人気ブログランキング | 話題のタグを見る
許し
夫と旅行に行くといつも、この人ってほんと良い旅のパートナーだなぁと思う。

旅行って非日常だから、予期せぬ出来事が起こったり思い通りにいかなかったりするとつい不機嫌になったり怒ったりして、一緒に行った相手と悪い雰囲気になったりケンカしちゃったりすることってあると思う。

でもうちは2人とも相手に対してあまり不穏な態度を取ることがないので、楽しく平和に旅行ができる。ほっこりする。

例えば、私は普段から頻尿な上に旅に出ると何故か便通が良くなることもあり、何度もトイレに行きたがる。落ち着いてトイレに入れそうな場所があったらすぐに行くので、かなりの頻度になる。

えっ、またトイレ?さっき行ったばかりじゃんって思われてもおかしくないくらい行くのに、夫は私のそんな行動にすっかり慣れているせいか、怒ることもない。

例えば、夫は旅行中でも仕事の電話やLINEのやりとりが結構ある。短く返せる時ならいいけどちょっと長くなりそうな時、立ち止まればいいのに私に気を遣ってなのか言わないので、ちょっと止まる?と言って他の人の邪魔にならない場所で落ち着いて返信してもらう。

何度もやりとりがあると、また?って思ってしまいがちだけど、仕事だし仕方ないと思っているのでやりたいようにやってもらう。

これらみたいな時、男でも女でももう少し気が短い人ならすぐ不機嫌になって、ケンカになってるカップルとか多いと思うんだよね。

そうならない私達は、相手に許されてるなぁとか相手を許してるんだなぁと感じる。罪人でもないのに「許す」なんて言葉は大げさかもしれないけど。

上から目線で許して「あげる」とかいう気持ちで見下しているということもないし、本当は文句言いたいけど我慢してモヤモヤしているわけでもない。

相手のすることを許容する。それには自分の心に余裕が無かったり、相手への愛情が無いと難しいことなのかもしれない。誰に対してもそんな風にできるものでもないし、誰からもそうしてもらえるものでもない。

だから、それができるパートナーとの旅は楽しいのだと思う。

それから、旅先で何か困難やハプニングがあってそれを2人で乗り越えると、絆が強まっていくのを感じる。後になってあの時あんなことがあったよねと笑って話せるし、経験が積み重なって次も乗り越えられると思うことができる。

って長々良いことっぽいこと書いたけど、これは私が一方的に感じたり思っていることなので、夫の言い分は聞いていない。もしかして夫は、旅行中私がしょっちゅうトイレに行くのにイライラしているのかもしれないけどね。
by anewyearsday | 2017-02-15 19:28 | 日記 | Comments(0)
<< テーピング がらくた市で買ってきたもの >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル