興味は歴史の中
ブログ少しあいちゃった。その訳は後ほど書くとして。

先週末、乳がん検診の結果を聞きにいく日だったので病院へ行ったら、最近受けたばかりの健康診断の結果も出てるとのことだったので、両方いっぺんに済ませられた。

しかし、健康診断で2項目引っかかって再検査!貧血と尿蛋白で1ヶ月後もう一度検査することになった。

貧血は自覚症状はないのだけど、子宮筋腫のせいみたい。以前婦人科で貧血ではありませんか?と聞かれたことがあったので、そのことを医師に伝えたら、多分そのせいでしょうとのこと。

原因となるものがはっきりしているので、心配は無いかな。次に検査しても数値が少なかったら、何か薬で改善するとかになるのかな。

尿は…マイナスに一番近いプラスだったし、病的なものじゃないかもしれないし、次も蛋白出るか分からないけど、再検査して安心したい。

あ、乳がん検診の方は異常なし。これで今年度受けたかった健康診断やがん検診は、遅くなったけど済ませられたので良かった。

で、最近は2004年放送の大河ドラマ「新選組!」にハマっている。昨年の終わり頃に最初の方は観ていたんだけど、年末年始があったりして落ち着かずしばらく止まっていた。それを再開して、TUTAYAでDVDを借りてきて観ている。

最初は私1人で観ていたんだけど、途中でたまたま私が観ているところに遭遇した夫も一緒に観始めた。今では夫もハマっていて、一緒に観る時もあれば各自が観られる別々の時間に観ることもあるけど、同じペースで進んでいる。

まとめて5本借りると1000円とかやってるけど、旧作は3泊4日だと108円でお得なので、3泊4日で1〜2本借りて、毎日ちょっとずつ観て返すというのを繰り返している。

そんなわけでこのところ、連日「新選組!」を観るのに忙しいのだ。

去年ハマった「真田丸」が三谷幸喜だったので、リアルタイムで観なかった「新選組!」はやっぱり観ておきたかった。去年の主人公だった堺雅人が山南敬助だったり、山本耕史が土方歳三だったり、小林隆が井上源三郎だったり、キャストがかぶっているのも楽しめると思った。

反響の大きかった山南の切腹のシーンがあるのでそれが観たかった。先日ついにそのシーンを迎えたんだけど…、んん〜良かった。切なくも美しい見事な切腹でした…。

観始めた目的はそのシーンだったけど、近藤勇の最期も観たいし、1年間の「新選組!」が終わった約1年後に放送された「土方歳三最後の一日」というスペシャルドラマも観たい。

かなり早いペースで終わりに近づいてきている。面白いのでどんどん観たいという気持ちもあるのだが、終わってしまいたくないという気持ちもある。次は何を観ようかなとすでに考えている。

今年の「おんな城主 直虎」も観ているし今のところ楽しめているけど、「新選組!」で幕末のお話を観ているから、幕末つながりで別の作品にしようかな〜と思っている。

今の私は歴史の中にしか興味が無い。
[PR]
by anewyearsday | 2017-02-28 12:36 | テレビ | Comments(0)
<< 買い替えたい 治癒力 >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル