人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏はなんば
去年の夏から、自分で茹でて食べるとうもろこしにハマっている。それまで生のとうもろこしを1本丸々買ってきて自分で調理するなんて、したことなかった。

自分で茹でてみたら、出来たてで粒がプリプリの甘〜いとうもろこしを食べることができた。あまりの美味しさに、とうもろこしが安い時に時々買ってくるようになった。

茹でると言っても電子レンジなんだけど。茹でとうもろこしの作り方をネットで調べて色々やってみて、簡単にできて失敗しないやり方を見つけた。

皮付きで売っているとうもろこしを買ってくる。皮をむいていき、あと1枚むいたら実が出ちゃうというところまでむく。水洗いして茎が長ければ切る。

濡れたままのとうもろこしを耐熱皿にのせ、ラップはせずに電子レンジ500Wで5〜6分。電子レンジから出し、残っている皮とひげをとって、とうもろこしを回しながら食塩を全体にかける。

夏はなんば_f0072757_21542063.jpg


これでできた茹でとうもろこし、本当に美味しい。たまたますごく甘いとうもろこしに当たると最高。

このままで時間が経ってしまうと実がしわしわになってきちゃうらしいので、すぐに食べない時はラップを巻いておくといいそう。帰りが遅い夫の分は、ラップで。

夫はとうもろこしがあると喜ぶ。「あっ!なんばや!」って。夫はとうもろこしのことを「なんば」って言う。方言みたいなのよね。

とうもろこしは日本各地に色々な呼び方があるんだそうだ。なんばは京都とか関西。知らなかった〜。
by anewyearsday | 2017-07-23 21:30 | 日記 | Comments(0)
<< 人に勧めておきながら 寝室に棚 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル