人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薬を飲みやすく
鉄分の薬を飲んでいるのだが、1ヶ月分飲み終わったら病院へ行って血液検査、というのを繰り返している。

先日2ヶ月目が終わって血液検査の結果、数値は最初に比べてだいぶ良くなっていた。でも先生は標準値ギリギリではなくて余裕を作っておきたいみたいで、もう1ヶ月飲みましょうってことになった。

前に、鉄分の薬の副作用で胃痛と下痢があると書いたのだが、1ヶ月目が終わった時に先生にそのことを言ったら、胃の粘膜を守る薬と整腸剤も一緒に出してもらえた。鉄剤と一緒にそれらを飲んだら、だいぶ良くなった。

今回も鉄剤、胃薬、整腸剤の3種類をあと一ヶ月分飲む。今回飲み終わったら、血液検査はせずそのまま終わりにしてもらえることになった。

薬を飲みやすく_f0072757_22540550.jpg


あと1ヶ月乗り切るために、毎日の薬飲みをやりやすくする工夫をした。2つのグラスに薬を入れ、それらをまとめて1つのトレーに乗せて、薬箱の前に置いた。

薬は朝食後の1日1回のみ。ここは洗面所の前だし玄関に向かう廊下でもあり、何度も通る場所。時計やピアスも置いてあり、朝の身支度の時にはこの場所に来る。必ず目に入るし、飲むのを忘れることは無さそう。

蓋の無いグラスに入れたのがポイント。前までは透明のジップ袋にに入れていたんだけど、開けたり閉めたりがけっこう面倒くさいのよね。オープンな容器に入れて、取り出しやすさを重視した。

毎日薬を飲む生活はやはりあまりしたくないもの。卒業に向けて、飲みやすさで乗り切りたい。
by anewyearsday | 2017-07-03 22:24 | 日記 | Comments(0)
<< 色々不運な夜 キャンバス地のソファー >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル