人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LINE活用
昨夜は友達の結婚式二次会へ出席してきた。友達というのは私が今働いている職場で一緒だった男友達。

私より半年ほど先に働き始めていたんだけど、若手の時代を一緒に過ごしたのでほぼ同僚のような関係。私の方が年上なので、姐さんとか姉ちゃんとか呼ばれていた。5年ほど一緒に働いたけど、彼は現在の職場に転職するために退社。退社後も年賀状のやりとりや1〜2年に一度くらいは会ったりしていて、友達付き合いが続いている。

入籍からもう少しで丸2年経ってからの結婚式。結婚する半年くらい前に、会って結婚の報告をしてくれた。もう結婚式やらないのかな〜と思っていたんだけど、結婚してすぐに家を建てたり転勤(?)があったりしてバタバタしていたらしく、ようやく落ち着いた今やることになったらしい。

LINE活用_f0072757_22361158.gif


二次会への招待と共に、私が連絡できる人達への招待の連絡も頼まれた。友達には連絡先が分からなくても私が繋がっている人や、今も職場で一緒に働いている人へは私から連絡することになった。出欠の返事をもらいその返事を友達に伝えたり、二次会の時間や開場など詳細の連絡をもらったら、出席者へ私から連絡したり。

二次会の詳細をみんなに連絡するのには主にLINEを使った(LINEやってない人はメールで)。複数の人に連絡する時、連絡したい相手の全員が友達同士だったらグループのトークルームを作っちゃってそこに一度書けばみんな読めるからラクだけど、みんなが友達というわけじゃないからグループを作るわけにも行かず。友達じゃない相手をそのグループのメンバーリストを見て友達登録出来ちゃうから、知り合いじゃない人同士を繋げるのもまずいよなぁと思ったし。

で、友達からもらった二次会の詳細や会場のデータを1人1人にまた書いて送り直すのもちょっと面倒なので、転送できないのかな…とやってみたら出来た。送りたいメッセージを選択して、転送する相手を複数選べるので同じ内容を一度に複数に送ることが出来ると初めて知った。やっぱりLINEは便利だ〜。

随分前からこの日に予定が入っていて、とても出席したいのに出来ない後輩がとても悔しがっていたり、子供が小さくてとか仕事が休めないとか色々な理由で出席できない人もいる中、同じ課同士で結婚した後輩夫婦が揃って出席してくれるという返事をもらった。

奥さんの方がかなり前に退職していて、旦那の方が今も働いている。奥さんの方がまだ一緒に働いている頃は、私は随分仲良くさせてもらっていた。私に「水曜どうでしょう」を勧めたのも彼女。彼女のおかげで楽しい人生を送れているので感謝している。でも結婚してからのツーショットは見たことがなかったので、今回2人揃ってきてくれるのはとても嬉しかった。

その他にも私が今の職場に入った時に働いていた古めのメンバーも来てくれる事になって、会えるのが嬉しかった。友達が結婚式の二次会を開いてくれて、それに招待してくれたおかげで会えるきっかけが出来たから感謝している。

会は優しく暖かい雰囲気の中、あっという間に終わった。友達も独身時代は結婚願望を全然持っていない風だったので、結婚しないのかなぁ…?と思っていたけど、可愛い奥さんをもらって幸せそうだったので良かったなぁと思った。

撮った写真を結婚式を挙げた友達や二次会に出席した人達に送ってあげようと思って、LINEでそれぞれにアルバムを作ってその人の写っているものや全体で撮った写真などをあげた。たくさんの写真もあっという間にラクラク送れるから、やっぱりLINEは便利…。

出席できなかったけど写真をいっぱい撮ってきてくださいって言っていた後輩もいたので、その子達に見せるためにはどうしたらいいかな?と考えた。最初はグループを作っちゃってその中にアルバムを作って写真をあげるか…と思っていたんだけど、それだと前述の通り、友達同士じゃない人達を同じグループに入れちゃうのはまずいか…と思った。

色々と調べて分かったんだけど、タイムラインは公開する相手を選択できる機能があるってことをこれまた初めて知った。最初は、関係ない人もみんなが見れちゃうタイムラインにあげるのはまずいかな?と思い込んでいたんだけど、その投稿を見られるのがこちらが指定した人だけに出来るので、関係ない人に見られちゃう心配もない。

これでまた簡単に複数の人に見せることが出来て、やっぱりLINE便利〜って思った。今回この友達の結婚式二次会に関わって、新たなLINEの使い方を色々と知ることが出来た。
by anewyearsday | 2016-11-07 23:39 | 日記 | Comments(0)
<< 強い女 やわらか暖かフリース >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル