭いもほとんどしないし、頑なに「ダメ!」と言うほどの理由が無くなったからもういいか〜と思って。

そうするとリビングに灰皿…というか吸殻入れが必要になった。最近まではキッチンで吸っている時に使っている灰皿を持ってきていたんだけど見た目がイマイチで、リビングに置いても良いような灰皿が欲しいなぁと思っていた。

オシャレなのが見つかるまでとりあえず…と使い始めた現在の吸殻入れ。電子タバコは灰が出ないので、吸っている最中に灰を落とす必要が無い。だから灰皿ではなく吸殻入れとなる。

灰皿でなく吸殻入れ_f0072757_22175825.jpg

いただきものの味付け海苔が入っていた缶。ラベルをはがしたらシンプルな銀色の缶になった。フタが付いているから臭いも出ない。

グローは吸殻が長いので普通の吸殻入れだとすぐにいっぱいになるんだけど、この缶は大きさも良い。

燃やしているわけじゃないので火がつくこともない…というのだが、心配なのでビニール袋に捨てても大丈夫かどうかしばらく様子を見ている。今のところ大丈夫そうだけど。

ネットで調べていたら、アイコスの吸殻をコンビニのレジ袋に入れたら溶けて穴が空いたという話が出ていた。でもアイコスよりグローの方が温度が低いらしいので、グローなら大丈夫なのかな。もうしばらく、注意しながら様子を見ていきたい。

ビニール袋は吸殻が溜まった時にポンと捨てられるように入れたのだが、もしビニールがダメなようなら直接缶に捨てればいい。この缶のサイズならかなりの本数の吸殻が入るので、こまめに捨てなくてもいい。ただ、やっぱりあまり見た目は格好良くない。

オシャレな吸殻入れ無いかな〜と探していたんだけど、よく考えたら小さなゴミ箱のようなものでもいいんだよな。臭いが出ないようにフタ付きであれば、吸殻入れというカテゴリーから探さなくてもいいはずだと気がついた。

****
追記

灰皿でなく吸殻入れ_f0072757_12225763.jpg

キッチンの換気扇下で吸う時の吸殻入れ。ダイソーのやつ。フタを開けると灰を落とす穴の空いたトレーが付いている。これも大きさがあるので、吸殻はけっこう入る。

グローではなく時々普通のタバコも吸うので、その時はここで。前はたまにコンロ周りに灰が落ちていて、料理をしていてイラッ!としたこともあったけど、今は普通のタバコを吸う頻度も少ないのでそんなことも無くなった。

by anewyearsday | 2017-09-13 22:06 | インテリア | Comments(0)
<< アメカジと私。 北の国から >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル