出戻る会社
昨日からうちの課に新人が入ってきた。と言っても、約2年ほど前に退職した子が戻ってきたのだ。つまり出戻り。辞める前は多分3〜4年くらい働いていたのかな?また一から仕事を教えなくてもすぐに出来る状態なので、即戦力ですごく助かる。

その子に別の子が何でここに戻ってこようと思ったの?と聞くと、働きやすいからと答えていた。質問した子はあまりピンときて無かったみたい。

決まった休みは日曜だけだし、忙しい時期は毎日終電とか徹夜もあるし、拘束時間が長いし体力的にもしんどい仕事。不満はたくさんあるはずなのに何故わざわざここに戻ってくるの…?と思うのだろう。

私も結婚した少し後に一度退職して約2年半ほど別の仕事をしていた後に、出戻って今も働いている。うちの会社には他にも何人か、出戻りで働いている人がいる。

別の仕事をしてみると色々と分かることがある。うちの課の場合は休みの希望を聞き入れてもらいやすいし、病院に行くなどのための遅出や早退など、わりと融通がきくこととか。

大変ではあるけどやりがいも面白みもあって、こういう仕事ってなかなか無いってことが分かる。結局それが自分に合っているんだってことに気付いたりする。

私も、退職後もものを作る仕事がしたくて色々探したけど、そういう仕事に就くのは結構難しかった。仕方なく販売の仕事などやってみたりしたけど、全くやりがいを感じず自分には合っていないと思った。

私は退職前は正社員でもちろんフルタイムで働いていたし、課をまとめなきゃいけない立場にいたのでその重責もあった。それらが無ければ仕事の内容は好きだったのでやりたかったけど、もう無理だと思ったので退職した。

出戻るにあたり、以前の立場を全て無しにして戻ることが出来たので、私は出戻ってからもう5年半くらい働き続けられている。面倒なことは無しで好きな作業だけ目一杯やれるから結構気楽で、しめしめ、美味しいとこ取りしたなぁと思っている。

今回戻ってきた子は、私とは違って辞める前と全く同じ状態で働くようだ。

出戻る人もすごいかもしれないけど、一度辞めた人を受け入れてくれる会社も結構変わってるのかな。そりゃ何かトラブルがあった人は採用しないだろうけど、以前働いていた時に問題が無ければ、その時人数が足りてなければ会社も助かるしということなんだろう。

色々と会社に不満はあっても、自分に合った仕事が出来る環境って結構貴重。また辞めてやっぱり戻りたい〜とならないように、大切にしなきゃいけない職場なのかもなぁと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2017-03-17 19:17 | 日記 | Comments(0)
<< 朝漢方 コンプリート >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル