人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現状維持
今日は小春日和だっていうから洗濯物も布団も気持ちよくカラッと乾くのかと思ったら、意外と空気がジメッとしていて乾きが悪かった。まぁ我が家はマンションの1階で、ベランダは南向きとはいえ日の当たる時間が少ないせいというのもあるけど…。この先天気があまり良くないらしいので、洗濯物の乾きも悪いなぁ〜。

今住んでいる家に気に入っていない部分はあるけど、とりあえず今回は契約更新した。もうすぐ住んで丸4年。日当たりのこともあるし、築年から結構経っているので色々と古くて気になる部分はある。先日はお気に入りのスーパーが閉店してしまったばかりで、お使いがちょっと不便になってしまったし。でもまぁ基本的には気に入っているのだが。

前にちょっと触れたけど、私と同じ課にいる既婚者2人がほぼ同じタイミングでマイホームを買ったこともあり、みんなちゃんと計画しているんだなぁと思う。マイホームを買ったり子供が生まれたり。みんな着実に次のステップへと進んでいる。そのどちらも得ていない自分たちって…と比較してしまうこともある。

家については、私的には欲しくないわけではない。私はインテリアや収納を考えたりなど家のことをするのが大好きな人間なので、マイホームがあればそれを発揮する場になると思う。今の家がもし自分の持ち家だったら、床が古くて気になるからタイルを敷いてしまったり、好きに変えてしまいたいなぁと思う時がある。

けどもし家を買ったら、そのことが重荷になってしまいそうでもある。普通の人は重荷ではなく仕事を頑張ろうという気持ちになるのかもしれないけど、私はダメ人間なので仕事をもっと増やそうという気持ちになれない。家を買ってもご近所トラブルとか、災害とか、失業とか、何があるかわからない。

それに前にも書いたけど、マイホームを買うのとずっと賃貸暮らしなのと、結局生涯支払う金額はあまり変わらないという話を聞くし。ただ将来的に自分たちのものになるかならないかが違う。子供がいたら残せる財産があったほうがいいだろうけど、我が家は2人なのでそこは気にしなくていいのかなぁとも思う。

じゃあ家を買わないとしても引越しは…?と考えると、それもまだ違うのかなぁと思う。前述の通り、今の家は基本的には気に入っている。広いし収納も多いし、環境も住みやすいと思う。通勤にも便利だし、引っ越す理由がまだ出てこない。それに引越しもお金かかるしね…。4年くらいで毎回引っ越してたら、引越し貧乏になっちゃう。

とりあえず現状維持。今の生活を続ける。それしかできない。2人だけの生活で2人とも満足しているなら、それでいい。…でも引っ越してきてから家具の配置とかずっと同じなので、ちょっと変化させてみるのもいいかもな?少し考えてみようかな〜。

by anewyearsday | 2016-11-20 23:42 | 日記 | Comments(0)
<< 猫の髪留め ダメ人間 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル